• ベストアンサー

鉱業の話??

以前こち亀を読んでいた時に、ある離島で火山がそのまま隆起してできたので、真下にある鉱石(レアメタルとか)がザックザク・・・という話があったのですが、火山があると鉱石類や金属も近くにあるということなんでしょうか??  個人的に鉱石って自分ではアフリカで貴金属がよく採れる・・・くらいの話しか聞かないので、詳しい方がいたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.1

 火山と金属鉱床は関係が深いようですが、  >火山がそのまま隆起してできたので、真下にある鉱石(レアメタルとか)がザックザク  と言うほど単純ではないようです。  参考 URL  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%B1%E5%BA%8A%E5%AD%A6

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人にも言える話知りませんか?

    ノミは1mくらいジャンプします。 しかしビンに閉じ込めて、30分くらいして出すと、ノミはビンより高くジャンプはしなくなります。 この話は人に対しても同じです。自分で勝手に壁を決め付けて、それ以上できないと考えてしまいます。 これを解決するには、1mジャンプしているノミの隣に移動してあげると、ノミは以前と同じく1mジャンプできるようになるそうです。 人もその壁を乗り越えてがんばっている人の近くに行けばおのずと道が見つかるというものです。 このような感じの話ほかにありませんか?

  • ずっとお話中の個人宅の電話について

    ずっとお話中の個人宅の電話について 教えていただきたいのですが、ずっと話中の個人宅の固定電話があるのですが、ネットをしたまま忘れて インターネットにつなぎっぱなしにすると、お話中になるのでしょうか。 以前は普通に通話できた電話番号なのですが、もう1週間くらい、どの時間帯にかけても この状態です。KDDIに調べてもらったのですが、「話中と言う結果しかないが、ネットにつなげている 可能性があるので待ってみろ」と言われました。故障ではなく、話中だそうです。 でも1週間も個人宅の電話をネットにつなげっぱなしにして、電話が通じないなんて、40歳の夫婦二人の生活でちょっと変だと思います。携帯に電話したのですが、電源が入っていないようで、通じませんでしたし。 私はインターネットと電話を一つの回線で使ったことがないので、わかりません。 この場合、ネットにつなぎっぱなしという可能性があるのでしょうか。または、インターネット電話 などだと、私の携帯からだと話中になってしまうのでしょうか。

  • 痴漢撃退話

    ご自身の話でも聞いた話でもいいんですが 痴漢を撃退した話を教えてください。 自分が以前TVで見たとき 痴漢してきた男性に激怒した女性が痴漢のネクタイを掴んで駅員の所までひきづっていってつきだしていました。 あまりの迫力に痴漢は無抵抗のままただひきづられるのをみてすごいなぁと思いました。

  • 意識したら話ができなくなりました。

    こんばんは。 私には今少しいいなと思っている人がいます。 でも、意識したら急にそばを通るだけでかなり緊張してしまい、挨拶程度しかできなくなりました。 顔を見ることもできません。 その人が私の後ろを通るだけで緊張します。 足音とかで、、もうその人が来たって わかってしまうのです・・・・・・・。 (こういうことって、相手にも悟られて しまいますか?) その人とは以前少しだけ 話していましたが、それもできなくなりました。 その人のことを周りの人は「シャイな人」と 言います。 でも、ほかの女性とは普通に話しているようです。 接点もなく、個人的なこともほとんど知らないのですが、もう少し普通に話したりできたらいいなと 思うのですが、突破口が見つからず平行線です。 意識しすぎている自分がだめなのだと思うのですが、 ほかの人みたいに私も話してみたいのです。 以前話していたときに、その人に じっと目を見られると変なこと言ってやしないか 急におどおどして「はい」「いいえ」で済む 話でその場をしのいだりしてしまいました。 こんな状態なのですが、普通に話をするには どうしたらよいのでしょうか? よろしくおねがいします。。。。

