ウィンドウズ8.1で無線LANが接続できない問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズ8.1で無線LANの接続に問題が発生しています。有線接続ではネットに繋がるが、無線接続では接続できない状況です。
  • ルーターの設定は正しく行っており、PCとルーターを一部一致するSSIDで接続しようとしていますが、セキュリティキーの入力画面が表示されません。
  • また、有線接続でもネットに接続できない状態です。問題の解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドウズ8.1で無線LANが接続できません

PCはNECのLaVieLL750/RS。 ルーターはBuffaloのWHR-1166DHPです。 NTTのモデムから有線でPCに繋げばネットに繋がります。 ルーターの説明書とおり設定しましたが、PCがルーターをAOSSで見つけるところまでは大丈夫ですが、ネットにはつながりません。 PCでWiFiをONにしてルーターのアクセスポイントがでますが、ルーター本体に記載されているSSIDではない名前がでますし(名前は一部一致)、それを選択してもセキュリティキーを入力するところがでてきません。 勝手に接続しようとして、「制限あり」になったり「接続済み」になっても、インターネット接続をすると、モデムからエラーがかえってきます。 モデム---ルーター---PCをすべて有線で繋いでもネットに接続できません。 どうすればいいでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

「NTTのモデム」にはルーター機能はありますか? もしあるなら、バッファローの方はルーター機能を切りましょう。(ブリッジモードに切り替える?で良いかも) あとは、WHR-1166DHPの最新ファームウェアを適用してみるとか。 http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-1166dhp_fw-win.html

QESqes
質問者

お礼

ありがとうございます。 モデムにもルーター機能があるなんて・・・ ブリッジにしてみたら繋がりました。

その他の回答 (1)

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.2

似た様な使い方をしています (現在はau光ですけど 以前はNTTで使っていました) BUFFALOのルーターの背面にルーターとブリッジの切替スイッチが有ります 私はこれをブリッジに切り替えてAOSSで認識させています 詳しくはルーター付属の説明書を読んで下さい (背面の一番上にスイッチが有りますね)

QESqes
質問者

お礼

ありがとうございます 繋ぐことができました ホント、PCは大変です・・・

関連するQ&A

  • 無線LAN接続ができない

    プリンター(DCP-J562N)を使用しています。プリンタが無線LANに接続できません。ルーターはBUFFALOのWHR-1166DHP4です。そもそも無線ウィザードでルーターのSSIDが表示されませんし、AOSS接続も無理でした。ケーブル購入しかないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MG5330の無線接続について

    MG5330を使っています。今まではBUFFALO製のWHR-1900DHPに無線LANで接続していました。WHR-1900DHPの調子が悪くなったために同じBUFFALO製のWHR-1900DHP2に買い替えたところ、すぐわきにおいてあるWHR-1900DHP2を見つけられなくなり、もちろんAOSSにも反応しません。この新しいルーターでMG5330は使えないということなのでしょうか?とても困っています。回答をお待ちしています。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 無線LANへの再接続できない

    FMV Lifebook AH42/Windows8.1ですが、無線LANルーターの再起動をしたところ、無線接続が出来なくなりました。 再接続しようとしましたが、接続可能なSSID一覧に、使用しているSSIDが表示されません。 手動でSSID、セキュリティキー設定を行いましたが、接続できません。他のデバイス(Windows Vista PC、androidスマホ、iPhone)は問題なく接続できています。SSIDも表示されている。 ルーターの再起動、FMVの再起動を行ってもSSIDは表示されません。 暫く放置しておいたところ、ネットに繋がった(目的のSSID使用)のですが、数分後また未接続(SSIDも一覧表示なし)となってしまいました。 環境的には何も変えていないのですが。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 無線LANの設定ができずに困っております。

    無線LANの設定ができずに困っております。 本日ケーブルのADSL回線からNTT光(光電話対応モデム)に変更しました。 無線LAN機器はバッファローのWHR-AG54です。 無線LANの設定画面192.168.11.1へアクセスし、設定しようとしておりますが接続できません。 今までは 【モデム】-【無線(有線)ルータ】-【PCやゲーム機など】 という接続でした。 今度のモデムにはLANポートがたくさんあるので 【モデム】-【PC】   ヽ【無線ルータ】-【ゲーム機など】 といった接続にしました。 有線で接続しているPCは既にネットに接続できる状態です。無線LANのみうまくいきません。 底面にあるリセットボタンを押しましたところ、AOSSで接続はできてないのですが、ipod touchが接続できました。(でもセキュリティの設定がされてない状態) AOSSの設定をしようとAOSSボタンを押してDSから接続を試みるとエラーが出てしまいます。 すみません。説明も不十分かもしれませんが対策として考えられることを教えていただけますでしょうか。 あと無線LAN機器付属のCD-ROMは紛失しております。

