• 締切済み

何の病気でしょうか?

半年前より右腹あたりがチクチクと痛みがします。 その少し前に子宮にポリープが出来ていて小さかったのでその場で切除してもらったことはありますが、産婦人科の先生いわく良性なので問題は無いと言われ、その1~2か月後に不正出血が続いたので再度見てもらっても排卵の関係ということで特に問題ありませんでした。不正出血が止まっても右腹の痛みは続くので盲腸の血液検査もしてもらいましたが問題ありませんでした。それから半年たった今、再度不正出血があったので見てもらいましたがまたまた問題は見つかりませんでした。右腹の痛みが気になる様なら一度内科か泌尿器科へ行ってみたら、と産婦人科の先生に言われ来月の休み一度行ってみようと思いますが、産婦人科系の病気以外にどんな病気があてはまりますか? 場所的には右腰あたりでおしり側が痛かったりお腹側だったりまちまちです。立ち上がると特に痛みが増します。自分的には仕事が忙しくストレスがあるので精神的なものかなぁと感じてます。全然関係ないかもしれませんが、2か月程前に夜中急に腹痛がきてトイレに駆け込んだのですが気持ち悪くなりその内目の前が暗くなり冷や汗がどっと出てきたことがあります。けどそれ以降まったく何もありません。単なる便秘かぁと思ってました。 ちなみに私は27歳で過去に大きな病気や出産経験などはありません。 病院行く前にある程度覚悟して行きたいので分かる方がいたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

#1です。 超音波で見れば卵巣は一発で分かるので否定されると思い ます。 腸はバリウム検査でした。本当はカメラの方が良かったんだと 思うのですが、取り合えず簡単に出来るし初めてだったので 腸にバリウムを入れる注腸検査になりました。検査着のオシリ にだけ穴が空いていてそこからバリウムを入れるのですが、 特に恥ずかしい感じではないですよ。もーもーの姿勢になった りはしないし。オムツ替えみたいな姿勢もありませんでした。 完治はしていません。と言うよりも普段は何でもないので治療 はないので...。つい今週の始めもお腹が怪しく(なぜかいつも 夜中)なってしばらく苦しみ激しくなる前に何とか終わりました。 卵巣に関しては切ったので、病気の部分はなくなりましたが、同 じような再発は70%あるらしいです。確かに違うタイプではあった けど二度ほどありました。 いつもと同じ痛み?と思っても0-157に感染していたりした こともあったので、油断せずにいた方がいいですね。 以前は月イチくらいで冷や汗と共に吐き気めまいなどで電車の 中で倒れたりしていました。結局はパニック障害だったんです が、どこが悪いのか分からず苦しみました。この時は精神的に かなり辛いことがあり、会社でのイジメ、離婚など問題が満載 でした。(笑) きっちりと離婚して転職してからパニック症状はすっかり治まった のですが、疲れている時や不安になった時などに同じような症状 が出ることがあります。 こう色々書くと不安にさせてしまうかも知れませんね。 原因が分かって治療ですぐに治るといいですね。

回答No.2

#1です。 婦人科では膣から指を入れて反対側の手でお腹を押すような診察や 超音波での検査はしていますか?ただ子宮癌検査をしただけでは 分からないとは思いますが、通常子宮癌検査だけではなく、両方 みると思うのですが。 その二つの検査をしていれば、間違いなく見つかるハズです。 私が半年に一度くらい腹痛で救急車で運ばれることがあるのですが これは腸炎でした。精神的なモノと食べ物が原因だったようです。 消化器科で注腸検査も受けたことがありますが、まったく異常は ありませんでした。一度消化器科にも行かれた方がいいかも知れませんね。

miffy2525
質問者

お礼

超音波での検査もしてもらい子宮の写真?も見せてもらいました。 ちなみに消化器科での検査ってどんな事するのですか? 腸の検査というと下からチューブみたいなのを入れられる恥ずかしい検査・・・と勝手に想像しているのですが(笑) maruteamegさんは今はもう完治されているのですか?

