• 締切済み

彼氏の友達夫婦に劣等感・・・

こんにちは。 今3年くらい付き合っている彼氏と同棲中です。20代後半です。 近所に、彼の学生時代からの親友が夫婦で暮らしているのですが、人知れず劣等感を感じています。。。 学歴に始まり、職業、収入、家事、何から何まで負けちゃってます(泣 旦那さんは有名大を出て大企業勤め。 奥さんも頭が良くて専門職で収入も結構あるみたいなのですが、時間の不規則な仕事らしく、夜9時に帰宅することもあるそうです。でもそこからパパッとご飯作って後片付けまでするらしいんです。 私なんて地元の大学出て事務員でお給料も最低時給+α程度・・・毎日定時に帰宅してるのにご飯作らない日もあります・・・。しかも段取りが悪くパパッとなんて出来ません。 世帯収入も生活レベルも高そうで、私にはその夫婦が眩しくてたまりません。 尚かつ、彼らは人に優しく私にもとても良くしてくれるので、勝手に比べている自分がなおさら惨めに思えてしまいます。 うちに遊びにきなよ~とかなり前から言われていますが、まだ返事していません。ちょっと忙しくて・・・と言って避けてしまっています・・・。 彼に言ってみても、そんなの気にするなよと言われるだけで全然取り合ってくれませんが、私は結構真剣に悩んでいます。 その夫婦と喋っていると、真人間というか、常識のある人たちなんだな~・・・というのを感じて、結局私は低レベルでしか思考できない人間なんだなと思ってしまうのです。。。

みんなの回答

• zkxzm4kz
回答No.22

質問の趣旨がわかりにくいのですが、 わたしなんか、、、、っていう言葉の中には 彼への不満と侮蔑が入っていませんか? 他人との比較は自分への反省点を見つけるためには有効ですが この文章では自分に対しての開き直りしか見えないし 改善すべき点があるなら実行するのが当然なことです。 友人夫婦が収入もよく、職も家事も優秀なら真似できるところは すればいいし、できないところはそれを受け止めることです。 同棲生活に不満があるなら早目に解消したほうが 彼のためですよ。

• zabusakura
回答No.21

愚痴なのかな?で、努力はしないの?しないと何も変わらないよ。 人と比べてどうとか言う人は幸せにはならないよ。だって、ずっと隣の青い芝生ばかり見てるん だもん。 それを、ずっと続けてると彼氏が嫌になって(こいつ愚痴ばっかりって)離れて行くよ。 気付いた時には遅いよ。人を見ず自分を見ましょう。

• kano20
回答No.20

彼は気にしない人、貴方はとても気にする人であるという事実が分かりましたね。 今後、どうしますか? 貴方が今から高学歴だと思う大学を受験し直して高額貰える仕事に就きますか? 諦めて同棲と今の生活を守りますか? お二人は既婚者です。 結婚して家庭を守ると言う共通の目的があって働き家事もしています。 一方、貴方は彼と同棲して自分を定収入だと貶めていますね。 料理を勉強するとか彼らのような家庭にしようとは考えないなら、比べることはありません。 彼らも貴方達二人とも自分たちを比べては居ないのですから。 彼の言う通り気にしないで交流するか、同棲している彼の友人関係とは今後とも付き合息が無いと突っぱねるか?です。 同棲もそうですが結婚しても彼の交友関係は貴方も巻き込まれます。 嫉妬しながら付き合うか、彼に付き合いはしないと宣言するか貴方の気持ち次第ですね。

回答No.19

上を見手もキリがありませんが、下を見てもきりがないです。 貴方たち二人が全体を見てどの変にいるのかということが問題です。 出来ることをしないのは、甘えだと思いますが、 それが全体的にみてどの程度かというところで 決めれば良いでしょう。 まずは自分たちが平均なのかどうかが問題です。

• u-lily
回答No.18

ひとつひとつ考えてみませんか? まず、家事について。 >夜9時に帰宅することもあるそうです。でもそこからパパッとご飯作って後片付けまでする すばらしい方ですね。私から見ても尊敬します。 ただ、私も同じようにやれたこともあるから言えるのですが、 これができる人というのはほぼ「やらざるを得ない状況があったから」です。 まず夜9時に帰宅。その時点で、普通に焦りますよね? 「うわー、手早く作らなくちゃ、お腹すかせちゃう!私も早く食べたいし、旦那は作ってはくれてないし…」 …って。 たぶん、帰宅している最中から「遅くなっちゃったな~。夕飯どうしよう」と考えつつ、帰ってきていた時期があったと思いますよ。 そんなことが繰り返されていくうちに、「パパッと作って、ささっと後片付け」という習慣ができてきたのでしょう。 たぶん、仕事中もフル回転。そうすると、帰ってきてからもその回転数は簡単には止まりません。その勢いでしてしまっている、ということもあります。 もちろん、それだけ働けば、ストレスだってたまります。時間も不規則とのことだし、表にはみせないだけで体も疲れているでしょう。今は慣れているかもしれませんが、必ず「慣れるまで」に「やらざるを得なくて頑張ってきた」時期があるはずです。 また、旦那さんも大企業勤め、とのこと。だとすると、やはり忙しく頑張っていて「さぼりたーい」なんてとても言えない相手かもしれません。彼女ができるようになるまでには、その「理由」があるのです。 あなたはそこまで根をつめて働いたことがありますか?また、そこまでハードな生活が「したい」ですか? さて、ではあなた。 >毎日定時に帰宅してるのにご飯作らない日もあります。しかも段取りが悪くパパッとなんて出来ません。 時間が「ある」と思う人ほど、やらない、という傾向は普通にあります。人間って、活動が止まると「止まっていたい」と思うもの。あなたが家に帰って「ゆったり」しているうちに、体も「ゆったり、何もしたくなーい」となっていくのです。それでも、あなたの旦那さんは「それでもいいよ」と優しく受け入れてくれているのですよね?それってかなり幸せなことなのでは? それでも「お金がある方がいい!」というのであれば、定時で終わったあとに、夜9時までバイトを入れてみてはどうでしょう?すると、同じ状況が生まれます。毎日せわしなく働いているうちに、パパッとできるようになるかもしれません。でも、おそらくストレスと疲労は半端ないでしょう。ただ、時間に追われていると、余計な愚痴はめぐらなくなるかもしれません。そんなこと考えている「余裕」すらなくなるので。 あなたは今「(余計なことを考えてしまう)時間がありすぎる」のかもしれませんね。 バイトとまでは言わなくても、もう少し、趣味でも勉強でも今の生活に+αしてみてはどうでしょうか?時間を無為にしている罪悪感が、余計に自分を惨めにしているのだと思います。 さて、話は少しズレますが、人間というのは同じ「レベル」の人間が集うもの。今、あなたは「自分は場違い」と落ち込むばかりですが、言い換えれば、あなたが「彼らと同じ精神レベルへ一歩上がるチャンス」だともいえます。 何事にも「理由」や「経過」があるものです。これを機にあなたも自分のできるところからレベルUPをめざしてみれば?

