転職についての相談:大手企業での契約社員転職のメリットとデメリット、先輩の意見を聞いて迷っています

このQ&Aのポイント
  • 金融関連会社の正社員・総合職の営業として働いており、仕事のストレスややりがいの欠如を感じています。そこで、転職を考え始めました。
  • 人材派遣会社を通じて大手企業での契約社員として働く案件があり興味を持ちました。
  • しかし、会社の先輩からは正社員から契約社員への転職は不安定であり、結婚や社会的地位にも影響があると注意されました。どうすればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職…皆様相談にのってください。

現在金融関連会社の正社員・総合職の営業として働いており、この4月で2年目を迎えました。もともと志望して入った企業でしたが、実際に仕事をはじめてみたら日々数字に追われ、できないと上司からちくちく言われる、新規開拓中心でテレアポ飛び込み訪問を強いられる毎日、同期も負けず嫌いできつい子ばかりで合わない、正直限界を感じています。最近ではやる気が起きず、外出しても何もせずサボってばかりです。 業務に伴う事務作業をしていたり、実際に社内の一般職の女性をみて、今更ながらこっちのほうが向くのかなと思い、会社を辞め転職しようと考え始めたのですが、勤務歴わずか1年ちょっと、ましてやこのご時世転職はそうそうないです。 私はもともとキャリア思考というのは薄く、結婚してからもバリバリ働こうという希望はないのですが、今の会社が誰もが知っているような大手企業であることもあり、働いている会社名にはこだわります。(しょうもない話ですが…) そんな希望を人材派遣会社の人に伝えたところ、勤務歴1年以上で大手企業で働くことができる契約社員の案件が多くあるといわれました。福利厚生も正社員並み、長く働いている方も沢山いるそうで契約社員に転職したいと思いました。 それを会社の先輩に話したところ、正社員から契約社員なんて浅はかすぎる、またリーマンショックのようなことがあったらどうするの、ましてや今時契約社員の女性なんて結婚ってなった時にある程度社会的地位のある男性なら躊躇するし、相手の親だって良く思わない釣り合いがとれない、今の職を最低でも結婚が決まるまでは続けたほうがいい、、と説得されました。 もうどうしたらいいのか分からず不安に押し潰されそうです…先輩のいうとおりなのでしょうか?私のしようとしていることは世間知らずで思い付きでの行動なのでしょうか? 本当に悩んでいます、最終的には自身で決断することなのは分かっていますが、多くの人の意見が聞きたいです。 長文でわかりにくい文章で申し訳ありません。 回答お願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142536
noname#142536
回答No.3

転籍1回・転職1回経験者です。 私も転職は肯定派ですが、もう少し今の職場で頑張ってみてから転職をお勧めしたい派です。私もそのくらいの時期はかなり悩みましたよ。仕事も上手く出来ない・上司にチクチク言われる・周りの同期や他の会社に行った友達の事が妙に気になる等々ですね。妙な焦燥感だけがあって、でも何も出来ない・・・みたいな感じでした。 色々と悩ましいですが、2~3年目に後輩が入ってくるとまた少し状況が変わってくると思います。今度は後輩を指導する立場ですから、それなりな知識が必要となってくるため、否が応でも自分の成長が必要な状況になる状況です。おそらく、ここでまた悩むことになるんですが、この機に成長する人って結構います。今の職場で、このチャンスをモノに出来るかどうかを見極めてからでも遅くないと思いますね。 あとは、転職先ですね。この就職不況のご時世ですから、1年社会勉強をした位の人をそれなりの待遇で雇ってくれる会社がそれほどあるとは思えません。あるかもしれませんが、確立は低そうです。少なくとも今の貴方の立場だと不利な立場からスタートするのは目に見えてますので、選べる転職先も厳しい環境の可能性が否定できません。貴方の場合、比較的健全な会社に勤めていらっしゃるようですから、まだ社内転職を希望した方がリスクは少ないと思います。 隣の芝生ってそんなに青くないですよ・・・というか意外と枯れてたり雑草が蔓延してたって話はとてもよく聞く話です。

その他の回答 (2)

  • wanwan34
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

つらい状況ですね。 ずっと私も営業の現場にいましたので共感できる部分があります。自分が「嫌々」モードに入ったら抜け出すのはけっこう難しいですよね。 私は2回転職経験ありますが、それでも1年でやめたことはありません。転職をしたのは機が熟し、自ら転身を前向きに捉えることができた時でしたし、今後もそうありたいと思っています。 やはり「石の上にも3年」という言葉は、転職の場面にこそ当てはまる気がします。 現在私は仕事柄、いろんな方の履歴書を毎日見ています。 最初の1年で辞めたけれども、その後20年、30年と長くしっかり働いている方はたくさんいます。一方で35歳までに6,7社経験している転職好きもよく見かけます。最初の1年は同じなのにこの両者の違い。 やっぱり辞める理由が大事なんだと思います。 どの会社にも良い面と悪い面があります。 一時的には悪いところしか見えなくなるかもしれませんが、少し耐えて時がくるのをまてば、上司が変わるかもしれませんし、好い人が見つかるかもしれません。またあなたが今やっている営業の仕事も感謝してくれるお客がいるかもしれません。 今の部署がいやなだけなら、部署変更を願い出ればよいではないですか。もしかしたら総合職から一般職の処遇変更があるかもしれませんが、失うのはプライドと少しのお金だけです。自分のことを本当に理解してくれる同期、先輩を失うこともありませんし、会社は同じですからお相手探しも今まで通り可能です。仕事の負荷が少なくなる分、資格勉強等に時間をとることもできます。つまり良い点がたくさんある、ということです。 転職した場合は上記のメリットを失うリスク、またもしかしたら新しい職場も同様あるいはそれ以上酷い会社かもしれません。それを避けるために「派遣社員」の選択は一理ありそうですが、派遣社員の立場は正社員のあなたの今の処遇と比べ、多くの点でかなわないものです。 ちなみに、こんなアドバイスをしている私自身は、実は根っからの転職肯定派です。 今真剣に悩んでいるあなたにはきっと良い答えがそのうち見つかると思います。 ぜひがんばってください。

回答No.1

こんばんは >総合職の営業として やる気の出ないストレスと辛い日々を過ごされてる、ご様子ですが 仕事に対しては(ネームバリュー)落とせないみたいだし 先輩の言われてる『意見』もあり お悩みのご様子ですね 私の知人で国家公務員二種で職につきましたが6カ月(研修期間)中に 辞めました。(ストレス・拒食・その他) 今はニートです。短期バイト+地方公務員試験の勉強 24歳かなぁ~ 辞めた事を引きずる日々が長く続いてましたよ 我慢して今、目の前にあるハードルを飛び越えるか・・・・・! 棄権して現在の総合職なる部署から、また違う部署に行けないかを模索 いっその事 辞めて 契約社員で自分の希望される職に就き・・・ その契約社員から『正社員』に・・・・・・・・・・がんばるか すべてが あなた自身の最終的な判断ですね^^ がんばって イッパイ 悩んで^^くださいね きっと 乗り越えられるはずですよ では 失礼しました。

関連するQ&A

  • 転職について相談です。

    はじめまして。転職についての相談です。   25歳で既婚、子供は2人です。 学歴は高校中退、資格は大検と大型1種です。 職歴は運送会社のドライバーのみです。18歳から始め、最初の会社はアルバイトで約1年、2番目の会社は正社員で約5年、現在の会社は契約社員で約半年勤めてきました。 2番目の会社は雇用形態は正社員でしたし、大手企業の子会社で中堅規模で待遇や収入も不満のないレベルでした。 しかし、昨年の中頃から親会社の業績不振などの影響から給与や待遇がかなり悪くなり退社、現在は大手運送会社で契約社員で勤めています。 現在勤めている会社でしばらく働いてから正社員登用を希望することもできますが、できればドライバー以外の仕事をしたいと考えています。 妻はパートですがフルタイムで働いているので、将来的に昇給が可能ならば、一時的に今より収入が下がることは構いません。 現在の年収は約420万円です。 将来性があり、私のような人間が転職可能な職業を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職のご相談

    現在コールセンターで正社員として勤務している30歳手前の独身男性です。 年収300万程度でまもなく入社1年経ちます。 現在の状況としては、24時間営業のコールセンターで業務量が多く1日に15時間以上の勤務が当たり前で、生活リズムはバラバラです。 休憩も皆無、休日出勤や仕事の持ち帰り等もあり、年末年始やお盆、GWもない状況です。 新人が昨年10名ほど入社しましたが、現在残っている社員は私を含め2名だけです。 先輩に話を聞くとなかなか定着する社員がいないとの事で、今月も先輩と一人前寸前の後輩が退職します。 会社としては年々大きくなっている様なので、なんとか続けてきましたが、上記のことからますます業務量が増えるのが予想でき、体力的にも精神的にも限界かと感じ転職を考えております。 私の希望としては給料は少なくても構わないので最低限自分の時間が必要だと考え、インターネットでいろいろ検索したところ良品計画の採用情報をみつけました。 パートナー契約からのスタートとなり待遇面ではかなり下がりますが、ステップアップ制度もあるので、のちのちは契約社員、正社員を目指せるみたいなので、応募してみたいと現在考えています。 そのほかに良い会社があれば転職したいと考えております。 私の職歴ではアルバイトの期間が長く、責任者の経験はあるのですが、正社員としての経験は営業職半年しかありません。 ですので、今すぐに転職活動したほうが良いのか、辛くても現在の仕事を何年かこなし職歴をつくってからの転職をしたほうが良いか迷っている状況ではあります。 わかりづらい文章かもしれませんが、アドバイスしていただければ幸いです。

  • 転職するべきか?

    転職のタイミングについて 23歳の男です。今の会社に契約社員として入りもうすぐ1年になります。 会社は運輸系大手企業の子会社で倉庫業です。 軽作業と書類作成を行っています。 仕事は嫌いではないし、人間関係も良好です。 しかし、給料が安く、手取りで13.5万です。 正社員登用もありますが契約→一般職→総合職の順で総合職でやっとまともになるらしい(それでも家族持ちにはきつい額らしい)のですが、狭き門のようです。 また、離職率も高く年中欠員があり年中求人を出しています。 3,4年後、経験を積んで転職したいとおもっているのですがどうでしょう?

  • 転職すべきか迷っています

    お世話になります。 現在、自動車製造業(大手)で8年ほど勤務しています。 しかし、職場環境が悪く、毎日大きなストレスを受ける形になっていまして、ここ最近は辞めたい転職したいという気持ちが強まってきました。 こんなことで・・・と思うかもしれませんが、これが正直な気持ちです。 そこで、いろいろと転職サイトの方を覗かせてもらっているのですが、まだ迷いがあります。 転職したいと言いながら迷っているというのも変なお話ですが、引っかかるのは、小規模な会社への転職なので、自分が転職してから経営が悪化して破産してしまったらどうしよう?とかやっぱり考えてしまってなかなか進めずにいます。 大手企業の契約社員などもよくありますが、やはり何度も転職をしたいとは思わないので、正社員雇用限定で勤めたいと思っています。 転職の経験者の方は特にアドバイスをいただきたいと思っているのですが、大手→小規模会社はありでしょうか? まだ、やはり残るべきでしょうか? 申し訳ないですが宜しくお願いします。

  • 転職相談のってください(長文です)

    大学卒業後2年間契約社員で銀行事務をしてましてもうすぐ3年目。 真面目にやってきたおかげか正社員登用の話もでてます。 大手企業ですが、いわゆる一般職で仕事に遣り甲斐を感じません。 正社員となっても今の仕事のままで職種変更の可能性はないです。 家庭の事情で大学院留学する予定をあきらめざるえなくなり、 すぐに給与のいい仕事をする必要があったためついたのが今の仕事ですが 落ち着いた今、少しでも早くやりたい仕事に挑戦したいと転職活動をしています。 とりあえず何社か書類を出して反応をみたのですが惨敗でした。 転職アドバイザーの方からはヒューマンスキルと基礎力は高いようなので面接や筆記試験までいけば十分戦えるとアドバイスされました。 とはいえ契約社員経験のみ、目立つ資格なし、一般職経験のみでは書類通るのは難しいようです。 このままでダメなら公務員になるかロースクールなどに挑戦して専門知識を見につけるくらいしか思いつきません。 勉強も好きですがそれ以上に仕事するほうが好きなので民間企業できれば管理部門で経験を積みたいのですが・・・。 このまま書類を出し続けるべきでしょうか。 それとも希望する企業や職種につくために勉強すべきでしょうか。 友人にもアドバイスしてもらってるのですが、同年代意見ばかりでは視野が狭くなりそうなので、皆さんからもアドバイスして頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 30歳女性の転職は難しい?

    以前は地方のそれなりの会社で正社員として 3年間事務の仕事をしていました 現在は大手企業の契約社員として働いていますが 契約期間満了で解雇されます。 職種はサービス業で接客を行っています 年齢は30歳で私立の4大で5流大学卒業です このような状況で正社員としての転職は可能でしょうか 年収は300万円位を希望なのですが 地域は東京、神奈川、千葉あたりを希望です。 女性というだけで転職は難しいでしょうか

  • 転職先 企業

    こんにちは。転職活動をしている24歳女性です。 只今転職活動をしておりまして、大手の契約社員の内定を頂きました。 11月入社という条件で、そのまま決めようと思ったのですが、現職の現在持ってる案件がどうしても12月までになっており、出来れば12月まではいたいとかんがえております。 しかし大手契約社員の内定を貰った企業は12月までは待てないという回答でした。 そもそも、私がこの大手契約社員のとこに転職を考えたのも、1年後に正社員になれる可能性が高いということと、仕事内容は全く興味がないのですが正社員になれば大手なので安定しており、長く働けると思ったのが理由です。 しかし、自分は今まで内勤ではなかかったため、正直1日中デスクワークができるか不安というのと、やっぱり自分の興味ある楽しい仕事をやってみたいと思いました。 そこで悩んでいるのが、 ・大手契約社員の内定を蹴って興味がある仕事の方に転職活動し直すか もしくはこのまま退職して大手契約社員になるか です。 ちなみに興味がある仕事の方を渋っているのは、やはり興味がある仕事はどこも残業時間が長いということ。育休など取れないところが多いの(.長く続けられない) などなど… それに比べたら内定を貰った企業の方はつまらないが安定しているということです。。。 私は残業がない企業を希望しております。。。 アドバイスでいいのでみなさんならどうされますか?? また追加でなのですが、事務系以外で営業ではなく資格を持っていなくても始められる楽しい仕事って言えばなんですか?? もちろんたくさんあるのはわかっていますが、例えば人事などはやはり3年以上の経験必須など、色々と難しいです。 私個人はファッション系、アパレル系や映像系など興味があります。 しかしこれらは残業が多いのです。何か他にプライベートも両立できる時間帯勤務でやりがいのある仕事はあったりしますでしょうか? 漠然すぎて申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

  • 転職を考えての就職。

    こんにちは。私は今就職活動中の大学4年生です。先日、本命企業の最終面接で落ちてしまいました。しかし総合職でなく契約社員(3年目から正社員への登用あり)での内定なら何の問題もなくだせるのですが・・。といわれました。正直契約では例え3年でも難しい状態です。しかしどうしても働きたい(総合職として)企業なので、中途採用でまたチャレンジしたいと考えています。というのも契約として3年その企業にいるより他社でスキルをつんだ方が実際その企業で活躍できると思うのです。 しかし、その会社は業界1位の会社なので同業他社だとすべてそこより下になってしまいます。(現在2位の会社の選考中。)同業他社に新卒としてはいり転職を狙うよりも異業種の方がむしろいいのでしょうか。 またどっちにしろ新卒で不合格だった企業への転職は難しいのでしようか。長文及びわかりづらい文面で恐縮ですが、経験者の方また何かご存知の方いらっしゃいましたらご意見お願いいたします。

  • 出版→WEBへの転職の相談です

    こんにちは。 広告出版会社に3年、編集プロダクションに3年ほど勤務していて昨年の秋に退社し、いま転職を考えている30歳の女です。 ちなみにスキルとしては、企画から取材、ライティング、入稿、校正、外部デザイナーやカメラマンのディレクション、お金周りの計算など、紙媒体でしたら一通りのことができるつもりです。 雇用形態は契約社員で、社員経験はありません。 昨今の転職市場などを見て考えた結果、出版でこれからやっていくよりもWEBの方に興味を持ち、自社サイトを持つようなWEB系企業のコンテンツ制作や編集などを志望しております。 11月あたりから数社受けてみたのですが、自社サイトを持っているような大手のWEB系企業には経験不足ということで(人材会社経由で不採用理由を聞いたところ)なかなか受からず、ちょっと方向転換しなくてはと考えています。 そこで質問なのですが、今後の方向性としては、 (1)とりあえず派遣としてWEB系企業に潜りこみ、1年ほど経験を積んで転職活動をする。 (2)とりあえずWEBと紙両方やっている会社に正社員で入社。その後自社サイトを持つような会社に転職する。 のどちらがよいでしょうか。 私はWEB系の実務経験がないのが問題かと思い(1)の方法を考えたのですが、人材会社には大手は正社員経験が無いのが問題だと(2)の方法を進めています。 ただ、人材会社にしてみたら、とりあえず正社員で入社させないと自社の取り分がないのでそう言っているのか?という思いも拭いきれず、質問させていただきました。 いやいや年齢がアウトでしょ、紹介予定派遣もいいんじゃない?など、多くの意見をお待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転職に際して-上司への転職の相談-

    転職に際して複雑な事情がありまして皆さんのご意見を頂戴したく書き込みました。ご経験等を交えてアドバイス頂ければ幸いです。 まず、私の現状ですが、 現在27歳女性総合職として大手企業に在籍。 来年早々に結婚を予定。遅くとも年内を目処に退社したい。 相手は同じ会社の同期だが、事業所と部署の関係から遠距離恋愛中。 今後も同じロケーションで仕事ができそうにないということ、過去、総合職の責任の重圧から体調を崩した経験があるため、今後主婦育児をしていくうえで今の立場で仕事を続けて行くことは困難と自身で判断。 以上の理由から、彼の勤務地近くで、一般事務職への転職を希望しています。 悩みは上司に転職退社の旨を相談するかどうかです。普通の転職ならば転職活動中ですなんてことを言うこと自体がご法度だと思うのですが、一般職の転職となると、入社時期がかなり早く、現在希望している企業でも10月初旬が入社希望日として挙がっておりました。 結婚相手が同じ会社ですからできるだけ波風を立てずに円満退社を希望したいと思っています。転職先は異業種で現在の業界とは全く関係のないところを希望しております。 年度始めに上司には、結婚を予定していること、ロケーションの問題や体調を崩した経験から仕事について悩んでいることを伝えました。 上司は 『力になりたいがロケーションに関しては総合職だからこそ融通はきかない。退社するかはたまた転職するかは君次第。しかし、後任のこともあるので、辞める場合は早めに伝えてほしい。今後のことについてはできるだけ相談にのる』と言ってくれています。 以上のことから、希望会社に転職が決まったときに、スムーズに退社時期を考えたいこと、もし駄目でも(その場合は派遣で仕事をするつもり)年内いっぱいぐらいでの退社を希望しているとなると…正直に伝えておいたほうがよいのではないかと思うわけです。 もちろん、誠意を持ってできるだけ周りに迷惑をかけたくないからこそ、言うつもりですが…いかがでしょう。 やはりやり方としてよくないのでしょうか?

専門家に質問してみよう