• ベストアンサー

自分は高3です。

自分は高3です。 友達といっていいのか、むしろ言いたくないのか分かりませんが、精神的に幼稚な人がいます。 学校の椅子を破壊して隠蔽したり、すぐに人の悪いところを見つけて「あいつ○○じゃね?www」と言ってきたり、一言で表すと、とにかく”ガキ”です。 それに加えて自慢してきたり、教室で追いかけあっこしたりして、受験勉強してるこちらとしては、非常に憤りを感じます。 それでも、自分の友達と仲が良いので、仕方なくあっちから来たときは普通に接してますが、内心としては関わりたくもありません。 こういう人間関係はどう対処すればいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

貴方「なり」に対応している。 それが、 ここに書かれた貴方の関わり方なんだよ。 それ以上に出来る事は無い。 今の貴方のままで良いんだよ。 相手の行動は、 貴方にはコントロール出来ない事。 出来ない事を考えても、 それ自体が貴方のエネルギーの漏電。 出来るのは自分自身(の整理整頓)に対して。 貴方は、 相手のマイペースに対して、 貴方自身のオウンペースを崩さないように。 その友達はあくまで友達の「一人」。 ワンオブゼム。 ワンなのに、 それ以外のゼムもいるのに。 一人分以上の苛立ちを感じてしまったら貴方も子供。 ワンなんだから、 苛立ってもあくまでその友達一人に対する苛立ち。 貴方全体を支配するものじゃないんだよ。 貴方はそう整理する。 一人なのに・・・ 一人への苛立ちが、 気付いたら貴方の心全体の「波紋」になる時。 貴方は度を越えた苛立ちを抱える(⇒非常に憤り、とかね?) そして、 関わりたくない云々も「極」の感覚。 逆に考えるんだよ。 もう高3の10月だよ? どれだけ同じように関わりたくても、 関われる時間がもう限られている。 来年の今も、 同じように相手が貴方の視界には入っている事は無い。 今のイライラは明らかに期間限定なんだよ。 そう考えたら、 貴方だって心の換気が出来るんじゃないの? 貴方は、 相手の「ガキ」対応に呼応「しない」、 そんな大人の自分を大事にしていけば良い。 それが相手と貴方との「違い」になる。 憤ったり、 関わりたくないと強く苛立ったら・・・ それ自体、 私も同じレベルです宣言のようなもの。 同じレベルだと思われているから、 そもそもイジリの触手が届きやすい。 小さい器は揺さぶると直にチャプつく。 それが面白いと嗅ぎ付かれて、 そしてちょっかいを出されてしまう。 そう言われたら貴方も悔しいでしょ? 現に貴方の友達は仲良くやれている(×憤慨) 相手の子供性位サクッと引き受けた上で友達でいる。 だったら、 貴方も過敏に反応し過ぎない事。 あくまで友達の一人(ワン) 貴方の周りにはゼムもいるんだよ。 一本の木を見て(気にし過ぎて)、 森全体(他の友達)を見れなくなるのではなくて。 沢山枝が生い茂る森の中にある、 多少伸び方が不安定な一本の木(枝) それ位の感覚でその友達の存在を捉えていく。 改めて、 貴方は貴方のペースを大切に。 貴方は貴方の世界を大切に。 残り少ない高校生活を有意義にね☆

その他の回答 (4)

回答No.5

<内心としては関わりたくもありません。 これを実行するだけですよ。 喧嘩やいじめられる、もしくは標的になるのが面倒ですか? 社会に出るともっとたくさんいますよ。 こういう人。 貴方が関係ないと思えば基本他人です。 ただ一度でも関わったならここからは他人、ここからは友達と 線引き出来ない事は常にあると思います。 悪い部分だけが目立つのですから基本、一緒に出来るだけ居ないことをお勧めします。 距離感はしっかりとって向き合えば良いだけです。 あなたが更に大人になればそれだけで解決出来ると思います。、

• yumi0215
回答No.3

そのままの対応でいいと思いますよ。 へたにかかわると面倒なことになりそうだし、無視するとまた絡んできそうですものね。 半年後には関係なくなる人ですから、それまでだと思えるといいのですけどね。 先生はその状況についてどう対応しているのでしょうか。 勉強の邪魔をかなりな頻度でしているようでしたら相談してみてもいいと思いますよ。 休憩時間でしたら図書室を利用して勉強するという手もあります。 大人な対応をするのがベストではないでしょうか。

• Misaki-27
回答No.2

大人の対応って言うと、何かその場だけ取り繕って極力離れるってイメージ。 とは言え、人それぞれですよ。駄目なものは駄目って注意する人も居ます。 友達に「この人は苦手だから…。」と仲裁を頼む事もある。 あえて言うなら、自分の力量を踏まえて対応を考える訳です。 見て見ぬふり。内心どう思ってようと相手にしない。 これだと多少目障りでも、自分に危害が及ぶことはない。 立ち向かった場合、自分に力量がないと大怪我する恐れがあります。 大人の誰かに助けを求めた場合も同じ。告げ口の腹いせとかは怖い。 友人が気を効かせる様な人であれば、さりげなく距離を取るとか考えるでしょうが、 失敗すると「BNR34-RB260さんが、あなたの悪口言ってたよ」って方向に話が行く。 話して分かる相手なら説得するんでしょうが、難しいですよね? [物を壊して何が悪い?][悪口じゃない。ふざけてるだけ。何か問題ある?] 色んな屁理屈が考えられますが、それに対してどう答えるかって難題がある。 「じゃあ、私があなたの物を壊して良いの?悪口言っても良いって事よね?」 「くだらなーい!全然面白くないんだけど…。ひとりでずっとやるつもり?」 この辺りの返しが妥当かな?旨く行けば良いけど、失敗すると悪口と嫌がらせの応酬になる。 だからリスクと戦う覚悟が居るんだけどね。何にせよ、対処するには時間が掛かるから どう対処する事が一番負担にならないかを考えてみて下さい。

• cutustia
回答No.1

精神的に幼稚でない人はいちいちこんなこと気にしてOKwaveに同意を求めて安心感なんて得ようとしません。 嫌ならスルーすればいいだけです。 まぁ僕はまだ中学生なので人間的に成熟していませんのでこの辺の回答で精一杯です。 よろしくお願いします