• 締切済み

妊婦のビタミンD摂取上限と日光浴

妊娠1ヶ月の妊婦です。 妊婦雑誌や、プレママ学級などで妊婦はビタミンAとDを過剰摂取しないように(奇形などの可能性があるため)注意を促されると聞きます。 そこで、ビタミンDの摂取について質問があります。 ビタミンDの推奨量は7.5ug(すみません、単位を正しく表記できません)で上限量は50ugであるといいます。 これを守ると、鮭1切れ(100g)食べると23ugになり推奨量を超えてしまいます。 気付いてからは、鮭を食べないようにして他のビタミンDの含有量が少ない魚を食べるようにしていますが、そこまで厳密にする必要がありますか? もう一つの質問は日光浴からのビタミンDの吸収に関することです。 ビタミンD欠乏症になっても困ると思い、 今は具合がすぐれず、日中外出することが少ないため、日光浴をしようと思い、朝1時間ぐらい短パンで腕まくりをして窓辺の日にのあたるところで日光浴をしているのですが、日光浴によるビタミンD吸収の過剰症というものは存在しますか? 常識的に考えて、この冬の時期の弱い日差しで適度な日光浴が害になるようなことは考えにくと思うのですが、日光浴でもビタミンD過剰ってあるんでしょうか? はじめての妊娠で神経質になりすぎているのですが、考えていたら心配になってしまい、どなたかに教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nikoooori
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.1

初めての妊娠は、不安が多くて神経質になりがちです。 でも、神経質になりすぎてストレスになるほうが胎児には悪影響ですので深く考えないほうがいいですよ。 バランスの良い食事と、適度な運動をすれば問題ないと思います。 私は偏食で、ポテトをよく食べてました。(←無性に食べたくなりました。) でも、ちゃんと元気な赤ちゃんが生まれてきましたよ。 生まれてくる赤ちゃんのことを考えて、妄想を楽しむといいですよ(笑)

関連するQ&A

  • 妊婦のビタミンA摂取について

    妊婦はビタミンAの過剰摂取について気をつけなければいけないと聞いたことがあります。 私は現在毎日充実野菜を飲んでいます。 その中にビタミンAは430ug入っているようですが、これは問題ない範囲でしょうか? 妊娠中の方で毎日充実野菜を飲まれていた方いらっしゃいますか?

  • ビタミンAの過剰摂取

    こんにちわ。今11週になる妊婦です。 ビタミンAの過剰摂取について質問があります。 連日のビタミンAの過剰摂取により奇形児が産まれる確立は高くなるとのことですが、下記内容ではいかがでしょうか? ・朝、野菜ジュースを摂取。妊娠時から継続。ビタミンA量は310~1030と記載。 ・昼食時、コンビニで「小松菜サラダ」と呼ばれるサラダを2週間食べ続ける。 内容は小松菜・枝豆・にんじん・ひじき。内容量は不明。小さなサラダパックに入っている。 というような内容です。 過剰摂取ではないと思うのですが、何せ毎日(飲んでいた)食べていたので少し不安です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期のビタミンA過剰摂取について

    よろしくお願いします。 今私は、妊娠4週3日です。 妊娠初期のビタミンAの摂取について教えてください。 最近、野菜ジュースを飲んでいます。 一日分の~と謳っているジュースです。 ビタミンAを過剰摂取していると奇形児の可能性があると しり、不安になりました。 今日なんて、<一日分のビタミン野菜>と言う商品を 2本ものんでしまいました。成分表を見ると、 ビタミンA450~1400ug (βカロチン1400~7410ug) となっています。これを2本も飲んでしまうなんなんて。 これは、過剰摂取になるんじゃないかって、心配しています。 過剰摂取になりますか? 野菜ジュースの他にも普通に食事もする事を考えるとビタミンA の事を常に気をつけて生活しなくてはいけないんでしょうか? 無知で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 妊娠中のビタミン摂取

    お世話になります。 妊娠しているかもしれないという状況なのですが、妊娠中にビタミンを過剰摂取すると良くないとのことで。。。 私は知らずにここ2週間ほど、市販のレモン汁(ポッカ100レモン)というのを毎日50ccずつのんでいました。 この量は、過剰摂取にあたるのでしょうか? 心配です。

  • ビタミンA 1日どのくらい摂取すれば? 50歳

    ビタミンA 1日どのくらい摂取すればいいですか? ナウフーズ 3000mcg IU1000 のを購入して 1日1粒飲んでいました 肌がミカンを食べたときまではいかないですが 少し黄色っぽいし 風邪をひかなくなりました ビタミンDプラスのを新しく買いましたが 10mcg 400iu です 50歳ですが3日に1度が良いでしょうか? ___________ ビタミンAの必要摂取量は、年齢や生殖状態(妊娠の有無など)によって異なります。 1日あたりのビタミンA推奨量は14歳以上では700〜900マイクログラム(mcg)レチノール当量(RAE)です。 授乳中の女性は1,200〜1,300 RAEです。 _____________ 反対に脂溶性ビタミンである、ビタミンAは過剰に摂取しても、健康障害が起こることが知られています。 ビタミンA過剰症の症状として、頭痛が特徴的であるほか 急性の過剰症としては 脳脊髄液圧の上昇や、慢性的な過剰症として 頭蓋内圧亢進症や皮膚のはげ落ち 口唇炎、脱毛症 食欲不振、筋肉痛 などの症状が見られることが知られています。 _______________ ビタミンAの働きと1日の摂取量 https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/vitamin-a.html

