• ベストアンサー

結婚願望??

私には大好きな彼がいます。 私が2つ年上で今思いっきり適齢期です。ただ、お互い目標があるので、その目標を達成するまでは、結婚をするということはないと思います。私も今の状況での結婚は望んでいません。 でも、彼とはずっと一緒にいたいので、目標を達成したら結婚したいです。彼の子供もほしいです。目標達成したら結婚しようという目標があれば、一層頑張れるのにと思います。でも、彼はそうは考えていないのかなって思ってしまいます。 愛情表現はしてくれますし、実際愛情も感じます。そして、ずっと一緒にいようとは言われます。でも、具体的には何もいってくれません。「ずっとっていつまで?」って聞いても、「死んでも一緒」という感じで、うまくはぐらかされている感じです。この間、「お互い目標を達成したら、二人はもう一緒にいないのかもね、辛いな」みたいなことを言ったら(うっとうしくならないようこのようなことは滅多にいいません)、「今はやるべきことに必死で、先のことは考えられない。ただ、今はずっと一緒にいたい」といわれました。とても、不機嫌そうで、めんどくさそうでした。なんだか、ほんとに悲しかったです。 かなり前に、話の流れで、ふざけて「お嫁さんにしてくれる?」って言ったことがあります。そのときは、少し間があってから「いいよ」って言われました。でも、その後の会話はぜんぜん弾まなくって、私がそのことに関連して何か言っても、軽い返事ばかり。 彼は、私との将来は考えていないのでしょうか。そして、私も、彼との将来に希望を持たずにいるべきなのでしょうか。そうしようと思っても、やはり大好きなので、つい夢見てしまうのですが。 でも、本当に彼は私との付き合いを今だけのものと考えているなら、私も出来る限り自分の気持ちを切り替えたいです。なので、辛口コメントなどアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私もすごく良く似た境遇です。 私達も同じ目標に向けて頑張っている所なんです。 私もkayoko321サンと同じようにいつかは彼の子供がほしいな~なんて夢を抱いています。   私の彼もkayoko321サンの彼氏さんと同じように「いつかね~」とかはぐらかします。  私もそれに対してすごく不安を持っていました。 それを共通の友達(男)に話したら男として収入が安定したりしないと軽々しく結婚しようなんて言えないだろ普通は・・・特にあいつはなんだかんだ言っても真面目だしね・・・だからちゃんと考えてるよ。あいつがちゃんと結婚しようって言うまで待ってやれって言われました。  大切なのは結婚することじゃなくて二人で幸せになることなんだと思います。 だから私は、結婚にはなるべく触れないようにしています。 そうすると不思議とかれのほうが子供はこんなだったらなとか将来の話をポツリポツリしてくるようになりました。  kayoko321サンお互い夢と彼との結婚の両方つかむために頑張りましょう!! アドバイスになってますかね・・・?

kayoko321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ境遇なんですね!!彼がまじめって言うところまで一緒です。 私も今後一切は、結婚の話には触れないようにします。そして、あまり考えないようにしようと思います。私も、今度一度彼の友達と話してみたいなと思いました。 ほんと一緒に頑張りましょう!!ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.8

既婚男性として申し上げますが、彼との結婚は断念なさる方がよいと思います。 まず「愛情表現はしてくれますし、実際愛情も感じます」とありましたが、「愛情表現」に性行為が含まれるとすれば、これは男の側からしますと、必ずしも「愛情表現」ではありませんのでご注意下さい。 その上で、しかもあなたの愛情を感じているにもかかわらず、結婚を求めていないとすれば、彼は信頼するには値しない、少なくても kayokoさんが、自分の一生を託する男性の資格を備えていないということになります。 ですから、「今はやるべきことに必死で、先のことは考えられない。ただ、今はずっと一緒にいたい」という言葉も、一種の逃げ口上でしょうね。もし真面目に結婚する気があるのなら、「目標を達成した暁には結婚しよう、今はそれを励みに頑張るから」くらい言うのが普通ですから。 それでも彼が今の状態を続けといるのは、おそらく彼にとって、今の状態がkayoko さんに不安を感じさせているにもかかわらず、責任感も義務感にも煩わせられないということで、一番都合がいい状態だからです。 彼と同じ男性の本音として、私にもその気持ちが全く分からなくはありません。 ですから、厳しいことを申しますが、今の関係のままでは、kayoko さんは彼にとって「都合の良い女」以上でも以下でもないと思いますよ。 kayokoさんの愛情が彼よりも過多である今の状態で結婚しても、未来の幸福な結婚生活は約束されないと思いますので、早めにピリオドを打たれることをお勧めいたします。

kayoko321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピリオドを打つべきという意見参考になります。 ただ、やはり今はわかれたくないというのが正直な気持です。でも、将来を期待して付き合うのはよそうと思っています。 愛情表現にはあまり性行為は含まれません。彼は、それほど性欲のあるほうではありません。 ただ、私がしょうもないことで困っていたり、夜中にさびしくなって電話したりすると飛んで来てくれます。 後は、私が体調が悪いのに無理していると、本気で怒ってくれたりします。 都合の女ですか。確かにそう思っていた方がいいのかもしれませんね。なんとなく背中を押された感じです。ありがとうございました。

noname#15537
noname#15537
回答No.6

私は最近結婚した既婚者ですが、質問者さんカップルと同じくお互い共通の目標を持っているので、なんとなく通じるものを感じて回答しています(同年代くらいだと思います) 後から本人に聞いた話ですが、うちの彼は実際プロポーズしてくれた時よりもっと早い時期に「この人と結婚したい」と思っていたそうです。 なぜその時にプロポーズしなかったかというと、生活の基盤・男としての私に対する責任(私の親に対しても)・目標への目途・と、自分がしっかり自信を持てる状態で結婚を決めたかったのだとか。 それが「結婚する」ことの最低限の責任だと。 私も、彼とつきあっていた時は、将来はどうなるのかな?とちらっと思ったこともあったので、質問者さんの不安な気持ちはよくわかります。 ただ、結婚願望をあまり口にしないほうが良いような気がします。 質問文の内容から、質問者さんの彼も私の旦那と同じで、決して急かされてではなく、自分でプロポーズする時期を決めたい人のように思えるので・・・。 中途半端に流されて結婚を決めてしまうより、しっかりしていてかっこいいと思います。 なので、彼が今後のことに自信を持てるまで待ってみては? 今はケンカをするべき時期ではないと思います。 お互い目標に向けて支えあって、「この人と結婚しても大丈夫」って確信みたいなものが持てるように努力が必要じゃないかな。 理想論ですけどね。 でも私はその理想論どおりにきて、彼と結婚して一緒にいる今とても幸せなので、彼を信じて待つのも良いことだよと言いたいです。 2人の気持ちが本物なら結婚は逃げませんから、焦らず、彼を信じて・・・。

kayoko321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そして、結婚おめでとうございます!! なんだかとってもうらやましいです。皆さんの回答を読んでて、私って駄目だな~とつくづく思いました。支えあっていなく低はいけない時期なのに、どうしても、言葉がないと不安になってしまうんです。 もう少し、私も大人になって、kirasnow さんみたいな幸せな結婚がしたいです。ありがとうございました。

  • Doritaro
  • ベストアンサー率15% (51/321)
回答No.5

男が全てそうかと言われると違うと思いますが、男にとって「結婚」は、「養っていく」とか「責任」とかと置き換えることができると思います。目標が達成されない状態で、そのような言葉がちらつくのが嫌なんじゃないでしょうか。 彼の言葉は信じてもいいと思いますよ。質問からあなた方2人の仲のよさが伺えます。 もし目標を達成することができたら、そのとき改めて彼からプロポーズがあるかも知れませんよ。その時まで静かに待っていてあげてはいかがですか?

