• 締切済み

資本金の起源の国別で統計した総生産?

資本金がどの国から出ているかによって統計した、国別の総生産と言う統計はありますか? 例えば、ある日本自動車メーカーがアメリカ工場で製造し、アメリカで販売した場合、その売り上げはアメリカのGDPに算入されますが、資本金が日本から出ている場合、その資本比率の分の売り上げを日本の分として算入するような、国別の統計はありますか? 日本は空洞化によって、日本国内のGDPの伸びが停滞していますが、その分企業が海外に進出して、現地で頑張っていると思います。 何が言いたいかと言うと、その金額を合計したら、日本という国が、世界中でどれだけ貢献しているかという数字が出ると思います。 あるいは、中国に代表される、新興国の本当の実力、という物も測れると思います。 もちろん日本にある日本資本の会社の売り上げは、日本の分として算入します。 逆に日本にある外資系企業の売り上げは、その資本比率に応じて、比率分をその外国の物として算入します。 はたして、これは全く意味のない統計となるでしょうか?

• nToTn
  • お礼率85% (55/64)
  • 経済

みんなの回答

• ga111
回答No.1

GNPかな。 >一方GNPは“国民”のため、国内に限らず、日本企業の海外支店等の所得も含んでいる。 ーーー http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/otoiawase/faq/qa14.html GDP(Gross Domestic Product)=“国内”総生産 GNP(Gross National Product)=“国民”総生産 ※ 93SNAの導入に伴い、GNPの概念はなくなり、同様の概念として“GNI(Gross National Income)=国民総所得”が新たに導入された。 GDPは国内で一定期間内に生産されたモノやサービスの付加価値の合計額。 “国内”のため、日本企業が海外支店等で生産したモノやサービスの付加価値は含まない。 一方GNPは“国民”のため、国内に限らず、日本企業の海外支店等の所得も含んでいる。 以前は日本の景気を測る指標として、主としてGNPが用いられていたが、現在は国内の景気をより正確に反映する指標としてGDPが重視されている。