• ベストアンサー

高3で好きな人ができました…

私は受験を控えた高3女子なのですが、高3になってから好きな人ができてしまいました。好きな人はクラスではクラスメイトの特定の同性の友達と話す程度で、そこまで話すタイプではなく、学校でのイベントなどもすでに終わり、勉強のことをいきなり聞いても不自然かと思い、話しかけることもできません。かと言って、あまり話したり遊んだりしていない相手と卒業後に仲良くするのも難しいかなと思ってしまいます。どのようにアプローチをしていけばいいのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.4

いきなり話しかける事も不自然かな? 確かに不自然だよ。 貴方には好きな人が出来た事(相手を好きだと思えた事)、 それが自然かもしれないけれど。 相手には貴方の内側の気持ちの萌芽の過程って見えない。 どうやっても貴方の好きは不自然なんだよ。 という事は、 自然か不自然か問題は全然重要では無いという事。 どういう風に動いても、 相手にとって貴方の好意(&行為)は不自然だから。 今の時点で親しくしていて、 その交流の縁(蓄積)が生んでいる好意なら・・・? 意外だとは感じても、不自然とは感じない。 何故なら、 お互いにある程度親しいと言える関係は共有出来ているから。 貴方は、 まだ親しいとも言えない距離に存在する人。 まだ普通以下の人。 その貴方が持ち込む普通以上(好意)、 それはどうしたって不自然。 そして、 普通以下の立ち位置から動いていくなら・・・ 最初(入口やきっかけ)はどうしても不自然になる。 それは最初から認めてしまう事。 都合良く自然に~なんて考えていたら卒業を迎えてしまう。 まずは、 貴方の存在を「普通」にしないと。 その為には、 ある程度貴方の方が不自然を受け入れる事。 不自然かな? そういう目線で見られる事は仕方が無い。 それは最初から折り込んだうえで行動する。 それでも、 入り口は不自然でも(警戒されても)、 最初が無ければ次は無い訳でしょ? 今の時点で思い付くのは、 受験を控えているという共通項位。 だったら、 学校の(or受験の)勉強絡みで、 思い切って話しかけてみようかな? どんな中身であれ、 コミュニケーションのブリッジを二人の間に架ける事。 それがスタートになる。 基礎が無いのに応用は無い。勉強と同じ。 確かに受験後は、 色々な意味で解放されてゆとりは生まれる。 でも、 解放されている分、 開拓という力を入れる展開もまた生まれ難い。 来月(4月)にはもう新環境が控えているから。 そうなると、 受験後に親しさ「から」創ろうと思って遅い。 仮に受験後に具体的な(私的な)アクションを起こすとしても。 最低限の足元は大事になる。 まだ貴方との間には足元(親しさ)が無いんだよ。 無いなら創っておかないと。 今更不自然さ問題なんて考えない。 不自然だと思われて当たり前。 でも、 最初の一歩が不自然になるだけで、 次の一歩はもう最初の一歩がある分踏み出しやすくなる。 貴方は、 何とか勉強絡みで良いから、 その彼との接点を設けてみる。 勉強を教えて貰ったら、可愛くお礼をする。 丁度クリスマスも年末も近い。 2月にはバレンタインもある。 イベントに絡めても良い。 そういう機会に動いても違和感が少ない、 せめてそれ位の存在感は創っておかないと。 そういう意味では11月はギリギリの月。 アプローチという言葉は、 お互いを意識し出してから使う言葉。 今意識しているのは貴方だけ。 使っても良いけれど。 使う事で貴方は、 「恋愛」という言葉を背負い過ぎて重たくなる。 重たい=身軽な一歩が出せなくなる。 だったら、 敢えてアプローチという言葉は使わない。 相手が同じ目線に立ててから使う(事にする)。 今は、 少しでも彼と仲良くなりたい。 最低限コミュニケーションには苦労しない位置には進みたい。 彼の限られた世界にも、 辛うじて接点を持つ異性になりたい。 良い意味で目線を絞って、 大風呂敷にならずに段階を踏んでみればいい。 大事かもしれないよ? 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手「と」育んでいくものなんだからね☆

lunarnex
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 結構〝不自然かな?〟と思って行動できなかったことが多かったので、〝初めは不自然でも仕方ない〟と言われてスッと心に響きました。 頑張って勉強絡みで話しかけてみたいと思います…

