• ベストアンサー

俳句結社をつくるには

日頃から、俳句に親しんでいる者です。俳句を詠むものが集う俳句結社をつくるには、どうすればよいのでしょうか。俳句結社をつくるにあたって基金のようなものがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本国憲法では結社を作る自由が保証されていますから 「結社をつくる」と言い出して、仲間を募れば完了です。 とはいえ、句会開催や会報誌を製作するにはお金がかかりますし、定期的な出費になると思います。 そうなると、会則や会費、主宰になる条件などの規定を作る必要はあるでしょう。 一個人が結社を作るために補助金などがもらえる…、というのはちょっと想像がつかないですね。 なお、税金については営利団体ではありませんので、 たとえば会報誌が売れまくって利益が出て、結社会員で分配したとしたら、各人が確定申告をすればよいです。

taka_632
質問者

お礼

御回答有難うございました。

taka_632
質問者

補足

御回答有難うございます。俳句結社の運営は大変そうですね。