• ベストアンサー

バーベキューの予定が、当日雨。そんな時は・・・?

よろしくお願いします。 バーベキューの予定をたてていて、どうも雨になりそう。 結局当日雨だった。 10人くらいの仲間でしようとしてたし、なんとか予定をあわせたんだから、単に中止とか延期じゃその日がもったいないですよね? そんな時、何してみんなで遊びますか? ボーリングとかカラオケとか食事とか。。。 いろんなアイデアお願いします!

  • rasin
  • お礼率95% (132/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.7

こんにちは。 みなさん、楽しんでいらっしゃるようですね! 「橋の下」はアリですね~。ただ大きい橋があるようなところは「火の使用」が認められておらず、宴もたけなわな時にお巡りさんご登場、って事もあります。ご注意を。 私たちは毎月のように「外焼肉」するんで雨天時は無理せず他に流れます。といってもみんな「肉・酒モード」になってるんで「ビール園(屋内型ビアガーデン)」が一番多いですね。 昔(まだみんな若くて無理が利いた頃(笑))は乗合い車を決めて一日車ツーリング。出張が多い仲間がいて地方の名店には事欠かないんです。片道8時間の旅、とかよくやりました。遠く離れると天気がよかったりもします。それを狙ってアウトドアスポーツ(ラフティングとかバンジーとか海水浴とか)をしに行った事もありました。 他には麻雀大会、ホームパーティー・・・でも個人のお宅を利用するとやっぱり負担がかかっちゃうんですよね。その辺は協力して後片付けするとか近所のご迷惑を考えるとか考慮したいところです。 もちろんボーリングやカラオケもいいですね。 人が集まらなきゃ盛り上がらない、って物をやるといいですよ。

rasin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 車ツーリングいいですね! いかんせん、ラフティングとかできるとこが近所にないのですが・・・。 実は、今回のメンバーは仲の良い集まりではなく、コンパ的な初の人が多いんですね。 ホームパーティーとかも、したいんですがなかなか・・・ でも、そうなんです!人が集まらなきゃ盛り上がらない!ってものがいいんですよね~。

その他の回答 (7)

  • jiro007
  • ベストアンサー率41% (46/110)
回答No.8

食材は事前に揃えていくんでしょうか? 急に雨天中止になってしまったら、その食材で誰かの家へ行って、焼肉パーティとかがいいんじゃないですか? 大きめのホットプレートがあれば10人程度で大丈夫じゃないかな? 家の中が臭くなって困るというなら、屋根付のガレージがある家とか、軒下やベランダでやって食べるのは部屋の中とか。 ボードゲームとかでゲーム大会なんていうのも楽しいかもしれませんよ。

rasin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 食材は当日なんですよ。 ホットプレートもあるんですが、今回はメンバーが特殊で・・・。 ゲーム大会もいいですね~! 参考にさせていただきます♪

noname#21649
noname#21649
回答No.6

1.公民館で.体育大会用テントを借りる。ただし.鉄骨だけ使用してビニールシートを張る(焦がしたら弁済義務があるため.1000円程度のビニールシートをしよう) 2.ビニールハウスのパイプ鉄骨4本と.ビニールシート

rasin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ビニールシート、いいですね~♪ 実は鉄骨は職場にあるので、それも考えてみます♪

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.5

老婆心ながら・・・。 川原でのキャンプやバーベキューにはくれぐれもご注意を。降水量が多いとダムの放水などで一気に増水する事が有ります。(ご存知でしょうし、近くにそう言った場所が無いとの事ですが・・・、一応ね(^-^;) 決行か取りやめを当日決めるのでしょうか?どなたかも書いていらっしゃいますが、雨天でも出来るバーベキュー場の方が良いと思われます。 全く別の事でも良いのなら、やっぱりボウリングが無難かな?その時にチーム戦などにして、その後の焼肉屋さんで表彰式などを行えば、バーベキューしたような連帯感って感じられるのではないかしら?(そうそう、これまたお節介だと思いながら、ボーリングは穴を掘る事でボールを転がしてピンを倒す競技はボウリングです。くどくてごめん!m(_ _)m)

rasin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね~、ボウリングは無難ですよね。 表彰式を焼肉屋でやる!これいいですね♪

  • 200320
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.4

うちでは、そういうときには大きな橋の下で決行しちゃいます。片側3車線くらいづつあれば完璧!

rasin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は、、、、、片側一車線の橋しか近所にないんです;; でも、やっぱりその手ですよね~ もう一回探してみます!

noname#48751
noname#48751
回答No.3

せっかく予定を立てたのに雨ってがっかりしますよね。 仲間で水族館なんてどうですか? カップルで行くのもいいですけど、仲間で行くとまた違った楽しさがあると思いますよ。 大人同士(仲間)で子供が行くようなところに行くと案外楽しいですよ。 科学博物館のようなところとか…。 私も昔高校の仲間と一緒にバーベキューなどをよくしたんですが、バーベキューのあとソフトボールなどする予定が雨が降ってきて…。 結局空港にみんなで行きました。 みんな予定外だったので、すごい格好で(男の子はいい天気だったら川で泳ぐ予定だったので海パンできていたのでそのまま)行きました。 みんなニンニクくさいし…。 だけど、なんだか仲間で行ったのでそういうのがとても楽しかったですよ。 水族館なんかも行ったんですけど、イルカショーなど普通行くより盛り上がりましたよ!

rasin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、水族館ですか~~~! なんだかいつもより盛り上がってしまうかもしれませんね! 参考にさせていただきます^^

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

少々雨が降っても、その中でのBBQも結構楽しいですよ。 大雨になったら・・・何とか決行(笑)。 雨よけを探してその下でやるとか、タープをはってやるとか・・・。

rasin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「何とか決行」ですか(笑) そうしたいのはやまやまですが、雨よけとかないんですよね~~~^^;

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

完全に屋外の何も無いところでBBQする予定なんですか? それともBBQ場を借りるんですか? 後者なら、雨天決行!!(^^) 雨なら雨で、結構楽しいものです。

rasin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今回は完全屋外なんです^^; 雨でのBBQやったことあります。結構楽しいですよね!

関連するQ&A

  • みんなでバーベキュー!!でも雨。。。何をすれば良いのか、、、

    週末に友人を10人ほど集めてバーベキューをする予定でしたが、雨のようです。雨の場合、バーベキューは、中止にしますが集まることにはなっています。日曜日のお昼から男女混合の12~3人が楽しめることって何かないでしょうか??30歳前の男女です。ボーリング以外でお願いします。

  • 埼玉で雨でも遊べるところ

    5家族でバーベキューをする予定なのですが、雨で中止になりそうです。 雨天で中止にするのもったいないので数家族で屋内で 遊べるところをご存知ありませんか。 スポーツ関連でも娯楽関連でもなんでもかまいません。 よろしく御願いします!!  

  • オープン戦が雨だったら

    オープン戦当日が雨でしたら、延期ではなく中止になるのですか? もし中止でしたら、サイン会などが行われたりしますか? 18日に高松で阪神広島観戦予定なのですが、降水確率高いので心配しています。

  • 雨の日に遊べる場所! 神奈川!

    明日からせっかくの休みなのに雨ですね!! ホントは花火大会行く予定が、中止に(><) 雨でも遊べる屋内アミューズメントみたいなの神奈川にないですか? ボーリング、カラオケ、スポーツゲーム、ゲームセンターなんかが 入ってるデッカイ施設ないですかね?? または、雨の日にオススメのスポットあったら教えて下さい!!

  • 京都で雨の日でもバーベキューできるところ探してます。

    こんにちは。 京都で雨の日でもバーベキューできるところをさがしています。 40人で行く予定です。 どなたかご存知な方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 屋根付きのバーベキュー場を教えてください。

    屋根付きバーベキュー場を教えてください。 バーベキュー場でなくても、川原で雨が防げるところならOKです。 はじめまして。今週末にバーベキューを10~15人くらいで行う予定なのですが、当日に雨が降りそうなので屋根付きのバーベキュー場を探しています。 材料持込ができて、都内から1~1時間半くらいで行けるバーベキュー場で屋根付きのところがあれば教えてください。川原で雨が防げるところでもOKです。 よろしくお願いします!!

  • デート当日の日程変更

    付き合っている彼氏とデートの約束をしていましたが、当日の朝になって日程を延期できないかと言われました。理由はその日は彼氏の趣味のイベントに参加したいから、ということでした。そのイベントは土日と開催されていて、デートの約束をしていたのは土曜日だったので、イベントには日曜日にいく予定だったらしいです。けれど、日曜日のイベントが中止になってしまったので、土曜日(デート当日)に行きたい、とのことでした。結局、私はそれを承諾し、デートは来週行くことになりました。 けれど、心がモヤモヤしています。理由が仕事や体調不良なら分かるのですが、自分の趣味のためにデートを当日の朝になって延期したいと言うなんて、ちょっとひどいかなって思いました。私はデートをすごく楽しみにしていたし、前日から準備もしていました。それなのに・・・。怒る気持ちと悲しい気持ちがあります。 みなさんは、どう思いますか? これくらいは笑って許してあげるべきなのでしょうか?

  • 当日配達回収してくれるバーベキュー用品を探してます

    仲間と川原でバーベキューをやろうと予定していますが、当然呑むことになるので車は使えません。テントや調理器具を当日、配達回収してくれるサービスってないでしょうか。材料や飲み物は手持ちでいけると思うので、テントと調理器具だけで結構です。場所は埼玉の川越あたりを考えているんですが。どなたか、教えていただけないでしょうか。

  • 雨が降ったらどうしよう!!

    いつもお世話になっています。 1ヶ月ほど前から明日バーベキューをやろうと盛り上がり、準備をしてきました。 ところが・・・明日は天気予報によると雨。 明日のために仕事を休みにしたひとも少なくありません。 屋根のあるバーベキュー施設なども探したのですが、近くにはありませんでした・・・ 全くの中止にするわけにはいきません! そこで相談なのですが、10人前後で雨が降っても楽しめることってなにかないでしょうか? 雨が降ってもアウトドア?と思うかもしれませんが、みんな外で遊びたいひと達なので、こちらのカテで質問させていただきました。 無茶な質問かもしれませんが、よろしくお願いします!!!!

  • 雨で食事を中止って

    くだらない質問ですがご容赦下さい。 先日、片想いの相手から食事(デート?)に誘われました。 とても嬉しかったのですが、その約束の日に(今日です)雨が降りまして。 夜の約束だったので、冷えるし、相手は徒歩+電車で来るし、帰りが大変だろうと思って私から「中止にしよう」と提案したのですが、心配になってきました。 もしかして、乗り気じゃないとかわがままとか思われてしまったでしょうか… すごく行きたかったのですが、歩き回る予定だったし、彼は風邪を引きやすいから、とか色々考えて。 もし皆さんが「雨だから食事を中止にしよう」と言われたら、どう思いますか?