• ベストアンサー

東京の天気  晴れの日が減っている??

台風やゲリラ豪雨のような災害の雨ではなく、普通の雨の日のことですが・・・。 ここ最近3年位前からかな、雨の日がすごく多いように感じます。 4~5年前までは、毎年のように夏場になるとダムが干上がって水が無い状態のダムの映像がニュースでよくやっていた気がします。 取水制限はまだいいほうで、給水制限、給水車が巡回するようなニュース映像も夏になると流れていたような気がします。 節水しましょうのアナウンスなどありましたが、ここ最近は全くニュース映像も無いですし、節水の呼びかけもあまり聞くことがありません。 なぜなのでしょうか?

• yuu219
  • お礼率15% (120/765)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

ここ数年はそうですね。ただし、気候というのは長い目で見れば結構変わるものです。恐らく若い方なのでしょうが、1993年は梅雨明けせずに秋になったという雨ばかり降っていた年でした。この年は晴天不足でコメが大凶作になり、インディカ米が急きょ輸入されましたが、日本人に馴染みがなく評判が悪くて大量に売れ残ったそうです。

その他の回答 (1)

• ok-kaneto
回答No.2

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/annually_s.php?prec_no=44&block_no=47662&year=&month=&day=&view=p1s 統計的には降水量も日照時間も極端な差はないですが... むしろ少し前にスポット的に多雨の年がありますね。