〇年に一度の雨とは?その意味とは

このQ&Aのポイント
  • 「〇年に一度の雨」とは、大雨が降ったりして災害が起きた時に使われる言葉です。具体的には、1時間に100mmの雨が1時間降ったり、1時間に50mmの雨が10時間降ったりする場合など、「100年に一度の雨」と言われることがあります。
  • ニュースで使われる「〇年に一度」という表現は、主に雨の強さを指しています。つまり、雨の量や降水量が極めて稀な状況を表現するために使われるのです。
  • 「〇年に一度の雨」の判断基準は一定ではなく、具体的な数値に依存しているわけではありません。一瞬の強い雨や長時間降る雨、あるいはそれらの組み合わせなど、様々な要素が考慮される可能性があります。ただし、その基準や尺度は明確に定義されているわけではないため、解釈には一定の曖昧さがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「〇年に一度の雨」の意味

よく大雨が降ったりして災害が起きた時などに,「今回の雨は100年に一度の大雨で…」というような内容の言葉を聞くような気がするのですが,この場合の「雨」とはどんな雨なのでしょうか。 例えば, (1)1時間当たりに100mmの雨が1時間降った (2)1時間当たり50mmの雨が10時間降った というような場合,(実際にどう判断されるのかはさておき)どちらも「100年に一回の雨」である可能性があると思います。一瞬で強い雨が降ったのが稀だったというケースと,そこまでではないけれども長い時間降ったのが稀だったというケースといいますか・・・。 ニュースで使われる「〇年に一度」というのは,雨の強さだけを指しているのでしょうか。それとも雨の強さと降った時間を組み合わせているのでしょうか。(降った時間のことはさしていないような気がしています) もしくは別の考え方?基準?があるのでしょうか。 ご存知の方,ご教授いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.1

どちらもあります。 1時間雨量と24時間雨量の両方で確率年を算出します。 また河川などの水位を測量し、実際にどのくらいの水量が流れたか計算し確率年を計算することがあります。 私の経験では水位から逆算して2000年に1度の確率だったことがあります。 昭和58年の山陰水害での経験です。

satorigusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1時間と24時間と,どちらかだけではなく両方使ってひとつの確立を出しているという理解でよかったでしょうか。 ニュースなんかではどのような一雨だったのかが重要といいますか,研究とかでないなら 1時間の雨とかそういうことは揚げ足取りみたいな疑問なのかもしれないですね^^; 河川の水位からも計算することがあるのですね2000年に一度…! 確率であるとはいえ,相当な量の水が空から降ってきたのですね… 今後も大雨が増えるのでしょうか。いろんな情報に触れてみたいと思います。