• 締切済み

何の病気でしょうか?

半年前より右腹あたりがチクチクと痛みがします。 その少し前に子宮にポリープが出来ていて小さかったのでその場で切除してもらったことはありますが、産婦人科の先生いわく良性なので問題は無いと言われ、その1~2か月後に不正出血が続いたので再度見てもらっても排卵の関係ということで特に問題ありませんでした。不正出血が止まっても右腹の痛みは続くので盲腸の血液検査もしてもらいましたが問題ありませんでした。それから半年たった今、再度不正出血があったので見てもらいましたがまたまた問題は見つかりませんでした。右腹の痛みが気になる様なら一度内科か泌尿器科へ行ってみたら、と産婦人科の先生に言われ来月の休み一度行ってみようと思いますが、産婦人科系の病気以外にどんな病気があてはまりますか? 場所的には右腰あたりでおしり側が痛かったりお腹側だったりまちまちです。立ち上がると特に痛みが増します。自分的には仕事が忙しくストレスがあるので精神的なものかなぁと感じてます。全然関係ないかもしれませんが、2か月程前に夜中急に腹痛がきてトイレに駆け込んだのですが気持ち悪くなりその内目の前が暗くなり冷や汗がどっと出てきたことがあります。けどそれ以降まったく何もありません。単なる便秘かぁと思ってました。 ちなみに私は27歳で過去に大きな病気や出産経験などはありません。 病院行く前にある程度覚悟して行きたいので分かる方がいたら教えてください。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

#1です。 超音波で見れば卵巣は一発で分かるので否定されると思い ます。 腸はバリウム検査でした。本当はカメラの方が良かったんだと 思うのですが、取り合えず簡単に出来るし初めてだったので 腸にバリウムを入れる注腸検査になりました。検査着のオシリ にだけ穴が空いていてそこからバリウムを入れるのですが、 特に恥ずかしい感じではないですよ。もーもーの姿勢になった りはしないし。オムツ替えみたいな姿勢もありませんでした。 完治はしていません。と言うよりも普段は何でもないので治療 はないので...。つい今週の始めもお腹が怪しく(なぜかいつも 夜中)なってしばらく苦しみ激しくなる前に何とか終わりました。 卵巣に関しては切ったので、病気の部分はなくなりましたが、同 じような再発は70%あるらしいです。確かに違うタイプではあった けど二度ほどありました。 いつもと同じ痛み?と思っても0-157に感染していたりした こともあったので、油断せずにいた方がいいですね。 以前は月イチくらいで冷や汗と共に吐き気めまいなどで電車の 中で倒れたりしていました。結局はパニック障害だったんです が、どこが悪いのか分からず苦しみました。この時は精神的に かなり辛いことがあり、会社でのイジメ、離婚など問題が満載 でした。(笑) きっちりと離婚して転職してからパニック症状はすっかり治まった のですが、疲れている時や不安になった時などに同じような症状 が出ることがあります。 こう色々書くと不安にさせてしまうかも知れませんね。 原因が分かって治療ですぐに治るといいですね。

回答No.2

#1です。 婦人科では膣から指を入れて反対側の手でお腹を押すような診察や 超音波での検査はしていますか?ただ子宮癌検査をしただけでは 分からないとは思いますが、通常子宮癌検査だけではなく、両方 みると思うのですが。 その二つの検査をしていれば、間違いなく見つかるハズです。 私が半年に一度くらい腹痛で救急車で運ばれることがあるのですが これは腸炎でした。精神的なモノと食べ物が原因だったようです。 消化器科で注腸検査も受けたことがありますが、まったく異常は ありませんでした。一度消化器科にも行かれた方がいいかも知れませんね。

miffy2525
質問者

お礼

超音波での検査もしてもらい子宮の写真?も見せてもらいました。 ちなみに消化器科での検査ってどんな事するのですか? 腸の検査というと下からチューブみたいなのを入れられる恥ずかしい検査・・・と勝手に想像しているのですが(笑) maruteamegさんは今はもう完治されているのですか?

回答No.1

以前卵巣嚢腫が捻転して救急車で運ばれたことがあります。 言われてみると...と言う感じでしたが、右にちくちくとした 違和感をずっと感じていました。腸のように感じることもあれば 腰に感じたこともあります。 突然の腹痛から始まって冷や汗貧血で動けなくなり発見されました。 ついでに全然関係ない子宮癌まで発見されて驚きましたが...。 婦人科系の医師でセカンドオピニオンを求める方がいいかなと 思います。 お大事にして下さい。

miffy2525
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 産婦人科へ行くたび一応子宮がん検査など受けて調べてもらっていたのですが問題が見つからず・・・卵巣嚢腫とは通常の検診や子宮がん検査なんかでは発見されないものですか?私の通っている産婦人科は近辺でも結構評判の良い病院なので間違いはないと思うのですが。内科で見てもらって分からなければもう一軒違う産婦人科へも行ってみようと思います。