• ベストアンサー

鉱業の話??

以前こち亀を読んでいた時に、ある離島で火山がそのまま隆起してできたので、真下にある鉱石(レアメタルとか)がザックザク・・・という話があったのですが、火山があると鉱石類や金属も近くにあるということなんでしょうか??  個人的に鉱石って自分ではアフリカで貴金属がよく採れる・・・くらいの話しか聞かないので、詳しい方がいたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teppou
回答No.1

火山と金属鉱床は関係が深いようですが、  >火山がそのまま隆起してできたので、真下にある鉱石(レアメタルとか)がザックザク  と言うほど単純ではないようです。  参考 URL  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%B1%E5%BA%8A%E5%AD%A6