• ベストアンサー

彼に、結婚願望はある?

こんにちは。こちらでは、いつも大変お世話になっています。 私は二十歳の学生で、春から社会人になります。付き合って半年の彼(35)が、結婚についてどう考えてるか?というのが、悩みです。 夜、メールで会話をしていた時、「じゃあ、いますぐ結婚してくれるのか?」と彼に言われました。私は、「卒業して一人前になったら、ずっと一緒にいたいな~」と言いました。ですがその後、彼が、あんまり時間かけると俺は歳をとってしまう、だとか、50になってから子供は作れない、ということを言いました。最後は、彼の「卒業したら俺とお前の子供生むんだぞ」というメールで終わりました。私はまだ学生だから、卒業したらね、と言っていたと思います。 これは付き合って1ヶ月程しか経っていない頃の話で、その後、彼からそういう話は1度も出ていません。ウェディングドレスの話題くらいです。彼がああいうのはダメだ、こういうのがいい、など。 彼は現在、私が社会人になることを、とても楽しみにしてくれています。ですが、以前あのようなことを言った彼なら、ふつう私が社会に出るのをもどかしく思うんじゃないでしょうか。よく彼の気持ちが汲み取れません。 私が彼に直接聞けないのは、もし私の思い違いだとしたら、彼の負担かな~と思うからです。彼が、私とはずっと恋愛関係でいい、という思いなら、それを変に動かしたくはないのです。でも彼に今、結婚願望があって、子供が欲しいと思っているなら、私はそれに出来るだけ早く答えたいです。皆さんはこのこの文を読み、少しでも彼の気持ちがこうなんじゃないか?など、ありますか?あと、彼への聞き方で良い言葉があれば、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206137
noname#206137
回答No.3

30過ぎの男性でしたら、大体は結婚願望はあると思いますよ。今は、女性も20代で子供2~3人産むのは当たり前ですからね。(逆に20代で1人は産んで置かないと・・・)女性の身体も30代後半になると高齢出産になり、障害の持つ子が産まれてくる可能性が出てくる訳ですからね。 それだけ、結婚や出産についても真剣に話し合わないといけないという事なんです。 話がズレていましたが、まだまだ貴方様はお若い年齢ですし、歳の差もあり、なかなか話し合いも大変かと存知ますが、彼を凄く愛していらっしゃるのであれば、様子を見て1年位、お付き合いして結果を出してみては? 今、貴方様がどうしたいのか、結婚出産、お仕事についてを彼にお話するべきです。 汲み取る・汲み取らないは、貴方様のお気持ちを伝えてから、再度考えても良いように思われます。彼は35歳という「結婚」を考える歳ですからね。お付き合いしているのならば、彼への気持ちも理解してあげて欲しいなぁ~^^ 赤ちゃんも、欲しいと思っても、すぐに出来るものでも無いんですよ。長い月日、結婚して、それこそ、5年後、、8年?とか、様々な年数があります。すぐ妊娠される方もおられますが、「妊娠」も本当に安易に考えていると難しかったりしますので、計画的にね☆ 彼の負担と考えるのではなく、自分の為と思い考えて彼とよくお話されて欲しいな! 彼は、きっとすぐにでも子供が欲しいんではないかしら?  今後の事をしっかりお二人で会ってお話する事をお勧めします。ご自分の思っている事、考えている事を彼の為・自分の為に打ち明けて下さいませ。

peach915
質問者

お礼

emi001さん、親切で、丁寧なご回答をありがとうございました!! 仰るとおり、彼は、結婚願望もあり、すぐに子供が欲しいと思っているのでしょうか。皆さんそう仰ってくれているので、そうなのかもしれません。私は彼の事が大好きで、愛しているので、彼と結婚したいな、と思っています。ですが、結婚前に社会を経験してみたほうが良いと思うんです。せっかく就職も決まっているし、彼のご両親も私が職に付いているほうが、安心すると思うので^^ こういう考えは彼に一言も話した事がありません。理由は上記に書いたとおりなんですが、emi001様はこれを「今」伝えて良いと思われますか?もし、彼に結婚願望が無かった場合、私の話は意味不明なんじゃないでしょうか>< どうやって切り出したら良いのかな…。せっかく解決策を出してくださったのに申し訳ないです。。

peach915
質問者

補足

本当に謝りたいことがあります。。赤ちゃんは、欲しいと思ったときに、すぐに宿ってくれるものじゃないですよね。すごく浅はかでした。欲しいと思っても、出来ない方がいるのに(自分もそうかもしれないです)。考えてみれば、私の母も、結婚して5年は子供が欲しくても出来なかったと言っていました。自分の考えの狭さを反省しています。本当に申し訳ありません><

その他の回答 (7)

noname#206137
noname#206137
回答No.8

  またまた、登場しますw 人生は長いです。これから沢山の事を学んで失敗したり、成功したり、社会から様々な事を教えてもらうでしょう。^^ 今、目の前にある事から目を逸らさず、そして、余り考え過ぎず、想い遣る心は大切ですが考え過ぎると迷路の様に答えがなかなか出てきません。ですから、時には、正直に、真っ直ぐに思っている事・考えている事をしっかり「言葉」で伝えるのは必要になってきます。恋愛に関しては色々な状況・状態・背景があって、そこには沢山の喜怒哀楽があり、山あり谷ありです。お付き合いしている期間だからこそ、その期間にお二人に意志・お気持ちの伝達が無いと、結婚してからも、楽しいスタートが重いものになってしまいます。貴方様が結婚をこの先、考えていらっしゃるのでしたら、ご自分に自信を持って楽しいライフスタイルの信念を持ち、沢山輝いて下さいね。

peach915
質問者

お礼

emi001さん、こんばんは☆こんな私のことを気にかけてくださって、ありがとうございます。。 私は、今、色々なことを考え過ぎているかもしれないです。ここでこのことを相談してから、三日間同じことを考えていましたが、自分の気持ちがだんだん見えてきました。彼はとても仕事の忙しい人なので、月に2,3回しか会うことが会うことができなく、連絡も忙しい時期はほとんどとれません。毎日、おはよう、とかおやすみ、と送ったり、来たり、会っても3時間程度しか時間がなく、ほとんどしゃべれません。彼は私のことを考えて口下手なのに、頑張って会話をしてくれます。。それなのに気がついたら私は、彼に話したいことや、悩んでいること、今日あったこと、なーんにも話していませんでした。彼は私の日常や考えてることをほとんど知らないのでしょうね。彼が疲れてるからって気を遣い、自分のことはほとんど話していませんでした。けれど私はこんな毎日がだんだん苦痛になってきました。いつも彼に頑張ってね、というけど本当はもっと話がしたいし…悩みも聞いてもらいたい。だから、結婚したら彼と住めるし、その見込みがないのなら、もう彼とは見切りをつけよう、っていうのが自分の本心だったような気がします。だから彼に結婚願望があうのか、気になったんですね。 emi001さんの仰るとおり、私は考え過ぎて、迷路の様に答えが出ないときが、たくさんあるんです。そのことを彼に直接、伝えることが大事だったのですね。それを私は怠っていました。彼はきっと時々、私が何を考えてるのかわからないでしょう。私ってなんて思いやりのない女なんでしょうね。。emi001さんのおかげで、私が今しなければならないことが、わかりました。結婚云々よりも、まず、彼に自分の気持ちを言葉で伝える努力をします^^ 本当にどうもありがとうございました。。emi001さんにアドバイスをいただけて良かったです☆