回答No.1

以前卵巣嚢腫が捻転して救急車で運ばれたことがあります。 言われてみると...と言う感じでしたが、右にちくちくとした 違和感をずっと感じていました。腸のように感じることもあれば 腰に感じたこともあります。 突然の腹痛から始まって冷や汗貧血で動けなくなり発見されました。 ついでに全然関係ない子宮癌まで発見されて驚きましたが...。 婦人科系の医師でセカンドオピニオンを求める方がいいかなと 思います。 お大事にして下さい。

miffy2525
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 産婦人科へ行くたび一応子宮がん検査など受けて調べてもらっていたのですが問題が見つからず・・・卵巣嚢腫とは通常の検診や子宮がん検査なんかでは発見されないものですか?私の通っている産婦人科は近辺でも結構評判の良い病院なので間違いはないと思うのですが。内科で見てもらって分からなければもう一軒違う産婦人科へも行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 高校、生理不順で産婦人科に行った時、先生に「何もで

    高校、生理不順で産婦人科に行った時の事です 半年ほど生理が来ていなかったため相談のために産婦人科に行ったのですが 「妊娠を希望していないなら薬は出せない」 「検査したが問題はないからこちらは何もできない」 と言われ帰りました それから生理不順や不正出血があっても 結局何もしてもらえないので 産婦人科にかかることはなくなったのですが 実際妊娠希望者や病気の可能性がある場合以外産婦人科にかかることは何の意味もないのでしょうか? 今は成人しましたが 現在、少量の不正出血が二週間続いており 生理がこないため困っておりますが 同じような対応されたら痛い検査するだけ無駄なので 迷っています。

  • 右下腹の痛み

    病気について質問です。 最近右下腹がちくちくしたり鈍痛がします。腰骨の横の辺りです。 その裏側の腰の辺りもじんじんする感じがあります。 最近はさすりすぎたり気になって押してしまうのが悪いのか違和感を感じます。 先月、先々月と、不正出血もあったのですが、最近痛みが出てきてからや不正出血が合った時期は割りと大きなストレスに苛まれていたとも思います。 不正出血があった件で婦人科に行こうかな…と思っていたのですが、実際調べてみると時期的には排卵期に起こっていたので排卵出血かなとも思いました。 右腹が痛いで色々検索してみても結構様々な可能性があるので、腸が悪いのか子宮が悪いのか…と悩んでいます。 このような場合まず何科を受けてみるのが良いのでしょうか?

  • 不正出血で疑われる病気は?

    現在24歳です。元々生理不順で、2ヶ月生理がこなかったときもありますが 不正出血は今回が初めてです。 先月、生理2週間前くらいから少量の黒っぽい不正出血があり生理が来て 止まりました。あわせて3週間くらいです。 出血が止まり、1週間くらいしてからまた黒っぽい出血があり今に至ります。 あわせて3週間くらいです。生理が来る様子はなく少量づつ、じわじわ出ています。 力を入れると鮮血が少しだけ出ます。また、時々黒いっぽい膜のようなものも 出てくるのですが、何か病気が疑われるのでしょうか…。不安でじっとしていられません。 同じような経験された方はいらっしゃいますか? もしいたら、診断はどうだったか教えてください。 病院へは行く予定ですので、『産婦人科で診察するのがいいですよ』 という回答以外でお願いします。

  • 不正出血

    現在不正出血で産婦人科に行き検査をして薬を飲んでいます。 先生は『大丈夫ですよ』と言ってましたが 病名は言って無かったんです… 止血剤と抗生物質のタリビッドを処方され出血もだいぶ減りましたが 一体何の病気だったのかわかりません。 わかる方いましたら助言ください。

  • 病院のはしご??

    またまた、何回も説明させていただきます 読まれた方、またか!!と思われると思います・・ どうしようかと迷ってます。 大学病院の婦人科で、子宮頸がん(子宮頸部異形性) 今回は大丈夫でしょうとの事 再検査、半年後(初めて定期検診)に受けることになりました。 同じような事、何回も質問に、書き込んでるので、 分かってらっしゃる方、呆れてらっしゃるかもしれません・・ 不正出血らしきものが、あったので、体癌検診受けることにしたんですが(検査の結果、大丈夫) 今は、不正出血、何ともないみたいです。 下り物が、あって、先生に話したら、様子見てくださいと言われて、 帰ってきたんですけど・・ 不正出血とか、あったら、半年後じゃなくても 前倒しで来てもらってもいいですよ!と、言われました・・ なんて言われてるうちに、次の日に、おりもの、ひどくなってしまって・・ もともと通ってた、産婦人科へ行くか、大学病院へ行くか、迷ってます。 同じような、状態が、10年ぐらい前にもあって、 トリコモナス菌とか、グラミジアとか異常なしで・・ 大腸菌のせいじゃないかと言われました・・ 同じような症状なので かかりつけの産婦人科で良いと思ってみたり・・ どうすればいいか、迷ってるんですが、 困ってます。

  • 女性特有の病気なのか?

