• 締切済み

上司に転職したいと相談するべきかどうか

今年29歳になる女です。 大手の会社で働いているのですが、残業当たり前の世界で気持ち・体力がついていけず、そしてやりがいも感じられないので転職を考えています。 ここ3年くらいずっと考えていたのですが、だからといってやりたい事も思いつかずにだらだら仕事をしている毎日です。 最近、いまいる職場の責任者が辞めることになり、その後を私に継いで欲しいというお話を頂きました。私より長めに働いている人はいるのですが、その人は全面拒否をし(おまけに契約社員)、それ以外の人もほぼ私より後に入った者・契約社員で、私以外に適任者がいないそうです。 転職をするとしたらもうこのタイミングで言うしかありません。 来週の面談でそれを伝えないと、私はこのままその座につくことになりそうです。 でも転職先もまだ決まっていません。そして私もやめるとなると残った人たちがどうなるのかも気になります。 でも転職したい気持ちはずっとあります。 できれば3月末に仕事をやめて転職、で考えていますが、今のところ2社受けて、書類審査で落ちてしまっています。 転職先がまだ決まっていない段階で、もう転職を考えていることを上司に相談してもよいものかとても悩んでいます。 伝えて、もし仕事が決まらなかったら・・・それを考えると怖い。でも責任者になることを承認するともう抜け出せない。 私は今は東京で働いていますが、仕事に生きることは考えていません。 いつか地元に戻り、結婚をし、家族を守るために生きたいと考えています。 まだ相手はいませんが。。 もし結婚・出産ができた場合、 落ち着いてから仕事に戻る、ということを考えた場合も考えて 未経験ながら事務職を考えているのですが(雑用・コツコツ作業・誰かの補佐する事は好きというのもあります)、この歳で事務職採用してくれる会社ってあるものでしょうか・・・。 ここで今の会社にとどまってしまったら、もう仕事に生きる道を選ぶしかなく 一生だらだら虚ろな気持ちのまま生きてしまう気がします。 皆さんでしたらこの状況で もう先に転職をしたいことを打ち明けますか・・・? 乱雑な文章で申し訳ありません。 相談にのっていただけると嬉しいです。

noname#213726
noname#213726
  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#211452
noname#211452
回答No.6

大手企業を離れたら負けちゃうよ? せっかくの仕事。 転職は慎重に、類友という言葉がありますが今の仕事をしたまま良い人が見つかれば相手は高スペックかもしれないし。 また田舎だと都会ほどの収入は期待しない方が良いです。 私なら、あと1年頑張って考えるかな。

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.5

どこまで上司を信頼できるか、と言うこともあるとは思うのですが。 「転職の申し出」すなわちその企業にとっては「退職の申し出」を受けてしまうと、基本的に慰留しない:すなわち退職の申し出を承認してしまう:と言うところも多々あります。 上司にとっては後任の問題もあるので、速やかに上に報告して人の手配を依頼する必要もあります。 上司が転職について本気で応援してくれるのか、それなら相談する価値はありますが。 人の手配のことを考えると早めに上司に言うべきだとは思いますが、言うと言うことは退職の申し出と同じになりますから、そのあたり、慎重な判断が必要かと。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

私自身転職ありで、また部下からの転職相談をされたこともあります。 その経験で言えばこれは慎重にし過ぎるする位でちょうどです。というよりは原則として次が決まる間では社内では打ち明けないほうが賢明です。 転職には絶対確実はありません。打ち明けたものの転職先が見つからないと悲劇になります。 私が部下から相談を受けたときも、次が見つかるまでは誰にも言うな、その代わりいつでも辞められるように引継ぎの準備だけはしておくようにといっていました。 多くの会社で、辞めたい意思があることを知られよいことはありません。賞与や昇給で不利にされることもあります。 どうせ退職時にはいくらかの不義理はあるのです。それを覚悟しないと良い転職は出来ません。 次の仕事が決まったらその時に退職届を出す、それまでは親しい人にも打ち明けない、これが転職をするコツです。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

>今のところ2社受けて、書類審査で落ちてしまっています。  であれば次が決まってから動くべきでしょう。責任者になったら動けない何てことはない。だって、上司だって辞めるわけでしょ?  結婚だって一人でできる訳じゃないからね。働きながら地元の人とお見合いすれば良いし、仕事だって働きながら見つけた方が良い。自分とは年齢が違うけど、書類審査で落ち続け、無職が続くと結構落ち込みます。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