noname#220842
noname#220842
回答No.17

大学や 仕事場仕方ないとしても 定時でも食事を作らないとかは 自分次第でしょう? まず 何の努力もなく自分の特技…も 初めからなく これといった自信もないのは 普通の誰と比べても ダメな人な気がします。 何もできないとしても いつも笑顔だとか 彼を癒すのは自分しかいない位の それなりの努力も無しでは 暗くなって当然。

回答No.16

NO15さんの言うように君だけがコンプレックスを感じているだけならいいが、彼にまでそれを求めたら間違いなく破局になるだろう。 そして彼と別れて、その近所のご主人と対等なステータスをもつ新しい男を見つけることができたとしても、奥さんに対してのコンプレックスは決して消えない。 >尚かつ、彼らは人に優しく私にもとても良くしてくれるので、勝手に比べている自分がなおさら惨めに思えてしまいます。 むこうのご夫婦はまともな人たちだね。まさか君がコンプレックスを感じているなんて夢にも思わないだろう。これはむこうのご夫婦にはなんの責任もない話なので、何か言うことはあっても言うことではないよな。 残酷なことを言うが、そのご夫婦に対してのコンプレックスは一生消えないね。よそはよそ、うちはうちと無理してでも割り切ろうと努める以外に方法はないよ。

noname#217538
noname#217538
回答No.15

>旦那さんは有名大を出て大企業勤め あなた一人を相手二人と比べるのは勝手ですが、心の底に、あなたの彼氏とそのご主人も比べていませんか。あなたの彼氏がそういう人でなくて良かったのではないでしょうか。うちの愚妻が、なんて呼ばれたらどう思いますか。 変えられない過去の努力の結果は別としても、現在できることをしていないだけです。定時に帰宅してごはんも作れない、作ったらいいでしょう。誰でもできることです。そこに子供のお弁当を作らなくてはいけなくなったとき、嫉妬するだけの悠長なことですむでしょうか。言い訳よりやるしかないんですよ。 身の丈に合った生活の中で、改善と向上の努力をせず、単に嫉妬するだけでは何も生まれません。嫉妬するよりされる側になりたければ、努力あるのみです。夫婦は共存共栄です。努力を忘れて相手だけを羨ましがっても、彼氏があなたを彼女と比べないだけ幸せだと思いだすべきです。素直に学ぶ気になって遊びに行き家事のコツを教わるか、視界から完全に遮断するか、しかし何でも高いほうから低いほうにしか流れない法則を思い出して下さい。そして友達夫婦にも友達でいたいと思わせるような努力をあなたも必死で探してするべきですね。彼氏に対しても同じです。嫉妬は簡単ですが、私から言えば一番楽な感情の逃がし方です。本来はすべて努力あるのみではないでしょうか。そういう人たちが幸せな感情を保てるのも、努力の賜物ですからね。

回答No.14

承認欲求や偏執的自己愛の暗躍があるのでしょうね。 河合隼雄さんの『こころの処方箋』を読んでみませんか。 初めに目次に目を通せば、質問者さまの お悩みをクリアするタイトルが直ぐに見つかるでしょう。 それを読んだら、インフェリオリティ・コンプレックスの 原因になる【自他比較】を全休止して、 オンリー・ワンか、ナンバー・ワンかを 創出することで完全燃焼してみませんか。 〈ふろく〉 【人間のすべての性質のなかで、嫉妬は一番みにくいもの、虚栄心は 一番危険なものである。心の中のこの二匹の蛇から逃(のが)れることは、 素晴しく快いものである。   Carl Hilty 『眠られぬ夜のために』】 【女の最大の悪徳は嫉妬と愚痴である。  宮本輝】 悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為ですので、質問者さまが それらと無縁であることは、大いなる救いですし、 愚痴は、品格・品性・品位に欠ける行為ですので、こちらも 質問者さまには無縁であることは更なる救いですよ。 フルフィルメントできる環境を構築しながら、できれば、 社会貢献、地域奉仕などをつづけてみませんか。 そうすれば、インフェリオリティ・コンプレックスや スーペリオリティ・コンプレックスなどとは無縁に 穏やかな気持ちで静かに暮らせますよ。 【The joy of living is the joy of giving.  『Lover Come Back』】 All the Best.

• mindy73
回答No.13

早い話が比べなきゃいいだけ。なんで比べないといけないのですか?自分は自分人は人