• 締切済み

セクハラ?ストーカー?脅迫?法律について

現在大学2年生です。 同じ学校で学年、学科が一緒のゼミ生からセクハラ?ストーカー?脅迫?まがいのメールがきます… 内容的には 彼氏のアソコはデカいの? 彼氏が羨ましい あー、セックス(笑) いま、ホテル帰りです。つか、お前死ね。 絶対にてめえらを許さない。学校の みんな嫌い。絶対に殴り殺す。ぶっ 殺す 次学校で会ったときお前らを殺す 死ね お前らなんかゴミグズ以下だ 勉強もできないやつに学校くる意味あんの? キモい、死ねばいいのに。 等、メールがきます。 耐えられなくて少し前に、 そんなに私が嫌なら避ければいい。もう絡まないでください、メールもしないでください。訴えますよ と長文のメールを送ったんですけど 、相変わらずメールがきます。もう65件以上も… それ以外にスマホアプリのlineを使ってメッセージを送ってこられたりもします。メッセージがこないようにブロックもしたのですが別のアカウント作ってメッセージしてくるし、携帯のアドレスもちょくちょく変えて自演したり 明日死にます…等、自殺予告メール をしてきて数時間後、兄です。ぼくの弟は自宅マンションから飛び降りて死にましたと、自演もしてきたりします。 その後、なにも反応してこないからつまんねーなどとメールしてきたり … メールが来ない日もありますが、ほぼ毎日のようにメールがきます。 学校ですれ違うたびメール 同じ教室で授業してるときもメール 同じゼミが嫌で休んだ日もメール… ほんとうに嫌です。 ゼミの先生や友人に相談したのですがなかなか解決策が見出だせません 。 そのせいで最近では学校も行けなくなり、精神的にもきてるのか、吐いたりして辛いです。 俺のメールが嫌ならなんでアドレス変えないの?というメールがきたことがあるのですが、同じゼミ生なのでゼミ生の一斉送信メールがくるときバレます。 それに、同じ学校なので下手に行動すると面倒なことになりそうでアドレスも変えられないしなにもできないです 。 どうしたらいいかわかんないです もう、訴えたい… これは法律的にどうなんでしょうか? 本当につらいです

みんなの回答

• yamato1208
回答No.7

>絶対にてめえらを許さない。学校の みんな嫌い。絶対に殴り殺す。ぶっ 殺す >次学校で会ったときお前らを殺す 十分、害悪告知になりますから「脅迫罪」は成立しています。 警察は、少し忙しい・面倒くさいと感じたときは事件にならない等のことをいいます。 その場合は、都道府県警察本部にある監察官室官へ犯罪を黙認して黙殺していると苦情を言ってください。 刑事事件となれば、相手は検挙または逮捕されますから、後から民事訴訟で慰謝料請求をすればいいでしょう。 大学側も、事件となり逮捕されれば「退学」という処分も検討するでしょう。

• yytt56
回答No.6

ストーカーとしてやる場合は、始めに警告が必要だからだと思います。 従わない場合は検挙などになるからだと思います。 脅迫などは警告が必要ないのでそのまま被害届を受理→検挙になると思います。 慰謝料は弁護士を立てて民事として取るのは充分可能ではないかと思います。とりあえず警察でよく話して厳重な処分を求めてください。

berry4
質問者

お礼

なるほど、そうなんですか… とりあえず警察署に行ったときメールの内容見せるんですけど、それによりけりなんですね!ありがとうございます。

• makocyan
回答No.5

>絶対に殴り殺す。ぶっ 殺す 次学校で会ったときお前らを殺す    このメールが来た時点でもうアウトでしょ。明らかに脅迫罪成立。ストーカーレベルだと警察も対応を躊躇することがあるけれども、これだけ害意が明らかでは・・・。  <脅迫罪>第222条  生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。  その相手ってのは相当に阿呆なんですかね。普通は言葉を選んだり、証拠を残さないようにやるもんだけれども。  本人が特定できているのであれば、早速もよりの警察署に行きましょ。急いだほうがいいと思うけれども。できれば事前に連絡して、女性警察官に話を聴いてもらうように手配しておくといいのでは?

berry4
質問者

お礼

明確な回答ありがとうございます いま、警察署に連絡しました。今日のバイト後に友人と行くことになったのですが、行く時間が深夜のため女性警官はいないかもしれないとのことです。 内容によっては警察から警告するだけかもしれませんと言われました。 私自身、精神的苦痛にもなってるのでそれだけでは終わらせたくありません… この件は、刑事的にも民事的にも動く内容ですよね?

• yytt56
回答No.4

慰謝料は弁護士を通じてやるといいと思います。 無料で相談を受けてくれるところ(法テラスなど)もあるので、そちらも相談してみてください。 あとは、相手が捕まった場合に示談金として取るか。まあ弁護士のほうがいいと思います。 最近はストーカーからみの事件が多いので警察も比較的丁寧に取り扱ってくれると思います。 まずは警察へ。

berry4
質問者

お礼

回答ありがとうございます もしかしたらですが、警察から警告するだけ…という形になるかもしれないそうです。 学校も行けない体調不良にはなる、精神的苦痛で悩まされてるのにこれだけで終わってしまうのは悔しいです。 どうしたらいいんでしょうか…無知ですみません。

• atoz-sr
回答No.3

何とも大変な思いをされてますねえ。私にも娘がおりますので、同じ事をされたらって思うと胸が苦しくなります。 これはストーカーに該当する可能性がありますので、エスカレートする前に警察の生活安全課に相談された方が良いと思います。 お一人で行くのは抵抗があるでしょうし、うまく説明できない事も考えられますので、お友達、又は彼氏が事情を知っているなら彼氏にも一緒に行ってもらって、もし口が動かなくなってしまったら同行者に代弁してもらうようにしてはいかがでしょうか。 ちなみに65件以上という具体的な数字が出てきましたが、メールは消去していないのですか?もし消去していないなら、立派な証拠になりますので、気持ち悪くて嫌だとは思いますが残しておいた方が良いと思います。 特に、 絶対にてめえらを許さない。学校の みんな嫌い。絶対に殴り殺す。ぶっ 殺す 次学校で会ったときお前らを殺す こういった内容のメールが残っていれば、警察で怖くて仕方ないと訴える手段になりますし、他のメールにしても、残しておけば刑事だけでなく、精神的苦痛を味わったとして慰謝料請求するなど民事で訴える際の資料になると思います。 同じ学校でやりにくい面もあると思いますが、もし相手に大騒ぎされても、その頃には周囲の人間はその大騒ぎしている奴の人物像がわかっていると思いますので、そいつが相手にされないだけではないでしょうか。 それと、こいつはメール以外に何かしてきませんか?例えば学校帰りに付いてくるとか、バイト先の近くをやたらウロウロしているとか、直接押しかけてきたとか、学校ですれ違う時腕を掴まれて放してもらえなかったとか。こういった事があればストーカーの疑いが強くなりますので、いつどのような状況でされたかを記録しておいた方が良いです。 また、同じ学校の他の人にあなたの事をある事無い事言いふらしており、内容があなたの社会的評価を下げるような内容であれば、名誉毀損罪を構成する可能性がありますので、そうであればこちらも刑事事件の対象になります。 重ねてになりますが、嫌でしょうが証拠集めを怠りなく行っておいた方が良いですよ。

berry4
質問者

お礼

すごくわかりやすい回答をありがとうございます(´;ω;`) メールは全て残ってます。 奴に似た髪型や服装をしている人を見るたび怖くなります… 本当に嫌なので証拠を元に警察に行こうと思います、ありがとうございました

• mokurinn
回答No.2

こんにちは 専門家じゃないので確かなことは言えないのですが、参考程度に聞いてください。 まず、近くに警察署(交番でも)あれば一度相談にいってみたら良いと思います。 私はちょっと状況が違うんですが、身内からのしつこい電話に悩まされていました。 そこで会話と留守電を録音し、警察に相談に行ったんです。 そうしたら、すごく親身にアドバイスをしてくれました。 その時に被害届を出されますか?と聞かれたので、メールの場合でも訴えることは出来ると思います。 今までのメールはとってありますか? 聞きかじりで申し訳ないのですが、メールは電話のように履歴が残らないので消してしまったら証拠がなくなってしまうと聞きました。 もし、本当に訴える気があるならば嫌でしょうがその人からのメールは全てとっておいた方が良いと思います。 まずは一度警察に相談してみてください。 少なくとも無駄にはならないと思いますので。 もし、警察に行くのに抵抗があるならば、電話でも大丈夫だと思います。 一番近い警察署に電話して相談されてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/fuyuzuki-d/page051.html
berry4
質問者

お礼

近くに交番があるので友達と相談してこようと思います(´;ω;`) 何事も早めに行動したほうがいいですよね、回答ありがとうございました

• yytt56
回答No.1

充分ストーカーになると思いますので、着信メールを保存してあるかわからないけど、メールを証拠に警察に届けた方がいいと思います。 届ければ警察から警告がされ、従わなければ逮捕されます。 学校が、退学などの処分をしないのなら、そうするべきだと思います。

berry4
質問者

お礼

回答ありがとうございます メールは全て残ってます。友人に相談したところ、警察は大きな事件以外は動かないことが多いと言われたので行かなかったのですが、今日か明日行ってみようと思います。 それからこの件に関して慰謝料ってもらえるのでしょうか…?