私は次が決まっていないのに辞めたパターンで転職活動中です。売り手市場の業界なので状況は違いますが。 私は質問者さんよりももっと年齢が上ですが、もっと早く生涯設計すればよかったと後悔はしています。 地元に戻るという意思があるのであれば、あまり遅らせるのは得策とは思えません。今が良い機会のように思います。 残った人を心配する気持ちも分かりますが、今まで他の責任者候補を育てて来なかった会社の責任ですし、辞めるまでの数ヶ月の猶予を会社に与えることで責任者を務めることができる人材を採用して慣れてもらうしかありません。 つまり、辞めることを考えているということを伝えるからには、会社が新たな人材の採用をする動きをすぐに行なえるように、退職届をすぐに提出する覚悟は持っておくべきです。 29歳で事務の仕事がどれくらいあるかは地元がどの地域かにもよると思います。 求人に関して詳しいわけではありませんが、来年の4月から働きたいと言って採用してくれる会社があるとは思えません。というのは、働く人が既に居ないか、近々居なくなる予定だからこそ求人を出しているわけで、4月からでいいのなら長期的に働く人を求めているでしょうから、新卒を採用して育てることを選ぶ会社が多いと思います。そういう意味では無職期間が発生してしまっても仕方ないので、すぐにとか来月から働いて欲しいという求人でも採用される可能性を考えた方が良いと思います。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>皆さんでしたらこの状況で もう先に転職をしたいことを打ち明けますか・・・? そんなことはしませんね。多くの場合、だれかに相談する場合、すでに本人の中では結論が出ていることが多いです。 中途半端な状態で相談したら、相談相手の思惑どうりに誘導された結論になってしまいますよ。 まあ、本当に「私としては、どっちの結論になっていい、どちらにも同じくらいにプラスがあり、マイナスがあるから」っていうなら中途半端状態であっても上司に相談することは「有り」だと思いますが・・・。 >>この歳で事務職採用してくれる会社ってあるものでしょうか・・・。 まあ、それはなかなか難しいと思います。 とはいえ、今の会社で収入はあるけど、このままの延長で生きるのか、無職になるのを覚悟で会社を辞めて、自分の願う生き方に一歩を踏み出すのか、まあ大きな決断ではありますね。 ちなみに、私は、「この会社辞めたい!」と思ったとき、次の会社は決まってませんでしたけど退職しました。

関連するQ&A

  • 転職に際して-上司への転職の相談-

    転職に際して複雑な事情がありまして皆さんのご意見を頂戴したく書き込みました。ご経験等を交えてアドバイス頂ければ幸いです。 まず、私の現状ですが、 現在27歳女性総合職として大手企業に在籍。 来年早々に結婚を予定。遅くとも年内を目処に退社したい。 相手は同じ会社の同期だが、事業所と部署の関係から遠距離恋愛中。 今後も同じロケーションで仕事ができそうにないということ、過去、総合職の責任の重圧から体調を崩した経験があるため、今後主婦育児をしていくうえで今の立場で仕事を続けて行くことは困難と自身で判断。 以上の理由から、彼の勤務地近くで、一般事務職への転職を希望しています。 悩みは上司に転職退社の旨を相談するかどうかです。普通の転職ならば転職活動中ですなんてことを言うこと自体がご法度だと思うのですが、一般職の転職となると、入社時期がかなり早く、現在希望している企業でも10月初旬が入社希望日として挙がっておりました。 結婚相手が同じ会社ですからできるだけ波風を立てずに円満退社を希望したいと思っています。転職先は異業種で現在の業界とは全く関係のないところを希望しております。 年度始めに上司には、結婚を予定していること、ロケーションの問題や体調を崩した経験から仕事について悩んでいることを伝えました。 上司は 『力になりたいがロケーションに関しては総合職だからこそ融通はきかない。退社するかはたまた転職するかは君次第。しかし、後任のこともあるので、辞める場合は早めに伝えてほしい。今後のことについてはできるだけ相談にのる』と言ってくれています。 以上のことから、希望会社に転職が決まったときに、スムーズに退社時期を考えたいこと、もし駄目でも(その場合は派遣で仕事をするつもり)年内いっぱいぐらいでの退社を希望しているとなると…正直に伝えておいたほうがよいのではないかと思うわけです。 もちろん、誠意を持ってできるだけ周りに迷惑をかけたくないからこそ、言うつもりですが…いかがでしょう。 やはりやり方としてよくないのでしょうか?

  • 転職…皆様相談にのってください。

    現在金融関連会社の正社員・総合職の営業として働いており、この4月で2年目を迎えました。もともと志望して入った企業でしたが、実際に仕事をはじめてみたら日々数字に追われ、できないと上司からちくちく言われる、新規開拓中心でテレアポ飛び込み訪問を強いられる毎日、同期も負けず嫌いできつい子ばかりで合わない、正直限界を感じています。最近ではやる気が起きず、外出しても何もせずサボってばかりです。 業務に伴う事務作業をしていたり、実際に社内の一般職の女性をみて、今更ながらこっちのほうが向くのかなと思い、会社を辞め転職しようと考え始めたのですが、勤務歴わずか1年ちょっと、ましてやこのご時世転職はそうそうないです。 私はもともとキャリア思考というのは薄く、結婚してからもバリバリ働こうという希望はないのですが、今の会社が誰もが知っているような大手企業であることもあり、働いている会社名にはこだわります。(しょうもない話ですが…) そんな希望を人材派遣会社の人に伝えたところ、勤務歴1年以上で大手企業で働くことができる契約社員の案件が多くあるといわれました。福利厚生も正社員並み、長く働いている方も沢山いるそうで契約社員に転職したいと思いました。 それを会社の先輩に話したところ、正社員から契約社員なんて浅はかすぎる、またリーマンショックのようなことがあったらどうするの、ましてや今時契約社員の女性なんて結婚ってなった時にある程度社会的地位のある男性なら躊躇するし、相手の親だって良く思わない釣り合いがとれない、今の職を最低でも結婚が決まるまでは続けたほうがいい、、と説得されました。 もうどうしたらいいのか分からず不安に押し潰されそうです…先輩のいうとおりなのでしょうか?私のしようとしていることは世間知らずで思い付きでの行動なのでしょうか? 本当に悩んでいます、最終的には自身で決断することなのは分かっていますが、多くの人の意見が聞きたいです。 長文でわかりにくい文章で申し訳ありません。 回答お願いします。

  • 27歳女、転職について長文ですが相談させて下さい。

    27歳女、転職について長文ですが相談させて下さい。 現在派遣で入社し途中から契約社員として、携帯電話の販売員を5年間しております。 最終学歴は高卒で、上記の仕事につく前は飲食店の 契約社員で接客をしてました。 去年の今頃からとてつもなく将来に不安を感じ、年をとっても働ける様な事務や営業事務に転職をしたいです。 しかしすぐに辞めてもこの年齢で雇って貰える様な会社はないと思い、自分なりに簿記3級、秘書検2級、普通免許をとりました。 正直こんな誰でも取れる様な資格で就職先が見つかる程甘くないとは分かっています。 仕事を続けながら転職活動が理想ですが、私は自信を持ってPCスキルがあるとは言えません。 なのでもうすぐ募集が始まる職業訓練に応募し、退職後すぐに通って、基本的なPCスキルを身に付けてから転職活動をしようと思っています。 将来に結婚願望(事情あり)はなく、貧乏な家庭で母親しかいません。 自分で食べて行ける様な会社に入りたいです。 こんな私でも頑張れば希望職に転職出来るでしょうか? 同じような境遇で転職を成功させた方のアドバイスなども聞かせて下さい!

  • 転職について

    今年の春に結婚する25歳女です。 今会社員の事務職として働いているのですが、 人間関係など環境がよくなく、転職したいと思っています。 また事務職で働こうと思っているのですが、やはり結婚すると不利になるらしく、不安です。 子どももすぐに欲しいのですが、生理不順のため、すぐに出来るかわかりません。子どもがすぐに出来るのであれば、すぐ辞めれる派遣などでもいいのですが、やっぱりそううまくはいかないかなっと思い、正社員として転職した方が。。と考えています。 今の会社は、仕事的にはすごく楽で、全然きつくありません。しかし、ボーナスもでないし、何より不景気で今にもつぶれそうな会社です。そんな会社で不安になるよりも、転職した方がいいと思うのですが、やはり結婚・出産がネックで。。。 どうしたらいいと思いますか? 私にとってイイ転職の時期や、今やるべきことなどアドバイスお願いします。

  • 転職を考えるにあたって(わかりづらいかもしれません)

     こんにちは。現在派遣社員として勤務中です。来月で1年3ヶ月働いたことになります。(その前も派遣で何社か働いています)私の婚約者が最近転職に成功し、この時人材紹介会社に登録し色々相談に載ってもらえたので相談してみたら?とアドバイスもあり、昨日人材紹介会社の説明会に参加してきました。  面談でアドバイザーに言われたことは結婚して5年後、10年後を見据えた場合働いていたいと考えるのであれば正社員か契約社員を考えたほうがいいとはっきり言われました。派遣は30歳を過ぎるとよほどの高スキルがないと仕事の紹介はなかなか来ないようですしとも言われました。  私が働いているのは貿易業界で年齢が高い派遣社員の方たちも多く活躍されていると思います。派遣サイトで見ると事務職でも経理、貿易といった専門の仕事は派遣社員でも(経験があればということですが)年齢が高くなっても見つかりやすいとありました。そして現在仕事の業界関連の学校に通い始めたこともあり、学校のめどが立つまで今の派遣先で働きつつ結婚して子供が出来るまでは現在のところで働き、育児が落ち着いたらまた貿易業界の派遣社員で働くことを考えてました。  人材紹介会社では貿易事務(中でも物流系)は取り扱いが少なく、あっても人気職のため少しの経験じゃ難しいと言われました。なので社員で探すのであれば求人が多い一般事務もしくは営業事務で探し、貿易がさかんな会社を条件とした方がいいと言われました。  長くなりましたがここで教えて下さい、やはり結婚後子供が生まれても働きたいと思った場合は正社員のほうがいいのでしょうか?ただ正社員(契約社員)となると自分が100%希望している職種でないことは確かなんです。人材紹介会社に登録するのは派遣社員同様何社も登録した方がいいのでしょうか?(私がやりたい、興味がある仕事は派遣で探したほうが見つかりやすい気はします)

  • 長文ですが、転職相談お願いします。

    おはようございます。活動中の29歳女です。 私は新卒で事務経験4年、その後もの作り(デザインなども含む)の仕事がしたくて転職し、3年勤めた末、会社が倒産になり退職しました。 私の性格としては、事務よりは企画職であったり、物を作ってくような仕事のほうが向いていると思います。しかしそういう業界って激務がほとんどですよね。実際、私も家に着けば日がかわってたり、職場のリーダーになってからは仕事も出張も増えて、とても疲れ果てました。 新商品のアイデアを出すのも仕事でしたが、これもやはりアイデアが出にくく、そういうことを考えるのも面倒な時もありました。 そういうこともあって、次は何がしたいかわからず迷走しており、気持ち的にはデザイン系もしたいけど、やっぱりしんどいしな・・・とか思うと事務関係の仕事でもいいか・・・と思ったり。でも事務の仕事に就職できたら、また何か物足りないのかな・・・と思わないか心配で。。 来週、大手企業のカスタマーサポートの面接に行きます。私は正直「大手」なので受けました。しかし採用されても契約社員です。 もし採用されたら待遇が良いから行きたいと思う気持ちもあります。 しかしエージェントさんに相談したところ、面接を受けるのはいいけど、「自分は何がしたいか」が大事だと言われました。それと、大手企業のサポート業務ということで、この先もそれなりに需要はあるけど、社員にはなれない感じがするし、私の職歴に対し、「一貫性がないから、もしまた次(結婚後)仕事する時に苦労するかもね」とアドバイスされました。 確かにそう。。。冷静になると大手じゃなかったら応募してなかったなと思います。。 こういう状態で離職期間が3ヶ月たっても目標が立てれず、さらに実家のため、親に申し訳ない思いもあって早く働きたいと思っています。 定時に帰ってプライベートでスキルアップもありかな・・・とおもったり色々迷ってる私にアドバイスいただけないでしょうか?こういう状態でもデザイン系に進んだほうが良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 転職について

