• ベストアンサー

【左翼系の政治結社を作ろうと思います】

【左翼系の政治結社を作ろうと思います】 政治結社を作るにはどこかに申請しないといけないのでしょうか? あとカッコいい政治結社名を思い付いたら教えてください。 見て左翼団体だと一発で分かるネーミングでお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

結社の自由ってご存じです? 許可制にしたら、憲法違反です。 あと、こと政治に関しては、自分にレッテルを貼るのは大衆にアピールするときだけ。 扇動が不要なら、意味を持つ言葉を付けないとだめ。 その点で、日本共産党は、とてもわかりやすいと思いますよ。 この政党、旧ソ連や中共とちがって、キッチリ共産主義をうたって、ごまかしがない。 なので、攻撃側も攻撃しやすい。 左翼って言葉には、右翼同様、要素がたくさんあるので、大衆をごまかすにはいいけど、自分も騙されることはないようにね。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 日本共産党と共産党の区別も付かずに共産党と書くバカがいる日本なので道のりは厳しそう

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.3

政治結社を作るにはどこかに申請しないといけないのでしょうか?     ↑ 結社の権利は憲法で保障されていますので 申請する必要はありません。 ただ、法人格や、政治資金が欲しいのであれば 認可などが必要になります。 あとカッコいい政治結社名を思い付いたら教えてください。    ↑ 世界共産主義革命党、なんてのはどうでしょう。 赤軍てのは存在しましたので。

• wam_f756
回答No.1

なんか、政治結社と、暴走族と、間違ってないかい?