• 締切済み

突然無線LANが接続できなくなる

ルーターに2台のPCを無線LAN接続してるんですが、 時折1台のPCが突然接続出来なくなってしまいます。 もう1台のPCは内臓無線LANで問題なく接続できます。 ルーターは BUFFALO 製 WHR-HP-G54 で、 接続できなくなるPCはLANカード WLI-CB-G54HP を刺してあります。 AOSS での接続はしていません。 BUFFALO のホームページにあるQ&Aで調べてみたところ 無線チャンネルの変更…とあってので試してみたんですが、 確かにチャンネルを変更すると接続できるようにはなるのですが、 またしばらくすると突然接続できなくなり… その都度、問題なく接続できるPCからチャンネル変更の繰り返しで… なにか他に対処法等ないものでしょうか?

  • ren10
  • お礼率18% (3/16)

みんなの回答

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

現象から想像できることはチャンネルの輻輳というか近隣で無線利用者が沢山いるのではないでしょうか。 だとすると解決策の1つは 11a 規格の無線セットに交換することです。

関連するQ&A

  •  無線LANのAOSS接続について。

     無線LANのAOSS接続について。 先日PCを購入しました。レノボのG560です。無線LANでPCを接続しようと思ってます。 無線ルーターはバッファローのものを考えています。  そこで、上記PCを接続するときルーターのAOSSボタンで簡単に接続できるのでしょうか?また、バッファローのクライアントマネージャーvをインストールすればAOSSで簡単にできると読んだ事がありますが、そうなのでしょうか?    OSは7の64bit版です。  回線は光回線です。    どうか宜しくお願いします。

  • 無線LAN イーサネットコンバータについて

     デジタル家電が増えたので 無線LANに接続をと思って調べたところ 「無線LAN イーサネットコンバータ」で WLI-TX4-AMG54 or WLI-TX4-G54HP(BUFFALO)と言うのを見つけました。  そこで質問なのですが無線BBルーター親機(AOSS対応)と 繋げる場合に下記の例ですとどのような違いがあるのでしょうか? 1.WLI-TX4-AMG54 (BUFFALO) 2.WLI-TX4-G54HP(BUFFALO) 3.WLI3-TX1-AMG54(BUFFALO)+スイッチングHub 4.WLI3-TX1-G54 (BUFFALO)+スイッチングHub

  • LANが接続できません

    現在ルータ(バッファローWHR-HP-G54)PC側はバッファローの無線LANカードで、AOSS接続?で接続しています。 このたび、子供が無線LAN内蔵のVISTAPCを購入し、2台のPCを接続しようと思っていろいろ試してみたのですが、どうもうまくいきません。 ルータに付属していた簡単接続のCDを新しいPCに挿入しソフトを立ち上げようとすると「アドミニストレータが違う?」というようなエラーメッセージが出てCDを使ったセットアップもできません。 どうしたら新しいパソコンもLANに接続することができるでしょうか?教えてください。

  • 無線LAN化の接続について

    元々(1)のみでPC・TVのネット接続していましたが、今回(2)を購入しました。 (1)バッファロー wzr-hp-g302h(無線LAN親機) (2)バッファロー WLI-TX4-AG300N(無線LAN子機)(LAN4ポート) 接続方法として、 I)回線-モデム-ルーター-LANケーブル-(1) II)(2)-LANケーブル-TV (2)-LANケーブル-PS3 (2)-LANケーブル-Mctivia (1)(2)をAOSSで設定。(2)のランプはセキュリティー・パワーともに青に点灯しています。 以上のように接続していますが、テレビもMctiviaもPS3もネットに繋ぐことができず、(2)が反応していないような状態です。 (2)は開封して電源を入れてAOSS設定しただけなのですが、他に接続作業が必要なのでしょうか? かなり困っており、わかる方よろしくお願いします。

