大学でのセクハラ被害についての相談

このQ&Aのポイント
  • 大学でゼミ教授に研究のための下見に誘われ、帰りに突然キスをされそうになりました。精神的に沈んでおり、近々精神科に行こうと思っています。
  • 大学卒業までに再び顔を合わせなければならないことに吐き気を感じています。大学でのセクハラ被害について、通報するべきか悩んでいます。
  • セクハラや性的被害として取り扱うべきかどうかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラに詳しい方

ゼミ教授に研究のための下見にと誘われ、尊敬していた人に直接言われたため余計に断れずに付き添いだと思って2人で行った帰りに突然キスをされそうになりました。 間一髪防ぐことはできましたがだいぶショックで精神的に沈んでおり、この件で近々精神科に行こうと思っていますが、どうしても大学の卒業までにまた顔を合わせなければならないと考えると吐き気がします。 しかし大学を卒業できるかという不安や、未遂であることに加え証拠もないということ、またゼミの他のメンバーへの悪影響も懸念し、大学側へは言えずに悩んでいます。 付き添いとして本人を信用して付いて行ってしまった私も悪いということは充分承知しています。私は大学に通報した方がいいのか、通報するとどんなメリットデメリットがあるのかなど詳しい方教えてください。 また、この件は未遂ですがセクハラや性的被害として取り扱ってよいのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は絶対に通報したほうがいいと思います。 まずあなたが公にしないことで、 やったもん勝ちになる、相手は捕まらない、 平気な顔して今日も楽しくそういう奴が生活できる世の中はおかしい。 逆にあなたたはビビりながら生活することになる。 近い将来、新しい犠牲者が出るかもしれない。 そういうことで友達とかと盛り上がっている人達は、 その周りの友達もそういう事をする人がいたりするから あなたが通報することで沢山の人が助かるかもしれない。 公の場に通報することで、行政の記録に残るので 今後、何かあった時に警察とか関係者とかが動きやすいし、 協力もしやすい。 相手の男も今後変なことはできない。やりにくい。 あなたが平気な状態でいられないのに何もなかったこととして 封印することはしてはいけないと思う。 町で、あなたが相手を見つけた時に、あなたが彼を怖くて避けて通るようなことが あるとか、もしかしたら会うかもしれないからとビビるようなことはあってはならない。 それは黙って泣き寝入りすることで起こる。 今度やったら、いつでも捕まるぞという、行政への届け出と記録が残っていれば そんな嫌な思いもなくなりはしないが軽減する。 好きなお店、好きな街を好きな時間にビビることなく歩けるのはあなたであってほしい。 ビビりながら会ったらどうしようとか思って、嫌な思いをするのはこの先、彼でないといけない。 いろいろエスカレートした後に悩みに悩んで相談することになると なかなかうまく話せないとか説明できないとかもあると思う。 証拠のある無し、未遂かどうかなんて関係ない、あなたは被害者で証人だ。 襲われたといえばよいです。 相手が違うそれは嘘だ。あの女は嘘つきだ。証拠や証人はいるのかというなら、 取り調べで何日でも警察官の前でそう言っていればよいだけだ。 あの女は以前から嘘つきだ、嘘つきだと知っている友達の証人もいるとか 何でもかんでも嘘をついて、無罪で出てこれるなら出てくればよいではないですか。

dnysnfky
質問者

お礼

私も次なる被害者が出るのではないかという不安と、公にしなければ泣き寝入り状態になってしまうというこの点については真剣に考えなければなりません。 友人に相談しても結局は教授を信用した私が悪いといわれどうしようもなくなっていた中で、おかげさまで私は被害者であると再度認識することができ、強い励みになりました。 感謝しています。

その他の回答 (4)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

質問者さまの立場の弱さをつかったアカハラと、セクハラです。 ハラスメントは不正です。 ハラスメントを許していると、弱い立場の人がいつまでも弱いままになります。 質問者さま自身のためにも、周りや未来の学生のためにも、通報などにより声をあげてください。 日本の法律は、それぞれの命は平等になるような考え方でできています。そのため、立場の弱い人の人権・生存権を守るための法律や枠組みが用意されています。道具としてそれをうまく使ってください。 他の方も仰るように、質問者さまの代理人になるように弁護士さんを使って通報から始めてもらう方法があります。 リンク先が法テラスというサイトで、コールセンターがあります。 弁護士の利用というとお金がかかりそうですが、お住まいの地域にあわせた無料の相談窓口などもあれば教えてくれるので、リンク先を参考にまず電話してみてください。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/service/roudou/sexual_harassment/index.html
dnysnfky
質問者

お礼

友人に相談しても、結局ついて行った私が悪いといわれ、どうしようもなく自分が追い込まれた中でとても心強いお言葉をいただき嬉しく思います。法テラスへの相談は眼中になかったので考えてみます。 質問にお答えいただきありがとうございました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

私の知人の娘さんが貴女と同じようなことになり大学に相談しましたが 何もしてくれなかったようでしたので、ご両親と相談した結果、 「法テラス」という弁護士無料相談に行き、法律の専門家に話を聞いて もらったようです。 そして弁護士に大学教授とのやり取りを任せたそうです。 貴女自身が動くと噂になっても困りますからね。 それと弁護士が言った事以外に週刊誌に話を持って行ったようです。 被害者は貴女だけではないと思うので、SNSか何かで貴女と同じような 被害に合った人を募ってみては如何でしょうか。 いろんな方法はあると思いますが、まずは弁護士に相談が良いかと思いますよ

dnysnfky
質問者

お礼

やはり、同じような被害者は少なからずいるんですね。弁護士に相談なんて考えておらず、結局は泣き寝入りになるだろうと思っていたため、大変有力なアドバイスをいただきました。まずはアドバイス通り法テラスのほうに連絡したいと思います。 質問にお答えいただきありがとうございました。

  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.2

 セクハラとアカハラの二段構造ですね 残念ながら、この程度の情報では、通報によるメリットなどは指摘できません セクハラ・アカハラにはなりえます。ただし、問題をどこまで社会的に追求するのか?というレベルの問題がありますので、貴方自身の責任追及の範囲を考えてください 要は、刑事罰・民事賠償まで検討対象なのか?反省文(始末書)の提出および再発防止の念書の作成 で済ますのか?という話です

dnysnfky
質問者

お礼

そうですね、私自身の中でもその点については混乱しており、できれば公にしたくないと思う一方で次なる被害者を出したくないという思いもあり悩んでいました。また責任追及のみ考えてしまうと自分の立場もあるため難しいですね。 ご指摘された点を踏まえ、今後の行動に活用させていただきたいとおもいます。質問にお答えいただきありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29469)
回答No.1

こんにちは アカデミックハラスメントですね。 大学に相談窓口はありませんか? おそらくその教授はあなた以外の人にも同じことをしていると思います。 キスしようとする行為は立派なアカハラです。 デメリットは単位のことくらいです。それと噂ですね。 メリットはその教授が大学を追われるかもしれません。 取り急ぎ相談窓口を調べて相談することです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/63107/2/ http://news.livedoor.com/article/detail/10084913/

dnysnfky
質問者

お礼

大学の方にもセクハラに対する相談の場所はあるようですが、実は事後にわかったことでその教授は他の女子生徒にボディタッチしその女性は相談したようです。しかし現在も教授としての立場は変わっていないため、大学に対する不信感はありました。アドバイスをもとによく考えて行動に移していきます。URLを丁寧に載せてくださりありがとうございました!

関連するQ&A

  • セクハラ?ストーカー?脅迫?法律について

    現在大学2年生です。 同じ学校で学年、学科が一緒のゼミ生からセクハラ?ストーカー?脅迫?まがいのメールがきます… 内容的には 彼氏のアソコはデカいの? 彼氏が羨ましい あー、セックス(笑) いま、ホテル帰りです。つか、お前死ね。 絶対にてめえらを許さない。学校の みんな嫌い。絶対に殴り殺す。ぶっ 殺す 次学校で会ったときお前らを殺す 死ね お前らなんかゴミグズ以下だ 勉強もできないやつに学校くる意味あんの? キモい、死ねばいいのに。 等、メールがきます。 耐えられなくて少し前に、 そんなに私が嫌なら避ければいい。もう絡まないでください、メールもしないでください。訴えますよ と長文のメールを送ったんですけど 、相変わらずメールがきます。もう65件以上も… それ以外にスマホアプリのlineを使ってメッセージを送ってこられたりもします。メッセージがこないようにブロックもしたのですが別のアカウント作ってメッセージしてくるし、携帯のアドレスもちょくちょく変えて自演したり 明日死にます…等、自殺予告メール をしてきて数時間後、兄です。ぼくの弟は自宅マンションから飛び降りて死にましたと、自演もしてきたりします。 その後、なにも反応してこないからつまんねーなどとメールしてきたり … メールが来ない日もありますが、ほぼ毎日のようにメールがきます。 学校ですれ違うたびメール 同じ教室で授業してるときもメール 同じゼミが嫌で休んだ日もメール… ほんとうに嫌です。 ゼミの先生や友人に相談したのですがなかなか解決策が見出だせません 。 そのせいで最近では学校も行けなくなり、精神的にもきてるのか、吐いたりして辛いです。 俺のメールが嫌ならなんでアドレス変えないの?というメールがきたことがあるのですが、同じゼミ生なのでゼミ生の一斉送信メールがくるときバレます。 それに、同じ学校なので下手に行動すると面倒なことになりそうでアドレスも変えられないしなにもできないです 。 どうしたらいいかわかんないです もう、訴えたい… これは法律的にどうなんでしょうか? 本当につらいです

  • 友達がいなくて苦痛です

    大学にはいってもう半年にもなるのですが、友達が2、3人しかおらず週4回もある外国語の25人くらいのゼミには友達が一人もいずそのゼミに行くのが苦痛で仕方ありません(おなかが痛くて吐き気がするほどに)。どのような状況かというと、話すには話すのですが授業のために仕方なく話すみたいなかんじでそれ以外で会ったりしたときは絶対に話したりせず、たまに授業でも無視されたりします。ゼミでは浮いたような存在です。しかも、あと一年半はそのゼミのメンバーは変わらずゼミに行かなければなりません。このゼミで友達を作ることは可能でしょうか?というよりこの状況をどうすればいいでしょうか?

  • 言葉の信頼度

    22 女です 大学時代同じゼミの異性に言われた言葉が頭を離れません 「オモテムキは、、尊敬してる、ってことにしておくよ」 他のゼミ生もいる中で言われました 真意は、好きだといっているのでしょうか それともただの冗談で? 私と彼(22)との間柄は、普通のゼミ仲間 卒業後にメールのやり取りしていましたが、、、 このような関係でも男性はこのようなことを言うのでしょうか  

  • 男友達との旅行(男性の意見もお聞きしたいです。)

    今年の3月で大学を卒業するものです。 現在理工系の学部でゼミに所属しているのですが、卒論も 終わったということで、ゼミの4回生のメンバーで卒業旅行に 行こうということになりました。 メンバーは4人でそのうち女は私一人で、あとは男です。 この手の質問は既にいくつかあがっているのですが、 やはりこのメンバーで旅行に行くのは非常識なのかなと思ってしまいます。 私の学科は理工系の中でも特に女子の少ない学科で行動を共にするような女友達はできませんでした。 そのため、ゼミに配属されてからは男3人女1人で行動することが多かったのですが、さすがに泊まりの旅行となると少し考えてしまいます。 私自身は、彼らを異性として意識していませんし、彼らもそうだと 思います。 今回の旅行にしても自然とゼミのメンバー4人で行こうとなりました し、4人とも参加で話が進んでいます。 また、旅行では男友達のうちの一人の実家に泊まることになっていま すし、4人とも4月から大学院に進学し同じゼミに配属されることが決まっています。 さらに3人ともまじめで信頼できる人たちです。 ですが、やはり私の考え方は甘いのでしょうか。世間から見ても 非常識なことなのでしょうか。 記念の卒業旅行ですので行きたいと思っているのですが、まだ 迷っています。 同じような状況を経験された女性の方、また男性の方に ご助言いただければ幸いに思います。

  • あなたならどう思いますか?

    あなたならどう思いますか? こんにちは。大学4年の者です。 以前投稿した質問を見ていただければ分かるのですが、3年から始まった(自分含め6人)ゼミで、無口で過ごしてきてしまい、 コミュニケーションをあまり周りと取ってきませんでした。反省しています。 それを見かねてか先生から「もっとコミュニケーションとるように」といわれるほどです。 こんな自分ではいけないとおもい、4年の11月ごろからは自分からできるだけ話すように心がけたりしましたが、いままで場の雰囲気を壊してきたかと思うと、自業自得ではあるが胸が痛みます。きっとメンバーも先生も私のことが大嫌いです。大体分かります。 でも、私は先生のようなすばらしく尊敬できる人に出会え、うれしく思っています。そこで質問なのですが・・・ もしもあなたが大学の先生の立場だったら・・・卒業式に自分の嫌いな生徒から 「先生に出会えて本当に良かったです」 といわれたらどのおもいますか?やっぱり「わたしゃお前に会いたく無かったよ」と嫌な気持ちにさせてしまうでしょうか?

  • 言葉のセクハラ

    セクハラの理想の解決方法とは、どんなものでしょう? 例えば、 女性A子さんは新しく配属された販売促進課で3か月が経ちました。 ある昼休み、タイミング的に職場で課長と二人になりました。 課長 「Aさんって、あれだね。。。おっきいね。^ー^」 A子 「は?」 課長は、自分の胸を下から支えるようなゼスチャーをしました。(ユッサユッサ) A子さんは、胸が大きいという意味だと分かりました。 課長 「何カップ? 彼氏いるみたいだけど、週末とか夜とかどうしてるの?^ー^」 A子さんは、びっくりして、愛想笑いを返すので精一杯でした。 A子 「はは(笑) ^^;」 ちなみに、A子さんは大学卒業後に初めての就職で男性と交際したことは無く、 休み時間にメールする相手は同性の友達です。 その後、A子さんは、課長とは席も近いことから、課長の視線が気になり、仕事にも集中出来なくなりました。 ミスも多くなり、少し注意しようと先輩女性がランチに誘いました。 そこでA子さんは、少し前の話になってしまった例の課長のセクハラの話を打ち明けました。 同性として、課長の行為に怒りを覚えた先輩女性はさらに上の部長と人事課に相談することにしました。 その後、絞られた課長がA子さんに謝罪することで、A子さんもそれを受け入れ示談になりました。 その謝罪の件の直後は、特に、課長は人事異動されることも無く、販売促進課で手腕を発揮しています。(能力も高いので) A子さんは、その出来事にしこりもあり、入社時の溌剌さは無くなってしまいました。 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _  ただのジョーク、ただの言葉、そういえばそれまでなんですが、、 失敗を謝罪で終了させた気になっている男と、新社会人としてがんばろうという気持ちを削がれたA子。 ___________________________________ 言葉のセクハラって、 1.継続性があるか単発か。 2.事後に謝罪(発言取り消し)するかしないか。 は関係ないんじゃないような気がします。 言われた人が相手を”自分の身近にいる人はそういう人だった”と判明した時点で、 もう、取り返しのつかない、どうにもならない事なんじゃないでしょうか? どっちかの配置を変える解決策をもってしても、修復率は30%位のように思えます。 言葉のセクハラの解決について、どのような点に気を付け、どうするべきかお気軽にご意見お願います。 ※ 言葉の性的セクハラや長期に亘る言葉の暴力についてと解釈してください。 ※ 例のケースは先輩女性は登場せず、自分で上司に訴えたと置き換えても結構です。

  • これって職権乱用??(法律詳しい方歓迎です☆)

    現在私は理系の大学4年生で、卒業に向けて必修のゼミの卒業研究をしています。昨年の11月から約7ヶ月、就職活動に耐えてやっと就職が決まりました。その間毎日のように説明会や面接でゼミにはほとんど出席できませんでした。ゼミの教授がそれに腹を立て、学校に呼び出されて丸一日夜まで反省文を書かされました。毎日忙しかったことを説明し、手帳など就職活動を証明できるものも見せたのですが取り合ってくれず、「単位をやらない。卒業させない。」と言われました。私は以前別の大学に在学していた事があり、年齢的にも今年が最後のチャンスだと思い必死で就職活動をしてきました。その為ゼミよりも就職活動を優先させてきました。なんとか5月の前半に希望の会社に内々定をもらうことができましたが、それからは月~金曜はゼミで夜の10時近くまで実験、土日はバイトという生活になってしまいました。  体力的にもかなり辛いのですが、何より精神的に辛いです。というのも、実験でわからないことがあり、先輩に聞いても図書館で調べてもわからないので教授に質問をすると「ちゃんとやっていないからだ。点数を引く。」と言われてしまい、質問もとりあってもらえません。周りの人が「教授は私が最初にゼミに参加しなかったことと、最終的に大手の企業に内定をもらったことが気に入らないのではないか。」というくらい態度が他の人と違うのです。教授は「単位と卒業」を武器にしてくるので、こちらは一切口ごたえが出来ません。「社会で通用しない人間は卒業させたくない」など、まったく言われる覚えのないことまで言われ、卒業できないのでは、と恐怖を感じています。教授だからといって、あまりにも理不尽で納得が出来ません。なんとかこの状況を改善させる方法はないでしょうか。あくまで参考としてですが、法的にはどういう考え方が出来ますか?どなたかアドバイス等お願いします!  

  • ゼミを選択していないと就職に不利か

    現在、私立大学で法律を学んでいる3年生です。 私の大学では決してゼミは必修では無いのですが(卒論を書かなくとも単位があれば卒業できます) 4年生時のゼミを選択するか否かで迷っています。 現在はゼミに所属しているのですが、来年は今のゼミを選択することはやめようと思っています。 やはりゼミを選択していないと、就職では不利なのでしょうか? 私の大学では1年生からゼミを履修することができ、その関係で4年生のゼミのほとんどが 1年生から同じメンバー、というゼミも少なくありません。 また、公務員試験突破を目指している為にゼミにかける時間がもったいない、というのが 来年度にゼミを選択したくない理由です。 (もし本命の公務員試験に落ちた場合は、民間企業を目指すつもりです。) 就職に有利か不利かだけでゼミを選択するというのがそもそも先生に対し失礼だと重々承知してはおりますが どうかお答え頂けると嬉しいです。

  • ゼミで卒業記念に企画物を

    現在所属している大学のゼミ内で、 上級生の卒業記念に、何かイベントをと考えています。 2月後半から3月上旬の間に行う予定です。 飲み会はわりと頻繁に開いてきたので、 それ以外のもので、変り種の企画をと思案中ですが、 なかなかいいアイディアが浮かびません。 皆さんの体験談・アイディアをお聞かせください。 ゼミのメンバーは20人弱です。 よろしくお願いします。

  • 披露宴に呼ぶ友達について

    大学時代、ゼミが一緒で仲良くなった子がいて、卒業後もよく会っています。 その子と私は学科が違うので、共通の友達といえば、同じゼミのメンバーのみ。 しかし、その子以外のメンバーとは、卒業以来会っていません。 Facebookでは繋がっていて、お互いに、「いいね」し合う程度。 自分の披露宴に呼びたいけれど、 その子だけ呼ぶと、会場に知り合いも友達もいない状態になってしまいます。 かといって、卒業以来会ってない人たちに声をかけるのもなんだか気が引けます。呼ばれる側もお金がかかりますしね… 何よりも、地方でやるので遠征してもらうことになります。 しかし、私は仕事を辞めて旦那の所に引っ越してきているので、 私の側は、会社の人を呼ばない分 人数の差が開きそうです。 なので、仲の良い友人に、少しでもたくさん来て欲しい気持ちもあります。 どこまで声をかけていいのか迷っています。

専門家に質問してみよう