シルバー人材センターに頼む場合で、雨の場合

このQ&Aのポイント
  • シルバー人材センターに頼む場合で、雨の場合の要件や対応について知りたい。
  • シルバー人材センターに公園掃除を頼む場合、雨の場合の作業について詳細を調査中。
  • 雨の場合におけるシルバー人材センターの公園掃除の対応方法や条件について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

シルバー人材センターに頼む場合で、雨の場合

シルバー人材センターに、自治会長として、公園掃除を頼んでみようと思います。 日曜日に、3人で 8時30分~11時30分の3時間で、お願いしようかと考えていますが、 小雨なら作業することになるんでしょうか? 大雨or小雨の判断は依頼した私が決めるのでしょうか? もし、雨の場合は1週間後に延期はできるのでしょうか? もし、作業を始めてから1時間30分くらいで 大雨にになったら その時点で中止して2時間分払うことになるのでしょうか? それとも3時間分払うことになるのですか? それとも、再び来てもらって、残りの1時間30分作業してもらうことになるのか? 今度、市役所にきいてみようか、とは思うのですが、 こういうことは素人なので、経験者がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは それは事前の話し合い、と言うか打ち合わせになると思います 私の住んでいる自治会では小雨ではやっていました ただ人材の場合 草むしりではなく草刈りになりますので そのうち生えてきます

mainichisusi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10795)
回答No.1

人材センターの担当員に聞いてください。

mainichisusi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高知市:日曜市 雨の日は?

    日曜市は雨の日も開催しているのでしょうか? 調べてみましたが雨天開催などはっきりしたことがわかりませんでした。 地元にお住まいの方や実際に行かれた方の情報が知りたいのですが、 雨の日はどんな様子なのでしょう。 大雨、小雨などで開催が決まるのでしょうか? もし開催しているとして、お店の数は少ないでしょうか? 旅行で行くのでお天気が悪くてもその日しかないので気になって。 雨だと中止なら代わりの案を考えておこうかと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • シルバー人材センターで働いている父親について

    73歳の父親と、65歳の母親のことでご相談があります。 父親は数年前からアルツハイマーを患い(医師の診断済みです)、 性格が非常に攻撃的になり、物忘れが酷く半分子供返り してしまっている状態です。 記憶力の衰退も著しく、たとえば母が「あともう少ししたら買い物に 行きたいんだけど」と言ったとき、父は「ああ、いいよ」と そのときは言うのですが20分後にはすっかり忘れてしまっています。 実際にはもっと酷く、簡単なことがまったく理解できなくなり ボケーッとしている時間が増えました。 母親は父親ほどではないのですが、先日「あれががない!」と 半泣きで騒いでいて、私が「どうしたの?」と聞くと 「ないのよ!ないの!あんたがどっかにやっちゃったんでしょう!」と 私が母の制汗シートをどこかへやってしまったという妄想に取り付かれていました。 もちろん、私は何も知りません。 母親が私物を管理できていないというだけです。 変におろおろして今にも泣きそうで、母親も子供返りしていると 言っていいと思います。 何度か地域包括支援センターの方に電話で相談をしていて、 「デイサービスが受けられると思うので今度ご自宅へ伺いますよ」と 言われたのですが、最近になって父親がシルバー人材センターで 働き始め、駐輪場に一時間半座っているだけというバイトを 始めてしまったために、有職者と見なされ 地域包括支援センターの援助は受けられないのではないかと 不安になりました。 シルバー人材センターで働いていると、地域包括支援センターの サポートは受けられないのでしょうか? 毎日のように父親からは罵声を浴びせられ、母親からは 変に泣かれそうになったりで神経が参っています。 私一人ではとても相手にしきれず、このままでは 共倒れになってしまいます。 誰にも相談することができず本当に困っています。

  • シルバー人材センター会員の解雇について

     私の知人が1年半頃からシルバー人材センターの会員で公共施設の管理人をしています。4人でローテーションを組み、休日は朝から朝までの24時間稼動で平日は夜間のみです。従って平日は会員同士は顔を逢わせませんが、休日は顔を逢わせます。その知人は60歳前半で他の3人は70歳代とのことです。その中のある長老は70歳代の者には普通の態度ですが、知人には60歳代の若造と思っているのか、働き始めた時から威張っており、言葉ずかいも「何々しろ。」とか、「何何するように。」と命令口調です。仕事上の少しのミスがあったら鬼の首でも取ったように指摘します。知人が働く前にいた60歳代の人は気が弱く、その長老にいじめられたのか3ヶ月ぐらいでやめたそうです。知人は気が強いので時々口論するとのことでづすが、その度に「やめさせるぞ」 と言って威張るとのことです。 シルバー人材センターの会員の長老は解雇権があるのでしょうか。 シルバー人材センターの規約を見ると会員をやめさせる場合は、秩序を乱すとかあります。発注者のところで少しのミスや長老があの会員を止めさせて欲しいと頼まれた場合、労働基準法や派遣、請負等の労働者の権利を適用されずやめさせることができるのでしょうか。この点をインターネットで調べたのですが判りません。知人にアドバイスできず困っています。