  • 無線LAN接続について

    現在、ノートPCを無線LANでインターネットに接続しているのですが、 今度、デスクトップ型(画面が薄い)も無線LANで接続をしたいと思っております。 無線LANとはいうものの、BUFFALOの無線ブリッジなんです。 WLA2-G54Cの親機で、子機(WLI3-CB-G54L)を買えばデスクトップ型PCの方も無線で接続できるかなと思いつつ、いろいろ調べていったところ、複数のPCを無線で接続するには、ルーターの方が良いというのが多く見受けられました。 この考え方(>>WLA2-G54Cの親機で、子機(WLI3-CB-G54L)を買えばデスクトップ型PCの方も無線で接続できる)というのは、間違っているのでしょうか? やはり、ルーターを買った方が良いのでしょうか。 ルーターも高いので、無線ブリッジに費やしたお金を無駄にしたくはない、というのが本音です。 どなたか助けて下さい!

  • 無線LAN

    今無線LANでインターネットをしているんですが、新しくパソコンを買うので2台目もLAN接続したいのですが、新しく買う下記のLANカードで http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-cb-g54hp/index.html?p=spec 今使っているルータ BUFFALO 型番 WER-A54G54/PをLAN接続できますか? それと一台目のパソコンと2台目パソコンはインターネットに同時接続はできるんでしょうか?(同じルータで)

  • 無線LANでの接続について

    光回線で無線の親機がBUFFALO製のWZR-AMPG300NH/Pを使用してます。 これにPCカードタイプの子機がついているのでAOSSにてPCでは接続できているのですが、XBOX360でLANでつなぎたい為にイーサネットコンバータのWLI3-TX1-G54も購入しました。そしてAOSSで接続しようとしましたが、接続できません。理由わかる方いらっしゃいますでしょうか? 助力お願いします。

  • 無線LAN接続がうまくいかない…。

    この度PCを移動し、無線LAN接続をすることになったので、バッファローのWZR-HP-G302H/Uを購入しました。 しかし、設定がうまく出来ません。 別のPCを使いモデムとルータとPCを繋ぎ、本体設定を終わらせ件のPCで子機のセットアップを行いましたが接続出来ませんでした。なので問題のPCとモデム、ルータを優先で繋ぎ設定を終わらせ、子機のセットアップを行い無線に切り替えると接続できませんでした。 クライアントマネージャーは 『認証完了 ネットワークタイプ:インフラストラクチャモード 通信速度:130.0Mbps チャンネル:11チャンネル セキュリティ:有効です(WPA2-PSK AES) IPアドレス:0.0.0.0 電波受信強度:ゲージ4つ安定』 となっています。 ちなみにクライアントマネージャーからAOSS接続を試みたところAOSSを認識するのですが接続が始まらずエラーになります。 IOComplete不正値となってしまい、最終的にWPAプッシュ式ボタン接続になってしまいます。 iPhoneからはルーターに無線で繋がって、インターネットができている状態です。 アドバイスお願いします。

  • 無線LAN接続についておしえてください。

    いま自宅で2台のPCを無線LANで接続しています。 2台のPCにルーター付属のCD-ROMをインストールし、はバッファローのルーターででAOSSで接続しています。 PCは二台とも無線LAN内臓です。 いま、あともう一台のPC(無線LAN内臓)も接続したいと思っています。 この場合に、ルーター付属のCD-ROMをインストールせずに無線を接続する方法はないでしょうか?? その際の操作方法を教えてください。 あともう一つ疑問があります。 いま現在繋がっている2台のPCとこれから繋ごうとしているPC1台はSSIDやセキュリティーキー、IPアドレス、MACアドレスなどは全く同じものになるのでしょうか?? それとも、PC一台ずつに割り当てられるものなのですか??

  • 無線LANでネットに接続ができません

    最近PCの調子が悪かった(っていうかほぼ壊れる寸前だと思うくらいでう)のでリカバリをしました 調子が悪くなる前は無線LANでネットに接続できていたのですが、今はなぜかはわかりませんが無線子機のドライバもインストールすることができず、有線ケーブルを使って接続するしか・・・という状態です。 PCはHP pavilion tx1000 です OSはvistaで、ルータはBUFFALOのWHR-HP-G54、無線LAN子機はBUFFALOのWLI-UC-Gです もし解決策が見つからない場合はほかの接続方法なども教えていただけませんか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう