• ベストアンサー

ストーカーからメールが届きますが、アドレスを変えられません

メールアドレスを、ストーカーの男性に知られてしまい、メールが届くようになりました。着信拒否にしているはずなのに、メールが着続け、大変困っています。読まないようにしているのですが、『殺人者」などというタイトルで送られてくるので、精神的に非常に苦痛です。 仕事上、メールアドレスを変えることはしにくく、また変えたとしても私と関係あるサイトから新しいメールアドレスを知ることは簡単なので、どうしていいのか分かりません。 人権侵害などで、訴えることはできるのでしょうか。 あるいは、何らかの形で第3者を仲介してストーカー行為を止めさせる方法はあるのでしょうか。 経験者の方、法律に知識のある方など、アドバイスいただければありがたいです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

そのメールの内容を保存して、メールヘッダーから印刷して保存し、それを証拠として警察・弁護士等に相談してください。 というのは、警察としても、脅迫メールが存在するのであれば、それを元にして警告を出せますし、弁護士に依頼して、民事の請求も出来ると思います。 また、掲示板等に使用しているアドレスについては、今使っているメールアドレスを再度変更してください。 それは、あなたの知り合い以外には知らせないでください。 そして、掲示板等に書き込みをする時には、フリーメールアドレスを掲示するようにしてください。 次のサイトも参照してみてください。 ネット被害対策相談室 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai.html

swimmingpo
質問者

お礼

さっそくアドバイスをありがとうございます。 メールは読まずに削除していたのですが、今後保存してみます。不特定多数のひとの目に触れることが必至な職業上、メールアドレスを公開していたのですが、それについても考えて見ます。 ストーカーのメール内容がひどくエスカレートして大変ゆううつなのですが、アドバイスしてくださって、少し元気になれそうです。 教えていただいたサイトも、さっそく見てみます。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.3

#2です。 それはおそらくメッセージの"ヘッダ"と呼ばれる部分の"from"欄が偽装されているんだと思います。 #1さんの仰っておられるように、 メールを保存して、メールヘッダから印刷、警察などに相談されるのが良いと思います。 いくら偽装しているとは言っても、完全には隠し切れません。調べれば分かります。 警察が対処してくれない場合は、質問者様ご契約のプロバイダか、コンピュータに詳しい人に相談してみましょう。 ちなみにメールソフトの設定ですが、"差出人"以外でもタイトルや本文に特定のキーワードが含まれるメッセージを削除or移動すること出来ます。OutlookExpressなら、ツール→メッセージルール、又はメッセージ→メッセージからメッセージルールを作成、です。 ご参考までに。

swimmingpo
質問者

お礼

アドバイス、本当にありがとうございます。 今まで、どうしようもないと思っていたのですが、思い切ってokwebに質問してみて、本当に良かったです。 相手からのメールは読まずに削除していたのですが、アドバイスいただいたように、証拠として保存して置くように致します。 実は、被害が私だけではなく、私の仕事関係にまで及んでいる可能性もあって、警察に相談してみようと思っているところです。 いずれにせよ、これまで恐ろしくて対処できなかったのですが、だんだん勇気が出てきました。 重ねて御礼申し上げます

  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.2

仕事用のメールはパソコンのアドレスにして、携帯のアドレスはプライベートオンリーにするってことは出来ないんでしょうか? パソコンだったら幾分苦痛は減ると思うし、メールソフトの設定で読みたくないメールを削除or移動することが出来ます。

swimmingpo
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 メールは、パソコンに届くのですが、設定で拒否しているはずなのに着続けています。向こうはコンピューターに詳しいらしく、わたしは非常に基本的なことしか分からないため、どうやっているのか分かりません。 でも、アドバイス嬉しかったです。 前向きに対処していこうと思います

関連するQ&A

  • ストーカーメールへの対処法を教えてください

    数ヶ月前から携帯に誰かわからないアドレスからストーカーといえる内容のメールが届いて困っています。 送信元の携帯のアドレスを着信拒否にしてもPCやフリーアドレスで新しいアドレスから送ってくるのでキリが無いです。 アドレス変更したら済む話なのですが、現在使っているアドレスは事情があって変えられないのでその手段は使えません。 こちらのアドレスを変更せずに このようなストーカーメールから逃れる方法はないのでしょうか?

  • メールアドレスについて。ストーカー対策

    こんにちは、こちらのカテゴリーでよかったのかわかりませんが、よろしくお願いします。 知人(女性)の話なのですが、半年ちょっと前までストーカー被害にあっていました。 警察には通報済みですが、相手が前科者とわかっても実害がないからと案の定の放置でした。 着信拒否等をしながら、そのまま離れていけばそれでいいと言ったところでしたが、 ここにきて携帯のメールアドレスがなぜかばれてしまい急に連絡があった為疑問に思い質問させて頂きました。 相手は、自宅(マンション)の場所は知っていますが部屋番号までは知らず、携帯電話番号(当時のまま、キャリアの迷惑電話対策のサービスを使用中)は知っておりますが、最近は諦めたのか他の携帯や公衆電話からの着信もここのところずっとありませんでした。 メールアドレスは当時すぐに変えていた為にメールでの被害はずっとありませんでした。 キャリアの通知書がポストに毎月入れられますが、滞りなく手元には届いているようです。 一体なぜメールアドレスが知られてしまったのかがわかりません。 共通の知人もおらず、教える人が居ないはずです。 何か特殊な手法があるのでしょうか。あったとしても真似する人が出てくるのでここでの回答もしづらいのかもしれませんが、知れば対策ができるので、差しさわりの無い程度でどなたか分かる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 別れた彼がストーカーに・・・

    別れた彼がストーカーのようになり、困っています。 自分の携帯やメールは全て着信拒否にし、自宅に押しかけてきた時には警察に連絡しているのですが、 どうしようもなくなったためか、最近会社の方にまで被害が及ぶようになりました。 私はサイト運営に関わる仕事をしているのですが、その掲示板に私のことを書いてくるのです。 まだ個人が特定できないような内容なので大丈夫なのですが、 いつか実名で書き出したらどうしようかとビクビクしています。 彼は普通の状態ではないので、何をしでかすか分かりません。 事前に彼の行動を抑止するような方法はあるのでしょうか? また、ストーカー行為を止めさせるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • ストーカーへの話の付け方

    告白された人にストーカーもどきのような行為をされて困っています。 告白をされたのですが、好きではなかったので断りました。 それからもしつこくメールや電話などもきていて、正直うんざりしてきたので、何度かもう連絡しないでほしいということも伝えましたし、無視したりもしました。 それでも連絡がくるので、弟に一度電話をしてもらいやめてほしいということも言ってもらいました。 その後、メールアドレスもかえ、電話番号も着信拒否をしましたが、非通知設定でかかってきます。その後、非通知も拒否にしましたが、最近は家の前で待っていたりします。 現在、お付き合いしそうな男性がいるのですが、その人に相談したところ、今度話しをつけてくれると言ってくれました。 話をつけるのは、電話のが良いのでしょうか? 直接会って話してもらった方が良いのでしょうか? そのとき、私は同席した方が良いのでしょうか?

  • メールでストーカーされてます(><)

    女です。 ある男性からつきまといされて困っています。 特に、メールが怖いです。 相手のアドレスを受信拒否して、電話も着信拒否していますが、何故かかかってきます(名前が表示されます。) 電話番号メールがじゃんじゃん届きます。今日だけで10通以上。 電話番号メールを拒否する方法があれば教えてください!!! 大至急お願いします。

  • ストーカー扱いで警察署に上申書を書いた場合

    特定の方との別れ際にお互いにしつこくメールやり取りをした結果こちら側だけががメールだけでもつきまといストーカー扱いで、警察から上申書を書かされました。以後一切連絡にないししてませんがストーカー規制法の時効は不法行為の3年になるそうですが、3年経てば繰り返し行為ではないとされるのですか?3年以内に偶然に出逢うようなことがあればでまたストーカー扱いされ次は逮捕になるのでしょうか?同じ市町村に住んでますし理不尽です。3年も息の詰まる生活制限を強いられるの人権侵害にはならないのですか?

  • 別れた元彼に着信拒否したらストーカーになりますか

    http://okwave.jp/qa/q7018436.html の元彼に、さっき別れのメールを送りました。 最近別の女性にストーカーをした元彼に、 メール拒否やケータイの着信拒否をしないほうがいいですか? 着信拒否したら、ストーカーのスイッチが入ってしまいますか?

  • パソコンのメールに関して:着信拒否を知る方法?

    パソコンの知識に乏しいのでご教授願います。 これ、実は私のうがった見方である可能性が高いのですが、もしかすると、とある方から着信拒否されている?? 可能性がゼロではありません。 それはそれで仕方のないことと思いますが(誓って、ストーカー行為などしていませんよ・・・)もし拒否されているとして、それを私が知る方法ってありますか? もし拒否されているという事実があるとすれば、それを 知りたいと思うのです。そうすれば読まれることもないメールはもう送りませんし。 なお、私からそのかたあてにメールを送っても、表面上はなんの異状もありません。つまり、送信直後に私が出したメールが戻ってくる、あるいはなんらかのエラーを通知するメッセージが送られている、などということは一度もありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ストーカー!?

    ストーカーって? 以前彼氏に着信拒否をされてます。と質問しました。 その後メールや着信やら相手から何回かあり、要件を一方的に伝えたら着信拒否をされてます。 私の転職先を探してくれたり、転職先をたのんだ方に私が彼を好きだなんて話したりしていて、彼のきもちがよくわかりません。 一方的に転職先を言われて面接場所を伝えられたため、私もよくわからないので連絡もつながらないため、仕事終わりの彼に会いに行きました。時期が早いと思いましたが、一方的に決められていたため。 そしたら彼にストーカー?キモい(怒)話すことはないから。俺をなんでこんなに怒らせたか、自分の胸に手を当てて考えてみろ!!! と言われて、ごめんねと伝えたら、 俺はごめんねで許せるほど子供じゃないって言ったでしょ? と言われました。 じゃあどうしたらいいんだよ?って私は思い、わからなくなりました。 こんなんじゃ仲直りできないですよね?

  • コレってストーカー?

    以前↓の質問をしたんですけど、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1817523 メールをしてなかったら、その人から なんのお仕事してるんですか? 仕事は何時から何時までですか? クリスマスプレゼントを渡したいので会ってもらえませんか? というメールが来ました。なんか怖いんでメール受信拒否、着信拒否をしようと思ってるんですけど、「あなたとはメールしたくない」というメールを送ってから拒否ったほうがいいのでしょうか? いきなり拒否したらなんかストーカーになりそうで怖いです(相手は私の住所を知りませんが)。 変な文章ですいません。アドバイスお願いします。