• 締切済み

みなさんの上司はどんな方ですか?

konnitiwanwanの回答

回答No.5

私は今までに5人の上司がつきました。 1人目:平和主義者。注意はほぼされたことなく、「私はこう思うので、こうしました。」というと全て通る。なので、一生懸命やった事もやらなかった事も、全て自分の思い通りになってしまうので、自分に厳しくないととにかくだらけてしまう。 仕事量が異常に多く、こなすことで精一杯だったせいもあるのかもしれませんが、プライベートを犠牲にしてまで会社で働きまくっていた割に、成長できていたのか疑問に感じます。 2人目:とにかく難癖をつける。細かい所までとやかく言われました。何をしても怒られるので怖いが先行してしまい、柔軟な発想が出てこず、そして、また怒られるという負のスパイラル時期でした。この時期は何度泣いたか数え切れません。。。笑 しかし、後になって振り返った時に、一番この時期が成長出来ていました。一番嫌いですけど、一番感謝している上司です。 3人目:全て褒めてくれる。この時期の業務内容は雑用系ばかりだったのですが、こんなことで褒められるの?って笑ってしまうぐらい褒めてくれました。業務内容が楽だった事もあり、心に余裕があった時期かもしれません。しかし、仕事には全くやりがいを感じていませんでした。 4人目:すごい気分屋。可愛がってくれていたこともあるかもしれませんが、凄く親身になってくれて、遅くまで練習にも付き合ってくれた上司。喫茶店でサボったりする上司でしたが(笑) 裏表がなく、弱音も一番素直に出せた上司だったかもしれません。社内評価は高くない上司でしたが、わたし的には一番人間味があって好きでした。尊敬出来るかって言われると違いますけどw 5人目:頭がキレる。悩んだ時に相談すると、シンプルに発想をまとめてくれる。実行力がないのが難点(笑) 私は性格上「はい」って、すぐに仕事を受けてしまうタイプだったので、本当に必要か!?という作業も多かったのですが、「やらないことを決めろ」って口癖のように言う上司の元について、効率よく働く方法を覚えたかもしれません。 全ての上司、いいところも悪いところもあります。どの上司についても必ず不満は出てきます。私も全ての上司で文句言ってますもん(笑) 上司も人間です。全て完璧な人なんていないですし、上司は下から(影で)文句を言われ、上からは数字で詰められ、私たち以上に大変だと思います。  うまくやるには、いいところは学び、あわない部分は対処法を見つけるなどして、その上司の取り扱い説明書を頭の中で作成し、自分でコントロールするのがベストかなと思います。 頑張ってください^^