• 締切済み

結婚願望はあるけど性格面で希望が持てない

結婚について悪いイメージがあるわけではありません。宗教やギャンブル、マザコン、ヘビースモーカー、浪費癖があるわけでも、働いてないわけでもありません。 子供も好きだし、家族揃ってご飯も食べたい。子供が出来てもたまにはお嫁さんと出掛けたり、一緒の布団で寝て、寝る前や一緒に皿洗いや洗濯物畳ながら1日の出来事話せたらいいなって思ってます。両親仲がいいので家庭を持ちたいという気持ちは大きいです。 でも男らしくなくて、性格的に結婚向いてないのかなって思います。1日1通くらいはメールしたいし、せめて月に2回くらいは会いたい。甘えたいし、甘えられたい…男のくせに寂しがり屋で不安になりやすいです。 付き合ったこともあるんですが、いつもメールや愛情表現が苦手なクールな人を好きになってしまって重い!と振られてしまいます。逆に愛情表現豊かな子と付き合ったときは相手のあまりの常識の無さに振ってしまったり… 婚約破棄された方には「メールなんて毎日するものじゃない。好きな人の自由な時間を大切にしたいという気持ちを最優先で考えれないあなたは自分が一番好きなだけ。子供と同じ。幸せになれるわけない」といわれ、ずっと自信をなくしています どうすればバランスのよいおつき合いが出来るのでしょうか? 僕ももう20代半ばです。性格って変えれるのでしょうか? 恋人や恋愛一番になってしまいます。 趣味もあるし、仕事が嫌いなわけではないんですが…

noname#211023

みんなの回答

• sparkle719
回答No.10

性格を変えるのは難しいですが、考え方なら少しずつ変えられると思うので、 自分をまずは大事に考えてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。僕は僕の理想や考え方があって、それを相手に合わせてころころ変えてしまうのが一番良くないですよね。 もうすこし自分の考え方を整理し、自信をもてたときに他の方の考え方も受け入れられるようになったらいいなって思います。

• makaay10
回答No.9

まあ、そりゃ女性が嫌になるのも当然ですよね・・・質問者様は嫌いな食べ物を無理矢理に口に入れようとする人をどう思います?「貴方の健康を思ってやってるの!」といわれたって嫌ですよね。「私が好きなんじゃなくて、恋愛と恋愛している自分が好きなだけ」みたいなニュアンスで手厳しく批判されたのは、自分の都合と希望を押しつけすぎ。女性がドライすぎた可能性もありますけど、それならそれで対話で解決すべきですし、それが出来ない関係で結婚した所で上手くいくはずがないと思います。 性格や恋愛の手法をかえる必要はまだ無いと思いますよ?質問者様のようなスタイルが好きな女性も多いです。ただ、そうでない女性が相手の時に、自分のやり方を押しつけても無駄な訳で、相手を上手にみきわめてから付き合うかどうかの判断をした方がいいのは事実だと思いますけどね。恋愛が1番になるのが問題なのではなく、相手の人間性やタイプにあわせた付き合い方が苦手な点が問題なだけです。質問者様と同じ恋愛観の女性と付き合えば、優しい彼氏と評価されるでしょうし、そうでない女性と付き合えば「自己都合をおしつける子供」と評価されやすいってだけなんで、絶望する必要はありません

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに捉え方の違いかもしれませんね。 ドライな女性からすれば今の僕では情けなく見えると思います。 そんな女性とも付き合っていきたいのであれば僕は変わる必要があるということでしょうか。 世の中いろんな女性がいて、うまく柔軟に対応できればいいのですが、それができず、付き合っても苦しい助成とばかり付き合ってしまって自信をなくしているのかもしれません... ありがとうございました

回答No.8

不安になるパターンはいろいろ克服方法あると思います。 この部分だけであらためて質問をしたり、過去の質問を検索して読んでみるといいかもしれません。 >いつも来てたメールが急に来なかったとき、デートのあとに「ありがとう、楽しかったよ。」ってメールに返信が来なかったとき、どこか不機嫌そうで、どうしたの?と聞いても更に機嫌が悪くなったとき…相手のいつもと違う様子の時に物凄い不安感に駆られます。 恋愛の大きなストーリーの中では1つづつの返事やその時々の気持ちは小さなもの。デートの時に「二人は相思相愛だ」、いつも愛情の積み上げができていると認識できていれば些細な返信に不安になることは減るかもしれません。

質問者

お礼

僕もそのように思います。 長く付き合って、信頼関係を積み上げて来たはずなのにそれを「不安になる」と言われたら相手としても進歩がない、信じられてないと言う気持ちになってしまいますよね。 僕も初めの頃は愛情を感じていました。相手も僕にかなり合わせてくれていたように思います。ドライな彼女なりの頑張った愛情表現を信じ切ることができなかったのはのは僕に大きな責任があると思います。 揺るぎない信頼関係を気づけなかったのはとても残念でした

• Misaki-27
回答No.7

NO.2です。再度書き込み失礼します。 (あぁ、こんなんがしつこいって言われる原因か?) ちょい気になった事は、メールの内容。 見てないから分かんないけど、相手が返信しやすい内容でメールを送る。 デート後に感想を言うとか、将来的に希望が持てるような内容とか? 「ありがとー、楽しかったよ」ってだけだと、「そうだね」で終っちゃう。 何処がどの様に良かったって話もあるし、失敗談もある。 日常で言うなら、最近見た雑誌の内容とか、話題の膨らみやすい会話を探す。 今日の出来事だけ単純に書いても「だからどうした」で終っちゃう。 女性の多くは、感情論がしたいはず。簡潔なメールは寂しいです。 頻繁のメールがしつこいって思われる場合も有りますが、 全ては相手の受け取り方次第。私が2度に渡ってカキコする事、 ウザイって思う人も居れば、嬉しいと感じる人も居ます。掛けですね。 もしかしてウザイと思われても、これが自分の性格だから隠さない。 気になる事は、一応報告するスタイルです。不快に思ったらごめんなさい。