  • 無線LANが接続されているのにインターネットをブラウズできない。

    当方、PCは詳しくありません。無線LANを導入しようとしているのですが、問題が解決できないので質問させて下さい。 まずは接続状況 CATVモデム-----ルータ-----無線ルータ---(有線)---PC1○     (AtermBR500)    (WHR-G54S/P)                     l                     無線---PC2 X  ・無線ルータはブリッジで接続、DHCPは無効 ・ファイアーウォール無効 ・無線LANの状態:接続 ・ウイルスソフト:解除 ・PCを変えても同じ状態 ・AOSS設定:WEP128 ・無線LANのIPアドレス:192.168.11.1 ・無線PCのIPアドレス:192.168.11.2 上記の状態なのですが無線でインターネットにつながりません。(「サーバーが見つかりません」表示) 有線では何の問題も無いのですが、どなたか解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 無線LANに接続できなくなりました

    同時進行の下記トピで関連問題が発生しました。 http://oshiete.homes.jp/qa9056746.html WHR-1166DHP2のルーター機能をOFFとするため本体背面スイッチを"Auto"から”Bridge"側に切り替えたところ、 有線接続の自作PCではインターネット接続されてされていますが無線のノートPCがインターネットに接続できなくなりました。 (スイッチ切り替える前まではネット接続できていました。) ノートPCでWindowsネットワーク診断をしたら下記エラー表示がでました。   見つかった問題      "Wi-Fi"には有効なIP構成がありません。 ノートPCのOSはwindows_8です。 Buffalo Air-Station セットアップで    SSID(a) : Buffalo-A-F020 を選択して暗号化キーも設定済みです。 どこをチェックすれば良いか教えてください。

  • 内臓無線LANとルータの接続について

    ネットに繋げなくなってしまいました。 私のPCはFMVのNB55Sで、ルータはバッファローのWHR-G54Sを使用してます。 今まではPCの内臓無線LANを使って問題なく使えていたのですが、 弟がPCを買い替え、何か設定を変えてしまった為か、 ネットに接続できなくなってしまいました。 有線で試してみたところ、いつも通り使えたのですが、 いざ内臓無線LANで接続しようとすると クライアントマネージャ3が起動できなかったり、ルータのAOSSランプがオレンジ色で点滅したり(AOSS接続に失敗したという意味です)で、 どうしたらいいのかわかりません。 そこで皆さんの知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN接続方法

    モデムールーターが既にあり、PC2台接続しています。 今度別の1台を追加するのですが、LANの接続が有線では部屋をまたがなければならず、つらいのです。 有線のルーターがある場合には、追加PCはどのようなものを購入すればいいでしょうか。 もちろん安く上げたいです。

  • 無線LAN 2台の接続方法

    宜しくお願いします。 現在、光回線のモデム?からLANケーブルで→無線ルータ(WHR-G54S)に接続して、→LANケーブルで→PCに接続しています。(全て家の2階に設置) (モデム>有線接続>無線LAN>有線接続>PC) 1階 ← 2階(ルータ設置) → 3階で何とか電波は拾っているのですが 場所によっては、電波が届きません。 そこで、iphone購入時にもらった、fonルータを接続しようと考えています。 無線LANの接続イメージは モデム>有線接続>無線ルータ(WHR-G54S)>有線接続>新規の無線ルータ(fon)>有線接続>PC と接続しても、インターネットに接続できません。 既存の無線ルータから、PCまでは少し離れている場所に、有線接続してあり  そのPCまで引き込んであるLANケーブルを利用して、「新規無線ルータ」を接続して 少しでも部屋全体の電波をカバーしたいと考えています。 ※LANケーブルは少しでも本数を減らしたい(距離が長い本数を)と考えています。 

  • 無線LANの接続エラーについて

    本日新しいPCのネットワーク設定を行っていたのですが 無線LANでの接続がうまくいきません。 まず正しいセキュリティキーを入力すると 「キーまたはパスフレーズが正しくありません」 と言われてしまいます。 一応ルーターの底面記載のデフォルトパスワードから変更しているのですが 正しいパスワードを打ち込めません。 念のため底面記載のパスワードを入れると そのまま最後まで設定はいくのですが今度はSSIDの横にバッテンマークをつけられ 「このコンピューターに保存されたネットワークの設定は、ネットワーク要件に一致しません 」 と表示されます。 もちろんネットには繋がりません。 その後、ワイアレスネットワークの管理画面から 「ネットワークが名前(ssid)をブロードキャストしていない場合でも接続する」 という部分にチェックを入れると 一瞬だけネットに繋がったりしたのですが すぐに元に戻ってしまいます。 その画面からネットワーク設定を削除して設定しなおしたりしても同じです。 BAFFALO社のルーターを使用しているため クライアントマネージャーVにて 手動接続設定をすると一応ネットには繋がりましたが windows画面右下のところではずっと 「このコンピューターに保存されたネットワークの設定は、ネットワーク要件に一致しません 」 のままです。 またコンピューターを再起動するとネットに繋がらず クライアントマネージャーVを毎回セットし直さなくてはいけません・・。 一応同じルーターからの無線接続でほかに3台接続していますが そちらは問題ありません。 このエラーの解決方法を教えていただけると幸いです。 使用ルーター:WHR-1166-DHP 使用無線子機:WLI-U2-G54HP(子機は古いですが、違うPCでは問題なく接続できました。) 使用OS:windows7 64bit