• ベストアンサー

高知市:日曜市 雨の日は?

日曜市は雨の日も開催しているのでしょうか? 調べてみましたが雨天開催などはっきりしたことがわかりませんでした。 地元にお住まいの方や実際に行かれた方の情報が知りたいのですが、 雨の日はどんな様子なのでしょう。 大雨、小雨などで開催が決まるのでしょうか? もし開催しているとして、お店の数は少ないでしょうか? 旅行で行くのでお天気が悪くてもその日しかないので気になって。 雨だと中止なら代わりの案を考えておこうかと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • lingoo
  • お礼率87% (226/257)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。高知市民ですのでよかったら参考にして下さい。 >雨の日はどんな様子なのでしょう  やっています。画像をご覧になれば分かりますが、青空ではなくテントです。雨の日はそのテントから出ないようにして見ていきます。途中途切れるところ(横断歩道があったりしますので)は傘をさして移動します。 http://www.webkochi.net/shop/ >大雨、小雨などで開催が決まるのでしょうか?  大雨の時に日曜市まで行かないので絶対大雨でもやってるとは言いがたいのですが、少々の雨ではやります。台風上陸!みたいになっていたら中止です。日曜市の出店やその他を管轄しているのは高知市商工労政総務課街路市係ですので、台風が上陸しそうだなという雰囲気になってきたら問い合わせてみると良いと思います。大体正月とよさこいと台風以外はやってます。 http://www.chiebank.com/gairoiti/pc/menu.asp←高知市商工労政総務課街路市係の連絡先などが載っています。 >もし開催しているとして、お店の数は少ないでしょうか?  あまり変わらないです。ただ日曜市に来るのは周辺の町村です。山で大雨が降って道路が寸断されたみたいになればこれないので、出店数は減ると思いますが、まずないですので安心して下さい。  また日曜市とひろめはくっついています。雨ならひろめ周辺の日曜市はブラブラとしてみて、ひろめ内で買物されてもよいと思いますよ。野菜類はありませんが、魚は豊富に揃っています。もちろん宅配可能です。 http://www.hirome.co.jp/  あと土日でこられる場合、土曜市も最近スゴイです。土曜が晴れて日曜が雨ならこちらはいかがでしょうか?車でもいけますし、路面電車の「桟橋行」に乗って、桟橋6丁目で下車します。その後左手の港方面へ10分程歩くとやっています。オーガニックマーケットで日曜市とはまた違った味わいがあると思いますよ。 http://kochiom.web.fc2.com/index.html  晴れになると良いですね。そして台風が来ない事をお祈りします。  ご参考までにm(__)m。

lingoo
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 地元の方のご回答が頂けてうれしいです。 多少の雨でも開催されるのですね。 少し安心しました。 日曜市へ行くのは子供の頃以来で、たしかテントがあったような記憶が ありましたが、結構お客さんの歩く道の方に張り出していますね。 問合せ先や、ひろめ市場の情報など参考になるURLもありがとうございます。 土曜市もちょっと気になっていたので人気のようでしたら ぜひ行ってみることにします。 あとは台風だけは来ないよう祈るのみ! とっても参考になりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.3

 台風とか、警報が出るほどだと中止になることもありますが、普通の大雨くらいでは中止になりません。  高知では、大粒の叩きつけるような雨がときどき降りますが、台風などの時を除いては、そんな大雨がずっと降り続くことはまずありません。15~30分くらいすれば、雨も小降りになって空も明るくなってきて、また数時間たてば暗くなってきて大雨が来るといった、メリハリのあるゲリラ的な雨の降り方が多いです。  雨の日の日曜市では、各お店の屋根のシートを通路上に長めに伸ばして、お客さんが少しでも濡れないように、商品に雨が吹き込みにくいようにしているお店が多いです。  それでも、前がかすむくらいの大雨が来ると、お客さんは近くの帯屋町商店街や大橋通商店街のアーケード下やひろめ市場に避難して、雨が小降りになるのを待っています。お店は商品にシートをかぶせて耐えています。15分くらい待てば雨も小降りになると、また日曜市に賑わいが戻ることが多いですよ。  大雨の間は「ひろめ市場」へ行けば、駐車場の1階のため雨の心配はいらず、日曜市と同様な雰囲気で同じようなものも売っているお店もあります。また、喫茶店でゆっくりしてお店の人や隣席の地元の人と話しながら高知の情報を得ながら雨が小止みになるのを待つのもいいですよ。さらに、大雨の中高知市内を走る路面電車に乗って高知の大雨を楽しむのもいいですよ(路面電車市内大人190円、1日乗車券市内均一区間用は500円)。  昼に大雨が降っても、撤収するお店はまずありませんが、夕方大雨が続くと早めに撤収して帰るお店はあります。  また、早朝に荒れた天候だと、朝取り野菜や魚介類が少なかったりすることはありますが、お店の数はほとんど変わりません。 ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp 土佐の街路市;http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gairo.html 土曜市;http://kochiom.web.fc2.com 高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp 高知市観光情報;http://www.welcome-kochi.jp 高知イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html 花・人・土佐であい博;http://www.deaihaku.com 高知おもしろ情報;http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/ ウエブ高知;http://www.webkochi.net 高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp 土佐の食;http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku/ 土佐の日本酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/

参考URL:
http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp/bus,http://www.chisan-chisho.com,http://www.pref.kochi.jp
lingoo
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます! No.1さん、No.2さんのご回答で、多少の雨でも開催されることが 分かって少し安心しておりましたが、大雨でも開催するのですね! 安心しました。 高知の大雨の様子は暑い国のスコールのようなのですね。 南国土佐、だからでしょうか。知りませんでした。 雨の降ってきた時のお客さんやお店の方の様子が目に浮かんで ほほえましくなりました。 のんびりしていていいですね。 雨が降ってきた場合のアドバスや参考になるURLもたくさん教えて 下さってありがとうございます。 これからじっくり見て、旅の計画を練りたいと思います。 とっても参考になりました。 どうもありがとうございました!

lingoo
質問者

補足

甲乙つけがたい参考になる情報が続きましたので 前の方から20→10ポイントにさせて頂きましたが とっても参考になりました!

  • NODOCA
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.1

高知の日曜市へ行ったことがありますよ。 大雨だと分かりませんが、以前たまたま行ったとき小雨で、普段と変わりなくやっていました。店の数も特に少なくはなかったと思います。人は若干少なめでしたけどね。

lingoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 小雨でも開催されるのですね。 楽しみにしているので少し安心しました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大掃除の日に大雨になったら・・・?

    僕の地域では、7月の第一週目の日曜日に 一斉防除(町内会の大掃除・隣町とも合同・小雨決行) をするのが恒例になっております。 で、一つ心配なのは、 インターネットの一週間天気予報によると、 僕の地域で次の日曜日は、 曇り時々雨、降水確率50%となっていることです。 天気というのはその時になってみないとわからないので 今はなんともいえませんが、 僕は今年、町内会の役員にあたっているので今から不安をかかえております。 その時の状況によっては   大雨、小雨の判断にも とまどうだろうし、 それをどの時点で決めるか、とかも含めて 大掃除を決行すべきか否かを、最後は僕が決断しなければならない?! ことになろうかと思っています。 ふだんは日曜日に仕事をしていても、 7月第一週目の大掃除のために都合をつけて参加してくれる人もいるので その日を中止して、ほかの日曜日に大掃除を再開する、 ていうのは正直気がすすまないです。 ウチの町内では、いままでは運が良かったのか、 大雨で大掃除を中止する、というトラブルは経験したことがありません。 みなさんの地域では、雨で大掃除を中止にした経験はありますか? その時、役員さんはどうされてたのか、具体的な対処の仕方を知りたいので 知っている方は教えていただきたいです。

  • 雨が降るとは?

    そろそろ梅雨ですね。天気予報で降水確率ってありますよね。たとえば50%なら、その意味は、天気図で同じような日が10日あるとすれば5日間は雨が降ると言う意味だと思うのですが、ここで質問です。たとえば降水確率10%でも、土砂降りの大雨が降る可能性があるわけですか?反対に降水確率90%でも小雨、霧雨で終わってしまっても、天気予報的には予報が当たったことになるのでしょうか。 基本的に私は降水確率が低いときに降る雨は、大量の雨は降らないと言う意味だと思ってます。 どなたか、降水確率と降水量の関係についてご存知の方、おしえてください。

  • 雨のマラソン大会の心得

    私は今までに二回、マラソン大会に出ました。10kmとハーフです。 これからも出続けたいと思います。 私はまだ大会で雨に降られた経験がないです。 そこで今後のために、経験のある方のお話をきいておきたいです。 このような経験がある方はいませんか。 朝から雨が降り、大会は雨天決行。雨の中のレースだった。 途中から雨が降った。 途中から止んだ。 レース中に降ったり止んだりした。 小雨の中、微妙な天気だった。 大会が中止になってしまった。 特に、「こうしておけばよかった」というものが、ありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 有意義な雨の日の過ごし方、雨の思い出は?