その他の回答 (3)

回答No.3

いきなり話かけたり、二人で遊びにいったりはハードルが高いですし、 あまり大胆なアプローチだとこちらの気持ちが相手にバレてしまいますもんね。 【複数遊びに行く】というアプローチは結構自然でいいと思いますよ。 もう11月に入って受験ムード真っ盛りだと思うので、思いっきり遊びに行くのは難しいですよね。 でも、受験だからと言ってどっちかをあきらめるなんてできないと思うので、どっちも頑張るべきですよ! もちろん、それなりの心構えは必要でしょうけど。 合格祈願のためにみんなで一緒に神社に行ったり、 図書館で合同で勉強したりすればお互い負担にならないのではないでしょうか。 これなら向こうもオッケーする理由がありますしね。 センターまであと2ヶ月ちょいというところですね。 どっちも頑張ることが大学でも生きてくると思います。 そうはいっても受験は大切なので、どちらにも真剣に関わるという視点が大切だと思います。 (彼も受験なら尚更ですね) 頑張れ、高3女子! では、この辺で。 失礼しました。

lunarnex
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一緒に合格祈願や図書館で勉強するのは思いつきませんでした… 今度友達に協力してもらって誘ってみたいと思います(*^^*)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

受験終わって気持ちに余裕があるときにLINEID交換したらイイんじゃないですか。 今はお互いに受験だろうから、会話も進まないだろうからね。

lunarnex
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 相手が落ちてないことを祈ります…

noname#201067
noname#201067
回答No.1

アドレスを書いた紙を彼に渡して「よかったらメールしてください」的なことでいいでしょう。

lunarnex
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実践する勇気がでたらやってみようと思います…。

関連するQ&A

  • 高3です。新しいクラスで友だちができない・・・

    高3の、女子高にかよう女子高生です。 高3になりクラス替えがあって、新しいクラスになりました。 私はもともと2年のときは選抜クラスではなかったのですが、3年には選抜に入れるようにとがんばって勉強して、選抜クラスに入れてもらうことができました。 その発表があったときは、努力が報われとても嬉しかったのですが・・・。 選抜クラスは2年のときのまま、もともとのまま持ち上がりの人がほとんどで、私を含め普通クラスから来た人は6名しかいません。 私以外の5人は、ある人はもともと選抜クラスで友達だった人といたり、ある人は2年のときに同じクラスだった人と一緒にいたりするのですが、 私は普通クラスから来た人の中にも友達がいなかったので、いまは1人でいることが多いです。 ちなみにその普通クラスから来たおとなしめの子が2人でいるグループがあるので、そこに入れてもらいたいな、と今は考えています。 仲良くなろうと思い、持ち上がりの人たちの色々な人に話しかけてみたりもしましたが、やっぱり2年のころからのクラスでもう出来上がったグループばかりで、私なんかが話しかけてもまったく盛り上がらずに、また、「なにこの人」「私たちは私たちで話していたのに」と思われているのではないかと、なかなか積極的に明るく話すことが出来ず、結局は誰とも仲良くなれていません。 このままではせっかく選抜クラスに入れてもらったのに、勉強にも集中することができず、学校が始まってまだ2日目ですが、家庭学習の時間が短くなってしまいました。 このままでは成績も下がり、楽しい思い出も作れずに進路も実現できずに卒業することになるのでは、と思うとまた勉強に集中できなくなる・・・というのの繰り返しです。 本当は自分からもっともっと積極的に話しかけるしかないと分かっているし、それができないなら1人で過ごすしかないと思われるかもしれませんが、 私にとってはとても深刻な問題で、考えすぎてどうしようもなくなってしまったので、ここに質問いたしました。 もともと出来ているグループにどうやって入っていくのがいいのか、や、1人でいても気が楽になる考え方とか、人と会話を続かせたりする方法などが分かる方や、同じような経験がある方に意見をお聞きしたいです。

