• ベストアンサー

結婚願望??

私には大好きな彼がいます。 私が2つ年上で今思いっきり適齢期です。ただ、お互い目標があるので、その目標を達成するまでは、結婚をするということはないと思います。私も今の状況での結婚は望んでいません。 でも、彼とはずっと一緒にいたいので、目標を達成したら結婚したいです。彼の子供もほしいです。目標達成したら結婚しようという目標があれば、一層頑張れるのにと思います。でも、彼はそうは考えていないのかなって思ってしまいます。 愛情表現はしてくれますし、実際愛情も感じます。そして、ずっと一緒にいようとは言われます。でも、具体的には何もいってくれません。「ずっとっていつまで?」って聞いても、「死んでも一緒」という感じで、うまくはぐらかされている感じです。この間、「お互い目標を達成したら、二人はもう一緒にいないのかもね、辛いな」みたいなことを言ったら(うっとうしくならないようこのようなことは滅多にいいません)、「今はやるべきことに必死で、先のことは考えられない。ただ、今はずっと一緒にいたい」といわれました。とても、不機嫌そうで、めんどくさそうでした。なんだか、ほんとに悲しかったです。 かなり前に、話の流れで、ふざけて「お嫁さんにしてくれる?」って言ったことがあります。そのときは、少し間があってから「いいよ」って言われました。でも、その後の会話はぜんぜん弾まなくって、私がそのことに関連して何か言っても、軽い返事ばかり。 彼は、私との将来は考えていないのでしょうか。そして、私も、彼との将来に希望を持たずにいるべきなのでしょうか。そうしようと思っても、やはり大好きなので、つい夢見てしまうのですが。 でも、本当に彼は私との付き合いを今だけのものと考えているなら、私も出来る限り自分の気持ちを切り替えたいです。なので、辛口コメントなどアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私もすごく良く似た境遇です。 私達も同じ目標に向けて頑張っている所なんです。 私もkayoko321サンと同じようにいつかは彼の子供がほしいな~なんて夢を抱いています。   私の彼もkayoko321サンの彼氏さんと同じように「いつかね~」とかはぐらかします。  私もそれに対してすごく不安を持っていました。 それを共通の友達(男)に話したら男として収入が安定したりしないと軽々しく結婚しようなんて言えないだろ普通は・・・特にあいつはなんだかんだ言っても真面目だしね・・・だからちゃんと考えてるよ。あいつがちゃんと結婚しようって言うまで待ってやれって言われました。  大切なのは結婚することじゃなくて二人で幸せになることなんだと思います。 だから私は、結婚にはなるべく触れないようにしています。 そうすると不思議とかれのほうが子供はこんなだったらなとか将来の話をポツリポツリしてくるようになりました。  kayoko321サンお互い夢と彼との結婚の両方つかむために頑張りましょう!! アドバイスになってますかね・・・?

kayoko321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ境遇なんですね!!彼がまじめって言うところまで一緒です。 私も今後一切は、結婚の話には触れないようにします。そして、あまり考えないようにしようと思います。私も、今度一度彼の友達と話してみたいなと思いました。 ほんと一緒に頑張りましょう!!ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kadowaki
回答No.8

既婚男性として申し上げますが、彼との結婚は断念なさる方がよいと思います。 まず「愛情表現はしてくれますし、実際愛情も感じます」とありましたが、「愛情表現」に性行為が含まれるとすれば、これは男の側からしますと、必ずしも「愛情表現」ではありませんのでご注意下さい。 その上で、しかもあなたの愛情を感じているにもかかわらず、結婚を求めていないとすれば、彼は信頼するには値しない、少なくても kayokoさんが、自分の一生を託する男性の資格を備えていないということになります。 ですから、「今はやるべきことに必死で、先のことは考えられない。ただ、今はずっと一緒にいたい」という言葉も、一種の逃げ口上でしょうね。もし真面目に結婚する気があるのなら、「目標を達成した暁には結婚しよう、今はそれを励みに頑張るから」くらい言うのが普通ですから。 それでも彼が今の状態を続けといるのは、おそらく彼にとって、今の状態がkayoko さんに不安を感じさせているにもかかわらず、責任感も義務感にも煩わせられないということで、一番都合がいい状態だからです。 彼と同じ男性の本音として、私にもその気持ちが全く分からなくはありません。 ですから、厳しいことを申しますが、今の関係のままでは、kayoko さんは彼にとって「都合の良い女」以上でも以下でもないと思いますよ。 kayokoさんの愛情が彼よりも過多である今の状態で結婚しても、未来の幸福な結婚生活は約束されないと思いますので、早めにピリオドを打たれることをお勧めいたします。

kayoko321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピリオドを打つべきという意見参考になります。 ただ、やはり今はわかれたくないというのが正直な気持です。でも、将来を期待して付き合うのはよそうと思っています。 愛情表現にはあまり性行為は含まれません。彼は、それほど性欲のあるほうではありません。 ただ、私がしょうもないことで困っていたり、夜中にさびしくなって電話したりすると飛んで来てくれます。 後は、私が体調が悪いのに無理していると、本気で怒ってくれたりします。 都合の女ですか。確かにそう思っていた方がいいのかもしれませんね。なんとなく背中を押された感じです。ありがとうございました。

noname#15537
noname#15537
回答No.6

私は最近結婚した既婚者ですが、質問者さんカップルと同じくお互い共通の目標を持っているので、なんとなく通じるものを感じて回答しています(同年代くらいだと思います) 後から本人に聞いた話ですが、うちの彼は実際プロポーズしてくれた時よりもっと早い時期に「この人と結婚したい」と思っていたそうです。 なぜその時にプロポーズしなかったかというと、生活の基盤・男としての私に対する責任(私の親に対しても)・目標への目途・と、自分がしっかり自信を持てる状態で結婚を決めたかったのだとか。 それが「結婚する」ことの最低限の責任だと。 私も、彼とつきあっていた時は、将来はどうなるのかな?とちらっと思ったこともあったので、質問者さんの不安な気持ちはよくわかります。 ただ、結婚願望をあまり口にしないほうが良いような気がします。 質問文の内容から、質問者さんの彼も私の旦那と同じで、決して急かされてではなく、自分でプロポーズする時期を決めたい人のように思えるので・・・。 中途半端に流されて結婚を決めてしまうより、しっかりしていてかっこいいと思います。 なので、彼が今後のことに自信を持てるまで待ってみては? 今はケンカをするべき時期ではないと思います。 お互い目標に向けて支えあって、「この人と結婚しても大丈夫」って確信みたいなものが持てるように努力が必要じゃないかな。 理想論ですけどね。 でも私はその理想論どおりにきて、彼と結婚して一緒にいる今とても幸せなので、彼を信じて待つのも良いことだよと言いたいです。 2人の気持ちが本物なら結婚は逃げませんから、焦らず、彼を信じて・・・。

kayoko321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そして、結婚おめでとうございます!! なんだかとってもうらやましいです。皆さんの回答を読んでて、私って駄目だな~とつくづく思いました。支えあっていなく低はいけない時期なのに、どうしても、言葉がないと不安になってしまうんです。 もう少し、私も大人になって、kirasnow さんみたいな幸せな結婚がしたいです。ありがとうございました。

• Doritaro
回答No.5

男が全てそうかと言われると違うと思いますが、男にとって「結婚」は、「養っていく」とか「責任」とかと置き換えることができると思います。目標が達成されない状態で、そのような言葉がちらつくのが嫌なんじゃないでしょうか。 彼の言葉は信じてもいいと思いますよ。質問からあなた方2人の仲のよさが伺えます。 もし目標を達成することができたら、そのとき改めて彼からプロポーズがあるかも知れませんよ。その時まで静かに待っていてあげてはいかがですか?

kayoko321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっと私はわがままなんですね。なんだかそんな気がしてきました。 好きであればあるほど、気持ちに差があるようでつらくなってしまうのですが、出来る限り静かにそばにいようと思います。ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 あなたの恋人さんはまだ目標を達成していないっていうことなのですよね。 私ははぐらかすのはしょうがないかもと思います。 一緒にいたいという気持ちは分かるけど、いざ将来の生活を考えたら金銭面、あなたとの時間的な一致など簡単にはなかなか考えられない事が多いです。 考えなければならない事をわざわざ忙しいときに考えても、心の余裕がなければまじめに考えられないと思います。それか、結論が出たとしてもいい加減になります。 まだあなたの恋人さんは余裕がないようにも思えます。 だからあなたはあまり聞こうとしないで、彼が落ち着いたのを見計らってまじめに話をするべきだと思います。 結婚って大切なことだからいい加減にホイホイ決めたらきっと後悔すると思います。 あなたの彼には余裕がないから考えたくないだけで、将来を考えてないわけではないはずです。 例えば突飛な話ですが、明日が重要なプレゼンでほとんど原案がまとまってない場合、まとめなければいけない練習もしなければいけないほど忙しいとき、友達が電話を掛けてきて「まじめな話があるんだけど・・・」なんていわれたらまた今度にしてよ~って思いませんか? 彼もそれと同じなのだと思いますよ。 何かに必死なときはそれに打ち込みたいです。 特に男の人は同時にいろんな事を抱え込むのは得意なほうではないようです(人によると思いますが・・・)。 ここであなたがどう出るか、別れたら駄目だと思いますよ。彼はあなたの事を必要としているのだから。 とりあえず今は見守ってあげる事が第一ではないでしょうか?あなたが彼について本気なら。 辛いときに責められたら辛いです。ただでさえ立っている事が辛いのだから。今は支えてあげてください。 きっと時間が必要なのだと思いますよ。 彼を信じてください。

kayoko321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ目標は達成していないです。なので、ほんと忙しいときに煩わせてはいけないなって思います。ただ、彼と私は同じ目標を持っていて同じような状況にいるんです。なので、私が結婚したいなって言う気持ちがあるのに、彼はまったくそういう感情わかないのかなって思うとやっぱりむなしくなってしまうんです。 でも、私の勝手で、迷惑をかけてはいけませんよね。反省です。 別れず、見守っていけるだけ見守ろうと思います。ただ、なんだか、気持ちに差があると感じてしまうと、私も割り切った付き合いがいいのかなって無理してそうしようとしてしまうんです。本当は大好きなんですけど、無理やり気持ちを押し殺してしまいます。信じきることが出来ていないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• optett
回答No.3

