• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線LANに接続できなくなりました)

無線LANに接続できなくなりました

このQ&Aのポイント
  • WHR-1166DHP2のルーター機能をOFFに切り替えたところ、無線のノートPCがインターネットに接続できなくなりました。
  • ノートPCのWindowsネットワーク診断で「Wi-Fiには有効なIP構成がありません」というエラーが表示されます。
  • Buffalo Air-StationのセットアップではSSID(a):Buffalo-A-F020を選択し、暗号化キーも設定済みです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1301/2234)
回答No.1

ね、モデムにルータ機能が備わってないんですよ その状態で有線LANのケーブルを外せば、無線LANのノートが1台だけ利用可能になるでしょう

NuboChan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有線LANケーブル外して、ノートPC再起動して接続できるか試してみました。 結果、  通知領域のネットワークアイコンをクリック  Buffalo-AF020をクリック > 接続       接続できずに ”制限あり”と表示されました。     コントロールパネル > ネットワーク接続     ネットワーク接続アイコンの状態(Wi-Fi)が”認識されていないネットワーク”となりました。 ----------------------------------- 再度、背面スイッチを"Auto"に変更するとノートPCはインターネットに接続されるようになりました。    (Buffa-AF020を一度切断後に再接続 > 問題なく”接続済み”と表示された。 コントロールパネル > ネットワーク接続     ネットワーク接続アイコンの状態(Wi-Fi)も”Bffalo-A-F020となりました。 -------------------------------------- これで接続されないのは、ルーターの切り替えによるものと特定できました。 k-josuiさんから別レスが上がっていましたが、今回の件で     J-COMのモデムにはルーター機能が無いので自作PCか他のノートのいずれかしか接続できないのがはっきりしました。     ハブの追加案も無くなりました。     もう少しで間違った方向に流れていくのが止められて良かったです。 WHR-1166DHP2のルーター機能をOFFとしてハブを追加する案も無くなったので有線LANケーブル外して、ノートPC再起動して接続できない この質問事態も検証する必要もなくなりました。  (でも何で有線LANケーブル外してノートの無線が繋がらないかは気にはなります。)

その他の回答 (1)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13026)
回答No.2

そうですね、#1さんの回答のように光モデムにルーター機能はないようです。 (言い訳ではないですが、私はJ-COMのシステムをよく知りませんでした)      つまりJ-COMは多くのCATVと同じで、PPPoE接続ではなく光モデムにIPが振られていて、それで認識するのでしょう。     それでああれば、ルーターが必要になります。 つまりJ-COM側から見れば1台の機器しか接続できない。 パソコン、あるいはルーター(ハブではDHCPがない)     やはり光モデム直後にルーターが必要と思われます。 ハブではダメ。

NuboChan
質問者

お礼

継続して参加していただき感謝します。 ハブを追加してもどちらか片方しか繋がらないのがはっきりしたのでハブ案は考えないことにしました。 やはりルーターを有線でもギガ対応版にするしか選択肢がないと判ると複雑な思いです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう