鎮火したセクハラの再燃

このQ&Aのポイント
  • ゼミの教授から受けたセクハラにより、別のゼミに移ったが最近再燃している。
  • 教授の権力と怖さからセクハラに対して言えないでいる。
  • 現状を放置し、数か月×数回凌げば解放される予定。ただ辛さに耐えられず吐き出したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

殆ど質問ではなく愚痴です。鎮火したセクハラの再燃

ご覧いただいてありがとうございます。 質問というより、ただ吐き出したかっただけの投稿です。すみません。 それでもかまわないというお方は、よろしかったらお付き合いください。 ゼミの教授からずっとセクハラを受けており、昨年きっかけがあったので別のゼミに移り事なきを得ました。 その教授はとても権力がある上、沸点が低くキレやすい人です。 「あなたの好意を示す行動は不快で、セクハラです」なんて間違っても言えません。怖くて…。 違う理由(そのゼミの過激さで体を壊した、これも事実です)で、私が悪者になるような形でゼミを移動しました。 当然セクハラをしていた教授とはひどい関係になり、視線も合わせない挨拶も返さないようになりました。 顔を見るだけでも気分が悪くなる状態だったので、まあ結果オーライだったのですが、最近状況が一変しました。 何を思ったのか他学校への進学が決まった折りに、笑顔で「おめでとう」と言われました。 こちらもその教授をまた怒らせたくないので「ありがとうございます。(ゼミを移動したことは)すみませんでした」と愛想だけしときました。 するとコロッと機嫌がよくなり、それからまたボディタッチをされたり、一見普通の言葉でもセクハラを受けた身にはいやな言葉を言われたり・・・。 研究器具の部屋に一人でいた時など用事もないのにノックしてきました。 来年で卒業して同じ学校にはいないし、教授とはそう接点もないので現状を放置するつむりです。 あと数か月×数回凌げばいいだけですから…。 ただちょっと、前されていたこととか思い出して辛くて、今の研究手につかないので、ただ吐き出したかっただけです。 もし上手い耐え忍び方とか、辛くならない心の持ち方とかアドバイスしていただけるようでしたら、幸いです。 お付き合いいただいてありがとうございます。

  • sa-no
  • お礼率97% (33/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

常に誰かと一緒に居る。 ボディーガードしてもらう(彼氏?) などが一番ですかね!

sa-no
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 残念ながらボディガードしてくれる彼氏はいません。笑 人数の、特に女子の少ない学校なので常に誰かと居るのは無理ですが、 できるかぎり誰かと一緒にいるようにしてみますね。

その他の回答 (1)

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.1

隠し撮りしてみたら。

sa-no
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 隠し撮りですか…思いつきませんでしたが、確かにトラブルになった時に役立ちそうですね。 チャンスがあれば証拠のためやってみます。 ただできるだけ波風立てずにおくつむりなので、証拠が使われるような機会がないことを祈るばかりです…

関連するQ&A

  • これってセクハラになるんでしょうか?

    教授にお茶しようと誘われたのですが、これってセクハラの域に入るんでしょうか? ~経緯~(↓詳しく書きます) 以前から、「来年も僕の授業(ゼミ)とりなよ」と教授からしつこく言われていました。 →断っていましたが、しばらくしてから、半ば強制的なんですけど教授は私に本を貸してくれるようになりました。 →本の貸し借りをしていくうちに、「研究室にまだ君の好きそうな本があるから研究室で一緒に読書しよう」と言われました。 →「最近忙しいので・・・」と傷つけないように断ると、なぜか「じゃあ、暇なときでいいから、研究室で二人でお茶しようよ」と言ってきました。 「研究室で」という言葉がやたら会話の中に出てくるので、行ったらまさか・・・と教授には失礼ですが、最悪のことを考えてしまいました。 先輩や同級生から、「この教授の研究室に一人で行ってはだめ」とか、「気をつけろ」などとよく言われていたので断りましたが・・・。 ・・・これってセクハラになりますか?

  • セクハラ訴訟について

    大学でセクハラがありました。 教授に後ろから抱きつかれ「今まで好きだった。一緒いたい」 と無理やり抱きかかえられ連れ去られそうになったそうです。 大騒ぎして何とか逃げ出し助かったそうです。 教授は我に返り謝罪の連絡が入り、えらい先生と言うこともあり、 「悪かった」との言葉に対して「いいえ」と許すような発言をしてしまったそうです。 その後、2度と繰り返さないように、また、ゼミで顔を合わせるのも怖いので、 第3者も交え話し合いに行ったところ「もう昔の話で謝罪に対して”許す”と言う意思表示があったので過去の問題。いまさら持ち出されてもこちらが困る。 そもそも些細な冗談を真に受けて子供じゃあるまいし。被害妄想なんじゃないのか?」 と言われ追い返されたそうです。 その言葉を聞いて仲間一同で対策を考えているのですが、セクハラがあった場合、一見許すとも取れる発言をした後に訴訟に持ち込むことは出来るのでしょうか? 浮気の場合は、いったん許すと発言した後に撤回して訴訟を起こしにくいと言うことは調べてわかりましたが、 セクハラはどうなんだろうと思い質問させていただきました。 この教授を許すわけにはいきません。 同性として私も明日はわが身です。横行を阻止したく思います。

  • セクハラに詳しい方

    ゼミ教授に研究のための下見にと誘われ、尊敬していた人に直接言われたため余計に断れずに付き添いだと思って2人で行った帰りに突然キスをされそうになりました。 間一髪防ぐことはできましたがだいぶショックで精神的に沈んでおり、この件で近々精神科に行こうと思っていますが、どうしても大学の卒業までにまた顔を合わせなければならないと考えると吐き気がします。 しかし大学を卒業できるかという不安や、未遂であることに加え証拠もないということ、またゼミの他のメンバーへの悪影響も懸念し、大学側へは言えずに悩んでいます。 付き添いとして本人を信用して付いて行ってしまった私も悪いということは充分承知しています。私は大学に通報した方がいいのか、通報するとどんなメリットデメリットがあるのかなど詳しい方教えてください。 また、この件は未遂ですがセクハラや性的被害として取り扱ってよいのか、教えてください。

  • セクハラで退職・・

    19歳の♀です。 専務(といっても権力は社長と同等なのですが)からの セクハラを受け、 会社を辞める決意をし、退職届を出しました。 会社を辞めるかどうか悩んでいる時に 通っていた高校の先生からアドバイスを受けました。 そのアドバイスとは 辞める理由はセクハラとは全く関係なく、 進学により退職することにしなさい、というものでした。 でも、自分の都合により退社すると言わなければいけないのがとても悔しいです・・ 会社の先輩に相談した所 「このまま泣き寝入りするのはよくないから、 学校の先生か両親に会社に来てもらって 一言言ってもらうべきだ」という言葉をいただきました。 しかし自分の今後の為にはやはり 円満退職=自己都合による退社ということにした方がいいのでしょうか。 本当に悔しいです。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 大学のゼミ(研究室)内での結婚

    大学のゼミ(研究室)内での結婚について質問いたします。 ゼミ(研究室)のスタッフ同士の結婚、たとえば、教授と助教授(准教授)の結婚などされた場合に、ゼミ(研究室)から、どちらかの先生が独立しなくてはならないという話を聞いたことがあります。 実際、私の学校の先生同士が結婚された際には、片方の先生が独立され(新しいゼミを作られ)ました。 本当に、独立というか、ゼミを出て行かなければいけない決まりがあるのでしょうか?決まりがあるとすれば、理由も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 教授との確執

    こんばんわ、私は現在文学部3回生の学生です。 実は、最近、ゼミの担当教授との間の確執について、心を病んでいます。 というのも、元々、私が現在所属しているゼミは本当は自分が希望していないゼミなのです。うちの大学では、ゼミの所属を決める際、希望定員をオーバーしているゼミは抽選(くじ引き)で決めることになっています。 私は最初は今の所属とは違うゼミに応募していたのですが、抽選に外れ、現在のゼミに所属する形になってしまいました。 今、所属しているゼミは、私が本来研究したかったものとは、ほど遠い事を研究しているのです。最初は、仕方ないと割り切って、新しい道もあるか、と考えることにしました。ですが、私が所属したかったゼミの中で、「本当は研究テーマはどうでもいいんだけど、友達が一緒だったから」という理由で応募して、抽選で受かった人がいるという事実を知りました。 こういう研究する気のない学生が、私のような研究をしたいと願う学生の希望を断ち切ってしまったことに絶望し、学校側の適当な決め方(くじびきでの抽選)にとても腹が立ちました。 それから私の中で、何かの糸が切れたかのように、現在所属しているゼミの研究テーマへの関心が全くなくなってしまったのです。今もレポートに追われていますが、全く書く気も起こらないのです。 現在のゼミ担当の教授は私が2回生の時からお世話になっていて、私の才能を認めてくれていた人でした。私がこのような状況に陥り、授業への関心がないことに気付いたのだと思いますが、最近、やたらと私に対して冷たくなりました。私にも非がありますが、あまりにも酷いのです。 私を徹底的に無視したり、質問しても答えてくれないのです。時にはゼミ生の前で私に対する嫌みを言ってきたりします。今のゼミをやめて、本当に行きたかったゼミに編入ということは無理なのでしょうか? この先、2年間もこの教授と付き合わないといけないと思うと、完全に病みそうです。私は、将来は大学院へ進学を考えているのですが、教授に嫌われていると、進学にも支障があるのでしょうか?私の考えが甘いだけなのでしょうか? どなかた、お助け願います。

