出産後の膝の痛みにビタミンDが有効か?

このQ&Aのポイント
  • 出産後1カ月ほどたってから両側の膝痛を発症し、産後の関節痛の原因は体重増加や育児の負担による可能性がある。
  • ビタミンDは体内半減期が約15~20日ということで注目されており、出産後1~2か月の間に屋内に閉じこもって日光に当らなかったためビタミンD不足になり、骨軟化症の発症リスクがあるかもしれない。
  • 産後の関節痛を改善するためには日光浴やビタミンDの摂取が有効と言われており、ビタミンDの豊富な食品を摂取することを試してみる価値がある。
回答を見る
  • 締切済み

出産後の膝の痛みにビタミンD有効?

出産後1カ月ほどたってから両側の膝痛を発症。産後の関節痛については体重増加や育児での加重によるとよく言われている様ですが、本当なんだろうか?カルシウムは乳製品摂取で結構とっているつもりですが・・。そんな時に2012年10月3日今日のNHKためしてガッテン(足腰フラフラ病)見て、またビタミンDの体内半減期が約15~20日という豆知識を別に見て思いついたのですが、もしかしたら出産後1~2か月新生児育児や寝不足などで屋内に閉じこもって日光に当らなかったのでビタミンD不足になってカルシウム吸収が悪くなり、体内ビタミンDが枯渇する1~2か月後に骨軟化症発症しているのでは!? 産後の関節痛が、日光浴したら改善したとかビタミンDを摂って良くなったとかいう御経験ある方いらっしゃいますか? 私は育児や体調不良で長時間日光浴は無理だしあまり子供預けられなくて病院も行きにくいので、とりあえず最低ここ2ヶ月間はビタミンD(とカルシウム)が豊富なしらす干しでも食べ続けてみよう!と思ってます・・。

みんなの回答

• chapanese
回答No.1

こんばんは(^。^) 2児の母です。 わたしも産後ひざの痛みに悩まされました。 ビタミンDですか?たしか骨のほうではなかったですか? ひざの痛みはどちらかというと骨に問題があるというよりひざを守るクッションが磨り減っているから起きるのではないかなと思うのですが・・・ ということでわたしの場合はビタミンDではなくコラーゲンやコンドロイチンを摂取するようにしていました。 そうするといつの間にかなおっていました。 二人目のときも同じようにひざが痛みました。ただ、一人目のときのようにコラーゲンやコンドロイチンを摂取してもいっこうに改善の兆しがないので検査したら悪くて・・・というものでした。 なので摂取しても良くならないなら検査を受けてくださいね。

hizaitamam
質問者

お礼

ビタミンDは食事中のカルシウムを腸管で吸収するときに必要なので、ビタミンDが不足するとカルシウムが不足して骨がもろくなったり変形したりするそうです。 コラーゲンやコンドロイチン、お一人目の時は有効だったそうですが、お二人の時は病状が違ったのでしょうか。これについては色々口コミあって、結構効く人効かない人いらっしゃいますよね。 私もあまり素人判断に頼らず、一応2か月程度で全然改善なかったら整形外科受診してみようと思います。アドバイスありがとうございました!