• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:雨の日の病院…)

雨の日の病院と高齢者の無理

このQ&Aのポイント
  • 雨の日の病院に行く判断は?
  • 高齢者には無理は良くない
  • 雨の日の病院は慎重に考えるべき

みんなの回答

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.4

余り意味がない気がしますね。後悔されているようですし。薬も足りなくなるのでは。車椅子なら、足場が悪く転倒すると危険ですが。私なら行きます。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。薬はギリ足ります。何とか切れる日に改めて予約したので大丈夫です。大雨の日は車でもでかけたくないものです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#247467
noname#247467
回答No.3

 🙇ごめんなさい(>_<)  10時に予約だったのですか(笑)。合わせますね( ,,`・ω・´)。  今は、梅雨なのでみて、鬱っぽくなりがちですが(泣)、御高齢の お母さまに御配慮出来てみて、ホッと出来る事が何より、幸せな事な のではないでしょうか・・・?  つつがなく暮らせるように、お互いに、頑張って行く事が、家族な のではないでしょうか・・・?頑張りましょう!!  いかがでしょうか・・・?  どうぞ、よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。温かいお言葉もありがとうございます。無理して行かせて風邪でも引いたら余計大変なことになってたかもって思ったらやめてよかったかもです。どうしても後になって色々思ってしまうことがあるので…色々ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (938/2877)
回答No.2

薬が処方されていれば、薬の残り分等考えて予約変更を拒否されることも有るでしょうけど・・・ 特に老人に対してのこの様な理由での予約変更は大丈夫ですよ。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。病院でも高齢なのであまり無理すると大変なので大丈夫ですよ…と言われました。予約変更は3日前迄にって書いてあったので出来ないのかと焦りましたが何とか対応してもらえて良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

医療機関もそういうことは想定済みです。私は自動車を持っていないので、大雨が降っている時は変更します。文句を言われたことはありません。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。大雨の時は無理に行く必要はないですよね?降ったり止んだり変化が激しいです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雨が降るとは?

    そろそろ梅雨ですね。天気予報で降水確率ってありますよね。たとえば50%なら、その意味は、天気図で同じような日が10日あるとすれば5日間は雨が降ると言う意味だと思うのですが、ここで質問です。たとえば降水確率10%でも、土砂降りの大雨が降る可能性があるわけですか?反対に降水確率90%でも小雨、霧雨で終わってしまっても、天気予報的には予報が当たったことになるのでしょうか。 基本的に私は降水確率が低いときに降る雨は、大量の雨は降らないと言う意味だと思ってます。 どなたか、降水確率と降水量の関係についてご存知の方、おしえてください。

  • 高知市:日曜市 雨の日は?

    日曜市は雨の日も開催しているのでしょうか? 調べてみましたが雨天開催などはっきりしたことがわかりませんでした。 地元にお住まいの方や実際に行かれた方の情報が知りたいのですが、 雨の日はどんな様子なのでしょう。 大雨、小雨などで開催が決まるのでしょうか? もし開催しているとして、お店の数は少ないでしょうか? 旅行で行くのでお天気が悪くてもその日しかないので気になって。 雨だと中止なら代わりの案を考えておこうかと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 雨の日の自転車、自分用のオシャレなレインコートは?

    車の運転ができず、バス等も少ない場所に住んでいるため2歳の子供を前に乗せて毎日自転車を活用しています。 これから梅雨になるため雨の日の外出をどうしようか悩んでいます。 子供はレインコートを好んで着るので問題ないのですが、自分用のレインコートをどうするか悩んでいます。自転車を運転しながら傘は差せないし・・・。 小雨ぐらいだったらへっちゃらな自転車にも乗れる、カッコイイレインコートのおすすめがありましたら教えてください。 大雨の日は外出を見合わせるので大雨対応でなくてもよいのですが、子連れということもあってそうでなくてもおばさんぽくなりがちなのでとにかくオシャレでかっこいいものを探しています。よろしくお願いします。

  • 土曜日の神奈川は雨ですか?

    土曜の夕方からレストランの中庭で結婚式なんです・・・ 今日の5時の時点での降水確率は80%でした。 (「80%の確かさで雨になる」という意味ではないということは知っています) たしかに、大陸に雲があるんですよねー。 小雨ならいいんですが、もしすごい雨なら、プランを変更しないと いけないので、かなり不安です。 気象の知識のあるかたは、今の気象図を見てどう思われますか?

  • 雨の日の赤ちゃん連れのお出かけはみっともない?

