• 締切済み

確定申告ってどうやってするのか教えて下さい

恥ずかしい話なのですが 年末調整や確定申告 所得税 控除額などということばを 全く理解しないで成人しました 学校を卒業してからは 直接会社がしてくれていたので 明細をわたされたら ふーん....ぐらいにしか思ってなかったです その会社を辞めて 自営業の旦那と結婚し タイル工の国民健康保険に入っています 結婚してから 2年ほど パートで毎月2万円強の収入があります お給料は手渡しでもらっています 勤めていたときみたいに 源泉徴収票は1度ももらっていません 入ってる生命保険のはなしもされなかったです 単純に 24万円強の収入が年間にあるわけです そんな生活をしている中で 主人にも何も言われず 店主からも何もいわれなかったので 二年間なんにもしていませんでした この10月末から 給食センターでパートもする事が決まりました ここでは 月額80000円の収入になり 合わせると10万円の収入 ×12ヵ月で 120万円の収入になる予測になります 給食センターの事務の人は Wワークを知っているので どちらが主な収入源になりますか?と言われたので 給食センターになる予定です と答えると 扶養控除申告書をわたされました では ここに名前書いてきてくださいね でした あとは 来年の3月に 自分で確定申告してきて下さいね と言われました センターの給料と 2万のパートと2つから収入があるからなんだな とそれは理解しました 今年の12月までの収入は 予定で 24万円+16万円強で40万円近くなります これを 税務署に 来年の2月ごろに相談しにいけばいいのですか? でも 源泉徴収票は多分今年も貰えないとおもいます....これはどうすればいいですか? 給料明細はメモみたいな紙でもらってます あと もう1つ 副業が20万円いかないのなら 確定申告の必要なし とよく書かれてあるたとえや 質問の回答があります では 私に当てはめると 28年1月からの収入を センターのパートから80000円をもらい もう一つのパートから の収入を毎月15000円で 年間 18万円にすれば センターのはパート1個として 確定申告してもらえる事になるのですか? まず 今年の12月までの収入を税務署に相談しに行く事で 何をどーすればいいのかさっぱりわからず混乱しています

noname#222927
noname#222927

みんなの回答

• takuranke
回答No.1

>今年の12月までの収入は 予定で 24万円+16万円強で40万円近くなります これを 税務署に 来年の2月ごろに相談しにいけばいいのですか? 自営業の手伝いでもらっている収入がわかるものと、給食センターでは源泉徴収票がもらえるので、その二つに、国保に国民年金の納付書の控え(支払ったことがわかるもの)、他に生命保険等(これは保険会社から送られてきます)や医療費の領収書(医療費は10万以上)を持って、2月15日前に相談に行く(確定申告時期は込みます)。 で、確定損国は2月15日過ぎてから行う。 ちなみに給食センターから、税金等引いていないから源泉徴収票を出せないといわれたら、厳選所得税等引くものが無くても労働者には交付する義務(この場合税務署に提出義務はないのですが、労働者に渡す義務も無いと思っているところが結構あります)があるといってもらってください。 >恥ずかしい話なのですが 年末調整や確定申告 所得税 控除額などということばを 全く理解しないで成人しました たいていの人はそうなので恥ずかしいことは無いです。