kayoko321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっと私はわがままなんですね。なんだかそんな気がしてきました。 好きであればあるほど、気持ちに差があるようでつらくなってしまうのですが、出来る限り静かにそばにいようと思います。ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 あなたの恋人さんはまだ目標を達成していないっていうことなのですよね。 私ははぐらかすのはしょうがないかもと思います。 一緒にいたいという気持ちは分かるけど、いざ将来の生活を考えたら金銭面、あなたとの時間的な一致など簡単にはなかなか考えられない事が多いです。 考えなければならない事をわざわざ忙しいときに考えても、心の余裕がなければまじめに考えられないと思います。それか、結論が出たとしてもいい加減になります。 まだあなたの恋人さんは余裕がないようにも思えます。 だからあなたはあまり聞こうとしないで、彼が落ち着いたのを見計らってまじめに話をするべきだと思います。 結婚って大切なことだからいい加減にホイホイ決めたらきっと後悔すると思います。 あなたの彼には余裕がないから考えたくないだけで、将来を考えてないわけではないはずです。 例えば突飛な話ですが、明日が重要なプレゼンでほとんど原案がまとまってない場合、まとめなければいけない練習もしなければいけないほど忙しいとき、友達が電話を掛けてきて「まじめな話があるんだけど・・・」なんていわれたらまた今度にしてよ~って思いませんか? 彼もそれと同じなのだと思いますよ。 何かに必死なときはそれに打ち込みたいです。 特に男の人は同時にいろんな事を抱え込むのは得意なほうではないようです(人によると思いますが・・・)。 ここであなたがどう出るか、別れたら駄目だと思いますよ。彼はあなたの事を必要としているのだから。 とりあえず今は見守ってあげる事が第一ではないでしょうか?あなたが彼について本気なら。 辛いときに責められたら辛いです。ただでさえ立っている事が辛いのだから。今は支えてあげてください。 きっと時間が必要なのだと思いますよ。 彼を信じてください。

kayoko321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ目標は達成していないです。なので、ほんと忙しいときに煩わせてはいけないなって思います。ただ、彼と私は同じ目標を持っていて同じような状況にいるんです。なので、私が結婚したいなって言う気持ちがあるのに、彼はまったくそういう感情わかないのかなって思うとやっぱりむなしくなってしまうんです。 でも、私の勝手で、迷惑をかけてはいけませんよね。反省です。 別れず、見守っていけるだけ見守ろうと思います。ただ、なんだか、気持ちに差があると感じてしまうと、私も割り切った付き合いがいいのかなって無理してそうしようとしてしまうんです。本当は大好きなんですけど、無理やり気持ちを押し殺してしまいます。信じきることが出来ていないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • optett
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

私もおそらくkayoko321さんと同じくらいの年だと思います。私のまわりでもこのような相談はめちゃくちゃ多いです。彼はいま何歳なんですか? 1さんのいうように、結婚がゴールのように思われがちっていうのは本当にその通りです!!  男って女が考えてるより結婚って重いっていうか、人にもよると思いますが、奥さんや子供を養っていくわけだし、とても慎重だと思います。自分次第で家族の運命が流されるわけだし、経済力とかもすごく重要だし。女より背負うものが違うとも思います。だからあまり言葉にするのはリアルすぎるし、まだ夢があるから結婚は考えられないんじゃないかなと思います。 私も2年以上同棲してる彼が居ますが、結婚の話なんて一回もしたことがありません。彼は私をとても愛してくれますが、一度もないです。kayoko321さんの彼が言ってくれたような言葉は私も言われました(本気で)。でも、具体的に結婚とか、子供ほしいとか”うちらも結婚する?”を連想させる言葉はでませんし、私からもしません。 彼は私より4つも年上で、子供がいたっていいくらいの年です。 最近いろいろ問題が起こって、私たちには結婚はありえません(浮気とか不倫とかじゃないです。気持ちもお互い変わってません)。 だから私も心のどこかで気持ちを整理したいのですが、問題が起こる前は、私の中ではこの人と結婚したいなと思ったので、そこまで思う人と無理して分かれる理由も見つからず、ずるずると時間をすごしています(^^;) 私の場合とは別に、kayoko321さんもあまり結婚の話はしないほうがいいかもですよね。なんか今話しても絶対期待できるいい返事は返ってこなそうだし、それも仕方の無いことのように思います。  kayoko321さんの、>うっとうしくならないようこのようなことは滅多にいいません  っていうのはすごく共感しました(笑)やっぱ心理分析しちゃいますよね こっちも真剣だし。

kayoko321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は25歳です。私は決して結婚はゴールとは思っていなくて、生計も二人で立ててなど、結婚後のことも考えてはいるのですが。そして、彼も私の仕事にとても協力的です。でも、もしかしたら、私は結婚は気楽に考えていると思われているのかもしれませんね。 なんだか、ほんと結婚のはなしはしないほうがいいんだな~とひしひしと思いました。本当に気をつけます。ただ、私の場合、やはりそういうのがつらくなってきてしまうんです。それで、どうせなら、私も彼とは軽い気持ちで付き合おうなんてむなしく開き直ってしまうんです。本当は大好きなのに、気持ちを押し殺してしまうんです。こんなんじゃ駄目ですよね。 いろいろためになりました。ありがとうございます。