私もおそらくkayoko321さんと同じくらいの年だと思います。私のまわりでもこのような相談はめちゃくちゃ多いです。彼はいま何歳なんですか? 1さんのいうように、結婚がゴールのように思われがちっていうのは本当にその通りです!!  男って女が考えてるより結婚って重いっていうか、人にもよると思いますが、奥さんや子供を養っていくわけだし、とても慎重だと思います。自分次第で家族の運命が流されるわけだし、経済力とかもすごく重要だし。女より背負うものが違うとも思います。だからあまり言葉にするのはリアルすぎるし、まだ夢があるから結婚は考えられないんじゃないかなと思います。 私も2年以上同棲してる彼が居ますが、結婚の話なんて一回もしたことがありません。彼は私をとても愛してくれますが、一度もないです。kayoko321さんの彼が言ってくれたような言葉は私も言われました(本気で)。でも、具体的に結婚とか、子供ほしいとか”うちらも結婚する?”を連想させる言葉はでませんし、私からもしません。 彼は私より4つも年上で、子供がいたっていいくらいの年です。 最近いろいろ問題が起こって、私たちには結婚はありえません(浮気とか不倫とかじゃないです。気持ちもお互い変わってません)。 だから私も心のどこかで気持ちを整理したいのですが、問題が起こる前は、私の中ではこの人と結婚したいなと思ったので、そこまで思う人と無理して分かれる理由も見つからず、ずるずると時間をすごしています(^^;) 私の場合とは別に、kayoko321さんもあまり結婚の話はしないほうがいいかもですよね。なんか今話しても絶対期待できるいい返事は返ってこなそうだし、それも仕方の無いことのように思います。  kayoko321さんの、>うっとうしくならないようこのようなことは滅多にいいません  っていうのはすごく共感しました(笑)やっぱ心理分析しちゃいますよね こっちも真剣だし。

kayoko321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は25歳です。私は決して結婚はゴールとは思っていなくて、生計も二人で立ててなど、結婚後のことも考えてはいるのですが。そして、彼も私の仕事にとても協力的です。でも、もしかしたら、私は結婚は気楽に考えていると思われているのかもしれませんね。 なんだか、ほんと結婚のはなしはしないほうがいいんだな~とひしひしと思いました。本当に気をつけます。ただ、私の場合、やはりそういうのがつらくなってきてしまうんです。それで、どうせなら、私も彼とは軽い気持ちで付き合おうなんてむなしく開き直ってしまうんです。本当は大好きなのに、気持ちを押し殺してしまうんです。こんなんじゃ駄目ですよね。 いろいろためになりました。ありがとうございます。

• hekoheko9
回答No.2

「目標を達成したら、結婚しよ」っていってみたら? 相手にそれを言わせたくて、回りくどいことをしちゃってませんか?それが嫌がられてませんか? あなたの彼が、結婚がゴールではなく、スタートであると認識している場合、覚悟と準備が必要なので簡単に具体的な話はできませんよ。

kayoko321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに回りくどい言い方をしてしまっている気がします。直接いえたらいいのですが、はっきり拒絶されてしまったらどうしようって思ってしまって。 それが嫌がられる原因かもですね。 直接言う自信は今のところないので、もう何も言わないでそういうそぶりも見せないよう努力しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

あなたの結婚願望が彼に伝わって答えたくないのではないでしょうか? 彼が将来を考えていないとは思えないのですが、やはり結婚の後の生活というのを女の人よりも考えているのではないかと思うのです。 私の考えですが、結婚願望が強くなるときって「結婚がゴール」と思いがちですよね。結婚後の生活よりも、結婚する事が目的のように感じてしまうような気がするのです。そういうつもりはなくても相手にはそういう風に思えるのかもしれません。 あなたが、「そのうち結婚すればいいや」と思うようになれば彼の態度も変るかもしれません。 追うと逃げたくなるという単純な心理で、こういう行動になっただけかもしれませんね。私にはそういう風に思えました。

kayoko321
質問者

お礼

こんばんわ。 回答ありがとうございます。 ゴールとは決して思っていないのですが、彼にはそう思われているのかもしれませんね。私は、一緒にいたい気持ちの延長に結婚があると思っているのですが。 男の人はやはり結婚願望のある女性はうっとうしくなってしまうのかもしれませんね。なるべく、追わない気持ちに持っていこうと思います。確かに、追うと逃げたくなるってありますよね。ありがとうございました。