    雨の日の赤ちゃん連れのお出かけはみっともない? 6ヶ月の娘がいます。 今日は私の美容院の予約を入れていた日なのですが大雨なので日にちを変えろ、赤さんが風邪をひいたらダメだ、雨の日に赤ちゃんをつれ回すなんてみっともないと旦那に言われました。 実家近くの美容院で、娘は実家に預けるのですが、実家までは電車とタクシーを使います。 そのあと多少一緒に買い物をして実家の父に車で送ってもらう予定です。 雨の日に赤ちゃんを連れて歩くのはやはりみっともないように見えるものなのでしょうか?

  • 雨の日の着物について

    雨の日の着物について 明日、着物で墓参したり、人に会おうと思っていたのですが、雨の日に外出したことが皆無に等しく、大丈夫か不安になってきました。 一度雨ゴートを着ましたが、その時は小雨で念のため、という感じでした。 もう1回はほとんど車での移動で雨に当たることはほとんどありませんでした。 雨のための履物も持っておらず、替え足袋と足袋カバーがあるのみです。 私の居住地は、明日は本降りかもしれません。 HPで雨ゴートの中は着付けのクリップで裾より上を帯に挟んで上げておけばよい、と載っていましたが、三度くらい雨ゴートの脱ぎ着があるので、そうそう派手に裾を上げることも現実的でない感じです。 明日着る候補の着物の裾の色は 1、薄いグレー 2、紺色 なのですが、どちらが汚れが目立ちにくい、などありますでしょうか。 質問するのが遅くなりましたので、明日に間に合わなくても、以降の勉強のため教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • シルバー人材センターに頼む場合で、雨の場合

    シルバー人材センターに、自治会長として、公園掃除を頼んでみようと思います。 日曜日に、3人で 8時30分~11時30分の3時間で、お願いしようかと考えていますが、 小雨なら作業することになるんでしょうか? 大雨or小雨の判断は依頼した私が決めるのでしょうか? もし、雨の場合は1週間後に延期はできるのでしょうか? もし、作業を始めてから1時間30分くらいで 大雨にになったら その時点で中止して2時間分払うことになるのでしょうか? それとも3時間分払うことになるのですか? それとも、再び来てもらって、残りの1時間30分作業してもらうことになるのか? 今度、市役所にきいてみようか、とは思うのですが、 こういうことは素人なので、経験者がいたら教えてください。

  • 雨の日だけ頻繁に切断されます。

    タイトルの通りなのですが考えられる原因は何でしょうか。 二度ほどOCNに相談しましたが「症状を聞くと回線そのものに問題がありそうなのでNTTの方に相談してほしい」と言われ NTTにも二度ほど電話相談して「こちらで調整してみるのでしばらく様子を見てほしい」と言われました。 調整の意味はわかりませんでしたが、改善されないので再度相談して 実際に来てもらいPC、ルーター、外の引き込み線?等を調べてもらっても異常なし。 テスターのようなものを使っていましたが「調子が悪い所か逆に絶好調ですねぇ」と言われる始末でした。 環境:デスクトップXP ルーター使用 OCN ADSL常時接続 ウイルスバスター使用感染なし 症状は以下の通りです。 ・気のせいではなく確実に雨の日だけ切断される。晴天時は『全く』起こらない。 ・小雨、豪雨等、雨の強さと切断頻度は関係がない。小雨でも酷いときは酷い。 ・長時間切断されるのではなく、おそらく一瞬。切断されても1分以内には再接続される。  イメージとしては回線を引っこ抜いてすぐまた繋げているような感じ。 ・頻度は数分おきに連続で切断されることもあれば、一時間おき、と規則性はない。 ・特定のプログラムを起動中、特定のサイトを閲覧中、といったものもない。  例えばyahooトップページで放置していても切断されます。 ・切断時には画面に一切エラーメッセージは出ない。ルーターのランプも異常を示すものはない。  突然リンク先をクリックしても動かなくなり「ページが表示できません」というあの画面になります。 電線?から家庭内への引き込み線が劣化していて それで雨の日だけ通信状態が悪いのかな?なんて無知な素人考えでは思ってましたが NTTからは特にそういった指摘は受けませんでした。 しかし雨(水分)がキーワードになっていることだけは明らかです。 もしかして本格的に調査するとなると外壁を壊して・・・なんて大がかりなことになってしまうのでしょうか・・・ どこに相談しても「様子を見て」ばっかりで嫌になってきました。 最近オンラインゲームをするようになって頻繁にLDしたり ファイルをダウンロード中に切断して最初からになったりと本当にうんざりしています・・・。

  • 今日は雨が降っていました。

    今日は雨が降っていました。 私はいつもバスで登校しているので、小雨でしたが、雨による自然渋滞を見越し、早めにバス停に着きました。 私の高校では、8時45分までに教室に居なければ遅刻になります。 私がバス停に着いたのは8:12分 乗りたいバスは9番で、8:18分に来ます。 スマホをいじりながら待っていましたが、ふと時計を見ると8:18分でした…。 8:18分になっているのに、9番のバスが来る気配がありません。 道路を走る車はスイスイ進んでいて、混んでいる様子はないのに、なぜでしょう…? 8:20分、まだバスが来る気配がありません。 8:26分、とうとう次のバスが来る時刻になってしまいました。 ……私はそこでやっと、8:18分に来るはずの9番のバスが、私が着いた8:12分よりも前に出発していることに気が付きました。 ふざけんな!!!とスマホを投げたくなるくらい、この上ない怒りを抑え、仕方なく次に来る8:26分のバスを待つことにしました。 8:28分、26分に来るはずのバスがまだ来ません。 8:32分、私の怒りは有頂天でしたが、まだまだ来る気配はありません。 車はスイスイ前を進んでいます。 その頃にはもう普通に雨が降っていましたが、混んでる様子は全く無かったです。 更に、バス会社の営業所から出て二つ目のバス停です。 こんなに遅れるはずがありません。 イライラをLINEで友達にぶつけたり、TwitterやSNSなどに書き込んだりしていましたが… 8:38分、本来なら14分前に来るはずのバスがやっと来ました。 バスの車内には私と同じ高校の生徒が何人か見受けられたので、恐らく彼らも同じ腹立たしさを覚えているのではないでしょうか。 間違いなく遅刻確定です。 バスが進む頃には結構大雨で、大きい道に出た辺りからかなり混んでおり、次のバス停まで5分程かかっていました。 結局学校に着いたのは9:10分。 私はイライラと絶望感を胸に遅刻証明書を記入し、教室に向かいました。 しかも、既に授業は開始されていたので、授業の遅刻にも入ってしまいました…。 放課後、私は真っ先に遅刻の件を取り扱う生徒指導室へ向かい、先生に今までの事を全て話しました。 「あのね、今朝のバスの全部に問い合わせしました、でも自然渋滞だったので遅刻は取り消せません。 可哀想だけど、可哀想なのは分かるけど、次からはもっと早起きして早めのバスに乗りましょうねぇ~?」と言われました。 おかしいです。 明らかにおかしいです。 どこからどう見てもおかしいです。 車が混む様子は全く無かったのに渋滞? しかもバス会社から出て二つ目のバス停なのに渋滞?? 渋滞している筈なのに、一つ前のバスは定刻より先に出発??? 色んな矛盾だらけです!! ですが、矛盾は矛盾のまま、理不尽に「はい遅刻ね、罰として来週放課後7kmマラソンね、あと一回遅刻したら停学だから気を付けろよ」と告げられ私は家に帰されました。 私と同じバスに乗っていた生徒達には、取り乱して逆ギレする者や呆れたようにため息をつきながら足早に帰る者もいました。 私はどうしようもない怒りを抑えながら学校を後にしましたが、それでも納得がいかないし、遅刻を絶対取り消したいので質問させて頂きました。 実を言うと、今までにもバスの件で遅刻することが何回かあって、あと一回遅刻をすると停学、二回遅刻で退学になってしまうんです… 私は学校が楽しくて大好きで、成績も優秀で頑張っているのに、遅刻のせい、いやバスのせいで全て台無しになりそうです。 お願いします。 どうすればいいのでしょうか。 どうやって遅刻を取り消してもらえばいいのでしょうか……… 長文で申し訳ありませんが、回答宜しくお願い致します。

  • 雨の自転車通勤のアドバイスください。

    少し事情があり、雨降りにも自転車で通勤することにしました。 今日、テフロン加工されたジャンパー(フード付き¥1480)とおそろいのパンツ(¥980)を購入、小雨が降っていたので、早速来て通勤(帰りのみこれを着て)してみました。 売り場には¥4980でもう少し大ぶりのレインコート(これはコンバースのものでカッコよいが上だけ。自転車だと足が濡れそう)や、上下セットで¥3980の、雨降りにかなり対応されたフード付きのものなど(でもデザインと色がかなりダサい。。)ものもありましたが、よくわからないので、保留にしました。 今日は小雨だったので何の問題もなく軽くこいで30分の道のりを帰ってきましたが、かなり土砂降りとか風の強い日は、あの貧弱なフードだと多分顔にかなり雨がかかりそう。。しっかりとした創りのオジサン風レインコート上下セットだと、そういうことはないのかなぁ?? 傘をささないでコートのみで自転車で通ってみえる方、雨のときはどんな格好で通っていますか?濡れない工夫や、濡れたあとの対処の仕方、レインコートの種類やアドバイス、濡れた道路や雨のふり方による注意点、雨の日の持参品、バッグなど、なんでもよいので、気がついたことを教えてください。 季節の違い(梅雨時、夏、冬、雪)に関することでもよいです。 宜しくお願いします。