taka_632のプロフィール

@taka_632 taka_632
ありがとう数179
質問数72
回答数2
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
100%
お礼率
57%

  • 登録日2013/02/13
  • 生活保護受給者に告発されるブラック企業!

    大手広告会社の電通に『かとく(過重労働撲滅特別対策班』が立ち入り調査を実施したことは 日本の労働者の働き方に対する意識が大きく変わることになるのでしょうか。 電通の女子社員が自殺した背景には長時間労働だけでなく、ハラスメントという人権問題が隠されていると思われる。この事件は、被害者が死を選んだことで、違法労働が表沙汰になったが、被害者が特定できずに、違法労働が表沙汰になることがある。それは、どんな場合だろうか。筆者の知る限り、内部からの告訴・告発である。俗に『チクリ』と呼ばれるものである。 現在は、昔と違い、匿名でも監督官庁への告発を受理するようになっている。監督官庁とは、警察、労働基準監督署のことである。告訴人(被害者)を特定できないようにするには、数十名程度の社員のタイムシートをコピーして、労働基準監督署へ速達で郵送するそうだ。 長時間労働させていたとして、役員が書類送検されたりしているが、これは、社員が、監督署へ内部告発したことで発覚したものだった。告訴した社員は、生活保護受給者であることが多い。 なぜ、生活保護受給者に告発・告訴するものが多いのか? それは、生活保護受給者の背後にケースワーカーや人権派弁護士の存在があるからなのだ。 生活保護受給者は、生活保護を申請する際に、ケースワーカーや弁護士と同伴で行くことがある。これは、申請を通りやすくするためである。ここで、弁護士との接点ができる。労働問題を知り合いになった弁護士に相談して、違法労働を告訴するように促されることは、よく行われている。筆者も、生活保護受給者である。私は、生活保護申請の際には、地元の地方議員に同伴してもらった。直ぐに、生活保護は決定された。 電通の自殺事件以降、わが町のオフィス街は、弁護士による深夜巡回が行われている。 深夜に至ってもオフィスが消灯されていない企業を監視しているのである。昨日は、オフィスの写真撮影を行った。

  • 介護職は不幸の始まり!

    介護の専門学校通い始めて思ったことですが、介護職を志したことに後悔を感じています。 他人に、自分の家族の介護を任せることは、おかしな事だと思います。私は、実際に介護施設を見学してきました。ゴミ同然のように、特養の施設に送り込まれて来て、毎日、介護士に監視されて、自由に行動出来ない老人施設。これは収容所と同じです。お願いだから、早く、施設から高齢者を解放させて、自由に死なせてあげてください。自由に自分の死を決めることができれば、本人や家族は悲しみません。人は、長生きすことが、幸福とは限りません。私は、かねてから、生きていることが辛い人たちへ安楽死の道が選べる制度作るべきだと思っていました。私の考えは、どこか間違ってますか。 日本福祉大学 中央福祉専門学校