  • hekoheko9
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.2

「目標を達成したら、結婚しよ」っていってみたら? 相手にそれを言わせたくて、回りくどいことをしちゃってませんか?それが嫌がられてませんか? あなたの彼が、結婚がゴールではなく、スタートであると認識している場合、覚悟と準備が必要なので簡単に具体的な話はできませんよ。

kayoko321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに回りくどい言い方をしてしまっている気がします。直接いえたらいいのですが、はっきり拒絶されてしまったらどうしようって思ってしまって。 それが嫌がられる原因かもですね。 直接言う自信は今のところないので、もう何も言わないでそういうそぶりも見せないよう努力しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

あなたの結婚願望が彼に伝わって答えたくないのではないでしょうか? 彼が将来を考えていないとは思えないのですが、やはり結婚の後の生活というのを女の人よりも考えているのではないかと思うのです。 私の考えですが、結婚願望が強くなるときって「結婚がゴール」と思いがちですよね。結婚後の生活よりも、結婚する事が目的のように感じてしまうような気がするのです。そういうつもりはなくても相手にはそういう風に思えるのかもしれません。 あなたが、「そのうち結婚すればいいや」と思うようになれば彼の態度も変るかもしれません。 追うと逃げたくなるという単純な心理で、こういう行動になっただけかもしれませんね。私にはそういう風に思えました。

kayoko321
質問者

お礼

こんばんわ。 回答ありがとうございます。 ゴールとは決して思っていないのですが、彼にはそう思われているのかもしれませんね。私は、一緒にいたい気持ちの延長に結婚があると思っているのですが。 男の人はやはり結婚願望のある女性はうっとうしくなってしまうのかもしれませんね。なるべく、追わない気持ちに持っていこうと思います。確かに、追うと逃げたくなるってありますよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚願望は無いと言われました

    私29彼氏31です。付き合って1年半。今まで結婚の話はした事なかったんですが彼氏と月に1回しか会えない事が辛いと伝えると初めてお互いに本音で話すようになり、彼氏は私の事好きだけどそこまで好きではない、だから月に1回で良いし。でもちゃんと好きだからと言われました。そして自分自身結婚願望はないからダラダラ付き合っても悪いしと言われました。ただ、好きだから別れたくないと。これから、お互いに結婚について話し合ううちに価値観が合えば結婚になるのかな?でも合わなければしないし、正直そこまで結婚したい訳ではないと言われました。私は結婚願望あるだろうから今まで結婚の話題は避けてたと言われました。 今はすごく腹が煮えくり返ってます。ふざけんなよって感じです。でも二人の間に具体的な将来の話が出たのも初めてです。 どうすれば良いのでしょうか…。今の気分ほ早く別れて新しい彼氏を見つけなきゃ!!です。こんなまま万が一結婚しても幸せにはなれないですよね?それとも今後を話し合う価値はありますか?

  • 結婚願望が強い彼女

    結婚カテにしようかと思ったのですがこちらの方が見てる人が多いと思ったので質問させていただきました。 付き合って8ヶ月の彼女(25歳)から昨日逆プロポーズされました。資金も無いし(僕の貯金40万ぐらい)、僕自身い結婚願望が無いことを伝えると、式とかはいいから籍だけでも入れてほしい、離れててもそうすれば安心できるからと言われました。 僕自身今23歳(3月で24歳)になります。将来は結婚してもいいかなとは思いますが、今は全く結婚ガ願望はありません。女性の25歳と言えば適齢期ですのであせっているのかもしれません。僕はどうすればいいのでしょう?

  • 結婚願望が無い彼

    長文です、すみません。。 去年の8月くらいからデートしている人がいます。 私は27歳、彼は28歳です。 初めて彼と出会った時から、あちらから猛アタックをしてきてくれて、私も彼を知る毎にどんどん好きになっていきました。 ほぼ毎週末デートをして、私の誕生日を祝ってくれたり、クリスマスも一緒に過ごして、状態としてはほぼ付き合っているような状態でした。 ただ、「好きだよ」とは以前言われていたのですが、「付き合おう」とは言われていなかったので、sexはしていません。 先日、意を決して「私はあなたのなんなの?」と聞きました。 これを聞いたら、もうこれまでのような楽しい日々には戻れなくなってしまうかもしれないと承知で。 彼は、 「本当に○○のことを好きだし、大事に思っている。決してこれまで軽い気持ちで一緒にいたのではない。彼女になる、とか、付き合うっていう形を取っても良いんだよ。 ただ、俺は今結婚願望が無いから、○○が将来に結婚を考えているのであれば、それを叶えてあげる事ができなくなってしまう。30代になってからやっぱり結婚できないってなりそうで。責任を取ると言い切れないのに、付き合おうとは言うことができなかった。」と言われました。 彼は、「酷な事を言ってごめんね、怒っていいんだよ。殴られてもいいくらいだよ」と言っていましたが、私は彼を怒る気には全くなりませんでした。酷だけど、正直な意見だと思うし、理解もできたので、、。逆に、これまで何か一線を引いているような感じがあったのが、これだったのかと分かってちょっとスッキリしました。また、彼と本音で話し合えて、人と人として仲が深まった気がして、その点はちょっと嬉しかったです。 私は彼の事が本当に好きです。でも、私の一番の夢は家庭を持ち、子どもを持つ事です。冷静に考えると、年齢的な事もあり、結婚願望が無い人とこれから一緒にいることは行く行くは自分を追いつめる事になると思うので、もう距離を置いた方がいいのかな、、と思います。 その一方で、お互いが好き同士で、彼と一緒にいて幸せであれば、まずはその気持ちのままに、彼に寄り添っていてもいいのかな、、とも思ってしまいます。 その話を聞いた時に、「そうだったんだね。これから私どうしたら良いんだろう、どうしたらあなたのこと嫌いになれるかなー。忘れられるかなー」と冗談まじりで言ったら、彼が「嫌いになるか、それとも勢いで結婚するかだなー」と言っていました。 その時私は放心状態だったのでなんとも思わなかったのですが、後々冷静になって考えると、ほんの少しくらいは結婚の考えがあるのか、、?ちょっと引っかかっているところです。。彼は結構神経質な性格で、責任感も強いので、先が不確かな状態でできない約束をすることには抵抗があるのだと思います。 また、彼は、「これからも今までと同じように俺の事を頼って欲しいし、甘えてくれればいいんだよ。不安なときや辛いときは助けてあげたいから。もちろんそうじゃ無い時も良いし。」と言ってくれました。でもそれを続けていると、私が彼の事をますます好きになってしまうと思います。一緒にいて本当に楽しいし、人としてすごく尊敬している人なので、嫌いになんてなれそうにもありません。。。 彼と距離を置く事を考えると、心にぽっかり穴があいてしまったように、胸が苦しく、息苦しく、眠っていても涙が止まりません。 決断するのは自分自身だとは分かっているのですが、皆様から何かアドバイスやご意見頂ければ嬉しいです。

  • 結婚願望ない彼

    3年付き合った彼氏に結婚願望の有無を聞きました。彼が言うには「私との結婚が嫌ではないけど結婚が身近に感じられない。想像が付かない」などでしたまた「将来、絶対に結婚できる訳じゃないから、約束はできない。○○(私)も今は適齢期だから、結婚できるか分からないのに縛る事はできない。 今○○に他に良い人が見つかって結婚する事も覚悟してる」など言われました。 その後、彼には好きだよと言われました。 後は私がどうするかの問題なんですが、今日彼とバイバイしてから彼から普通にメールがきます。別れたい訳ではないけど、気持ちが追いつきません。彼から来たメールに返信してまた彼からのメールには返信できてません。 このまま気持ちが落ち着くまで連絡しないのは失礼ですかね?別れる勇気はまだいのですが、彼に「ごめんね。気持ちがまだ落ち着かないからまた改めてメールするね」と言った方がいいですか? また、彼に好かれてる自信はありますが彼に結婚願望がないと、どんなに彼女が彼氏に結婚したいと訴えても結婚は考えないものでしょうか? ちなみに彼氏が38。私が25です。

  • 結婚願望がない彼と…

    彼氏33、私29。 付き合ってもうすぐ一年。 「結婚願望あるの?」と聞いたら、『あんまりない』と言われてしまいました。 私も聞かれたのですが、「正直ハイ!したいです!と即答はできないレベルだ」と答えました。 私はひとりっ子なのでいずれは一人になるからそれを考えると寂しいかなと話しました。 その後、「この先も願望は生まれなさそう?」と聞くと、『でも歳とって一人は寂しい』と言われました。 普段は会うのは大抵月2、メールは毎日ですが一往復程度。 電話はお互いしませんが、ごくたまーに私が話したいと言ったら必ず時間を作ってはくれます。 休日は同じなのですが、お互い休日出勤があったりして仕事が忙しく、 また車で片道1時間半の中距離です。お互い実家です。 彼が会いにきてくれる方が多い感じです。 1~2ヶ月に一度は近場でお泊りしたり、イベントごとはプレゼント交換したり、食事したりとしています… 私のことは大事に思ってはくれているようです。。 年齢も年齢ですし、先がないのなら別れた方が良いのか。 そもそも私は本当に結婚したいのか、周りが結婚ラッシュで焦っているのか、彼だから結婚したいのか。 正直、すごく悩んでしまいます。 彼は私がこんなに悩んでいることに気づいていないと思いますし、 私にも結婚願望があるとは思っていないように思います。 彼は1年先のことくらいしか考えないような人で、 1年先も今のように一緒にいれたらいいなとは思ってくれているようです。

  • 彼氏の結婚願望

    彼氏の結婚願望 ありきたりな質問かもしれませんが、良いアドバイスをいただけたらと思います。 一年数ヶ月付き合っている彼氏に、結婚願望があるのか全く見えず、今後を考えてしまいます。 私は30を過ぎ、焦りもあるのかもしれませんが老後や仕事を逆算したりすると35才までには子供も欲しく、早く家庭が持ちたいと思ってしまいます。 もちろん彼氏と一緒にいたいですが、彼氏は仕事も忙しいし貯金もしていないようで、今は将来の結婚などの事は考えていないような気がして(結婚の話は全く出ません)、このまま焦らずに付き合っていていいのか悩んでいます。 彼氏が好きなので他の男性と仲良くなったりは今は考えられず、かといってこのまま歳をとっていいものか… しかし彼氏に結婚したいか聞くのも焦っているようで追い詰めるのも嫌で… 彼氏は恋愛に重きをおいていない人で、愛情表現もあまりないタイプです。 でも寂しがりやだと思います。 このままうまくいけば結婚する意志があるか、追い詰めずにうまく感じとれる良い方法はありますでしょうか? 愛情表現のないタイプの男性は、どういった時に結婚を考え、その気持ちをどう相手に伝えるのでしょう… よろしくお願いいたします。

  • 結婚願望がない

    私には結婚願望というのがありません。 まだ選択肢もないし自立もしてないという理由ではなく、 できたらいいなぁ・・・とかいう「なんとなく」の次元での願望もありません。 結婚したい!とかふと思ったり、この人の子供がほしいとか、 一緒に円満な家庭を想像したりはします。 しかし、どうせ結婚しても最初だけで、何年かするとお互いデリカシーの無い夫婦になるんだろうなと思ってしまいます。 今の彼女は、私が精神面でもすべてリードしているような感じで、 いわば保護者みたいなものです。(周りからも本人からも言われます・・) 結婚となると、嫌なことも沢山あるでしょうが、そのたびに私が保護者のように上からいろいろ考え、解決してかなければならないのかと思うと、結婚はありえないと思ってしまいます。 しかし、結婚はしなくていいだけの話だし、彼女が大好きな気持ちに変わりはないので、ずっと一緒にいたいとは思います。 しかし生活をともにする結婚は考えられません。 家庭もいりませんし、家庭に魅力を感じません。(私がまだ子供だからですかね) 結婚願望がないというのは、おかしいでしょうか。 これを読みなにかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚願望ありますか?

    タイトル通りですが、皆さんは結婚願望はありますか? 1、性別 2、年齢 3、結婚したいか、したくないか 4、その理由 教えてください^^ 私はすごく結婚したくて、将来の夢は冗談抜きにお嫁さん(専業主婦)です。理由は好きな人のために何かできる時間がたくさんほしいからです^^(夢見すぎですね;) でも友人に誰一人として結婚願望がある人がいないんです。もう本当に! だから、ここをご利用になっている方はどんな感じかなーと素朴に思ったので、質問させていただきました。今は少ないのでしょうか? 現在ご結婚なさっている方も、ご結婚前はどうだったか、お聞かせくださると嬉しいです。

  • 結婚願望の無かった彼がやっと前向きに考え始めてくれたのですが…

    いつもお世話になっております。 現在私、彼ともに28歳、交際6年目です。 (お互い正社員・貯金は別々に有りです) 昔から彼には結婚願望が無く、私は願望が強かったので 先日私の誕生日を境に結婚(というか、この先自分と結婚する気はあるのか無いのか等)を ちゃんと話し合いたい、その答えによってはけじめをつけたいと 彼に伝えて有りました。 それで彼なりに一生懸命考えた答えは、 ・「結婚する気はぜんぜんなかったけれど、お前となら考えてもいいと思えるようになってきた」 ・「別れるか、別れないか、イエスかノーかの両極端だったらイエス」 ・「でも、半年とか1年とかすぐにではなく、もうちょっとこれからの生活を考えて 貯金などをしてからまだ一緒にいれば、自然にそうなりたい」 と、言われました。 今までの彼の性格からしたら大進歩なのですが、いまいち 「うまくごまかされたような?」感が抜けません… 結局は、何か行動を起こすわけでもなく、結婚する相手も まだ私ではないかもしれないと不安感。 結局は、婚約者と言うわけでもなく、今までどおりな感じが してならないのですが、こういう時期って私は何を起こしたら いいのでしょうか??(汗 お互いの親に会ったりとかもまだ1度もありませんし、 彼に伝えたところ、「それは最後の仕上げだから」と言われてしまいました…(^^; じゃぁ、お互いに1つ貯金口座を作って、月決められた額を入金… というのも薦めたのですが、別れたときに面倒くさいと言う事で却下 されてしまいました… (この時点で別れたら…という言葉が出ちゃうのも??って感じがしました…) とりあえず、貯金、そのほかにこの微妙な時期に何かできる事が あったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 結婚願望なかったけど、結婚したい

    付き合って1年数ヵ月の彼がいます。 私にとっては初彼で、私は30代前半、彼30代半ばです。 アプローチは彼からですが、付き合い当初に彼から「直ぐに結婚とかは出来ないよ」と言われました。 その時は、私自身あまり結婚願望が無かったので「付き合ってみなければ、結婚出来るかどうか分からない。付き合ってお互い結婚したいと思ったらすればいい」と答えました。 その他に付き合う前や、付き合ったあとに彼が語ったこととして ・今の仕事では結婚出来ない ・結婚するなら即今の仕事は辞める ・いつかは結婚して子供も欲しい 付き合って半年くらいで、彼とずっと一緒にいたいと思う様になりました。ただ、仕事を辞めると言っていたのがネックで結婚は難しいかなと将来について一人悩んでしまいました。 そんな矢先に友人の結婚話しの延長で、彼が自分が結婚するとしたらと具体的に語りだしました。要約すると ・仕事を辞めるといっても転職も簡単には行かないだろうから実家(県外で自営業と農業)に行くことになると思う とのこと。 彼は自分一人で一家を養える状態でありたいみたいです。専業主婦を望む訳でもなく、共働きだとしても養うのは自分の収入で行いたいみたいです。 色々語ったあとに彼から「どう思う?」と聞かれましたが、秘かに悩んでた時期でもあり答えに詰まってしまいました。 それまでは友人・知人の結婚話しをよくしてくれてたのですが、その日以降 彼は結婚話しをしなくなりました。 今はずっと一緒にいたい…との想いだけではなく、いつか結婚出来たらと思える様になりました。 でも、彼に結婚する気があるか分からないし、万一仕事を辞める方向で考えられても困るので 自分からは結婚を仄めかす様な言動は怖くて出来ずにいます。 仕事は 「休むより働いてた方が良い(実際に去年は、正月以外は5日くらいしか休んでません)。年齢に見合った収入ではないけれど、一人で暮らすには充分貰えてるし、好きなことやって食べていけるんだから満足している」と付き合う前に彼が言ってたので辞めて欲しくないです。 直ぐに結婚ということではなく、お互い結婚を意識してお付き合い出来たらと思ってます。 待ってるだけでは無理だと思うのですが、どう切り出して良いか分かりません。 何かアドバイスを頂けないでしょうか?