  • 妊婦のビタミンA摂取量の意味なのですが・・・

    ビタミンAの過剰摂取により、奇形児の発症が多いと読みました。 それは、継続的に過剰摂取すると、ということでしょうか?それとも1日でも規定量を超えたらまずいのでしょうか? というのも、妊娠発覚前(3週目に当る時期)にたった1日ですが、サプリでかなり多めに取りすぎてしまっていたのです。後の祭りですが、気になって・・・ ビタミンAは体内に蓄積されるんですよね?それはずっと排出しないのか、どうなのか、と考えれば考えるほどパニックで・・・ アドバイスお願いします。

  • 妊娠初期 葉酸&ビタミンA摂取

    いつも利用させてもらってます 先日、妊娠がわかりました ここで妊娠初期に葉酸が良いと知りさっそく薬局で買ってきました (病院で葉酸が欲しいと言ったら薬局で買えますといわれました) 薬局の人が勧めてくれたサプリメントを買ったのですがビタミンAが1000IU 葉酸800μgと書いてあります 調べたところ妊婦の一日の摂取量は2000IU上限5000IUと書いてありビタミンAは食品からも採れやすいと書いてあったので知らない間に過剰摂取にならないか少し心配になってきました 葉酸も日本だと400μgで十分みたいですが・・ 調べたサイトに ビタミンB1 0.8mg(妊婦0.9mg) ビタミンB2 1.0mg(妊婦1.2mg) ビタミンB6 1.2mg(妊婦1.7mg)・・摂取上限100mg 葉酸    0.2mg(妊婦 0.4mg)・・摂取上限 1mg ビタミンB12  2.4μg(妊婦2.6μg) と書いてあるのですが私のサプリメントは ビタミンB1  5mg ビタミンB2  5mg ビタミンB6 30mg ビタミンB12 30μg と書いてあります 明らかに妊婦の摂取量を超えていて心配なのですが妊婦用のサプリだから問題はないのでしょうか?? ちなみにアメリカのサプリメントです ややこしくてすみません・・ やはら食事から摂取した方がよいでしょうか?

  • ビタミンAの摂取について

    こんにちは!! 今妊娠5ヶ月になったばかりです。 妊娠初期に、フォアグラやうなぎビタミンAが豊富な食材を 結構食べちゃってたんですが、過剰摂取ってどの程度から過剰摂取と なりますか?? 一週間に一度程度だったら過剰摂取にはならないでしょうか?? それとも、一週間に一度でも摂取上限を過ぎてしまったら過剰摂取に なりますか?? 今更ながら心配になってきちゃいました。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠中のビタミンA摂取について

    今、妊娠5ヶ月に入った者です。 妊娠初期に海苔【全型・20cm×20cmサイズ】を1日2~3枚食べていました。 最近、海苔にはビタミンAが豊富に含まれていると知りました。 妊娠初期のビタミンAの過剰摂取はいけないというし、おなかの赤ちゃんに影響がないか心配しております。 妊娠中のビタミン摂取量などに詳しい方、アドバイスお願いします。

  • ビタミンAについて(マルチビタミン)

    妊娠6ヶ月の妊婦です。 妊娠4ヶ月半まではひどいつわりで、全てを吐いてしまう状況で点滴をしていました。 つわりがようやくおさまった頃の妊娠4ヶ月半~5ヵ月末までの1ヶ月半、補助としてマルチビタミンを飲んでいました。 飲んでいる錠剤1錠には、ビタミンAが600μg含まれています。実は単位をなにか勘違いしてぜんぜん大丈夫だろうと思っていました。 調べてみると「妊婦推奨量が600μg」「摂取上限 5000IU(1500μg)。3000μgと記載されてるものもあり 」になっています。これからすると推奨量しか入ってはいませんが、推奨量をすでにとっていることになります。 食べ物も含めると量が多くなるのではないかと心配になってきました。ちなみにレバーやうなぎは一切食べれません。野菜を多くとっていました。 マルチビタミンは1日1錠ですが、1ヶ月半のうちの半分は毎日。半分は2日に1錠くらい飲んでいました。 ビタミンAに関することを調べていくうちに不安になりました。 分かる方教えてください。 この用量なら大丈夫なのでしょうか?一般の(妊婦用ではない)マルチビタミンを飲んでた方いらっしゃいますか?妊娠中期の服用ですがどうなんでしょうか?すごく心配しています。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう