• ベストアンサー

変態ストーカーから脅迫メールが毎日きて仕事になりません

 職場の変態的な同僚から、私の職場の個人メールアドレス及び携帯のアドレスあてに、ストーカー的なメールが毎日多いときは10通ほど送られてきます。  最初はいろいろ仕事の資料などくれるので親切な人、位に思っていましたが、コピーがうるさいとか、口のきき方が悪いとか、メールの言葉尻をとらえてしつこく謝罪を要求してきたり、席までこいとメールしてきたり。  かと思うと「これまでのことは許してやるからやりなおしませんか?」(こっちが一方的に迷惑うけているんですけど)とか、訳のわからぬ(典型的ストーカー?)ことを言ってきます。  また、悪いところがあったらなおしますとかいって、突然家にこられたこともあり、恐ろしくなってきました。  返信しないと、もっとキレたメールを送ってきて、私のほうが頭がおかしくなりそうです。神経的に参って仕事になりません。相談できるひともいません。  内容は業務には関係ありません。(書くととても長くなります)  さすがに自分のメールで訴えられる危険を察知したのか、変態の同僚が、「自分の信用を低下させるようなことを他の人に言ったら「名誉毀損で告訴する」などと脅してきました。  そしてその内容は、さすがに自分でも用心したのか、フリーメールアドレスで送信してきたのです。  しかし、告訴されても弁護士を頼むお金はなく、かといって年収からいくと無料では、無理そうですし。経済的に借金して無理です。  脅迫されているので職場の上司にも相談できません。  最悪なのが、こちらはセクハラの証拠となるべき迷惑メールをごく最近まで消去していたことです。携帯のメールは削除すると復元できないことが確認できました。  もし、セクハラで職場に訴えたら殺されるかもしれず、怖くてたまりません。  そして、職場では、しゃあしゃあと仕事をしているのです。泣き寝入りはしたくありません。  それから、私の会社は、部下の不祥事が本人のみならずその上司のマイナス評価になるので、期待できません。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

刑事告訴したほうがいいです。それにはストーカー行為を受けた、脅迫されたとの証拠が必要ですのでとにかく証拠集めです。記録は必ず残しましょう。これまでの経緯もまとめておきましょう。記録を残していることを相手にほのめかしたり、さとられてはいけません。 たとえあなたが誰かに相談したとしても名誉毀損にはなりませんのでご安心下さい。かなり危ない人のようですので証拠集めて訴えるまでは相手を逆なでするような下手な行動や言動はしないほうがいいでしょう。

AXBRA56255
質問者

お礼

 具体的なアドバイスありがとうございます。  このような事例は、刑事告訴できるのですね。向こうが「他に話したら名誉毀損」どころではないですね。  今までの記憶が薄れぬうちに記録をします。客観的証拠となるのは、最近保存し始めたメールですが、復元できる限り、過去に削除したメールを保存しておこうと思います。「他に話したら名誉毀損云々」というメールが脅迫の証拠になればよいのですが・・・  今現在は、メールは一切返信せず、狭い職場ですが、なるべく顔をあわせないようにしています。 >誰かに相談したとしても名誉毀損にはなりません ありがとうございます。ほんとうに安心しました。 あくまでも相手を刺激せぬよう、行動や言動に注意します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.2

会社の規模にもよりますけど、大きな規模の会社で あるなら、人事などに相談するといいでしょうし 小さい会社なら社長やそれに近い人に相談するといいでしょう。 >私の会社は、~上司のマイナス評価になるので、期待できません。 その上司以上に相談するべきです。 または上司にも相談するといいでしょう。 相手が名誉毀損で訴えるなんて口からでまかせです。 迷惑メールを消去したのはまずかったですが、今現在も継続 しているのであれば、それらはきちんと保存し、また1対1に なる場合はボイスレコーダーなどで隠し撮りなどしておくと いいでしょう。 貴女が思っているほど、何もできませんよ、こいつは。 怯えている貴女に対して調子に乗っているだけです。 仮に訴えたとしても、セクハラの事実があるのですから どう考えても貴女の勝ちです。 まず身近な職場の仲間の人に相談してください。 貴女が苦しむのは間違っていますから。

AXBRA56255
質問者

お礼

 詳しく具体的なアドバイスありがとうございました。名誉毀損は単なる脅しと考えることとし、今後は証拠を保存します。  人事部門にセクハラやパワーハラスメントの相談窓口もあり、セクハラについては弁護士さんも週一来ます。しかし、匿名では相談できず非常に残念なことに秘密は厳守されません。  訴えた側が「こんなことでセクハラの相談にきた」なんて笑い話されるくらいひどいところですから。  ですので専門の窓口に相談したら、絶対といってよいくら本人におそらく担当社員が連絡すると思います。本人は、以前いた部署が人事に近いところだったので、いまだにスキャンダルなど職業上知りえた秘密もあちこちにばらしています。ですので、私も何をいわれているかわかりません。とにかく恐ろしいので近づけません。(実際、会いそうになると、逃げてしまいます。)  ただ、相談して、本人の耳に入った時の報復が怖いです。人の口に戸はたてられず、本当に残念ですが、相談できるほど信頼できる人はいません。(ちょっと人間不信にもなっているせいかもしれません) 意を決して、会社と無関係に弁護士会館でやっている法律相談にまずは行ってみます。 ボイスレコーダーも用意して証拠を固めてみます。職場のパソコンの削除したメールは復元を試みてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ。 困った人ですね。訴えたり、接近禁止命令とか得てもそういうタイプの人は逆に何するかわからないですからね。 身近に助けてくれそうな男性の方とかはいないんですか??

AXBRA56255
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  相談したことにより、他にしられることとなると、その変態は呼びつけられ、少なくとも注意はうけることになります。  そうなると、本人がいう「自分の信用低下」につながり、名誉毀損で告訴するというのです。  そのことにより、一番怖いのが、どんな報復をうけるか、ということです。最悪殺されたり・・・ また、よく新聞でみる、インターネットのへんなサイトに書き込まれる被害をうけること。  最近の目つきがすでに異常なので、やりかねないと思っています。 身近な職場の人に相談→自分の信用が低下→逆上して何をされるかわからないです。  職場の人事部門は、秘密厳守と対外的にはしているものの、プライバシーが守られないので、本人に絶対にばれてしまいます。  現実的なところ、弁護士さんにご相談するしかないのでしょうか。  

関連するQ&A

  • 彼女がストーカーに脅迫されてます。

    付き合いだして半年の彼女から 2年前からストーカーの被害にあっているということを 打ち明けられました。 そのストーカーはネットで知り合い、 会ったこともないそうですが 元々仲良くビデオチャット等で恋愛のようなことをしてたそうです。 その後、彼女の方から男(後にストーカー)に別れをきりだし、 腹を立てた男がそれ以来メール、電話等しつこく掛けてきて 復縁、もしくは1度会うだけでもと迫り それを断ると 家の住所、職場の連絡先、実家の連絡先なども 知らせてしまってるようで、 「職場(もしくは実家)にもかけるぞ」「家に行くぞ」等連絡がくるそうです。 それと一番の問題は ビデオチャットで彼女の裸等の画像をキャプチャされてしまっていて それをばらまく、職場、実家に送り付ける等の脅迫をされています。 そういった脅迫メールは残してるそうです。 その何をされるかわからないという脅しに 彼女は男からの連絡を無視しきれず今に至っています。 何とか彼女を助けたいと思っています。 相手の情報はメールアドレスと電話番号だけですが その男に、連絡をやめさせる。 もしくは男の手にある写真などが消すことができれば 無視、引っ越しなどで済むのですが 警察に警告してもらっても それに逆上して写真を職場に送り付けられたらと 彼女は怯えていて 弁護士?探偵? どういった手段が有効であるか、 弁護士に相談して自分が払いきれる額なのか 悩み困り果て、皆様の知恵をお借りしたく、 こちらに初投稿させていただきました。

  • ストーカー

    ストーカーに遭った人はいますか? どんな内容でしたか? 私はしつこく電話とメールが来ます。 拒否したり、無視したら、私への誹謗中傷が始まります。 何度も迷惑だからやめてくれと言いましたが、聞き入れてもらえません。 私は男で相手は女です。 交際していたとか、深い仲だったわけではありません。 一方的に好意を抱かれて、きちんと断ったのですが、それからストーカー行為が始まりました。 もう本当に気持ち悪いです。 警察に相談したほうが良いでしょうか? ちなみに職場の元同僚です。

  • 既婚者からストーカーまがいの行為をされているんです。

     私は既婚者ですが、同じ職場の10歳以上年上の男性(既婚者、子供あり)からしつこく携帯メールがきて困っています。携帯は仕事の都合上連絡網として皆が知っており、緊急連絡も入るため着信拒否などはしづらい状態です。以前は日に3度のメール(朝、退社後、夜)でした。  内容は、自分に好意を持っている、昨日の服は似合っていて素敵だったなどセクハラまがいの話(実際はもっと性的な話になります)から、浮気などではなく本気だ、誰々さんと親しそうに話していたけど付き合っているのか、自分以外の人と付き合っていたらショックだ・・・などと、妄想も甚だしい内容です。そもそも仕事以外のメールは迷惑ですから送らないでください、二度と返事もしませんと返したところ、回数こそ減りましたが思い出したように送られてくるのです。しかも妄想がエスカレートして、私は別の男性同僚と付き合っていることになっているらしいです(職場で別の男性と話をしていた様子をみて、お似合いですね幸せにというメールが来ました。翌日、自分へ向けていた視線の意味が知りたいというメールが・・・理解不能)。このことを社内で言いふらされたり、その同僚や家族に何かするのではないかと思うと、どうしていいか分かりません。  そんな中、今週さらにわけの分からないことが判明しました。別部署の既婚者女性も、同じ人から同じような行為を受けているということなのです。彼女もはっきり迷惑だと告げたにもかかわらずメールが止まずに悩んでいると。双方家族にも相談できず、参ってしまっている状況です。   上司に話すのが一番なのでしょうが、逆恨みされてメール以外の行動に出ないか心配です。具体的にどういう方法をとればいいのか、どうぞアドバイスをお願いします。

  • ストーカー?メールアドレスがなぜばれたんだろう?

    唐突ですが、ある特定個人の持っているメールアドレスを調べる方法ってあるんでしょうか。 というのは、職場で口もききたくない、一緒の空気さえも吸いたくない人がいるんですが、その人からよくメールが来てたので、アドレスを変更したのです。 新しいアドレスは、信頼のおける友達にしか教えていませんし、そのアドレスで、メールマガジンの登録やインターネットショッピングをしたこともありません。もちろんそのアドレスは掲示板にのせたりなんかもしていません。 しかし、せんじつそのXさんから、新しいアドレス宛にメールが来てしまったのです!すぐに、アドレスを知っている友達たち全員に確認してみましたが、教えた事実はなし、いったいどうやってXのやつはアドレスを知ったのでしょう。 アドレスを教えてくれるところでもあるんでしょうか? 私のパソコンを勝手にいじって設定を確認した?なんて想像したくもありませんが、それほどの事をする根性がXにあるとも思えないけど・・・。でも、ストーカーのように感じることがある人だから・・・。 だれか教えてください!お願いします。

  • 脅迫罪とストーカー法適用について

    脅迫罪についてのご質問です。 相手から念書?を渡され、 「この念書にサインをして約束を守ってくれれば、もう2度と家族に迷惑をかけることはしません」 という文書が入った念書を渡されました。 裏を返せば、家族に迷惑をかけたという認識がありながらも サインしなければまた迷惑をかけますと言っているように聞こえるのですが、 脅迫までとはいかないのでしょうか? 相手は同じ社内でお互い子供をもった既婚者で、 以前にメールも電話もしないでくれと言ったはずが、 頻繁にアドレスを変えてメールを送ってきたり、 数回電話をかけてきたり、 最終的に家におしかけてきたり。 家におしかけてきたところでストーカー法にあたると思い警察に連絡をして 相手に注意をしてもらいましたが、 特に効果はなく、 メール・会わない等を書いた念書にサインをしてもらいました。 が、その後に上記の念書を書いた紙を渡してきました。 念書の中身としてはこちらは付き合う、付き合ってるつもりはまったくないのに 「絶対に別れない」 「メールを送るようにする」 など書いた念書でした。 これはストーカー規制法の「面会・交際の要求に」該当しないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人がストーカー被害にあっていて、心配。

    仕事場の友人24歳女(Rさん)がストーカー被害にあっていました。 被害内容は下記です。 ■家の前に勝手にいき、話したい、会いたいという ■彼氏がいる(本当はいないが)と嘘を言っても、「奪ってやる」とメールで言ってくる。 ■「明日会いたい」とメールしてきて、無理だというと  なぜ無理なのかとしつこく聞いてくる。 ■どうして明日仕事が早いのに夜遅く帰ってきたとかいちいち理由をきいてくる。 ■メールをシカトしたら、「無視?」としつこい ■「あなたに恋愛感情は一切ない、彼氏がもし、いないとしても無理」と強く言ったのにもかかわらず   「家の前にいっていいか」とメールが来てしつこい。 しつこくなる前は普通の人で、職場の先輩として、2人で飲みに行ったこともあるし 職場の友人を含めて遊びにいっていたこともあるみたいです。 Rさんも私が勘違いさせてしまったことも悪い、ストーカー男にさせてしまったのは自分にも原因があると 自分を責めて、ストーカー男に対して強く言えないでいます。 しかし先月、Rさんがストーカー男に対してガツンといい全て終わったかに思えました。 その後、仕事場でストーカー男がRさんを避けるようになり 仕事がやりづらくなったRさんはストーカー男に「仕事がやりづらいので普通に接してください」と 言ったそうです。 それ以後、2人は普通の仲?になったようなのですが・・・・ ちょっと信じられません。 この一連の流れを聞いて、私はまたストーカー行為が酷くなるのは時間の問題ではないかと思っています。 現在でも仕事内容のメールは来るようです。 皆さまはどう思いますか? そして、第三者の私はRさんのために何ができるのでしょうか? このまま、ほうっておいて、最悪の事態に発展する可能性もなくはないなと思ってしまうのですが、私は考えすぎなのでしょうか? ストーカーってそんなにきっぱりと終わるものなのでしょうか? Rさんの隙をねらっているのではないでしょうか? 私はストーカーをするような人の性格はなかなか直らないから、また同じことの繰り返しになるのではないかと心配しています。 Rさんは少しことを甘く見ているのではないかなと思ってしまうのです。 ちなみに私はRさんともストーカー男とも同じ職場で働いています。 私はストーカー男のことを許すことはできないので、職場ではなるべく話さないようにして おまえの本性知ってるぞオーラを出しています。Rさんと私が仲が良いことは知っているので、 Rさんに対してしつこい行動をしてきたことを私は全て知っているとストーカー男は思っていると思います。 私がストーカー男にRさんにはもう近づくなやしつこい行動をしないでほしいとお願いした方がいいのでしょうか? 皆さまの意見をお聞かせください。

  • 脅迫的なメールを受け取りました

    ある女性が好きになりある日手紙を渡して「メール友達になって下さい」とお願いしました。 メールでお返事が来て、付き合っている人がいるのでメールも電話もお会いすることも出来ませんと断られました。 その時はその時で自分も納得していたのですが、メールアドレスを知っちゃったので、ついつい「元気ですか」とか他愛もないメールを送るようになりました。ただ一言言える事は、ストーカー的行為は一切ありません。メールも1週間に1度するかしないか?またないようにしても会うのをせがむようなまた、脅迫めいたメールも一切していません。また、メールは当然返事は来ることもなく、数ヶ月が経過しました。 昨日、夜にメールしたのが1週間ぶりだったのですが、その内容も、 「メールしても返事もらえないのは分かっているのに馬鹿な俺です。夜遅くすみません。それじゃまた、おやすみなさい」という内容です。 それで本日、今日返事が来たと思ったら、昨日のメール彼に見られました。殴られました。怒鳴り散らしてたのを私が必死で押えました。自分の彼は普通じゃない人なんです。若い衆呼んで私の家を探すと言うのです。まさしく、自分の彼はヤクザだよ。あまりメールしてくると痛い目にあうよ。と言っているようでした。私もかかわりに会うのはどうかと思い、彼女のメールは着信拒否し、携帯のメアドも変更しました。 自分が彼女に深くまとわり付き、体の関係まで・・・とかなら分かるのですが、たまーに送っていたメールで警察沙汰になるのかなって思って少し????です。私のメールが迷惑なら拒否すればよかった話ですよね!みなさん、放っておいて良いと思いますか?会って謝罪しないといけないですか?ご教授下さい。

  • ストーカーからメールが届きますが、アドレスを変えられません

    メールアドレスを、ストーカーの男性に知られてしまい、メールが届くようになりました。着信拒否にしているはずなのに、メールが着続け、大変困っています。読まないようにしているのですが、『殺人者」などというタイトルで送られてくるので、精神的に非常に苦痛です。 仕事上、メールアドレスを変えることはしにくく、また変えたとしても私と関係あるサイトから新しいメールアドレスを知ることは簡単なので、どうしていいのか分かりません。 人権侵害などで、訴えることはできるのでしょうか。 あるいは、何らかの形で第3者を仲介してストーカー行為を止めさせる方法はあるのでしょうか。 経験者の方、法律に知識のある方など、アドバイスいただければありがたいです。宜しくお願いいたします。

  • ストーカー?脅迫?

    質問させてください。旦那が浮気??をしました。っと言ってもメールのみです(1週間程度)。相手から告白されノリで返事をしてしまったのです。ですが相手の旦那とは友達だったため無理だと断ったのです。ですが、相手に気をもたすようなメールを送ったのも事実です。だけど、相手が納得してくれなくて、自殺未遂を頻繁にするようになりました。会ってくれないと死んでやるっと。そこで相手の旦那が1回だけ会って話しを聞いてあげて欲しいと頼まれたので渋々家に行き話しをして諦めますと言われたので安心していたのですが、自殺をやめようとせず、暴力団の人が親族にいるみたいで、ある事ない事言って相手が切れて家に殴りこみに行くとか、家は調べたとかメールがくるようになりました。警察に相談しようと思っているのですが、旦那も罪になるのでしょうか?相手の女はストーカーとか脅迫罪とかになるのでしょうか?

  • 脅迫メールについて

    一ヶ月ほど前から携帯に送信者不明のメールが頻繁に届きます。同じ職場の人だろうということはわかるのですが誰かということまでは確定できません。ドコモからのアドレスなのでドコモに送信者が誰かを問い合わせたら、警察から要請があれば調べるが個人には情報提供できないし、なりすましメールだったら調査不能と言われました。金品を要求されてはいませんがプライベートなことを書かれ、みんなにばらすとかの脅しも有ります。警察にいけば調べて貰えるのですか?事件性がないと駄目でしょうか?上司に相談したら、毅然としていればいいと言われましたが会社中にひろめられたら仕事がしづらいし、何か文句の返信をして、相手を逆上させてもっとひどいことになったらと思うとそれもできません。 毎日怖くて生きた心地がしません。どうしたらいいでしょうか?