ビタミンD過剰摂取の影響と転院先の選び方

このQ&Aのポイント
  • 5歳の子供がビタミンDを取りすぎていて、身長の伸びが悪くなっています。
  • ビタミンDの副作用や許容上限摂取量について調べて知ったので、薬の量を減らしました。
  • 現在は転院を考えており、府中の東京都立小児総合医療センターがおすすめかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

5歳児のこども、ビタミンDを取り過ぎていました。

現在、5歳の子について相談したいことがあり、投稿させて頂きます。 歩き出してから、膝がひどいO脚なことに気付き、約3年間、東京の 北療育医療センターに通っていました。 そちらで、矯正用の靴を作って頂き、順調に膝の曲がりが改善していました。 ですが、母(祖母)が、テレビで「くる病」の番組を観て、 「この子のガニ股はヒドイから、くる病に違いない!!」と、言って、 去年(2014年)の11月に、某大学病院の内分泌科に連れていきました。 (私と夫は、靴のおかげで大分膝の曲がりは良くなっているし、 問題は無いと思っていまし、そう伝えていました) 病院で、レントゲンを撮ってみても、くる病に特徴的な、ひざの骨の変形も 見られませんでしたが、血液中の鉄の量が少ないと言われ、 鉄分とビタミンDを取るように勧められました。 去年(2014年)の11月から鉄分とビタミンDを取り始めました。 ヒュエロミア顆粒とアルファロール内服液(0.8ml)です。 その後の2015年4月、矯正用の靴も不要なくらいに真っすぐになり、 北療育医療センターの先生から「レントゲンも問題無し」と言われ、 普通の靴に切り替えました。 ところが、今年(2015年)5月からは、大学病院の先生から AST?ALT?の値が低いと言われ、アルファロール内服液が1.5mlに増えました。 (この頃、体重は約19kgでした) 8月頃から、身長の伸びが悪くなっていることに気付き、おかいしいなと 思っていましたが、気のせいかと思い、先生には、相談しませんでした。 9月に入ってからも状況が変わらず、いよいよおかしいと思い、 ネットで調べてみたところ、ビタミンDには、副作用がある事を知り、 愕然としました(カルシウムの異常高血中濃度を誘発) 欧州では、 3-10才 25mcg(マイクログラム/日) アメリカでは、 小児 4~8 才 75 mcg (3,000 IU)(マイクログラム/日) の、許容上限摂取量が定められています。 ↓ビタミンDのための許容上限摂取量(UL) http://www.nutri-facts.org/jap/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3d-%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB/%E5%AE%89%E5%85%A8%E6%80%A7/ ↓アルファロール内用液0.5μg/mLについての説明 http://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicinedb/detail/356951/index.htm 日本で処方される際は、大人ですら、1日1回1~2mLと、書かれている薬です。 ビタミンDは脂溶性ですから、体外に排出することも出来ないのですね。 そんなものを、知らなかったとは言え、長期間与えてしまったことに気付き、 悔やんでいます(9月からは、薬を飲ませるのをやめています) 以前は、足と胴体のバランスが悪くなかったのに、 今では足が特に伸びなくなってしまいました。 身長が112.4cmなのに、足の長さは44.5cm程しかありません。 (足のサイズは17.5cmくらいです) 今は、 1)先生に相談して、転院する。 2)先生には何も言わず、他の病院に見てもらう。 の、どちらにするかで、悩んでいます。 また、転院する場合、おすすめの病院はありますでしょうか? ちょっと、遠いのですが、府中の東京都立小児総合医療センターは、 よい病院でしょうか? 乱筆、乱文で申し訳ありませんが、本当に悩んでおります。 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.1

取りあえず適正検査をしてみてそれでも変化が見られた時には 担当医に申し出てインフォームドコンセントをしてみて下さい 多分適当な病院を照会してくれる筈です もし、その担当医が渋る様でしたらそのDrは当てに成りませんから 直接東京都立小児総合医療センターを受診してみて下さい 尚、当方は東京都立小児総合医療センターは詳しく有りませんので PCのサイトで検索してみて下さい

hot_mitten
質問者

お礼

転院するにしても、病院を慎重に探してみたいと思います。 一番最初に、アドバイスを頂けたので、ベストアンサーと させていただきます。 他の皆さまも、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