    「春の天気は、三日晴れが続かない」と、TVで天気予報士が言ってました。 実際、明日以降の天気も、あまり良くないようですね。 そんな天気の悪い雨の日などは、どうお過ごしですか。 楽しい過ごし方や、楽しかった思い出、はたまた困ったことや失敗談など有りましたら、教えてください。 今は暇は有るけど金が無い身の上なので、家でドラマを見るか音楽を聴くかして、それなりに楽しく過ごしています。 PCも、暇つぶしにはなりますね。 若いころはサッカーをやっていて、夏のくそ暑い日は途中で倒れそうになることはショッチュウでしたが、小雨や俄雨が降るくらいは、かえって気持ちが良かったです。ところがある日、丁度試合の日に台風が来て、試合前から大雨で、体は頭からびしょ濡れ、グラウンドも水浸し。 ボールは蹴ってもすぐ止まる始末で、何時もと全く勝手が違いました。 ところがそれが幸いして、普段ならとても勝てない相手に勝ってしまったんです。 雨の日は、こんなことも有りますね。

  • 急!雨の日の富士急ハイランド

    近々、富士急ハイランドに遊びに行きます。 が。どうやら雨が降るようです…。 そこで、雨の日に富士急ハイランドに行った事がある皆さんに質問です。 1.雨のため、中止になったアトラクションはどれですか? 2.どの程度の雨量で中止になりましたか?(ポツポツ小雨、どしゃ降り…等) 3.室内アトラクションを除いて、「このアトラクションはどしゃ降りでもやってる」   というものがありましたら、教えてください。 昨日、ドドンパの事故がありましたねぇ。 さすがにドドンパは小雨の場合でも中止でしょうか…。

  • シルバー人材センターに頼む場合で、雨の場合

    シルバー人材センターに、自治会長として、公園掃除を頼んでみようと思います。 日曜日に、3人で 8時30分~11時30分の3時間で、お願いしようかと考えていますが、 小雨なら作業することになるんでしょうか? 大雨or小雨の判断は依頼した私が決めるのでしょうか? もし、雨の場合は1週間後に延期はできるのでしょうか? もし、作業を始めてから1時間30分くらいで 大雨にになったら その時点で中止して2時間分払うことになるのでしょうか? それとも3時間分払うことになるのですか? それとも、再び来てもらって、残りの1時間30分作業してもらうことになるのか? 今度、市役所にきいてみようか、とは思うのですが、 こういうことは素人なので、経験者がいたら教えてください。

  • 雨の日の病院…

    今日高齢の祖母の月一の病院の日でした。10時予約なのでそれに合わせて9時半頃家をでて車でと思ったのですがものすごいどしゃ降りの大雨でたとえ車でもちょっと厳しいかも?と思って病院に連絡して [雨が酷いので行けそうにないので予約変更お願いします] と…本当は様子みて小雨とかになって行けそうなら行くつもりでしたがそういう気配はなさそうだったので変更することにしました。 この判断は良かったのでしょうか?予約変更したあとで殆ど降ってない状態になった時があったのでこれなら変更しないで様子みて行きます…と言えばよかったかもと思ってしまったので… こういう場合あまり高齢者に無理は良くないですか? カテがあってるかわかりませんがよろしくお願いします。

  • 雨が降るっぽい日に会う誘いの約束は?

    来週の日曜に気になる女の子(その子とで会うなんて初めて)と2人で会いたいときに、雨がふるそうなんですが、やっぱ雨の日に誘われるのは嫌でしょうか?誘うほうからしたらちゃんと天気下調べして晴れの日にさそうべきでしょうか?来週の日曜(雨)か再来週(晴れ?)にしようか悩んでます。

  • パリの天気(雨の様子)について

    パリの天気(雨の様子)について 来週パリに行きます。天気の情報を見ていると毎日雨のマークが付いていますが、雨の降り方は どの程度でしょうか。小雨が降ったり止んだりか にわか雨が通り過ぎるのか? 小さな折り畳み傘は持参しますが レインコート類も必要なのか迷っています。GW中などにパリに行かれた方 回答よろしくお願いします。

  • TDL、雨の月曜と晴れの日曜、行くならどちらが良いでしょうか?

    TDL、雨の月曜と晴れの日曜、行くならどちらが良いでしょうか? 来週25日(月)に、地方から来る両親を連れてTDLに行く予定です。 先日よりこちらで食事や回り方の質問をし、とても参考になりました。アドバイスをもとに計画を立てているのですが、今天気予報を見たら、曇りのち雨のようです。 両親は60代半ばなので、雨に濡れて風邪などひくといけないと心配です。 しかし24日(日)に行くと、天気は良いですが、ものすごく混むと思うので、それも心配です。 別件で地方から上京するため、どちらかの日しか行けません。 どちらの方が両親に負担が少ないと思われますか? 私自身、雨の日に行ったことがないので、行かれた方の体験談やアドバイスを頂きたいと思います。 雨の日は並ぶのが厳しいから混んでいても晴れの日、とか、多少の雨ならそんなに厳しくないので、混んでいるほうが大変など、どちらのご意見でも結構ですので、よろしくお願いいたします。 (ちなみにパスポートは25日の日付指定で取ってありますが、日曜の方が良ければ変更してもらおうと思います。)