• 締切済み

セクハラ?ストーカー?脅迫?法律について

現在大学2年生です。 同じ学校で学年、学科が一緒のゼミ生からセクハラ?ストーカー?脅迫?まがいのメールがきます… 内容的には 彼氏のアソコはデカいの? 彼氏が羨ましい あー、セックス(笑) いま、ホテル帰りです。つか、お前死ね。 絶対にてめえらを許さない。学校の みんな嫌い。絶対に殴り殺す。ぶっ 殺す 次学校で会ったときお前らを殺す 死ね お前らなんかゴミグズ以下だ 勉強もできないやつに学校くる意味あんの? キモい、死ねばいいのに。 等、メールがきます。 耐えられなくて少し前に、 そんなに私が嫌なら避ければいい。もう絡まないでください、メールもしないでください。訴えますよ と長文のメールを送ったんですけど 、相変わらずメールがきます。もう65件以上も… それ以外にスマホアプリのlineを使ってメッセージを送ってこられたりもします。メッセージがこないようにブロックもしたのですが別のアカウント作ってメッセージしてくるし、携帯のアドレスもちょくちょく変えて自演したり 明日死にます…等、自殺予告メール をしてきて数時間後、兄です。ぼくの弟は自宅マンションから飛び降りて死にましたと、自演もしてきたりします。 その後、なにも反応してこないからつまんねーなどとメールしてきたり … メールが来ない日もありますが、ほぼ毎日のようにメールがきます。 学校ですれ違うたびメール 同じ教室で授業してるときもメール 同じゼミが嫌で休んだ日もメール… ほんとうに嫌です。 ゼミの先生や友人に相談したのですがなかなか解決策が見出だせません 。 そのせいで最近では学校も行けなくなり、精神的にもきてるのか、吐いたりして辛いです。 俺のメールが嫌ならなんでアドレス変えないの?というメールがきたことがあるのですが、同じゼミ生なのでゼミ生の一斉送信メールがくるときバレます。 それに、同じ学校なので下手に行動すると面倒なことになりそうでアドレスも変えられないしなにもできないです 。 どうしたらいいかわかんないです もう、訴えたい… これは法律的にどうなんでしょうか? 本当につらいです

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.7

>絶対にてめえらを許さない。学校の みんな嫌い。絶対に殴り殺す。ぶっ 殺す >次学校で会ったときお前らを殺す 十分、害悪告知になりますから「脅迫罪」は成立しています。 警察は、少し忙しい・面倒くさいと感じたときは事件にならない等のことをいいます。 その場合は、都道府県警察本部にある監察官室官へ犯罪を黙認して黙殺していると苦情を言ってください。 刑事事件となれば、相手は検挙または逮捕されますから、後から民事訴訟で慰謝料請求をすればいいでしょう。 大学側も、事件となり逮捕されれば「退学」という処分も検討するでしょう。

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.6

ストーカーとしてやる場合は、始めに警告が必要だからだと思います。 従わない場合は検挙などになるからだと思います。 脅迫などは警告が必要ないのでそのまま被害届を受理→検挙になると思います。 慰謝料は弁護士を立てて民事として取るのは充分可能ではないかと思います。とりあえず警察でよく話して厳重な処分を求めてください。

berry4
質問者

お礼

なるほど、そうなんですか… とりあえず警察署に行ったときメールの内容見せるんですけど、それによりけりなんですね!ありがとうございます。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.5

>絶対に殴り殺す。ぶっ 殺す 次学校で会ったときお前らを殺す    このメールが来た時点でもうアウトでしょ。明らかに脅迫罪成立。ストーカーレベルだと警察も対応を躊躇することがあるけれども、これだけ害意が明らかでは・・・。  <脅迫罪>第222条  生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。  その相手ってのは相当に阿呆なんですかね。普通は言葉を選んだり、証拠を残さないようにやるもんだけれども。  本人が特定できているのであれば、早速もよりの警察署に行きましょ。急いだほうがいいと思うけれども。できれば事前に連絡して、女性警察官に話を聴いてもらうように手配しておくといいのでは?

berry4
質問者

お礼

明確な回答ありがとうございます いま、警察署に連絡しました。今日のバイト後に友人と行くことになったのですが、行く時間が深夜のため女性警官はいないかもしれないとのことです。 内容によっては警察から警告するだけかもしれませんと言われました。 私自身、精神的苦痛にもなってるのでそれだけでは終わらせたくありません… この件は、刑事的にも民事的にも動く内容ですよね?

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.4

慰謝料は弁護士を通じてやるといいと思います。 無料で相談を受けてくれるところ(法テラスなど)もあるので、そちらも相談してみてください。 あとは、相手が捕まった場合に示談金として取るか。まあ弁護士のほうがいいと思います。 最近はストーカーからみの事件が多いので警察も比較的丁寧に取り扱ってくれると思います。 まずは警察へ。

berry4
質問者

お礼

回答ありがとうございます もしかしたらですが、警察から警告するだけ…という形になるかもしれないそうです。 学校も行けない体調不良にはなる、精神的苦痛で悩まされてるのにこれだけで終わってしまうのは悔しいです。 どうしたらいいんでしょうか…無知ですみません。

  • atoz-sr
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.3

何とも大変な思いをされてますねえ。私にも娘がおりますので、同じ事をされたらって思うと胸が苦しくなります。 これはストーカーに該当する可能性がありますので、エスカレートする前に警察の生活安全課に相談された方が良いと思います。 お一人で行くのは抵抗があるでしょうし、うまく説明できない事も考えられますので、お友達、又は彼氏が事情を知っているなら彼氏にも一緒に行ってもらって、もし口が動かなくなってしまったら同行者に代弁してもらうようにしてはいかがでしょうか。 ちなみに65件以上という具体的な数字が出てきましたが、メールは消去していないのですか?もし消去していないなら、立派な証拠になりますので、気持ち悪くて嫌だとは思いますが残しておいた方が良いと思います。 特に、 絶対にてめえらを許さない。学校の みんな嫌い。絶対に殴り殺す。ぶっ 殺す 次学校で会ったときお前らを殺す こういった内容のメールが残っていれば、警察で怖くて仕方ないと訴える手段になりますし、他のメールにしても、残しておけば刑事だけでなく、精神的苦痛を味わったとして慰謝料請求するなど民事で訴える際の資料になると思います。 同じ学校でやりにくい面もあると思いますが、もし相手に大騒ぎされても、その頃には周囲の人間はその大騒ぎしている奴の人物像がわかっていると思いますので、そいつが相手にされないだけではないでしょうか。 それと、こいつはメール以外に何かしてきませんか?例えば学校帰りに付いてくるとか、バイト先の近くをやたらウロウロしているとか、直接押しかけてきたとか、学校ですれ違う時腕を掴まれて放してもらえなかったとか。こういった事があればストーカーの疑いが強くなりますので、いつどのような状況でされたかを記録しておいた方が良いです。 また、同じ学校の他の人にあなたの事をある事無い事言いふらしており、内容があなたの社会的評価を下げるような内容であれば、名誉毀損罪を構成する可能性がありますので、そうであればこちらも刑事事件の対象になります。 重ねてになりますが、嫌でしょうが証拠集めを怠りなく行っておいた方が良いですよ。

berry4
質問者

お礼

すごくわかりやすい回答をありがとうございます(´;ω;`) メールは全て残ってます。 奴に似た髪型や服装をしている人を見るたび怖くなります… 本当に嫌なので証拠を元に警察に行こうと思います、ありがとうございました

  • mokurinn
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

こんにちは 専門家じゃないので確かなことは言えないのですが、参考程度に聞いてください。 まず、近くに警察署(交番でも)あれば一度相談にいってみたら良いと思います。 私はちょっと状況が違うんですが、身内からのしつこい電話に悩まされていました。 そこで会話と留守電を録音し、警察に相談に行ったんです。 そうしたら、すごく親身にアドバイスをしてくれました。 その時に被害届を出されますか?と聞かれたので、メールの場合でも訴えることは出来ると思います。 今までのメールはとってありますか? 聞きかじりで申し訳ないのですが、メールは電話のように履歴が残らないので消してしまったら証拠がなくなってしまうと聞きました。 もし、本当に訴える気があるならば嫌でしょうがその人からのメールは全てとっておいた方が良いと思います。 まずは一度警察に相談してみてください。 少なくとも無駄にはならないと思いますので。 もし、警察に行くのに抵抗があるならば、電話でも大丈夫だと思います。 一番近い警察署に電話して相談されてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/fuyuzuki-d/page051.html
berry4
質問者

お礼

近くに交番があるので友達と相談してこようと思います(´;ω;`) 何事も早めに行動したほうがいいですよね、回答ありがとうございました

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.1

充分ストーカーになると思いますので、着信メールを保存してあるかわからないけど、メールを証拠に警察に届けた方がいいと思います。 届ければ警察から警告がされ、従わなければ逮捕されます。 学校が、退学などの処分をしないのなら、そうするべきだと思います。

berry4
質問者

お礼

回答ありがとうございます メールは全て残ってます。友人に相談したところ、警察は大きな事件以外は動かないことが多いと言われたので行かなかったのですが、今日か明日行ってみようと思います。 それからこの件に関して慰謝料ってもらえるのでしょうか…?

関連するQ&A

  • 元カノへネットストーカーのような連絡は脅迫罪?

    元カノがSNS上で、新しい彼氏と思われる男性と楽し気に映り込む写真を見る度に、嫉妬心で頭がおかしくなってしまいます。 元カノとは一定期間別れてからも、連絡を取り合う仲でした。 しかし、ある時元カノのSNS上の友人に元カノが写っているか確認しようと、一人ずつ探していったところ、新しい彼氏と思われる男性のページに元カノが楽しそうに映り込んでいました。 私はその時気が動転して、「なんで黙っていたんだ」と連絡しました。 その時は、「付き合ってない」「エッチはしていない」と言われて、連絡がそれっきり途絶えてしまいました。 未だにその元カノの新しい彼氏と思われる男性のページを見ると、元カノと楽し気に映り込む写真が公開されており、どう見てもカップルとしか思えない様相なんです。 私はそのショックで身を崩し、現在休職中のいわゆるニートです。失うものはもう何もありません。 元カノのせいでニートになったわけではなく、自分自身の弱さからニートになってしまっているのは自覚しているつもりです。 死ぬ覚悟で、ただ最後に、どうしても本当のことを元カノに聞きたいんです。 無視される可能性は高いのもわかっていますが、元カノにどうしても本当のことを聞きたいんです。 自分と別れてからどの期間で知り合ったのか、本当に付き合っていないのかを知りたいんです。 電話連絡等は出来ませんが、SNSでメッセージを送ろうかと思っています。 別れて数年経過しましたが、中途半端に連絡が途絶えたこともありますが、死ぬ覚悟でもう一度元カノに連絡してみようと思っています。 その際「○○日までに連絡くれなきゃ死んでやる」や、「○○日に死ぬので、その前に連絡ください」とメッセージを送ったら脅迫罪に当たりますか? 自分が勝手に死ぬ分には困りませんが、脅迫罪でニュースに名前が載り、残される両親に迷惑をかけたくありません。 元カノへメッセージを入れる際、「自殺をほのめかすこと」が脅迫罪に当たるのか教えてください。 元カノが楽しそうに人生を送るのは我慢できません。私自身の死をもって少しでも不幸にしてやりたいです。

  • 元カノへネットストーカーのような連絡は脅迫罪?2

    以前、No.9078311にて恋愛カテゴリーで相談しましたが、単に恋愛トラブルと見受けられただけだったので、法律関係での相談でこちらに再投稿します。 元カノがSNS上で、新しい彼氏と思われる男性と楽し気に映り込む写真を見る度に、嫉妬心で頭がおかしくなりました。 元カノとは一定期間別れてからも、連絡を取り合う仲でした。 しかし、ある時元カノのSNS上の友人に元カノが写っているか確認しようと、一人ずつ探していったところ、新しい彼氏と思われる男性のページに元カノが楽しそうに映り込んでいました。 私はその時気が動転して、「なんで黙っていたんだ」と連絡しました。 その時は、「付き合ってない」「エッチはしていない」と言われて、連絡がそれっきり途絶えてしまいました。 未だにその元カノの新しい彼氏と思われる男性のページを見ると、元カノと楽し気に映り込む写真が公開されており、どう見てもカップルとしか思えない様相なんです。 私はそのショックで身を崩し、現在休職中のいわゆるニートです。失うものはもう何もありません。 元カノのせいでニートになったわけではなく、自分自身の弱さからニートになってしまっているのは自覚しているつもりです。 死ぬ覚悟で、ただ最後に、どうしても本当のことを元カノに聞きたいんです。 無視される可能性は高いのもわかっていますが、元カノにどうしても本当のことを聞きたいんです。 自分と別れてからどの期間で知り合ったのか、本当に付き合っていないのかを知りたいんです。 電話連絡等は出来ませんが、SNSでメッセージを送ろうかと思っています。 別れて数年経過しましたが、中途半端に連絡が途絶えたこともありますが、死ぬ覚悟でもう一度元カノに連絡してみようと思っています。 その際「○○日までに連絡くれなきゃ死んでやる」や、「○○日に死ぬので、その前に連絡ください」とメッセージを送ったら脅迫罪に当たりますか? 自分が勝手に死ぬ分には困りませんが、脅迫罪でニュースに名前が載り、残される両親に迷惑をかけたくありません。 元カノへメッセージを入れる際、「自殺をほのめかすこと」が脅迫罪に当たるのか教えてください。 元カノが楽しそうに人生を送るのは我慢できません。私自身の死をもって少しでも不幸にしてやりたいです。

  • 脅迫罪とストーカー法適用について

    脅迫罪についてのご質問です。 相手から念書?を渡され、 「この念書にサインをして約束を守ってくれれば、もう2度と家族に迷惑をかけることはしません」 という文書が入った念書を渡されました。 裏を返せば、家族に迷惑をかけたという認識がありながらも サインしなければまた迷惑をかけますと言っているように聞こえるのですが、 脅迫までとはいかないのでしょうか? 相手は同じ社内でお互い子供をもった既婚者で、 以前にメールも電話もしないでくれと言ったはずが、 頻繁にアドレスを変えてメールを送ってきたり、 数回電話をかけてきたり、 最終的に家におしかけてきたり。 家におしかけてきたところでストーカー法にあたると思い警察に連絡をして 相手に注意をしてもらいましたが、 特に効果はなく、 メール・会わない等を書いた念書にサインをしてもらいました。 が、その後に上記の念書を書いた紙を渡してきました。 念書の中身としてはこちらは付き合う、付き合ってるつもりはまったくないのに 「絶対に別れない」 「メールを送るようにする」 など書いた念書でした。 これはストーカー規制法の「面会・交際の要求に」該当しないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 性的な嫌がらせ(セクハラ)を受けています。助けてください・・・。

    性的な嫌がらせ(セクハラ)を受けています。助けてください・・・。 私・・・自分。学生です。 犯人・・・私に嫌がらせをする、普段はおとなしい男子生徒。 友達A・・・男子の友達A。あるメールを一斉送信した人。 友達B・・・友達Aが一斉送信したメールの受信者1 友達C・・・Bと同じ 受信者2 友達Aが私、犯人、友達B,Cにメールを一斉送信しました。 一斉送信したからだと思いますが、私のメルアドが 犯人、友達B.Cにばれました。 友達B.Cからは何もきませんでした。 しかし、何時間後かに、犯人が私と会ったことも、ましてやしゃべったこともないのに 「○○です。」 と送ってきたのです。最初は普通でしたし、同じ学校でしたので、 「こんにちは。私は○○です。」 という感じに返信しました。 私は学校で「変態」や「下ネタ好き」という風に知られていました。 それを知っていたのか、犯人はそれからやらしい言葉をばかり送ってくるようになったのです。 ここで言えないくらい嫌らしい、吐きそうになるほどの性的言葉をかけてきたり、 すごく気持ち悪かったです・・・。 最初はそういう年代だから仕方ないのかな、と我慢していました。 それが犯人を調子に乗らせたみたいで・・・。 もう怖くて、無理やり寝ました。 朝になったら犯人からメールがきました。 「昨日のことは秘密やで!」 なんて都合のいいことを言い出すんです。 で、学校が終わり、帰宅してすぐに犯人からメールがきました。 また嫌らしいメールを送ってきました。 もういい加減いやなので 「もう変なこと送らんといて。メールの内容ばらすよ?」 と送りました。 「すみませんでした。」 と送ってきたので、ああ、解決した・・・。 と安心しました。でもまた嫌らしい内容のメールを送ってきたのです。 「私はもう嫌になりました。メールを拒否します。」 と送って、ブラックリスト(受信拒否)に入れました。 で、犯人からのメール地獄からは抜けれました。 やっと落ち着ける!と思いました。すごく落ち着けました。 すると、電話がかかってきたのです。・・・犯人から。 すごく携帯が怖かったです・・・。本当に怖かった。 もちろん、電話にはでませんでした。 次の日に、怖くて学校でいろんな友達に相談しました。 バラしたということになります。 で、友達が犯人に 「○○(私)に変なメール送ったやろ。」 と言ったら 「それ送ったの○○(男子A)やって・・・!俺じゃない!」 とか言い出すのです・・・。 恐怖より、怒りを覚えました。 学校が終わり、5時35分。 犯人から電話がかかってきました・・・。 男子Aに相談しました。 そしたら男子Aは、犯人に圧力(脅し?)をかけてくれました。 そして、今に至ります。 今のところ何も起きてません。男子Aのおかげでしょうか。 でも、月曜日が怖いです・・・。怖すぎます・・・。 どうすればいいでしょうか・・・。 長文でごめんなさい。

  • 脅迫にならないように揺さぶりたい

    会社で妬みからか、ロッカーの中身を出されたり車に傷を付けられたりしています。 私の仕事は三交代なのですが、勤務日や駐車場が三交代者専用等状況からある人物が浮かび、揺さぶりを掛けて反応を見たいと思っています。 脅迫にならない内容のメッセージカードを車に置いて反応を見たいと思っています。以下の内容は如何でしょうか? 『あなたが人の車にイタズラしてるのを偶然見てしまいました。私と話がしたいのであれば下記アドレスにメールをください。ooo@jp』 どうでしょうか?

  • 変態ストーカーから脅迫メールが毎日きて仕事になりません

     職場の変態的な同僚から、私の職場の個人メールアドレス及び携帯のアドレスあてに、ストーカー的なメールが毎日多いときは10通ほど送られてきます。  最初はいろいろ仕事の資料などくれるので親切な人、位に思っていましたが、コピーがうるさいとか、口のきき方が悪いとか、メールの言葉尻をとらえてしつこく謝罪を要求してきたり、席までこいとメールしてきたり。  かと思うと「これまでのことは許してやるからやりなおしませんか?」(こっちが一方的に迷惑うけているんですけど)とか、訳のわからぬ(典型的ストーカー?)ことを言ってきます。  また、悪いところがあったらなおしますとかいって、突然家にこられたこともあり、恐ろしくなってきました。  返信しないと、もっとキレたメールを送ってきて、私のほうが頭がおかしくなりそうです。神経的に参って仕事になりません。相談できるひともいません。  内容は業務には関係ありません。(書くととても長くなります)  さすがに自分のメールで訴えられる危険を察知したのか、変態の同僚が、「自分の信用を低下させるようなことを他の人に言ったら「名誉毀損で告訴する」などと脅してきました。  そしてその内容は、さすがに自分でも用心したのか、フリーメールアドレスで送信してきたのです。  しかし、告訴されても弁護士を頼むお金はなく、かといって年収からいくと無料では、無理そうですし。経済的に借金して無理です。  脅迫されているので職場の上司にも相談できません。  最悪なのが、こちらはセクハラの証拠となるべき迷惑メールをごく最近まで消去していたことです。携帯のメールは削除すると復元できないことが確認できました。  もし、セクハラで職場に訴えたら殺されるかもしれず、怖くてたまりません。  そして、職場では、しゃあしゃあと仕事をしているのです。泣き寝入りはしたくありません。  それから、私の会社は、部下の不祥事が本人のみならずその上司のマイナス評価になるので、期待できません。    

  • セクハラされてるのに欲しい物を買ってくれる…?

    私の高校のときからの親友(M)が 2月の末から埼玉の病院で働いています。 数年前に通っていた神奈川の看護学校を中退したので また看護学校に行きながら…という形での就職なんですが、 どうやら医院長からセクハラを受けていて悩んでいるみたいなんです。 ・・・が!  セクハラ受けてるのにも関わらず、 その医院長はMが欲しがっている電化製品の購入費、 看護学校の入学金&学費を全部出してくれているとの事でした。 セクハラしているのに欲しい物を買い与える男性って、 ちょっとよく分かりません。 親友のことを気に入ってるだけなんでしょうか…? このまま変な方向へいってしまわねば…と思うこの頃です。 しかもMにはついて行くような(?)形で東京へ越してきた彼氏もいるので、 今回の件は特に心配が増してしまいます。 メールでは 『気をつけな!』と厳しく言っておいたんですけども、 親友の私としては本当に心配でなりません。 このようなケースはありえるんですか? 教えて下さい。

  • メールでセクハラ・・・。

    メールでセクハラ・・・。 学生(中1)の女子です・・・。 ある男子と、ほんの少し前にメールをし始めて、途中までは普通でした。 三日前くらいに、いきなりものすごく嫌らしい言葉をつけてメールを送ってくるようになりました・・・。 最初は我慢してたんですが、我慢したのがダメだったんでしょうか。 その男子は調子に乗ってどんどん嫌らしい言葉を送ってきました。 本当に気持ち悪くなったので 「やめてください」 と送りました。そしたら、 「ごめんね○○ちゃん♪」 と、馴れ馴れしい感じの言葉を送りつけてきました。 何回も「やめてください」とメールを送りました。 なのに全然やめてくれません。 そして 携帯のブラックリスト(受信拒否)に入れたら なんと、電話までかけてきたのです。 電話がかかってきた時、本当に怖かったです・・・。 友達にも相談してみました。 で、友達が 「○○に変なメール送ったやろ?」 と聞いたら、そのセクハラ男子は 「誰があんなきもい奴にメール送るねん!」 とか言い出したのです。 メールで男子友達に相談しました。 そしたら 男子の友達が、セクハラ男子に 「やめてあげろよー」 と言ってくれました。 そしたら、セクハラ男子は謝りたいと言ったらしいんです。 文では簡単に書いてますが、私は本当に怖い思いをしました。 ここで許してしまってもいいのでしょうか。 このセクハラのせいで、学校にいくのが怖いです・・・。

  • 脅迫メールがきます。

    カテゴリーがどこが相応しいのかわからず、こちらに失礼します。 3週間ほど前から、私の携帯に脅迫のようなメールが頻繁に届きます。 送信者のアドレスは、ヤフーのフリーメールだったり、ソフトバンクのアドレスだったりまちまちで、ヤフーのフリーアドレスは、数個から送られてきます。 メールの内容ですが、最初は脅迫というよりは、私と元彼氏を誹謗中傷するような内容でした。中には卑猥な言葉も含まれており、吐き気がします。 私と元彼の名前はもちろん、彼の勤務先や、元彼の元彼女の名前も出てきています。 返信するのも怖いため、ずっと無視をしてきていますが、ここ一週間ほどは、脅迫めいた内容に変わってきました。 「あなたは元彼女姉妹から(元彼女に姉がいることも知っているようで)恨まれています。元彼女姉妹は、やくざに復讐依頼をしました。最初は150万でしたが、それでは受け入れられず、最終的には250万円支払います。何日に支払い予定で、支払えば、あなたへの復讐依頼が実行されます。内容的には、レイプをし身体を使い物にならないようにし、硫酸で顔に消えない傷をつけます。周囲に気をつけて生活をした方がよいでしょう。」内容をまとめると、こんな内容で、これらがいくつもに分けられて小出しできます。 正直、怖くて夜用事があっても外に出られません。 これは立派な脅迫メールだと思うのですが、このようなメールをもって警察に行ったら、何か警察は助けてくれるのでしょうか? 最近は警察の不祥事が多いようで、警察も信用できませんので、このようなメールを素人の私が持っていって相手にしてもらえるのかどうか・・・。 また、「警察に言っても無駄ですよ。被害が貴方の家族にまで及ぶだけですよ。」というメールもきているので、警察にいくのも躊躇してしまっていますが、このままでは普通に生活ができないので、どうしたらいいのかわからなくなっています。 警察は親身になって話をきいてくれるのでしょうか?

  • これはセクハラにはなりませんか?

    これはセクハラにはなりませんか? 同じ職場に私に好意を持っている人がいます。 以前1度告白されましたが、ちゃんと断りました。 その後メールや電話をしてきたりするので、 再度「私には彼氏が居て、迷惑なのでやめて下さい。」と伝えました。 着信拒否&メール拒否もしました。 その後職場で、周りの人達から 「今日は~色の服着てる」とか言ってたよ。とか 様々なことを私には直接言わず、周りに話している様なんです。 だんだん気持ち悪くなってきて、周りの人にはいちいち私に報告しなくていいです。 とは言ってるんですが、たまに耳に入ってきます。 最近エスカレート?してきて、 じーっと見られていたり、急に休憩室に入ってきたりと本当に怖いです。 周りも「そのうち訴えられるよ」と言っているそうなんですが、 「何もしてないから、訴えられない」と答えたそうです。 セクハラとはその人が不快に感じたらその時点で・・・と書いてあったのですが これはセクハラはあたらないのでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんが教えて下さい。 よろしくお願いします。