    こんにちは。 私は一か月前ぐらいから、右下腹部の違和感で悩んでいます。 私の生理周期は、約26日で、9月21日の生理が終わった後ぐらいから、 右下腹部がずきずきするような痛みに襲われました。 でも、顔をゆがめるほど痛くはなく、「あ、なんか痛いな」程度でした。 そして、10月17日に生理はちゃんと来ました。 やはり終わってからずきずき痛みだします。 ここからたまに、少し痛いというぐらい右下腹部が痛み出し、痛みが治まるまで顔をしかめる日もありました。 そして彼氏と仲良しをした日、不正出血がありました。 傷ついたからでた感じの出血量では無かったと思います。 軽い生理の日ぐらいでした。次の日には茶色のものがで、おさまりました。 ちなみにその日は排卵予定日だったので、排卵出血かな?と思いました。 それからも、ずきずきというか、チクチクとする軽い鋭い痛みがするので、 内科に用があったのでついでに症状を話してみました。 すると、「この辺は抑えても痛くないようなら、腸関係とかではないから、ここでは見れないから産婦人科へ」と言われました。 産婦人科へ行くのは結構勇気が要ります・・。 ちなみに祖母と母親は、卵巣のう腫経験者です。(祖母は子宮筋腫、母は子宮内膜症も患っていました)なので私も子宮の病気になってもおかしくはありません。 でも、これが気のせいで何もなかっても恥ずかしいし、なのでまずここに相談させていただきました。 私の症状は、これぐらいしかないです。 特別生理痛がひどいとかないです(生理前の気分障害はひどいですが・・・) 祖母が言うには、不正出血はひどかったが、卵巣あたりが痛むとかは記憶にないと言っていました。 知恵をお貸しください。

  • ピルが効かない?です

    28歳女性です。 ピル(Marvelon)の服用をはじめて半年ほどになります。 評判通り、お肌の調子もよくなり、生理も28日周期で問題なくきておりましたが、2~3ヶ月ほど前から、ピルの2列目(飲み始め2週目)あたりから不正出血が始まり、生理まで止まらない状態となりました。 ちょうどそのころ、生活環境(会社を辞めたり、海外に引っ越したり)が変わり飲む時間帯などにもばらつきがあったので、それが原因だと 思って不正出血があってからは、1週間ほど様子をみて止まらないと飲むのを中止し、生理を来させて、再度新しいシートを飲むようにしていました。 しかし、さすがに不正出血も3ヶ月目となり、現在、わりときちんとした時間に飲んでいるので「効果がおちているのでは?」と思うようになりました。結婚をしているので避妊の観点では心配していませんが、頻繁に生理になるのに悩まされています。 体調はすこぶる調子がいいですが、一応、産婦人科に婦人病などの相談には行こうとおもっています。しかし、現在海外生活をしておりあまり気楽に婦人科に・・・という感じではないので、もし、同じようなご経験をされている方がいらっしゃったら、またはこのような現象についてご存知の方がいらっしゃったらと思い質問させて頂きました。 ご存知の方、ご意見聞かせてください。

  • 仙台でお勧めの産婦人科、教えて下さい。

    今月の初めに生理がありました。 生理の一週間くらい前に不正出血が出て、その後、いつも通りに生理がきました。 しかし生理が終わっても、不正出血が続いています。 おりものが少し茶色っぽい感じなのです。 何か悪い病気だと大変なので、病院(産婦人科)に行くことにしました。 仙台駅・長町南駅周辺で、お勧めの産婦人科があったら教えていただきたいです。 その他でもお勧めの産婦人科がございましたらお願いします。 車がないので、できれば交通の便の良い所でお願いします。

  • 多嚢胞性卵巣・・不正出血が止まりません!

    多嚢胞性卵巣・・不正出血が止まりません! 半年くらい前に不正出血があり婦人科に相談したところ「多嚢胞性卵巣」だと 診断されました。 先生からは「これの原因は100%ストレスです。ストレスが無くなれば止まるし、 無くならなければまたなりますよ」と言われました。 また、治療について聞いたところ「今すぐ妊娠を希望していないのなら必要ないでしょう」 とも。 でもネットでは原因はよく分かっていないと書かれていますし、今でも 不正出血が毎月ある状態です。 本当にこのまま放っておいていいのでしょうか・・ 確かに仕事でのストレスは常に感じていますし 今すぐ子供が欲しいというわけではありませんが、 このまま放っておいて何か別の病気にならないか心配です。 ずっと悩んでいます。 再度診断を受けるべきでしょうか・・・ どうかアドバイスお願いします。

  • 不正出血が止まらない

    二週間ほど前から不正出血が続いています。生理の周期は毎回25日ほどです。出血量が多く、生理痛もひどいです。そろそろ生理のはじまる頃なのですが、不正出血が止まりません。不正出血の量は、かなり少ないほうだと思います。以前にも不正出血があったので産婦人科を受診しました。その時は、子宮もきれいだし病気ではないと言われました。不規則な生活などでホルモンバランスが乱れているのでしょうか?わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう