• ベストアンサー

ストーカーからメールが届きますが、アドレスを変えられません

メールアドレスを、ストーカーの男性に知られてしまい、メールが届くようになりました。着信拒否にしているはずなのに、メールが着続け、大変困っています。読まないようにしているのですが、『殺人者」などというタイトルで送られてくるので、精神的に非常に苦痛です。 仕事上、メールアドレスを変えることはしにくく、また変えたとしても私と関係あるサイトから新しいメールアドレスを知ることは簡単なので、どうしていいのか分かりません。 人権侵害などで、訴えることはできるのでしょうか。 あるいは、何らかの形で第3者を仲介してストーカー行為を止めさせる方法はあるのでしょうか。 経験者の方、法律に知識のある方など、アドバイスいただければありがたいです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

そのメールの内容を保存して、メールヘッダーから印刷して保存し、それを証拠として警察・弁護士等に相談してください。 というのは、警察としても、脅迫メールが存在するのであれば、それを元にして警告を出せますし、弁護士に依頼して、民事の請求も出来ると思います。 また、掲示板等に使用しているアドレスについては、今使っているメールアドレスを再度変更してください。 それは、あなたの知り合い以外には知らせないでください。 そして、掲示板等に書き込みをする時には、フリーメールアドレスを掲示するようにしてください。 次のサイトも参照してみてください。 ネット被害対策相談室 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai.html

swimmingpo
質問者

お礼

さっそくアドバイスをありがとうございます。 メールは読まずに削除していたのですが、今後保存してみます。不特定多数のひとの目に触れることが必至な職業上、メールアドレスを公開していたのですが、それについても考えて見ます。 ストーカーのメール内容がひどくエスカレートして大変ゆううつなのですが、アドバイスしてくださって、少し元気になれそうです。 教えていただいたサイトも、さっそく見てみます。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• bigskull
回答No.3

#2です。 それはおそらくメッセージの"ヘッダ"と呼ばれる部分の"from"欄が偽装されているんだと思います。 #1さんの仰っておられるように、 メールを保存して、メールヘッダから印刷、警察などに相談されるのが良いと思います。 いくら偽装しているとは言っても、完全には隠し切れません。調べれば分かります。 警察が対処してくれない場合は、質問者様ご契約のプロバイダか、コンピュータに詳しい人に相談してみましょう。 ちなみにメールソフトの設定ですが、"差出人"以外でもタイトルや本文に特定のキーワードが含まれるメッセージを削除or移動すること出来ます。OutlookExpressなら、ツール→メッセージルール、又はメッセージ→メッセージからメッセージルールを作成、です。 ご参考までに。

swimmingpo
質問者

お礼

アドバイス、本当にありがとうございます。 今まで、どうしようもないと思っていたのですが、思い切ってokwebに質問してみて、本当に良かったです。 相手からのメールは読まずに削除していたのですが、アドバイスいただいたように、証拠として保存して置くように致します。 実は、被害が私だけではなく、私の仕事関係にまで及んでいる可能性もあって、警察に相談してみようと思っているところです。 いずれにせよ、これまで恐ろしくて対処できなかったのですが、だんだん勇気が出てきました。 重ねて御礼申し上げます

• bigskull
回答No.2

仕事用のメールはパソコンのアドレスにして、携帯のアドレスはプライベートオンリーにするってことは出来ないんでしょうか? パソコンだったら幾分苦痛は減ると思うし、メールソフトの設定で読みたくないメールを削除or移動することが出来ます。

swimmingpo
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 メールは、パソコンに届くのですが、設定で拒否しているはずなのに着続けています。向こうはコンピューターに詳しいらしく、わたしは非常に基本的なことしか分からないため、どうやっているのか分かりません。 でも、アドバイス嬉しかったです。 前向きに対処していこうと思います