  • クラス替え 高三

    クラス替え 高三 高ニの時理系で、高三から受験科目で使う国語、古典を勉強するため国際クラスにしました。 文系に行けば友達がたくさんいたのですが、余分に日本史もやらなきゃいけなくて… 国際クラスは高一からクラスが変わってないため、グループが決まってました。この三日間、色んな人に話しかけました。でも相手にされませんでした… 国際クラスは半分が女子で、なんとなく窮屈な感じがします… 移動教室、休み時間、いつも一人です。 そこで担任の先生に相談したら、色々相談に乗ってくれて、クラス替えは可能だと言ってくれました。 ですが、今替えるのもあれなので、 夏休みが終わったら替えるようにと思ってます…ですがその夏休みまでの期間が辛いです。体育の時間は一学期は見学しようと考えているのですが、単位とかの問題で卒業できなくなったりするのでしょうか… 夏休みまでの期間、どう過ごすべきか教えてください!今の所は難関大を狙ってるので孤独に一人で勉強してます。 すごいワガママな状況ですが、本当に精神的に辛いんです… アドバイスお願いします… ちなみに推薦は考えておらず、一般に向けて勉強しています…

  • 高3 バレンタイン。

    高3女子です。 バレンタインのことで相談です。 私は、去年の夏くらいに 同じクラスの人に片思いをしていました。 しばらく他の人と付き合ったりもしましたが、 やっぱり元々片思いしていた男子が好きなんです。 そこで、バレンタインにチョコを渡したいです。 でも、私も好きな人も受験を控えているので、 受験が終わってからになると思います。 そうすると、バレンタインから10日以上遅れてしまいます。 しかも、私は、その人とすごく仲がいいわけでもないし、 可愛くもありません> < そんな私から、10日以上も遅れてチョコをもらったら嫌なんじゃないかと不安です。 でも、彼とは志望校が違うので、 このまま卒業したら後悔するような気もします。 どうしたらいいでしょうか? 受験後にチョコを渡すのはアリだと思いますか? 長文乱文すみません。 良かったら回答お願いします!

  • 高3男子です。

    高3男子です。 一歳下の女子に片思いしています。 学校で会う機会も少なくアプローチに限界があります。 また一時期がつがつしてしまい、相手は気まずさを感じてる可能性もあります。 こんなときどうアプローチしていけばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 高3女子です。同性に振られました。

    高3女子です。同性に振られました。 好きだけど友達の方がいいってどうゆう事ですか? 好きなら付き合ってくれてもいいのに…

  • 高3で片想い中です

    受験を控えた高3です。 ただ、ここ2ヶ月程前からクラスのある女子が気になっているのですが、 そもそも僕は、高校入学以来女子と話をするのが苦手です。 中学では女子友達はそこそこ居たのですが、高校では片手で数えられる位です… その子も僕も一般受験という事で話をする様になりました(底辺高校なので…一般受験がクラスで5人位です) ただ、話をしてもそれ関係の事務的な話ばかり。 相手の女子は時々僕でない男子と普通な話をしてました… それでも、頑張ってメアドは聞けました。 ただ、何回か僕からメールをしても相手からの返信で文末に「ではでは」と…すぐに終わります。 相手からメールを始めて貰った事は一度も有りません。 そして、なんだか嫌われてるような気がしてきて、もう2週間ぐらい話してません。 (もっと嫌われるのでは、と考えると) 諦めて勉強にもっと打ち込みたいのですが、気になって気になって仕方ありません。 恋愛経験ない僕にはもうどうすれば良い分かりません。 何かアドバイスを頂けると助かります。長々と失礼しました

