出産後の膝の痛みにビタミンDが有効か?

このQ&Aのポイント
  • 出産後1カ月ほどたってから両側の膝痛を発症し、産後の関節痛の原因は体重増加や育児の負担による可能性がある。
  • ビタミンDは体内半減期が約15~20日ということで注目されており、出産後1~2か月の間に屋内に閉じこもって日光に当らなかったためビタミンD不足になり、骨軟化症の発症リスクがあるかもしれない。
  • 産後の関節痛を改善するためには日光浴やビタミンDの摂取が有効と言われており、ビタミンDの豊富な食品を摂取することを試してみる価値がある。
回答を見る
  • 締切済み

出産後の膝の痛みにビタミンD有効?

出産後1カ月ほどたってから両側の膝痛を発症。産後の関節痛については体重増加や育児での加重によるとよく言われている様ですが、本当なんだろうか?カルシウムは乳製品摂取で結構とっているつもりですが・・。そんな時に2012年10月3日今日のNHKためしてガッテン(足腰フラフラ病)見て、またビタミンDの体内半減期が約15~20日という豆知識を別に見て思いついたのですが、もしかしたら出産後1~2か月新生児育児や寝不足などで屋内に閉じこもって日光に当らなかったのでビタミンD不足になってカルシウム吸収が悪くなり、体内ビタミンDが枯渇する1~2か月後に骨軟化症発症しているのでは!? 産後の関節痛が、日光浴したら改善したとかビタミンDを摂って良くなったとかいう御経験ある方いらっしゃいますか? 私は育児や体調不良で長時間日光浴は無理だしあまり子供預けられなくて病院も行きにくいので、とりあえず最低ここ2ヶ月間はビタミンD(とカルシウム)が豊富なしらす干しでも食べ続けてみよう!と思ってます・・。

みんなの回答

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.1

こんばんは(^。^) 2児の母です。 わたしも産後ひざの痛みに悩まされました。 ビタミンDですか?たしか骨のほうではなかったですか? ひざの痛みはどちらかというと骨に問題があるというよりひざを守るクッションが磨り減っているから起きるのではないかなと思うのですが・・・ ということでわたしの場合はビタミンDではなくコラーゲンやコンドロイチンを摂取するようにしていました。 そうするといつの間にかなおっていました。 二人目のときも同じようにひざが痛みました。ただ、一人目のときのようにコラーゲンやコンドロイチンを摂取してもいっこうに改善の兆しがないので検査したら悪くて・・・というものでした。 なので摂取しても良くならないなら検査を受けてくださいね。

hizaitamam
質問者

お礼

ビタミンDは食事中のカルシウムを腸管で吸収するときに必要なので、ビタミンDが不足するとカルシウムが不足して骨がもろくなったり変形したりするそうです。 コラーゲンやコンドロイチン、お一人目の時は有効だったそうですが、お二人の時は病状が違ったのでしょうか。これについては色々口コミあって、結構効く人効かない人いらっしゃいますよね。 私もあまり素人判断に頼らず、一応2か月程度で全然改善なかったら整形外科受診してみようと思います。アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日光に当るとビタミンDが出来るそうですが

    カルシウムを摂るだけではダメで、日光に当たるとビタミンDに 変わる?か、Dが体内に作られて効果が増して骨が強くなるらしい ですが 1・・日光に当る時間は、1日に何分ぐらいが適当ですか。 2・・例えば、5分づつでも何回か当たればいいのか、連続しないと    効果がないのかどうでしょうか。 3・・当たるのは体の部分ではどこがベストですか。衣服以外では    顔や頭、腕、手足しかありませんが。 4・・海水浴などで裸に近い状態の方が、短時間で効果が多いので    しょうか。 5・・屋外が良いとは思いますが、室内でガラス越しでは効果は    ありませんか。やらないよりはマシとも。

  • ビタミンDと、プロビタミンDについて

    こんにちは、よろしくお願いします。 質問は、動物のことになっていますが、 もちろん人の栄養についての知識でもかまわないです、 どうかヒントになることをご存知の方がいたら、教えてください。 私は、動物園で仕事をしています。 動物の栄養管理をするのに、(五訂)食品成分表を使用しています。 動物が日光浴をできる環境であれば、ビタミンDを取らなくても、プロビタミンDを摂取していれば、体内でビタミンDを合成できると考えられますよね。 (もちろん動物種によって多少違いはあるかもしれませんが、一般的な話として。もしくは、人の場合と同じ、と考えて) ところが、食品成分表には、ちょっと見たところ、ビタミンDのみが掲載されていて、プロビタミンDは掲載されていないようなのですが、 実際に摂取した食品でビタミンDが足りているかどうかは、どのように判断したらよいのでしょうか。 また、食品成分表の、ほとんどの野菜果実類において、ビタミンDが(0)となっているんですが、野菜を中心に生活する動物にとっては、ビタミンDはサプリメントを添加しないと明らかに不足すると考えたほうがいいのでしょうか。 それとも、プロビタミンDが掲載されていないことと、何か関係があるのでしょうか。

  • ビタミンD摂取方法の違い

    ビタミンDは、日光を浴びることによって体内で合成される場合と 魚類やサプリメントなどの食品から摂る場合があると聞いたのですが、この二つに何か違いはあるのですか? どちらかの方法の方が、働きが良いとか濃度が高いなどの差があったりするのでしょうか?

  • ビタミンD摂取のための紫外線って

    人間の体に必要な ビタミンDは、 食物から取れるものが半分と、 あとは紫外線の力を借りて、 体内で生成されるものが半分だということです。 そこで質問です。 その「紫外線の力」というものは、 直射日光でなければいけないのか。 それとも、 例えば外にいて、日影にいても 紫外線というものは浴びれるのか。 教えて下さい。 是非、お願い致します。 <(_ _)>

  • 妊婦のビタミンD摂取上限と日光浴

    妊娠1ヶ月の妊婦です。 妊婦雑誌や、プレママ学級などで妊婦はビタミンAとDを過剰摂取しないように(奇形などの可能性があるため)注意を促されると聞きます。 そこで、ビタミンDの摂取について質問があります。 ビタミンDの推奨量は7.5ug(すみません、単位を正しく表記できません)で上限量は50ugであるといいます。 これを守ると、鮭1切れ(100g)食べると23ugになり推奨量を超えてしまいます。 気付いてからは、鮭を食べないようにして他のビタミンDの含有量が少ない魚を食べるようにしていますが、そこまで厳密にする必要がありますか? もう一つの質問は日光浴からのビタミンDの吸収に関することです。 ビタミンD欠乏症になっても困ると思い、 今は具合がすぐれず、日中外出することが少ないため、日光浴をしようと思い、朝1時間ぐらい短パンで腕まくりをして窓辺の日にのあたるところで日光浴をしているのですが、日光浴によるビタミンD吸収の過剰症というものは存在しますか? 常識的に考えて、この冬の時期の弱い日差しで適度な日光浴が害になるようなことは考えにくと思うのですが、日光浴でもビタミンD過剰ってあるんでしょうか? はじめての妊娠で神経質になりすぎているのですが、考えていたら心配になってしまい、どなたかに教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ビタミンD不足と言われ・・・

    何時もお世話になってます。一ヶ月検診で先生が息子の頭をぐいぐい押して固さを見たところ(ペコっとなるところ意外)やわらかかった為ビタミンDが不足しているかも?とのことで手の甲から多めの血液を採取されました。結果やはり不足していたようでビタミンDをごく少量毎日子供に飲ませてます。母乳で育ててる赤ちゃんには多い、と先生はおっしゃっていましたが、私への慰めで言ってくれてるのかと思ってしまって・・・ちゃんと食べてるつもりなのですが凹。数週間後に経過を調べるために血液採取をされるのですが、またつらい思いをさせてしまうと思うと子供に申し訳ないです。ビタミンD不足と言われたお母様いらっしゃいますか?血液採取はどのような方法でしたか?その後どうなりましたか?

  • 生後二ヶ月の乳児にカルシウムととらせる方法

    生後二ヶ月の乳児です。 検診で貧血気味なのでカルシウムとビタミンDをとってくださいと言われました。 ビタミンDは日光浴などさせようと思っていますが、カルシウムなどはどのように取らせればよいのでしょうか?

  • 左足ひざ関節のXreiをうけ、医者は関節の内視鏡で手術といいました。

    左足ひざ関節のXreiをうけ、医者は関節の内視鏡で手術といいました。 今までに トテモひどく転んだ事は4年前に一回だけで、ここの所ビタミンDと カルシュウムの不足と2ヶ月前の血液検査で言われたばかりの後での関節のズレです。 関節の左上あたりの靱帯がものすごくふくれあがってしまっています。 手術は簡単でしょうか、また、手術後はすぐにあるけるようになるのでしょうか、 どなたか、経験者か、専門の方でもいらしゃいましたら 宜しくお願いします。

  • カルシウムとビタミンDの摂取量

    先日DEXA法で骨密度の検査をして、結果の数字はBone Mineral Density、Zスコア、Tスコアの順でそれぞれ次の通りでした。 Lumbar Spine(l1-L4)が1.13(g/cm&sup2;)、-0.4、-0.4 Left Total Hipが0.85、-1.0、-1.3 Left Femoral Neckが0.80、-1.2、-1.7 先生からは「low normal」という結果なので毎日1500mgのカルシウムと800IUのビタミンDを摂るようにという手紙が付いていました。 ネットでは日本人の摂取目標量が800mg、200IUというふうに出ていましたが、1錠500mg、200IU含有のカルシウムのサプリを朝、晩に一錠ずつ摂るのは多すぎるでしょうか? 日常ではヨーグルトを食べたり、煮干を食べたり、ほぼ毎日食べるしいたけを日光に干したりと気を使っています。 カルシウムやビタミンDの長期にわたる過剰摂取の問題というのは何かあるのでしょうか? 具体的なアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • カルシウムと日光について

    カルシウムを摂っても日光にあたらないと、ビタミンDが 作られないので、あまり骨のためにならないとの認識ですが 正しいですか。 正しければですが、一日で日光に何分ぐらいあたればいいの か教えてください。

専門家に質問してみよう