  • 結納の話

    『結納』をする・しないの話は、いつ行われる物なのでしょうか? 結婚が決まり、先日お互いの両親の顔合わせという事で、 料理屋の個室で食事会をしました。 その時は、結納の話は何もしていません。 その時は特に何も思わなかったんですが、先日彼が 『そういえば結納の話ってしてないよね?』というので そういえば・・・してないなと気づきました。 というのも、私も彼も結納をする気がありません。 私の両親は、数年前経営していた会社が不況で閉めなければならなくなった事もあり、現在は2人の生活でなんとかやっているとう状況なんです。 彼の両親は、しっかりした会社には勤めているのですが、 決して裕福とはいえません。昔から彼は自分の事には自分でお金を出してきていたようです。 なので、以前から『結婚する時に親からの援助はないと思う』という事は聞かされていました。 お互い様なので、それはそれで揉め事もなさそうでいいなと思っていたのですが、両親が顔合わせをした時に、そういう話を一切しなかったので、ここはしないまま流してしまっていいのか・・・考えています。 私の親は、以前から結納はしなくていいと言っているんですが、(こちらも援助ができないのでという事で) 彼の両親からは、そういった話が何も出てこないのがどうなのかな~??と・・・ もし、私の親が結納をしたい派だったらどうなっていたかと思うとちょっと恐ろしいです。。。 みなさんは、結納の話、誰がどう切り出しましたか? 経験談お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • こんな感じの話他に知りませんか?

    ノミは1mくらいジャンプします。 しかしビンに閉じ込めて、30分くらいして出すと、ノミはビンより高くジャンプはしなくなります。 この話は人に対しても同じです。自分で勝手に壁を決め付けて、それ以上できないと考えてしまいます。 これを解決するには、1mジャンプしているノミの隣に移動してあげると、ノミは以前と同じく1mジャンプできるようになるそうです。 人もその壁を乗り越えてがんばっている人の近くに行けばおのずと道が見つかるというものです。 このような感じの話ほかにありませんか?

  • ただの話相手なんでしょうか?

    以前、気になってる子と食事をした時に、血液型の話になりました。 A型と答えると、独り言の様に 「A型か~ A型ってあんまり合わないんだよな~」 と呟いていました・・・ その時はなんとなく流してしまい、それ以降その話には触れていません。 その後も、2人で会ったりもしてますが、当然進展はありません。 こちらから何かしらアクションを起こさなければこのままって感じです。 これは、やはり脈薄でしょうか? こちらの気持ちを見透かした上でやんわりと断られたんでしょうか? 今や「安心できる話相手」と言う風にしか見られてないのかな? と考えてしまってます。 以前「俺は付き合ってる人しか手は出さない」と言う話をしてた事があるので、それを信じて会ってくれてるだけなのかな? と。 わざわざ自分から脈薄な方へ進んでいる様な気もしますが、実際の所はどうなんでしょうか・・・

  • サイトを通じて知り合った人、1ヶ月で会う話が出るのは早い??

    あるサイトにオフ会目当てで登録したところ、個人的にメールもたくさん届いたので、何人の方とメールのやりとりをしました。(当方女です) 何人かの人(男)とは、すごく話が合って盛り上がって、メールじゃ書ききれなくなってきたので、自然に今度会おうか、という話になりました。 メールを始めてまだ1ヶ月経ってないのですが、この展開は早すぎるのでしょうか? 私としてはどうせ会うなら、メールでイメージが出来上がる前がいいかなぁという気持ちでした。しかし、過去ログを読むと、1年くらいメールして・・・という話もあったので心配になってきました。。 会うという話にはなっていますが、相手は社会人の人ばかりだし、私の方もしばらく予定が詰まってて忙しいので、すぐに会うのは無理そうです。 それだたったら近い内に、顔見せ程度に短い時間でお茶でも…と思っていたのですが、もっと時間を延ばしてじっくりメールをした方がいいのでしょうか? 後、会う場所は自分が指定した方がいい、という話もありますが、安全な場所というとどうしても家の近くになります。 でも、家の近くの喫茶店だと、繁華街ではないので、選んだ理由は当然家の近くだろうってバレるだろうし、話の流れで「家ここの近く?」ってなった時に返答に困りそうで…。余り家に近いところも危険なのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 彼に結婚の話を切り出したいのですが…

