- 締切済み
ブラザーDCP-J940スキャン接続不良
- DCP-J940Nを使用中です。通常のプリントは無線LANで問題ないのですが、スキャナー使用時、PC本体にfile保存するときに接続エラーが表示されスキャンできません。
- PCの再起動を行っても変わりませんでした。メディアには保存できるのでスキャン自体は問題ありません。
- どのようにすればいいのでしょうか?御教授願います。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- bbbb123
- ベストアンサー率81% (106/130)
パソコンから印刷可能であれば、本体のネットワーク設定は正しいと思います。 スキャナードライバーのネットワーク設定はどうでしょうか? (1)「スキャナーとカメラ」に「DCP-J940N」アイコンがあるか? 「スタート」→プログラムとファイルの検索欄に「スキャナーとカメラ」と入力し、検索。 スキャナーとカメラを開き、ブラザーのアイコンがあるか? (2)スキャナーのプロパティからネットワーク検索をすると、LAN上のスキャナーが見つかるか? 「DCP-J940N」アイコンがあったら、アイコンを選択→「プロパティ」→「ネットワーク設定」→「検索」をクリック。 ネットワーク上のMFC-J820DN が検索にヒットするか? 検索にヒットしたらスキャナーを選択し「OK」をクリック。 (3)Windows付属の「ペイント」からスキャンはできますか? 別のアプリケーションからスキャン可能か、テスト。 「スタート」→「全てのプログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」を起動、 メニューから、「カメラまたはスキャナーから取り込み」を選び、スキャンができるか? PC側からスキャンは出来るけれど、本体スキャンボタンからできない状況の場合、 セキュリティソフトで外部からPCへのアクセスをブロックされているということもありますよ。
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4507/11119)
あまり聞かない現象なので 間違った回答かも知れません こちらの情報を参考に http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj525n&faqid=faq00010185_007 必要であれば ネットワークプリンター診断修復ツール を使って調べてみてください スキャナー操作は本体から? 保存時にパソコンは起動していますか? パソコンが起動していないと通信できない パソコンからスキャナーデータ保存? ソフトの機能を使って? 付属ソフトのControlCenterから? 保存先のフォルダーは存在していますでしょうか? コンピューターやエクスプローラーから指定された場所にフォルダーがあるか確認してみてください パソコンは無線LAN機器に登録 プリンターにパソコンを登録した場合 接続先が違うので通信できない状態になります もし プリンターとパソコンを直接Wi-Fi登録されていたら その接続情報を削除するか パソコンのネットワーク接続先をプリンターとの接続先に切り替える必要があります どれか該当する内容があれば良いのですが