noname#206137
noname#206137
回答No.7

(補足回答です。) ご丁寧にお返事ありがとう♪ 私は30代の主婦ですが、仮に20代の貴方様と同様な状況でしたら、例え就職が決まっていても、彼に相談してお話していると思います。 貴方様の彼は、ウェディングドレスの話題や50になってから子供は作れない等の話をされている様なので、結婚を考えているとしか私には思えません。もし、結婚願望が無くても、これをきっかけに考えてくれるかもしれないですし♪ 結婚前に社会を経験して見たいというお気持ちは理解出来ますが、お互いがその気持ちに賛成ならば、しばらく様子を見るしかありませんが、彼に 結婚をどう思っているのか、そのお話を先にお聞きになって、お仕事の方も貴方様のお気持ちを話されてはいかがでしょうか? 私でしたら、私自身が白黒させないといけない嫌な性格なので^^; 今、彼に、私との事をどう思っているのか先に聞き、でも、就職もしたいし経験したいという事を伝えると思います。 「職についている方が、彼のご両親を安心させて・・・」というお考えも素敵な事なので、是非、彼と話し合うべきだと思うのですが! 彼に自分(貴方様)の事をどの様に考え、結婚や出産・お仕事などの事を聞いてから、貴方様のお気持ちを全部お話されれば良いかと思います。 順序はバラバラでも彼なら貴方様のお考えをご理解してくださると思います。 今、お話するかどうか、迷われているのならば、もう少し様子見て、お仕事をされながら同じような話題が次回出た時に徐々に聞いて見ても良いかな~って^^ 貴方様の今後の一生に関してなので、後はご自分で判断され、お二人でお幸せになってくださいね。

peach915
質問者

お礼

emi001さん、再びご回答、ありがとうございます!!>< 人生の先輩の方からアドバイスをいただけて、本当に嬉しいです。。 ウェディングドレスの話と言っても、私が夢見がちに「ああいうのが理想だな」と呟いているのに、彼が「え~あれかい?う~ん、いいんでない」と返答してくれた程度なんですけどね。 けれども私、emi001様のご回答を読み、決心が2つに固まりました^^ 一つは、アドバイスしてくださったように、彼に「結婚をどう思っているか」を聞いて、自分の考えも有りのままに話すことです。考えてみたんですが、やっぱり白黒つけたほうが、この先彼と、気持ち良くやっていけますものね☆仕事も、将来の予定がたっているほうが、集中して出来る気がしますし。もう一つは、彼が切り出してくれるまで、待ってみることです。皆さんは彼の結婚願望を、ほぼ確定と仰ってくれていますが、やっぱり私は自分に自身が無いのか、本当かな!?って思ってしまって。。あと、彼も彼で「いつ言う」っていう決心があったとしたら、それを壊してしまうのもな、と思いました。 どっちにするかは、自分でじっくり考えて、決めようと思います☆emi001さんのアドバイスは、本当に参考になりました。。感謝しています!!どうもありがとうございました。私も、emi001様のお幸せを、願っています☆

noname#138477
noname#138477
回答No.6

 No.5で回答した者です。お礼ありがとうございました。 ・あのときのメールが冗談だった、というのも考えたんですが・・   彼が書いた「じゃあ、いますぐ結婚してくれるのか?」だけであれば、その前に質問者が書いたメール内容によって、「売り言葉に買い言葉」的なこともありえると思いますが、その後の子供についての記述は冗談とは思えませんでした。私が彼の立場になれば、きっと同様に思うはずですし、真剣なところを感じさせます。あえて言えば、彼の結婚に関する発言のあとで、質問者が挑発的(具体的には彼の気持ちを疑ったような)なことを書かなかったかということは、わずかに気になります。自分の気持ちを疑われ、怒っていても普通は子供のことまで書かないとは思いますが、状況によっては、「売り言葉に買い言葉」的に書く場合も考えられます。本当にわずかな可能性です。    

peach915
質問者

お礼

gooabcさん、再びご回答くださって、ありがとうございます!!私の勝手な想像なのに、分析してくださって、感動しています。。とても優しい方なのですね^^ 私はあの時、彼の発言を疑うようなことは、たとえ冗談交じりにでも、言いませんでしたね。もう一つ覚えているのは、私の「卒業して私が一人前になったら、ずっと一緒にいたい」という言葉に、彼が「ほんとに!?嬉しいね」と返してくれたことです。では、彼は、冗談ではなかったということですね。もちろん本当のことは彼にしかわかりませんが… gooabc様は彼と同年代でいらっしゃることもあり、とても仰ることに現実味があります☆ これで、ほとんど、私の中にあるモヤモヤ(彼に結婚願望があるのか)は解消されました。本当に親身になって聞いてくださり、ありがとうございました>< gooabc様がどうかいつも幸せでありますように☆

noname#138477
noname#138477
回答No.5

 30代独身男性です。  35歳の男性であれば、結婚願望がある方がほとんどだと思います。5ヶ月前の話とはいえ、文面にあるように結婚意思を示されたのであれば、間違いなく今でも結婚願望があると思います。直接結婚の話をしないのは、質問者が卒業までは一人でいたい意思表示したことや、質問者の卒業前の忙しさを配慮しているのでしょう。ウェディングドレスの話をするのは、結婚したいという内心の願望の表れだと思います。  今の30代男性は一般に、少なくとも結婚前に女性が社会に出るのには、反対はしませんし、多くの利点もあることを知っています。  旅行に誘う等、環境を変えてみたらいかがでしょうか。質問者の卒業を話題にしてみるのも良いと思います。  

peach915
質問者

お礼

gooabcさん、彼と同年代の方からのアドバイスをいただけて、嬉しいです!!ありがとうございます。 そうですか…彼には結婚願望があるのですね。あのときのメールが冗談だった、というのも考えたんですが、有り得ないことですか?彼が結婚したいと思ってくれていたら、嬉しいのですが、私から聞くときに違ったらどうしよう;;と思いました。 環境を変えるのが良いのですね☆教えてくださってありがとうございます。卒業を話題にするのも、良いのですか。ふむふむ。今の私の考えは、「彼に私の考えを話したい」なのですが、ちょっとそういう話の出来るムードを作る、努力をしてみます!参考になりました。今冬にありがとうございました。

  • m0-0m
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

あなたはまだ20歳ですよね?まだまだたくさんの人と出会いますよ。私には、彼が結婚という言葉であなたを縛り付けるような気がしています。あなたに、結婚する気がないのなら、はっきり今の気持ちを伝えたほうがいいと思います。あなたは、恋愛関係を続けたい気持ちはわかるけれど、彼は結婚をして子供を産んでほしいんですから。彼も、結婚してくれる人を早々にみつけられると思いますしあなたも、新しい出会いから何かを得られるかもしれないしね。35歳の彼は、私に言わせれば、いままで自分は散々その年まで遊んできて20歳のあなたにそんなことを望むなんて虫がよすぎる話だと思いますよ。

peach915
質問者

お礼

m0-0mさん、率直なご意見嬉しかったです><ありがとうございます!! 私は、彼と結婚したいと思うんです。だけど、今すぐではなくて、例えば半年や1年でもいいので、社会を経験してからが良いのです。私はもちろんアルバイトの経験しか無いですし、社員になれば責任の重さ、忙しさが違うと思うので。自分が経験することで、彼の、仕事の辛さや忙しさを分かってあげたいんですよね。 彼は虫がいいのでしょうか…>< 私は、彼に縛り付けられている感じは、今のところしないです。やはり彼は結婚して子供が欲しいのでしょうか?私が彼と結婚したくても、それが1年や2年後となるのであれば、解放してあげたほうが良いのでしょうか…。

noname#174048
noname#174048
回答No.2

>夜メールで会話していた時~ っていうのは、半年前の付き合い始めの頃のことなんですよね?その時に彼の「卒業したら俺とお前の子供産むんだぞ」に対してあなたが「卒業したらね」と答えているので、彼は結婚するつもりでいるんじゃないでしょうか。 ただ、あなたが今は卒業と入社を控えていて心身ともにあわただしい時期だということを大人の分別で慮って、プロポーズのタイミングを考えているのではないかと思うのですが。 ですから、今は黙って少し待ってみたらいかがでしょうか? あなたが彼に直接訊けないのは、あなたの本心が >彼が、私とはずっと恋愛関係でいい、という思いなら、それを変に動かしたくはない というものだから、なのではないでしょうか? なんとなく、あなたの本心は結婚や子供を持つことにためらっているように読み取れます。 いずれにしても、彼に自分から切り出すなら、その辺のご自分の気持ちをはっきりさせてからの方がいいような気がしますが。

peach915
質問者

お礼

haran1960さん、的確なアドバイスを、ありがとうございます!! そうです、メールでの会話は、5か月前のことです^^ そうですか…彼はプロポーズのタイミングを見計らっているのでしょうか。私はてっきり、あの後彼から何もないので、「私が結婚したくないのだな」と感じ取って、「当分、結婚のことは考えよう」と諦めてしまったのかと思いました。もちろん、そんなつもりはなかったんですが。 仰るとおりです。自分の文章を読み返して思いましたが、私には自分の意思がありませんね。。とても恥ずかしいです。考えてみた私の本音はこうでした。 ・せっかく希望の会社に就職が決まったので、まず働いてみたい ・結婚はしたいけれど、出産は、やりたいことをやってからにしたい ・社会を少し経験してから、彼と結婚したい haran1960さんの仰るように、少しためらっているのかもしれませんね。彼が好きだけど、社会の荒波に揉まれたこともない自分に、妻が務まるのか?という感じです。ですがこれも、彼が私と結婚したい、と考えていてくれたらの話なので、まずは待ってみようと思います☆自分の気持ちが見えた気がします。本当にありがとうございました!!

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.1

質問文を読ませて頂いて率直な感想ですが。 15歳の年の差をこれから先、物ともせずに付き合っていける力量があれば、本当になんの問題もないと思います。 彼も質問者様の事をとても大切に思われているのだと思いますが、二十歳の質問者様に対して彼は35という事なので、彼は少し焦っているのかも知れませんね。 >でも彼に今、結婚願望があって、子供が欲しいと思っているなら、私はそれに出来るだけ早く答えたいです。 質問者様が彼の気持ちを分かって理解してあげられれば、何の問題もないと思います。 しかし、『何の問題もない』というのは、彼が人間的にしっかりしている事、きちんと定職についていて 養って行ける事が前提にあるとしての回答です。 >私は、「卒業して一人前になったら、ずっと一緒にいたいな~」と言いました。 この文を読んで、何か手に職をつける学校に行っているのかな?と思いました。 若い時期にしか出来ないこともありますが、若くに結婚・出産しそれから花開かせる人もいます。 質問文を読んだだけでは本当の彼の姿は見えてきませんし、質問者様が彼をどのくらい愛しているのかも 分からないです。 結婚もそれから出産もタイミングってのは重要だと思います。 タイミングを逃してしまったら、もう一生めぐって来ないかもしれないことですからね。 でも、まだ付き合って半年、いつ頃卒業されるのかは 分かりませんが、1年は付き合ってみたらどうですか? 質問者様が社会人になり世間の荒波に揉まれ、その時に彼が必要か必要じゃないのかわかると思いますよ。 もう少し長い目で見たほうがいいと思いますが、15歳年の差カップルだけにこれから先『長い目で』と言うのは難しいことかもしれません。 彼にはっきり現実的に話す必要があると思います。 「卒業してから社会人もしてみたい」とか、「結婚・子育てをする前に色々自分を試してみたい」など。 ↑そういう気持ちはありませんか? 彼を決してもてあそんではいないでしょうが、このままでは彼も不安でしょうし、質問者様も束縛されている感が強く、壊れてしまう可能性もあると思うのです。 ですから、もう少し長い目でお互い観れるような話し合いが必要だと思います。 頑張って下さいね^^

peach915
質問者

補足

keiko1121さん、丁寧で親切なご回答、嬉しかったです>< ありがとうございます。私の説明が不十分ですので、補足させてください☆ 彼は、15年間同じ職場で頑張っていて、今では立場も上のようです。私は4年前、彼の会社でアルバイトをしていたので、彼の仕事に対しての思いなど、よく伝わってきます。なので、定職についている、という点は問題ないと思います^^ 彼は忍耐強くて、意思のしっかりした人ですね。 それと、私の学校は全く普通の大学で、私は英文科に所属しています。。そうですよね、あの時の私も「卒業したら一人前」だなんて、おかしいですよね。私の学校は短大で、来月、卒業するんです。幸い希望していたところへ就職が決まっていて、そこでまずは働いてみたい、というのが本当の気持ちです。 keiko1121様は、どうしてそんなに私の気持ちがわかるのでしょうか?感激してしまいました。。そうです。私は長い目でみることも全然出来ますが、彼はもう結婚適齢期ですよね。彼のことを考えたら、あまりもたもたできないです。あと、私は彼のことを本当に好きで、結婚は間違いなく彼としたいと思っています。「社会人も経験してみたいな」というのが本音ですね。そのほうが、結婚してからも、彼の仕事の辛さをわかってあげられると思うし… 現実的に話す、というのは「今」話しても良いでしょうか??

関連するQ&A

  • 結婚願望

     私は二十歳前後の学生で、まだ結婚したいとは思ったことがありません。しかし周りに、冗談かもしれませんが、「うかうかしてると誰にも相手にされなくなる」、「社会に出たら出会いはなくなる」などとせかされます。  このように言われるのが不愉快です。今私の中で、結婚のメリットは「周りにとやかく言われなくなる」「負け犬と言われなくなる」くらいしかないと思ってしまうほどです。  なぜ「負け犬」なんて言葉が誕生し、女性を結婚へせかすのでしょうか?女性が結婚するのがそんなに偉いのでしょうか?

  • 結婚について話すこと

    離婚歴があり、子供のいる19才年上の女性と同棲している学生です。 (こちらでは何度かアドバイスを頂き、感謝しています。) 付き合い始めてもうすぐ3年ですが、出会った頃とは比較にならないほど 彼女を愛しく感じ、家族で仲良く暮らす幸せを実感しています。 まだ数年先ですが子供達が大学を卒業するのを待って (その頃には僕もやっと一人前になれるので)僕らは結婚する予定です。 (結婚の時期については彼女の意思を尊重して二人で決めました。) 彼女は僕を束縛するのを怖れてか「数年先もこうして一緒に居られたらね」 程度に受け止めているようでペアリングを買いたがる僕を諌めたりします。 先日ゼクシィを買って目に付く場所に置きました。しかし読んだ気配は無く、 興味も示してくれません。痺れを切らしてウエディングドレスのページを 開いて見せると、大喧嘩になってしまいました。「数年先の私に こういうドレスが似合うと思うの?あなたは夢を見過ぎている」と言うのです。 すごく似合うよ、と言うと泣き出し、それっきり口を利いてくれなくなりました。 彼女は色白でほっそりした美人なので似合うと思って本心を言っただけです。 素敵なドレスを見せれば彼女も喜んでくれると思っていた僕は大ショックです。 結婚について話すことは楽しいはずなのになぜそんなに怒るのか 【彼女の心理】について推測できる方からのアドバイスをお願いします。 経済力のない学生である事や周囲の反対など様々なリスクは充分承知の上で 彼女との結婚を決意しているので【彼女の心理】に的を絞った助言希望です。 宜しくお願いします。

  • 結婚願望がない男との別れ方(長文です)

    付き合って9ヶ月の彼(34)がいます。一緒にいて落ち着くとてもいい人なのですが、バツ1のためか、結婚は考えない、と言います。私(29)は、生活や人生を共にする大事な人が居たらいい、つまり結婚願望があり、将来のことを考えたいと常々思っています。半年経った時点でそのことを話し合いましたが、結局彼は結婚のことを考える気がないということを変えませんでした。私は、結婚を考えてくれないという理由で別れるか、結婚を考えないで彼と一緒にいるかをよく考え、もう少し彼と居ることを選びました。話し合いのすったもんだを乗り越えたせいか、その後穏やかに過ごすことができました。 しかしながら、私は最近、ウェディングドレスを着た夢をみたり、ニュースでおめでたい話を聞いて心がチクリと痛んだりするようになってしまったのです。彼と居ることを選んだ私は、それをよしとして生活することを選んだはずなのに、結婚したい気持ちを抑えて我慢してるな…ということに気づき、再び苦しくなってしまいました。 その苦しみを彼に言えず、結婚したい→彼はその気はない→一緒に居ることを選択した→でも結婚したい→別れたくないけど・・・という、堂々巡りの考えが頭の中を走るばかりです。 どなたか意見をきかせてください。

  • 結婚願望が強すぎる・・・

    19歳の社会人です。 就職してから結婚願望がかなり強くなり、気持ちの面では私なりに出産の準備もできているくらいです。 多くはないですが、高校を卒業し何人かいわゆるおめでた婚をした友達がいます。 すごく幸せそうに笑うんです。私は結婚・出産って幸せなものだと考えていたので最近とくに気持ちが強くなってしまい、付き合いの長い年上の彼氏がいますがそのせいでだいぶ困らせる言動をしています。。 彼氏のほうは21歳ですが、正直結婚も出産もいずれかの話、くらいに考えているので重荷になっていると思います。 気持ちをすこしでも落ち着かせたいので・・ 若い年齢での結婚や出産でのデメリット、というか大変な点を教えてほしいです。

  • 結婚・子供の願望のない彼との交際

    私は現在20歳学生、彼は29歳社会人です。 付き合い始めて半年程です。 私は将来的に結婚して子供を望んでいます。具体的な時期などはありませんが、30歳までにとは思っています。彼は子供が好きで友人の子供と遊んで楽しかった話や私がもし妊娠どうするのかと尋ねた際すぐに父親になると言ってくれました。こういったこともあり彼は子供を望んでいて将来は結婚してくれるのかなと勝手に思っていました。ところが先日結婚願望も子供も欲しいと思わない、と言われました。私が20歳なので気が早いと思われるかもしれませんが、大好きな彼と自分との将来に結婚子供があるものだと思っていたのでショックでした。彼は結婚についてはまだ前向きでしたが子供を欲しくない理由は自分のお金が自由に使えないこと、奥さんを取られることが嫌だそうです。私は彼のことが好きです、このまま長く付き合い彼の気持ちが変わらないと思うと自分勝手ですが早いうちに別れるべきなのか迷っています。 貴重な時間を割き、お読み下さいましてありがとうございました。

  • 結婚願望がない

    初めて投稿させていただきます。 私は現在24歳になる女ですが、結婚願望が全くありません。 これはおかしなことなのでしょうか?友人たちから非難されます。 周りの友人たちは婚約していたり結婚をしたりと、身辺が慌しくなってきています。当然会話の内容も結婚に関することが多くなってきています。 皆「早く結婚したい」と口をそろえて言います。 現在3年ほど付き合っている人もいますが、結婚を意識できません。 やさしくて楽しいし、人として尊敬できる人なのですが「結婚したい」と思えません。 結婚をして家庭を持ち、子供を作ることが想像できません。ウエディングドレスや白無垢にも憧れを感じません。 その旨を友人たちに話すと「付き合っている意味が分からない」「付き合っているだけ時間の無駄」「さっさと別れたほうがいい」というようなことを言われてしまいました。 私の実家は田舎の農家(私は一人っ子です)で、結婚するならお婿さんを探してこないといけないというのも結婚に憧れない理由のひとつなのかもしれません。 結婚するなら実家のあとを継ぎ、いずれは田舎に帰り親と同居をしなくてはいけないと考えると憂鬱で結婚したいとは思えません。 後をついで田舎に帰るくらいなら一生独身のほうがずっとましなのではないかとさえ思ってしまいます。 前置きが長くなってしまいましたが、質問したいことは以下の点です。 ・結婚願望がないのはおかしなことなのか ・結婚をする気もないのにお付き合いをするのは時間の無駄なのか ・結婚願望がなくてもそのうち結婚したいと思うようになるのか 皆様のご意見を教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚願望が強い彼に、結婚願望がない事をどう伝えたら

    結婚願望が強い彼に、結婚願望がない事をどう伝えたら良いでしょうか。 交際期間半年。最近、彼との会話の中に”結婚””子供”の話が出てくるようになりました。親や親戚に結婚はまだかと急かされる、私を紹介したいと思っている、子供欲しいと思うか、将来子供が出来たらこういう風なのかな~、といった感じで……。○○(私の名前)はまだ考えられないよね、ごめんねと後から言ってくれるのですが…そういう話が最近特に増えてきたなと感じています。 彼は20代後半で結婚を意識するのは仕方ないと思うのですが、この話が出る度になんだか申し訳ない気持ちになり、気が重くなります。それは私がまだ大学生だからというのもあります。結婚はいつか出来たらいいな~といった漠然とした夢であって、正直今は勉強・就職の方が大事で結婚は考えられません。 だから、彼のためにも私自身のためにも、将来について話をするべきだと考えているのですが、彼の期待?を裏切るようで躊躇ってしまいます。喝でもダメ出しでも何でもいいので、こんな私にアドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 結婚しないけどフォトウェディング

    昨日友達と「結婚はできないかもしれないけど、死ぬ前に一度はウェディングドレス着てみたいよね」という話で盛り上がりました。 最近、式をあげずにフォトウェディングのみのカップルもいるようですが、結婚の予定がないカップルでもフォトウェディングはできるのでしょうか? 私は結婚願望はあるのですが、彼にはないらしく、ずっと彼と付き合っていきたいのならウェディングドレスは諦めなきゃいけないのかと思うと悲しいです。 先のことはまだわからないけど、100歩譲って「結婚してくれなくてもいいからせめてフォトウェディングはしたい!」と提案できるかできないかがわかっただけでも心の持ちようが違うというか… ウェディングドレスが着たいからって結婚するの?という批判の声もあるかとは思いますが、そういうわけではありません。 逆にフォトウェディングをするにあたって彼にも結婚願望が芽生えてくれたりしないかなという希望も少しあります。

  • 結婚願望ない彼

    3年付き合った彼氏に結婚願望の有無を聞きました。彼が言うには「私との結婚が嫌ではないけど結婚が身近に感じられない。想像が付かない」などでしたまた「将来、絶対に結婚できる訳じゃないから、約束はできない。○○(私)も今は適齢期だから、結婚できるか分からないのに縛る事はできない。 今○○に他に良い人が見つかって結婚する事も覚悟してる」など言われました。 その後、彼には好きだよと言われました。 後は私がどうするかの問題なんですが、今日彼とバイバイしてから彼から普通にメールがきます。別れたい訳ではないけど、気持ちが追いつきません。彼から来たメールに返信してまた彼からのメールには返信できてません。 このまま気持ちが落ち着くまで連絡しないのは失礼ですかね?別れる勇気はまだいのですが、彼に「ごめんね。気持ちがまだ落ち着かないからまた改めてメールするね」と言った方がいいですか? また、彼に好かれてる自信はありますが彼に結婚願望がないと、どんなに彼女が彼氏に結婚したいと訴えても結婚は考えないものでしょうか? ちなみに彼氏が38。私が25です。

  • 結婚願望が強すぎて。。。

    私は社会人3年目の23歳で、学生時代からの同級生で出会って5年、付き合って1年になる彼がいます。遠慮もなく何でも話せて、一緒にいるときが自分が一番「素」でいれます。私は学生の時から人の何倍も結婚願望があり結婚してからの生活をいろいろシュミレーションするのが好きです(笑) 彼も私のその思いを受け入れて1年前告白してくれて付き合うことになりました。今年、彼が社会人になり仕事するようになったら彼は今となっては仕事でスキルアップしたいし、今結婚しても蓄えがないから私を幸せには出来ないから30歳くらいまで待ってほしいと言ってます。それを聞いて私は彼との付き合いに先が見えずに今後どのような付き合いをしたらよいのかわからずに悩んでます。ここ数ヶ月連絡は取ってますが楽しくありません。今までは結婚してからの夢を二人で楽しく語り合って夢は膨らんでいただけに、、、。絶望的です。結婚という目的を持ってる人と出会ってゴールするのが幸せになる一番いい方法でしょうか? できるならお見合いをしようかと思っています。社会人1年目の彼に結婚をせがむのも無理な話だと思うしほんとに好きならおとなしく待つことができるんでしょうけどね。願望はあるけど好きなら彼を待つべきでしょうか?(彼とは遠恋で1000km程離れてます)