大学でのセクハラ被害についての相談

このQ&Aのポイント
  • 大学でゼミ教授に研究のための下見に誘われ、帰りに突然キスをされそうになりました。精神的に沈んでおり、近々精神科に行こうと思っています。
  • 大学卒業までに再び顔を合わせなければならないことに吐き気を感じています。大学でのセクハラ被害について、通報するべきか悩んでいます。
  • セクハラや性的被害として取り扱うべきかどうかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラに詳しい方

ゼミ教授に研究のための下見にと誘われ、尊敬していた人に直接言われたため余計に断れずに付き添いだと思って2人で行った帰りに突然キスをされそうになりました。 間一髪防ぐことはできましたがだいぶショックで精神的に沈んでおり、この件で近々精神科に行こうと思っていますが、どうしても大学の卒業までにまた顔を合わせなければならないと考えると吐き気がします。 しかし大学を卒業できるかという不安や、未遂であることに加え証拠もないということ、またゼミの他のメンバーへの悪影響も懸念し、大学側へは言えずに悩んでいます。 付き添いとして本人を信用して付いて行ってしまった私も悪いということは充分承知しています。私は大学に通報した方がいいのか、通報するとどんなメリットデメリットがあるのかなど詳しい方教えてください。 また、この件は未遂ですがセクハラや性的被害として取り扱ってよいのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は絶対に通報したほうがいいと思います。 まずあなたが公にしないことで、 やったもん勝ちになる、相手は捕まらない、 平気な顔して今日も楽しくそういう奴が生活できる世の中はおかしい。 逆にあなたたはビビりながら生活することになる。 近い将来、新しい犠牲者が出るかもしれない。 そういうことで友達とかと盛り上がっている人達は、 その周りの友達もそういう事をする人がいたりするから あなたが通報することで沢山の人が助かるかもしれない。 公の場に通報することで、行政の記録に残るので 今後、何かあった時に警察とか関係者とかが動きやすいし、 協力もしやすい。 相手の男も今後変なことはできない。やりにくい。 あなたが平気な状態でいられないのに何もなかったこととして 封印することはしてはいけないと思う。 町で、あなたが相手を見つけた時に、あなたが彼を怖くて避けて通るようなことが あるとか、もしかしたら会うかもしれないからとビビるようなことはあってはならない。 それは黙って泣き寝入りすることで起こる。 今度やったら、いつでも捕まるぞという、行政への届け出と記録が残っていれば そんな嫌な思いもなくなりはしないが軽減する。 好きなお店、好きな街を好きな時間にビビることなく歩けるのはあなたであってほしい。 ビビりながら会ったらどうしようとか思って、嫌な思いをするのはこの先、彼でないといけない。 いろいろエスカレートした後に悩みに悩んで相談することになると なかなかうまく話せないとか説明できないとかもあると思う。 証拠のある無し、未遂かどうかなんて関係ない、あなたは被害者で証人だ。 襲われたといえばよいです。 相手が違うそれは嘘だ。あの女は嘘つきだ。証拠や証人はいるのかというなら、 取り調べで何日でも警察官の前でそう言っていればよいだけだ。 あの女は以前から嘘つきだ、嘘つきだと知っている友達の証人もいるとか 何でもかんでも嘘をついて、無罪で出てこれるなら出てくればよいではないですか。

dnysnfky
質問者

お礼

私も次なる被害者が出るのではないかという不安と、公にしなければ泣き寝入り状態になってしまうというこの点については真剣に考えなければなりません。 友人に相談しても結局は教授を信用した私が悪いといわれどうしようもなくなっていた中で、おかげさまで私は被害者であると再度認識することができ、強い励みになりました。 感謝しています。

その他の回答 (4)

• yoruaru-q
回答No.5

質問者さまの立場の弱さをつかったアカハラと、セクハラです。 ハラスメントは不正です。 ハラスメントを許していると、弱い立場の人がいつまでも弱いままになります。 質問者さま自身のためにも、周りや未来の学生のためにも、通報などにより声をあげてください。 日本の法律は、それぞれの命は平等になるような考え方でできています。そのため、立場の弱い人の人権・生存権を守るための法律や枠組みが用意されています。道具としてそれをうまく使ってください。 他の方も仰るように、質問者さまの代理人になるように弁護士さんを使って通報から始めてもらう方法があります。 リンク先が法テラスというサイトで、コールセンターがあります。 弁護士の利用というとお金がかかりそうですが、お住まいの地域にあわせた無料の相談窓口などもあれば教えてくれるので、リンク先を参考にまず電話してみてください。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/service/roudou/sexual_harassment/index.html
dnysnfky
質問者

お礼

友人に相談しても、結局ついて行った私が悪いといわれ、どうしようもなく自分が追い込まれた中でとても心強いお言葉をいただき嬉しく思います。法テラスへの相談は眼中になかったので考えてみます。 質問にお答えいただきありがとうございました。

• hide6444
回答No.3

私の知人の娘さんが貴女と同じようなことになり大学に相談しましたが 何もしてくれなかったようでしたので、ご両親と相談した結果、 「法テラス」という弁護士無料相談に行き、法律の専門家に話を聞いて もらったようです。 そして弁護士に大学教授とのやり取りを任せたそうです。 貴女自身が動くと噂になっても困りますからね。 それと弁護士が言った事以外に週刊誌に話を持って行ったようです。 被害者は貴女だけではないと思うので、SNSか何かで貴女と同じような 被害に合った人を募ってみては如何でしょうか。 いろんな方法はあると思いますが、まずは弁護士に相談が良いかと思いますよ

dnysnfky
質問者

お礼

やはり、同じような被害者は少なからずいるんですね。弁護士に相談なんて考えておらず、結局は泣き寝入りになるだろうと思っていたため、大変有力なアドバイスをいただきました。まずはアドバイス通り法テラスのほうに連絡したいと思います。 質問にお答えいただきありがとうございました。

• 15261526
回答No.2

セクハラとアカハラの二段構造ですね 残念ながら、この程度の情報では、通報によるメリットなどは指摘できません セクハラ・アカハラにはなりえます。ただし、問題をどこまで社会的に追求するのか?というレベルの問題がありますので、貴方自身の責任追及の範囲を考えてください 要は、刑事罰・民事賠償まで検討対象なのか?反省文(始末書)の提出および再発防止の念書の作成 で済ますのか?という話です

dnysnfky
質問者

お礼

そうですね、私自身の中でもその点については混乱しており、できれば公にしたくないと思う一方で次なる被害者を出したくないという思いもあり悩んでいました。また責任追及のみ考えてしまうと自分の立場もあるため難しいですね。 ご指摘された点を踏まえ、今後の行動に活用させていただきたいとおもいます。質問にお答えいただきありがとうございました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは アカデミックハラスメントですね。 大学に相談窓口はありませんか? おそらくその教授はあなた以外の人にも同じことをしていると思います。 キスしようとする行為は立派なアカハラです。 デメリットは単位のことくらいです。それと噂ですね。 メリットはその教授が大学を追われるかもしれません。 取り急ぎ相談窓口を調べて相談することです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/63107/2/ http://news.livedoor.com/article/detail/10084913/

dnysnfky
質問者

お礼

大学の方にもセクハラに対する相談の場所はあるようですが、実は事後にわかったことでその教授は他の女子生徒にボディタッチしその女性は相談したようです。しかし現在も教授としての立場は変わっていないため、大学に対する不信感はありました。アドバイスをもとによく考えて行動に移していきます。URLを丁寧に載せてくださりありがとうございました!