  • シルバー人材センターの料金

    名古屋に住む義祖母が 愛知県知多市に空き家を抱えています。 最近までライフラインを維持してあったので孫夫婦である私たちが、 泊りがけでいって草むしりするなど手入れしていたのですが、 私が病気をしている間にライフラインを止めてしまったので、 私達が行うのが難しくなりました。 そこで質問です。 (1)シルバー人材センターに頼むのが安いような気がしますが、  幾らくらいですか?六畳くらいの小さな庭です。  木が三本ありますが、伐採する必要はなく、  剪定しつつ、ツルを取り除いて欲しいです。 (2)水も使えないので、トイレも使えないんです。  そんなわけで、長時間立ち会う事が出来ません。  たとえば現地で落ち合って門扉を開け、  (道がせまいので路駐できず、門扉に鍵もかかっている)  作業を始めてもらい、料金も先払いし、  私達は近くで時間をつぶし(遠方に住んでいる)  終わり次第連絡を貰って、仕上がりを確認するなんて事は可能でしょうか。 (3)例えば見積もりを貰って、でも高かったらやめるなんてことできますか? 義祖母名義の土地ですが、義祖母が大変高齢で耳が遠く、 電話もまともに出来ない状態になっている為、 御近所にも一番最寄りの私達夫婦の連絡先が知らせてあるんです。 あまりひどい状態で放置すると苦情が来そうです。 調べて義祖母やその息子の叔父様に提案したいと思います。 お知恵を貸してください。

  • 大掃除の日に大雨になったら・・・?

    僕の地域では、7月の第一週目の日曜日に 一斉防除(町内会の大掃除・隣町とも合同・小雨決行) をするのが恒例になっております。 で、一つ心配なのは、 インターネットの一週間天気予報によると、 僕の地域で次の日曜日は、 曇り時々雨、降水確率50%となっていることです。 天気というのはその時になってみないとわからないので 今はなんともいえませんが、 僕は今年、町内会の役員にあたっているので今から不安をかかえております。 その時の状況によっては   大雨、小雨の判断にも とまどうだろうし、 それをどの時点で決めるか、とかも含めて 大掃除を決行すべきか否かを、最後は僕が決断しなければならない?! ことになろうかと思っています。 ふだんは日曜日に仕事をしていても、 7月第一週目の大掃除のために都合をつけて参加してくれる人もいるので その日を中止して、ほかの日曜日に大掃除を再開する、 ていうのは正直気がすすまないです。 ウチの町内では、いままでは運が良かったのか、 大雨で大掃除を中止する、というトラブルは経験したことがありません。 みなさんの地域では、雨で大掃除を中止にした経験はありますか? その時、役員さんはどうされてたのか、具体的な対処の仕方を知りたいので 知っている方は教えていただきたいです。

  • シルバー人材センターの作業時の負傷等について

    今月23日、NHK7時のニュースでこんなニュースがありました。娘の健保の扶養家族である70歳の男性がシルバー人材センターの紹介で作業しているとき負傷した。この作業は営利目的の請負作業であったので労災及び健保適用は認められなかった。これは理不尽であるという内容のニュースでした。 この方は健保不適用は不当だと訴訟を起こすと言っていましたがそれは自分勝手な主張ではないでしょうか?なぜかと申しますと扶養家族の有無に関わりなく保険料が一定である健保の扶養家族になっている者にまで健保の適用が認められるのなら、扶養家族であろうとなかろうと一世帯単位で被保険者数及び被保険者の収入により保険料が算定される国保加入者との間に不公平が生ずるからです。 質問に入ります、NHKのニュース内容は視野が偏っているとおもいませんか?

  • ディズニーリゾート。雨の日の中止アトラクション

    教えて下さい!ランド・シー共に、アトラクションはどの程度の雨で中止となるのでしょうか?? 先日、関東で大雨がありましたが、あの時はどうだったのでしょう・・すごく気になっています。教えて下さい!

  • バーベキューの予定が、当日雨。そんな時は・・・?

    よろしくお願いします。 バーベキューの予定をたてていて、どうも雨になりそう。 結局当日雨だった。 10人くらいの仲間でしようとしてたし、なんとか予定をあわせたんだから、単に中止とか延期じゃその日がもったいないですよね? そんな時、何してみんなで遊びますか? ボーリングとかカラオケとか食事とか。。。 いろんなアイデアお願いします!

  • 「〇年に一度の雨」の意味

    よく大雨が降ったりして災害が起きた時などに,「今回の雨は100年に一度の大雨で…」というような内容の言葉を聞くような気がするのですが,この場合の「雨」とはどんな雨なのでしょうか。 例えば, (1)1時間当たりに100mmの雨が1時間降った (2)1時間当たり50mmの雨が10時間降った というような場合,(実際にどう判断されるのかはさておき)どちらも「100年に一回の雨」である可能性があると思います。一瞬で強い雨が降ったのが稀だったというケースと,そこまでではないけれども長い時間降ったのが稀だったというケースといいますか・・・。 ニュースで使われる「〇年に一度」というのは,雨の強さだけを指しているのでしょうか。それとも雨の強さと降った時間を組み合わせているのでしょうか。(降った時間のことはさしていないような気がしています) もしくは別の考え方?基準?があるのでしょうか。 ご存知の方,ご教授いただけると嬉しいです。

  • シルバーで技術職

    うちの父が60なのですが、今の仕事環境が労働時間がとても長かったり 年を考えても、体力的にもきつそうなので どこかもっと、今のところより楽になるような仕事についてほしいなと思っています。 年金も出ているので、月に10万は稼げればいいようです。 1級建築士の資格をもっているので、どこかシルバーで雇ってくれないだろうかと思っています。 シルバー人材センターは、軽作業ばかりのイメージがあるのですが技術職の派遣もしているのでしょうか どこか技術職の高齢者の派遣でこういうところがあるよとかありましたら 教えていただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう