• 締切済み

妊婦のビタミンD摂取上限と日光浴

妊娠1ヶ月の妊婦です。 妊婦雑誌や、プレママ学級などで妊婦はビタミンAとDを過剰摂取しないように(奇形などの可能性があるため)注意を促されると聞きます。 そこで、ビタミンDの摂取について質問があります。 ビタミンDの推奨量は7.5ug(すみません、単位を正しく表記できません)で上限量は50ugであるといいます。 これを守ると、鮭1切れ(100g)食べると23ugになり推奨量を超えてしまいます。 気付いてからは、鮭を食べないようにして他のビタミンDの含有量が少ない魚を食べるようにしていますが、そこまで厳密にする必要がありますか? もう一つの質問は日光浴からのビタミンDの吸収に関することです。 ビタミンD欠乏症になっても困ると思い、 今は具合がすぐれず、日中外出することが少ないため、日光浴をしようと思い、朝1時間ぐらい短パンで腕まくりをして窓辺の日にのあたるところで日光浴をしているのですが、日光浴によるビタミンD吸収の過剰症というものは存在しますか? 常識的に考えて、この冬の時期の弱い日差しで適度な日光浴が害になるようなことは考えにくと思うのですが、日光浴でもビタミンD過剰ってあるんでしょうか? はじめての妊娠で神経質になりすぎているのですが、考えていたら心配になってしまい、どなたかに教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

• nikoooori
回答No.1

初めての妊娠は、不安が多くて神経質になりがちです。 でも、神経質になりすぎてストレスになるほうが胎児には悪影響ですので深く考えないほうがいいですよ。 バランスの良い食事と、適度な運動をすれば問題ないと思います。 私は偏食で、ポテトをよく食べてました。(←無性に食べたくなりました。) でも、ちゃんと元気な赤ちゃんが生まれてきましたよ。 生まれてくる赤ちゃんのことを考えて、妄想を楽しむといいですよ(笑)