    24歳、事務職で働く女性です。  去年の夏に転職して、現在、特定派遣の派遣社員として働いています。 派遣先の会社は、以前から派遣さんをよく使っている会社で、わりと景気がよさそうな会社です。契約を切られることは今の所なさそうです(個人的な見解ですが)  現在私が担当している仕事も、ずっと派遣社員が担当しているそうですが、ほとんどの人が3ヶ月で辞めていくそうです。(自ら契約を更新しないで辞めていくようです) 人間関係が悪いという理由で辞めていくそうですが・・確かに良くはありません。  私の場合、派遣元での待機期間が長く、やっと見つかった派遣先だったので、いろいろと我慢して今半年くらい経ちましたが、そろそろ気持ちの面で限界が近くなってきてしまいました。  ただこの不景気の中、派遣元にもどって次を探しても、なかなか見つかりそうにありません。待機期間中はお給料が4万ほど減るので、生活も大変です。  お給料や仕事がはやく見つかりそうな(気がする)点で、今の会社(派遣元)を辞めて一般派遣で仕事を探そうかと考えているのですが・・やはり今(一般)派遣社員になるのは危険でしょうか?突然契約解除されたら・・というのが一番気がかりです。  今は正社員の派遣社員なので、契約解除されたとしても、仕事が完全に無くなるわけではありません。我慢して、特定派遣を続けるほうがいいのでしょうか?

  • 結婚・転職について

    初めまして。 うらんと申します。 結婚と転職について、ご相談があります。 今私は、SEをしております。 とある理由から、転職を考えています。 結婚を機に今の会社を退職し、 新たな仕事に就きたいと考えているのですが、 結婚を控えている場合、転職は難しいのでしょうか。 または、結婚してすぐの転職は難しいでしょうか。 この先ずっと働けるような職に就きたいと考えています。 何かいいアドバイス等あれば教えて頂けますでしょうか。

  • 転職?これからの選択

    こんにちは。 質問というか悩みなんですが聞いて下さい。 私は現在25歳男で事務の仕事をしています。 契約社員として来月で務めて丸2年になります。会社としてはこれを機に正社員にならないかと言われております。 正直、嬉しいことではあったんですが、この会社の正社員の給料は最初ですとかなり低く、この先このまま正社員になっていいのかも悩んでます。ですので転職も視野に入れて考えているのですが、年齢的にも次の会社で最後にして落ち着きたいという思いもあり、絶対に辞められないというプレッシャーが中々次の会社を決めるという決断に至りません。 同棲してる彼女もおり、この先結婚となれば尚更落ち着かなければ申し訳ないです。 そこで、親戚の会社からお誘いがありそこも考えています。ただ、親戚の会社で働くというのはどうなのでしょうか。かなり気を使うし、トラブルがあると大変だという話も聞きます。技術系の仕事で今は忙しく休みはおそらくあまりないとも言われ、今の生活サイクルでやっていけるかも不安です。(現在は土日祝完全に休みです) 特にやりたいと思ってる仕事ではないですが、営業や事務の経験よりも資格をとって手に職をつけることのほうがこれから大切なのではないかとも思います。 ちなみに親戚の会社は現在住んでるところからは通えないので引っ越すことになるんですけど彼女は嫌だと言っていますし、引っ越すなら結婚してとも言われます。 転職して仕事も慣れない中でいきなり結婚は違うのではとも思うのですが…2年も同棲しているのでこのタイミングなのか…でもまだ結婚は早いのではないかとも悩んでます。 現在の会社で正社員となり働いていくのであれば、現在もやっていますがアルバイトの掛け持ちをあと何年か続けなければならないと思います。彼女はパートですが、給料は4~5万くらいで、自分が稼がないとやっていけないです。 文章が読みにくく、申し訳ありません。 今の会社か、親戚の会社か、別の会社への転職を決断するか。 男ならビシッと決めたいところなんですが決めかねています。 本当甘いし情けないのは重々承知しております。皆様の意見をお聞きしたく、質問させて頂きました。 長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 職業(転職)について相談に乗ってくれるところ

    職業(転職)について相談に乗ってくれるところ 転職を考えているのですが、正直、世の中職業の種類が多すぎて自分は何が適任か今一よくわかりません。 そこで質問なのですが、自分の希望する職業を伝え、それならこんな職業があるので、今からこんな資格を とりなさい等と言ったアドバイスをしてくれるところはないでしょうか? 多少の費用は出費してもいいと思っています。 ハローワークは事務的な職員ばかりで、親身に相談に乗って貰えず、仕事の内容まではよくわかっていない 感じでした。もちろんハローワークの職員がみんなそうではないですよ。 本当に真剣です。よろしくお願いします。