  • すぐ人を好きになる高3♂です。

    すぐ人を好きになる高3♂です。 私はすぐに人を好きになってしまいます。ちょっと話しただけでも好きになります。今も年下に恋をしていてものすごくむずむずしたもどかしい感じがします。でもそこまで話したことはなく、もうすぐ卒業であえなくなるし、受験のこともあるし・・・、とすごく切ない状態です。 それにその子は社交的で誰にでもからんでいるのでおそらく私のことなんて眼中にありません。 別に付き合いたいとかじゃなくただ仲良くなりたいのですがどうすればいいでしょうか? 学年も違うしあまり知らないし、とにかく話題がないのです。 急になれなれしくなると引きますよね? あきらめるというのも一つの手ですかね。

  • 特定の仲の良い人がいません。

    私は中学一年生の女子です。 私は極度の人見知りで、人と上手く話せません。 なので、小学生の時も特定の仲の良い友達以外、上手く話すことができませんでした。 中学になったら、こんな性格を変えたいと思って友達と中学受験をして、少し遠い中学に通っているのですが、上手くいきませんでした。 入学した直後は、緊張しすぎて誰にも喋れず、そしてしばらくたつと、大体のグループができてしまって会話のなかにうまく入れず、クラスに友達が出来ないままです。 そして、一緒に受験した友達と遊んでいる内に、友達のクラスの人達となかよくなってしまいそのクラスで遊んでしまい、益々クラスに馴染めなくなってしまいました。 さすがに、これはいけないと思って、勇気をだして話しかけるのですが、なかなか上手くいきません。 友達のクラスの人とも、違うクラスということで、話題についていけなかったりして、上手く話せません。友達も最近とても気の合う友達ができて、私に対してどこか他人行儀になってきています。 なので、特定の仲の良い人がいません。 クラスに友達をつくりたいのですが、小学校からの友達とも仲良くしていきたいのです。どうすればいいでしょうか。

  • 特定の仲の良い人がいません。

    私は中学一年生の女子です。 私は極度の人見知りで、人と上手く話せません。 なので、小学生の時も特定の仲の良い友達以外、上手く話すことができませんでした。 中学になったら、こんな性格を変えたいと思って友達と中学受験をして、少し遠い中学に通っているのですが、上手くいきませんでした。 入学した直後は、緊張しすぎて誰にも喋れず、そしてしばらくたつと、大体のグループができてしまって会話のなかにうまく入れず、クラスに友達が出来ないままです。 そして、一緒に受験した友達と遊んでいる内に、友達のクラスの人達となかよくなってしまいそのクラスで遊んでしまい、益々クラスに馴染めなくなってしまいました。 さすがに、これはいけないと思って、勇気をだして話しかけるのですが、なかなか上手くいきません。 友達のクラスの人とも、違うクラスということで、話題についていけなかったりして、上手く話せません。友達も最近とても気の合う友達ができて、私に対してどこか他人行儀になってきています。 なので、特定の仲の良い人がいません。 クラスに友達をつくりたいのですが、小学校からの友達とも仲良くしていきたいのです。どうすればいいでしょうか

  • 自分は高3です。

    自分は高3です。 友達といっていいのか、むしろ言いたくないのか分かりませんが、精神的に幼稚な人がいます。 学校の椅子を破壊して隠蔽したり、すぐに人の悪いところを見つけて「あいつ○○じゃね?www」と言ってきたり、一言で表すと、とにかく”ガキ”です。 それに加えて自慢してきたり、教室で追いかけあっこしたりして、受験勉強してるこちらとしては、非常に憤りを感じます。 それでも、自分の友達と仲が良いので、仕方なくあっちから来たときは普通に接してますが、内心としては関わりたくもありません。 こういう人間関係はどう対処すればいいんでしょうか? アドバイスお願いします。