質問者

お礼

また御回答頂けて嬉しいです。 メールの内容は…あまり淡白にはならないように気をつけていましたが、相手にとっては返しづらかったかもしれません。 デートの後は○○楽しかったね。次は△△にいこう。とかその日に撮った写真とか送ってましたが…逆にお相手の方が男性的でそういったことをあまり好きではなかった感じがします… 僕は色々丁寧にお話頂けるほうが色んな見方があるなぁとわかるのでなんども回答頂けるのは嬉しいです。 そういう意味では上手く話し合いができなかったのは相性が悪かったともいえるかもしれません…

• Osric
回答No.5

自分の性格をそんなに気にしなくて良いと思いますよ。今までお付き合いした人との相性が悪かっただけです。自分でもクールな人が好きになってしまいと、わかっておられるじゃないですか。 振られた彼女の事は忘れ、趣味や仕事もあるとの事ですので、友人付き合いなど前向きに頑張りましょうよ。 そんな中で、貴方に合った方との出会いがあると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに付き合った人はクールな人…と自分でもわかっているところはあります。 愛情表現やスキンシップをお互い大切に出来る人がいいなって思います。 仕事や趣味、友人との付き合いの中で僕の性格面を知った上で(もちろん僕も相手のことを知った上で)おつき合いしてもいいかな?と思ってくださる方となら上手くいくかもしれませんね。 ネガティブになりすぎず、相性、と捉えるようにしていきます

• asuka-n
回答No.4

貴方みたいな男性と出会いたかった。 結婚に向いてない事無いと思いますよ? 私だったら是非結婚前提でお付き合いしてみたいです(笑) 性格は変えられるけど、変える必要ないのでは? だって、今の自分が本当の貴方でしょ? そのままの貴方を好きになってくれる人は必ずいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 性格は確かにかえることは僕も難しいだろうなって思います。僕自身は欠点だと思っているところも逆に長所、許せる欠点と思ってくれる方もどこかにはいるって信じたいです。 性格は変えれなくても、僕と違う価値観…恋人との時間に重きを置かない、自分の時間を大切にする…そんな考えも認めていけたらいいなって思います。

回答No.3

「不安になりやすい」部分の出し方を工夫できればもう少し変わるかも。 ここ1ヶ月で不安になったときを書き出してみて、パターンがないかをよく考えてみると、何か原因がみつかったりしませんか?

質問者

お礼

思い出すと不安になるパターンはありました。 僕は不器用なんだと思います。 いつも来てたメールが急に来なかったとき、デートのあとに「ありがとう、楽しかったよ。」ってメールに返信が来なかったとき、どこか不機嫌そうで、どうしたの?と聞いても更に機嫌が悪くなったとき…相手のいつもと違う様子の時に物凄い不安感に駆られます。 もっと、柔軟に「そんな日もある。」「時間を置いて考えよう」と対応できたらまた違っていたかもしれません…

• Misaki-27
回答No.2

たまたまイイヒトに巡り会わなかっただけじゃないかな? メールは毎日するでしょ。週末デートもあると思う。 甘えたいならそれで良くない? まぁ、気になる所は普段の行動とのギャップかな? 「もっと○○だと思ってたのに…。」って言うのは有りそう。 結婚ってさ、色んな感情が混ざりあって生まれる奇跡的な物よ。 [この人のどこが好き][どこが嫌い][我慢出来る][我慢出来ない][条件付きで許す] 色々な試行錯誤があるでしょ?これらがバランス良く整わなきゃね。 どちらか一方だけ強いと重たいだけ。だからって軽くしようとか出来る? 私は、自然体でいる事が大事だと思ってる。 無理して演じて交際続けても疲れてしまうよ。相手の気持ちが重たくなるからね。 出会いは様々あるけど、本当の自分を理解してくれる人を見付けたいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…正直いうとその婚約破棄になった彼女のことも、長くは付き合えないだろうなって感じていました。どこかお互い無理がありました。 お互いの考えてることが理解できる、出来なくても根気良く話し合って理解しようとしあえる…夫婦になっても話し合いって大切ですし。…そんな人がどこかにいるって思いたいですね。 根本的な人との接し方の価値観が似ている人にまだ、出会えてないのかもしれませんね。 少し、気持ちが楽になりました

• yoruaru-q
回答No.1

いやいや、結婚向いてます。 むしろ向きすぎてるくらいです。 質問者さまと同世代だと、女性もまだなかなか自分のことばかりで質問者さまにとって冷たい対応になるかもしれません。 30代でキャリアをある程度諦め、時間の都合もつける技術をもっているような女性であれば受け入れてくれるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにまだ20代というと一般的には遊びたい、もっと知りたいという年頃ですもんね。 ある程度人と上手く合わせる力を身につけた30代…そのぐらいが僕も結婚適齢期なのかもしれません。 昔の彼女達がいうように、自分の時間を大切にする価値観というのも認めていく余裕を僕も身につけていけたらいいなって思います