  • アドバイスお願いします

    昨日も投稿したのですが削除されていましたので再度投稿させて頂きます。 私は今大学五年目四年生です。四年になると卒論がありますが、四年の夏くらいからテ-マ選択誤ったのではないかと焦り始め、また同時期に自治会の役員をしていたため、役員業務の多忙さと卒論の方向性がみえないというジレンマから落ち込んでしまいゼミにいかなくなりました。ゼミにいかなくなって教授から電話もあったのですが落ち込んでいた自分は無視り続け、しまいには連絡もこなくなり結局悩んだ結果来年テ-マを変えて一からやり直そうと思い留年しました。 しかし、春になって今度は教授の研究室にいくのが怖くなりました。教授から見捨てられたこと、電話を無視し続けたこと、同じ学科の他の教授と学内で逢っても知らん振りされることなど、全部自分が悪いのですがそういうのを考えると研究室前までいってもドアをノックできず帰ってしまいます。講義も一年でとれる資格を取ろうと思い履修したのですが、同じ学科の教授が担当と知ると結局出席もしませんでした。学校にいっても教授にあうのが怖くてビクビクし結局今年も留年になりました。今まで卒業だけはしてくれという親にいわれわかった・大丈夫とかいいながら実際にゼミにいけてない自分にへこみ、留年は伝えましたけどホントの理由は伝えていません。性格は明るく調子のいい方なんだけど卒論のことになると沈んでしまいます。単なる甘えなのだと思うけれど将来のビジョンももっちえるし卒業しないと先に進めないのでこれから先気持ち入れ替えて頑張ろうと思っているのですが、今一歩踏み込んでいく勇気が欲しいです。こんな自分に是非アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 教授との付き合い方、及び研究の進め方

    私は大学工学部4年生で現在研究室に所属しています。 システム系の学科なのですが、抽選の関係で数学系の研究室に配属されています。 最近悩んでいるのは教授との付き合い方です。 私の研究室は私を含めても3人しかおらず、担当教授も1人です。 週1回のゼミ以外は特に研究室で行っている事は研究以外ありません。 ゼミでは、若干高度な数学の本を取り扱い、学科の都合からそれらに関する知識は全て独学で獲得しています。(ネットや本で調べたりしながら) ゼミでは数式の証明や細かい指摘をされるので、答えますが、教授から見て知識不足に見えるのか、結構厳しい注意を受けることがよくあります。 こんなことくらい分かるようにしておいてよ、という指摘が多いです。 かと思えば、機嫌がいいときなんかは笑って済まされたりして・・・ で、最初のうちは分からないことがあったらゼミで注意される前に教授に聞きに行こうと思い、 質問していたのですが、だいたい同じようにボコられたり、よく自分で考えなさいと言われたりしました。 僕はそれで結局自分で考えるしかないんだと悟りました。 というのは、 先輩に分からないところを聞いたこともあるのですが、ほぼ十中百九「ごめん、分からないです」といわれたり、 先輩1人と同期も、それぞれ僕と同じように先生には聞きに行きません。 結局僕は教授に怒られないようにしなきゃと、その一心で毎日ビクビクしながら研究と勉強に取り組んでいます。 知識不足を補うため、ここ数ヶ月はバイトも辞め、土日も学校に来るようにしています。 ただ依然として研究する、勉強する、怒られるの繰り返しです。 研究室ってこの繰り返しなのかなぁと最近になって思いました。 研究でちょっと良い結果が出たとき、分からないことが分かるようになった時以外、 なんにも嬉しいことや楽しいことがなく、教授の顔色ばかり伺っています。 幸い来春は就職予定なので、この研究室ともあと半年の付き合いなのですが。 そこで質問なのですが、研究室を卒業された、又は所属している皆さん、研究室ってこういうもんですか? 基本的に辛いことばかりだなぁと感じるのは僕だけでしょうか・・?

  • 次のシチェーション(セクハラ)の中で相手の言葉を真に受けないで、身を交わす術をご存

    次のシチェーション(セクハラ)の中で相手の言葉を真に受けないで、身を交わす術をご存じの方、教えてください。 私は、17の時に、音楽教師に言いくるめられて、体の関係になりました。それが1か月続いた後、罪悪感から、その教師から離れました。3か月後またその教師に会い、しゃべりながらアルコールを口にしました。そして、また体の関係になり、「入れないならいいよ。」と言いました。この日はアルコールも入ってか燃えました。そして最後に教師が「ここまでやったら、入れても入れなくても同じことだ!!」と言い切って無理やり入れて来ました。その直後、自分は悲しい…と感じました。 20年経って、その教師でないと分からないことがあり、その教師を訪ねることになりました。その教師は私に、「あの時、あなたのことが好きだった。もし、あなたと体の関係もうまくいって、僕の話も全て聞いてくれたら、結婚にたどりつくかもしれない。現在好きでもない奥さんと生活している。」と言いました。私はこの教師に処女を捧げたという想いもあり、それで体の関係になったのですが、教師のモノを私の体が受け入れませんでした。「クリトリスを刺激したら入るかも。」と提案すると「僕、アナタのことキライだからそこはさわんないの。クリトリスは女の心の窓だからなあ、気をつけないと。。。」と行為の最中平然と言われました。その後、教師は「あなたは体が目的で、僕の所に来た。教授を誘惑するとは、何という無礼な生徒だ!」と態度を一変させ、自分の全生徒に私が誘惑したと告げました。この教師は、現在教授です。この教授のこの言葉に身を交わす良い言葉を教えてください。 (注:この教授、20年間私に訴えられるかもしれないと恐れて生活していたと語ったことがあります。その言葉によって、私は恨まれていたことがわかりました。現在この教授、他の理由で、弁護士も雇っているとの事です。)

  • セクハラ 訴訟(長文です)

    妻が勤めていたパート先で突然の電話での不当解雇通達、セクハラを受けました。変な話しだと思い私もその上司の元へ話を伺いに行くと脅し文句が出てくる始末、それからとゆうもの妻は毎日の生活が怖くなり精神科に通う日々が続いてます内容は以下の通りです。 6月6日金曜日。 19時台に突然の上司からの電話があり用件をたずねると『もう会社を辞めてくれるかな?』と一言。妻が理由は何ですか?と、問い直すと、ごまかすように『いやいや、やっぱり続けてくれないか』の一言。辞めてくれと言うくらいなので何か本当に理由があっての事だと思い、問い直すが『理由はない』の一点張り。納得のいかない妻が労働基準監督署や本社に相談すると伝えると、誉め言葉を並べたりしてごまかそうとした。そんな会話が続き数分後一方的に電話を切られた。でも納得がいかないので何度も上司に電話するがつながらなかった。 6月7日土曜日 当日も電話を何度もかけるがつながらなかった 6月8日日曜日 12時頃上司から電話があり、とぼけたように金曜日土曜日の電話の用件を聞かれた。金曜日の電話の件を妻が伝えると笑いながら『あれは冗談だ』と上司が言った。横で聞いていた私は怒りが堪えきれずその上司と会社で会って話し合う約束をつけ妻と二人で会社へ向かった。会社へ着き奥の部屋へ通され話し合いが始まったが、全く関係の無い話しがはじまりごまかすばかり。私は金曜日の夜に感じた事があった『もしかして会社を辞めろと脅すことで妻が困り、それを上司の権力でと妻を助けてやったんだからと妻を誘ってるのでないか?』と思っていたので、その件を問うと上司は認めた。その後の話し合いの中に妻の事を『可愛く思ってる、好き』このような言葉が出てきた。私が『それはセクハラですね』と問うといきなり脅し文句。話し合いにならないのでその場でその上司の上司に連絡を取り月曜に四人で話し合いをする約束をし帰宅した。 6月9日月曜日 夕方、妻の勤めていた会社へ向かった。上司の態度が一変し二人で謝罪ばかり。妻が金曜からの出来事をノートに記録していたので、それを読んでもらい間違いない出来事かどうかを確認してもらった、上司は『間違いありませんスミマセンでした』と言った。私がすかさず不当解雇通達、セクハラ、脅迫をしましたねと訪ねると、それも間違いありませんの一言でした。当日の話し合いの内容はボイスレコーダーに記録しています。 妻は脅された恐怖から毎晩寝ることができず、病院に通っております。毎日の恐怖から警察に相談に行くと弁護士に相談し解決策を探してみては?とアドバイスいただきました。 もし訴訟をおこしても勝てるでしょうか?教えてください。記録とボイスレコーダーだけでは証拠不十分でしょうか? またこのような件ですと不当解雇通達、セクハラ、脅迫、別々に裁判できるものなのか、三件まとめて裁判できるものなのか教えてください。 またどのようなことでもいいのでアドバイスをお願いします。