もちろん紹介状は書いて貰った方がいいです。 病院を変わりたい理由は、あなたの気持ちではなく、 なにか適当な大人の理由を考えて下さい。 どこの病院にもいろんな先生がいますから、 世間一般的に、お子様にとってよい病院であっても、 お母様やあなたにとって良い病院かどうかはわかりません。 低身長とアルファロールの関係が今ひとつ分かりませんが、 成長曲線上にプロットして、どんどん外れてきてますか? いずれにせよ一番問題なのは、お母様との関係だと思います。 もっとコミュニケーションをとる努力をしましょう。

hot_mitten
質問者

お礼

コミュニケーション不足、というのは、確かにそうかも知れません。 矯正用の靴を履かなくなった時点で、薬をやめたいと、先生に 伝えれば良かったです。

hot_mitten
質問者

補足

毎月、幼稚園で身体測定をしているので、記録があります。 5月までは大丈夫なのですが、6月以降の身長の伸びが かなり鈍くなっていて、成長曲線の下に外れてきております。 元々背が高い子だったので、余計に心配になっています。。。

回答No.3

>身長が112.4cmなのに、足の長さは44.5cm程しかありません。 その数値が異常だというのは誰の判断・診断ですか?確か、身長107~114cmの男児の平均的な股下は45cm前後かと思いますが・・・。 【アドバイス】ネットでの自己判断で右往左往するよりも主治医に相談を!

hot_mitten
質問者

補足

一か月以上計測して、足の長さが伸びておりません。。。 以前は、座高も平均値に近かったのに、平均値から大きく離れてきています。

回答No.2

ASTもALTも肝機能障害を示す指標ですが 通常のこの2つは基準よりも高いと肝炎などの肝機能障害を疑うものであって下限より低い場合は治療の対象になりません。これは大人も子供も同様です。 なおビタミンDの件ですが、ビタミンDの過剰摂取で報告されているのは血液中のカルシウム濃度が上昇することによる循環器障害、とくに腎不全です。注意すべきなのはむしろそちらの方であって身長と脚のバランスがおかしいこととの因果についてはなんともいえません。骨の形成に関わるビタミンですので、過剰摂取の結果成長を促進するホルモンの作用が抑制されたと考えることもできます。 ただビタミンDが過剰摂取といえる量とまではいえないと思います。アルファロール内服液1mgには0.5μg含まれていますが、これはつまり1ml中に0.5mcgという意味です。つまりその欧州の規制に照らし合わせてるとヨーロッパでは75mcgの摂取を目安としていますが、アルファロール内服液をたとえ2ml摂取したとしても得られるビタミンDはその指標の1%弱でしかありません。 なおビタミンDの過剰摂取による障害は1000mcgを超えると危険であるとされています。これは計算すれば分かるとおりアルファロール内服液を2リットル飲まないと無理です。体に影響がでるというのは日常考えられる想定外に摂取した場合だけです。 この点から「薬の過剰摂取」という原因を見出だすのはかなり難しいです。アルファロールより魚を食べる方が遥かに多くのビタミンDが得られます。 はっきりいうと大学病院の先生も問題がないと考えて副作用のない薬を処方しているだけです。他の病院に行くのではなくて先生にちゃんと親の方から治療の必要性を聞いて、親が判断して治療を中断してください。治療を続けないといけないといわれたら考えればその大学病院は利用せずに他の小児科にあたれば良いと思います。

hot_mitten
質問者

お礼

あ、ごめんなさい。計算を間違えてました。 1500÷25ですから、欧州許容値の60倍ですね。 失礼しました。

hot_mitten
質問者

補足

mcgという単位は「ミリマイクログラム」です。 1マイクロは1/1000ミリに等しいので、1mg=1000mcgです。 つまり、1ml=1000mcgなんです。。。 うちの子は、1.5mlも摂取していたのですから、 一日当たり、欧州許容値の40倍、アメリカ許容値の20倍も、 摂取していたことになりませんか?

関連するQ&A

  • ビタミンDは2種類ある?

    骨粗鬆症のため、医師の処方で、活性ビタミンD3(アルファロール)を0.25μgを朝夕1粒づつ、計0.5μgを飲んでいます。 これとは別に、サプリメントとしてマルチビタミンも飲んでいます。 昨日はじめてマルチビタミンの成分を拡大鏡を使って調べたら、ビタミンDは5μgと書いてありました。なんと10倍です。心配になって質問します。 これらのビタミンは同じものなのでしょうか。このまま両方を飲んでもかまわないでしょうか。

  • ビタミンA 1日どのくらい摂取すれば? 50歳

    ビタミンA 1日どのくらい摂取すればいいですか? ナウフーズ 3000mcg IU1000 のを購入して 1日1粒飲んでいました 肌がミカンを食べたときまではいかないですが 少し黄色っぽいし 風邪をひかなくなりました ビタミンDプラスのを新しく買いましたが 10mcg 400iu です 50歳ですが3日に1度が良いでしょうか? ___________ ビタミンAの必要摂取量は、年齢や生殖状態(妊娠の有無など)によって異なります。 1日あたりのビタミンA推奨量は14歳以上では700〜900マイクログラム(mcg)レチノール当量(RAE)です。 授乳中の女性は1,200〜1,300 RAEです。 _____________ 反対に脂溶性ビタミンである、ビタミンAは過剰に摂取しても、健康障害が起こることが知られています。 ビタミンA過剰症の症状として、頭痛が特徴的であるほか 急性の過剰症としては 脳脊髄液圧の上昇や、慢性的な過剰症として 頭蓋内圧亢進症や皮膚のはげ落ち 口唇炎、脱毛症 食欲不振、筋肉痛 などの症状が見られることが知られています。 _______________ ビタミンAの働きと1日の摂取量 https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/vitamin-a.html

  • ビタミン ミネラルのサプリに詳しい方教えて下さい

    サプリ初心者です。 先日一つ5000円で購入したビタミン、ミネラルの サプリメントですが、成分表が以下のようになって いました。この含有量は普通でしょうか?少ない方なの でしょうか? まとめて購入し飲みつづける価値があるか、、 迷っています。 サプリメントに詳しい方、意見をお願い致します。 (100g中) ビタミンA 132000U ビタミンC 7340mg ビタミンB1 1110mg ビタミンD 290IU (ピポフラビン)B2 792mg ビタミンE 2470mg (ナイアシン)B3 1120mg メチオニン 200mg (ピリドキシン)B6 40.5mg カルシウム 8700mg (コバラミン)B12 1600mcg リン 4010mg コリン 80mg 鉄 182mg イノシトール 169mg 亜鉛 5850mg 葉酸 4400mg マグネシウム 4450mg パントテン酸 171mg ヨード 850mcg ビオチン 25.1mg マンガン 1380mcg パラアミノ酸 1000mcg 銅 165mcg ●食べ方:毎食事に2~3粒位           ●内容量:450mg×180粒 天然の原材料、原産国、アメリカ合衆国

  • 妊娠初期にビタミンサプリを飲んでしまいましが・・・

    この度、妊娠に気付きました。まもなく第6週に入るころだと思います。仕事をしており、まだ病院には行っておらず、来年に入ってから行くつもりです。(第6週中に行けると思います。) 妊娠に気付いてから、雑誌、インターネットで色々調べるようになり、わかってきたこともあるのですが、反面不安に思うことが増えてきました。 私は美容に良いと考え、半年程前から大塚製薬の「ネイチャーメイドマルチビタミン」というサプリメントを摂取していました。含まれている成分は 「1粒(0.96g)当たり:エネルギー 3.99kcal、タンパク質 0.075g、脂質 0.073g、炭水化物 0.759g、ナトリウム 0.292mg、ビタミンA 2000IU、ビタミンB1 1.5mg、ビタミンB2 1.7mg、ビタミンB6 2mg、ビタミンB12 3μg、ナイアシン 15mg、パントテン酸 6mg、葉酸 200μg、ビオチン 30μg 、ビタミンC 300mg、ビタミンD 200IU、ビタミンE 26.8mg 」です。 ある雑誌にビタミンAを取りすぎると胎児の形態異常が、ビタミンDを取りすぎると腎臓障害の可能性があると知りました。ともにサプリを飲んでいるだけで、1日の許容量は越えていました。(雑誌によると1日の許容量はビタミンA1500、ビタミンD50) 今日からサプリメントの摂取をやめようとは思うのですが、今まで摂取してしまったのは大丈夫なんでしょうか? 初めての妊娠ということもあって、不安で仕方ありません。ご回答よろしくお願いします。

  • 犬の誤飲 骨粗鬆症ビタミンD剤

    ダツクスフント体重6kgの犬がビタミンD剤(エディロール)を10粒ほど飲んでしまいました。高カルシウム血症の副作用のような多飲、多尿になっているようです。今後どのような症状が出るのでしょうか。病院で治療法はあるのでしょうか。教えてくださいよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ビタミンDのサプリメントの注意点

    「血液検査の結果ビタミンDが足りないから摂取するように」と 病院の先生から言われました。 補助的にサプリメントも飲んでよいと言われましたが、 注意点としてビタミンDのサプリメントにはビタミンD3が 含まれているものがあり、これは中毒性があって危険なので 注意するように言われました。 ただし、サプリメントのパッケージの表示にはビタミンDが 含まれているか否か表示はないと言われました。 そこで質問ですが、 (1) ビタミンD3が含まれると中毒性があり危険とは どういう意味でしょうか (2) 仮にビタミンD3が含まれていると危険な場合、 ビタミンDのサプリメントを購入する際D3が入っているかは メーカーに問い合わせるしか方法がないのでしょうか? (3) ビタミンD(サプリメント一般的にもそうですが)の サプリメントを選ぶ際に気を付けることはありますか? (価格が安いものから高いものまであるのですが、 価格の違いはなぜですか?) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出産後の膝の痛みにビタミンD有効?

    出産後1カ月ほどたってから両側の膝痛を発症。産後の関節痛については体重増加や育児での加重によるとよく言われている様ですが、本当なんだろうか?カルシウムは乳製品摂取で結構とっているつもりですが・・。そんな時に2012年10月3日今日のNHKためしてガッテン(足腰フラフラ病)見て、またビタミンDの体内半減期が約15~20日という豆知識を別に見て思いついたのですが、もしかしたら出産後1~2か月新生児育児や寝不足などで屋内に閉じこもって日光に当らなかったのでビタミンD不足になってカルシウム吸収が悪くなり、体内ビタミンDが枯渇する1~2か月後に骨軟化症発症しているのでは!? 産後の関節痛が、日光浴したら改善したとかビタミンDを摂って良くなったとかいう御経験ある方いらっしゃいますか? 私は育児や体調不良で長時間日光浴は無理だしあまり子供預けられなくて病院も行きにくいので、とりあえず最低ここ2ヶ月間はビタミンD(とカルシウム)が豊富なしらす干しでも食べ続けてみよう!と思ってます・・。

  • 子どもの靴

    先日子どもの靴を買いに行き足を見てもらいました。 今までは足の大きさ(長さ)だけをはかってもらい買っていましたが、今回はたまたま機械を使った計測が行われていて、シューフィッターさんがいらっしゃいました。 そこで子どものうちの一人が細い足(DかE、普通は2E くらい)で必ず紐かマジックテープのついた靴をはくようにといわれました。(子どもの足にあわせると、一見ものすごくきつそうにしめることになりびっくりしました。) これまでは日本人だから足は幅広で高いと思い込んでいて(私がそうなので…)「日本人の足に合わせた幅広の」と書いてあるような靴を買っていました。 子どもの靴のメーカーで比較的細身の靴はどこになるのでしょうか。 ご存知のかたがおられましたら教えてください。

  • 身長を伸ばす栄養素が含まれているサプリについて

    サバスのジュニア カルシウムアップと、Dear-Naturaのカルシウム+マグネシウム+亜鉛+ビタミンDのサプリと、DHCの健康食品のマルチビタミン/ミネラル+Q10のサプリではどちらを摂った方が身長が伸びやすいですか? サバス ジュニア カルシウムアップ 1日1食分(14g)あたり エネルギー・・・46kcal たんぱく質・・・0g 脂質・・・0g 炭水化物・・・12.1g ナトリウム・・・46mg ビタミンB1・・・2.0mg ビタミンB2・・・1.9mg ビタミンB6・・・0.34mg ビタミンB12・・・0.66μg ビタミンC・・・180mg ビタミンD・・・1.66μg ビタミンE・・・2.6mg 葉酸・・・66μg パントテン酸・・・1.84mg ナイアシン・・・3.6mg カルシウム・・・500mg マグネシウム・・・10mg 鉄・・・9.2mg フラクトオリゴ糖・・・1.0g Dear-Natura カルシウム・マグネシウム・亜鉛・ビタミンD 1日6粒当たり エネルギー・・・2.13kcal たんぱく質・・・0g 脂質・・・0.018g 炭水化物・・・0.49g ナトリウム・・・6.12mg カルシウム・・・500mg マグネシウム・・・250mg 亜鉛・・・7.0mg ビタミンD・・・5.0μg DHCの健康食品 マルチビタミン/ミネラル+Q10 1日5粒あたり 熱量・・・3.3kcaL たんぱく質・・・0.4g 脂質・・・0.06g 炭水化物・・・0.3g ナトリウム・・・10.6mg ナイアシン・・・15mg パントテン酸・・・6.1mg ビオチン・・・60μg β-カロテン(ビタミンA効力1667IU)・・・6000μg ビタミンB・・・11.6mg ビタミンB2・・・1.8mg ビタミンB6・・・2.1mg ビタミンB12・・・5μg ビタミンC・・・200mg ビタミンD (ビタミンD3)・・・5μg ビタミンE(d-α-トコフェロール)・・・90mg 葉酸・・・210μg カルシウム・・・360mg 鉄・・・4mg 亜鉛・・・6mg 銅・・・0.3mg マグネシウム・・・135mg マンガン・・・1.8mg ヨウ素・・・45μg セレン・・・24μg クロム・・・20μg モリブデン・・・9μg コエンザイムQ10・・・7mg どれも成長するのに必要な栄養素が含まれています。長文ですが回答お願いします。

  • 子どもの膝の痛みについて

    10歳になる息子についてです。 4月に入ってから両足の膝の痛みを訴えるようになりました。最初は、ぐきっとなったそうです。階段を上り下りしては痛いと言い、最後は普通に歩いていても痛みがひどく、ゆっくりでないと歩けませんでした。 途中で、整形外科に行き診てもらった所、「円盤状半月板かもしれない」と言われました。が、数日後、その病院で別の膝の専門医の先生に診てもらうと、「所見が特にないので成長痛だろう」という事でした。約10日ほど朝晩シップを張り替えていました。レントゲンは最初に撮ったものの、CTやMRIは撮っていません。 一月ほどで痛みは和らぎましたが、念のため私のかかりつけの接骨院へ行ったところ、「成長痛もあるが、お皿の外側がちびていてじゃりじゃりしている、「骨軟化症」だね。こちらの痛みの方が強いんだろう」とのことでした。その日は、低周波をあててもらい、足の長さが違っていた為、その調整もしてもらったところ、痛みがきれいに引きました。 息子は3,4歳の頃からサッカーを始めました。もともと足の力が強く、かなり膝にも負担がかかっていたのかもしれません。一応、サッカーはやっても大丈夫と言われましたが、アイシングとストレッチをやるようにと指導されました。」 先日、久し振りにサッカーの練習に出たところ、やはり痛みが出ました。サポーターを買ってくれというのですが、この先ずっと痛みを抱えながらやっていくしかないのだろうか?と心配しています。 治せるものなら治してやりたいのですが、別の病院にも行ってみた方がいいのでしょうか? ちなみに「骨軟化症」は子どものときは「くる病」と言われるものだと、調べたところ書いてありました。ちょっと息子の場合とは違う気がします。。。

専門家に質問してみよう