    彼氏と付き合って9年が経ちました。3年半前から同棲しています。お互い27歳です。家族から「結婚はまだ?」とよく聞かれたり、年下の友達が結婚を決めたりして、最近結婚について改めて考え始めました。しかし、彼にどう話を切り出せばいいのか…悩んでいます。 私は以前は結婚願望が強かったので何度か軽く結婚について話してみたことはあるのですが、彼は結婚の話題は嫌そうな雰囲気でした。2年程前に彼に結婚について聞いてみた時に、やはりあやふやにされてしまい、「早く結婚したいなら結婚してくれる人と付き合って結婚したら?」というようなことを言われ、それからは結婚については二人では話さなくなりました。というより、私が意識的にしないようにしてきた、という感じです。彼から言ってくる時まで待とう、と思っていました。 1年前にお互いの親と食事をしたのですが、その場でやはり結婚の話になり、彼は「自分には自分の考えがある」というようなことを言ったのですが、その後二人の時に聞いてみたところ、“自分の考え”はなく、「(彼の)親がうるさいからとりあえずそう言っておいた」というような感じでした…。 その後、私の祖父母の家に二人で遊びに行った時(以前から年3、4回行っています)、祖父が結婚について聞いたら「食べさせていけるようになったら…」という風なことを言っていました。 年齢も年齢ですし、付き合って長いので結婚するならそろそろ…と思いますし、私は彼と結婚したいと思ってはいるのですが、彼に結婚する気がない、というか、はっきりさせるつもりがないのであれば、私は別れも考えています。彼との関係は付き合いが長いのでやはり、気の許せる“同志”のような感じで、居心地は良いのですが、このままダラダラと付き合っていくのはどうなんだろう?と思うので。彼にとって今の、ただの同棲生活が楽なのだとは思います。お互い自由で、責任もない生活なので。 “食べさせていけるようになったら”という時もいつになるかわかりません。きちんと仕事もし、以前は借金があったのですが完済したようです。しかしお給料は多い方ではありませんし、今後大幅にアップすることはないでしょうし。私は別に“養ってもらいたい”とは思っていません。 “またあやふやにされるのでは?”“また2年前と同じことを言われるのでは?”等と思うと勇気が出ず、話を切り出せないままでいます。私としては彼と結婚したい、という思いがあるので。 どんな風に話を切り出せばよいのでしょうか?軽く聞くのがいいのか、真剣に話すのがいいのか…。冷静に話せる自信もありません…。 最近このことを考えすぎて、なかなか眠れなくなってしまっています。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 男の話ばかりする友人

    大学生、女です。 友達が口を開けば男の話ばかりで正直しんどいです。 以前、「男といるときだけ態度変わるやつキモい」などと言っていたのに、実際彼女は典型的なそのタイプで、女子で集まって話してると普通のテンションなのに男が近くに来るとキャピキャピして急にテンションがあがり、正直こっちは疲れてしまいます。私は豹変した彼女を見て「この子イタいな…」とシラけてしまうので余計に会話する気が失せてしまいます。 自分は男の話(今日は男友達とご飯だの、~とずっとLINEしてる、など)ばかりするのに、私の恋愛話はまともに聞いてくれません(私が話し始めると貧乏揺すりと関節ポキポキをするのですごく話しづらいです)。最近は、私が恋愛話をすることによって、その子に対抗してると思われるのが嫌なので恋愛話も控えるようになったのですが、それはそれで、何で話してくれないの?と遠回しに言ってきます。 彼女はそういう話をして、モテてると自慢したいのかもしれませんが、そんな態度(キャピキャピぶりっ子)で接すればそりゃ男はついてくるでしょ、と思ってしまいます。側から見ると態度があからさまで本当にイタいのですが、彼女が自分でそれに気付くことは無いのでしょうか? 正直彼女といるととってもシラけてしまうし、疲労感がすごいです。しかし、長年の仲なので今更縁を切るということもできません。 この様な友達をお持ちの方はどの様に対処されてますか?私の器がせまいのでしょうか?