• 締切済み

次のシチェーション(セクハラ)の中で相手の言葉を真に受けないで、身を交わす術をご存

次のシチェーション(セクハラ)の中で相手の言葉を真に受けないで、身を交わす術をご存じの方、教えてください。 私は、17の時に、音楽教師に言いくるめられて、体の関係になりました。それが1か月続いた後、罪悪感から、その教師から離れました。3か月後またその教師に会い、しゃべりながらアルコールを口にしました。そして、また体の関係になり、「入れないならいいよ。」と言いました。この日はアルコールも入ってか燃えました。そして最後に教師が「ここまでやったら、入れても入れなくても同じことだ!!」と言い切って無理やり入れて来ました。その直後、自分は悲しい…と感じました。 20年経って、その教師でないと分からないことがあり、その教師を訪ねることになりました。その教師は私に、「あの時、あなたのことが好きだった。もし、あなたと体の関係もうまくいって、僕の話も全て聞いてくれたら、結婚にたどりつくかもしれない。現在好きでもない奥さんと生活している。」と言いました。私はこの教師に処女を捧げたという想いもあり、それで体の関係になったのですが、教師のモノを私の体が受け入れませんでした。「クリトリスを刺激したら入るかも。」と提案すると「僕、アナタのことキライだからそこはさわんないの。クリトリスは女の心の窓だからなあ、気をつけないと。。。」と行為の最中平然と言われました。その後、教師は「あなたは体が目的で、僕の所に来た。教授を誘惑するとは、何という無礼な生徒だ!」と態度を一変させ、自分の全生徒に私が誘惑したと告げました。この教師は、現在教授です。この教授のこの言葉に身を交わす良い言葉を教えてください。 (注:この教授、20年間私に訴えられるかもしれないと恐れて生活していたと語ったことがあります。その言葉によって、私は恨まれていたことがわかりました。現在この教授、他の理由で、弁護士も雇っているとの事です。)

noname#21634
noname#21634

みんなの回答

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.4

セクハラではないですね。 17のときも、3ヵ月後も、20年後も、彼の行為を受けたのはあなたです。 質問文だけ見ると、合意のようにしか思えません。 本当に17のとき、3ヶ月後に「悲しい」とか「罪悪感」を感じたのであれば、 20年後、どうしてもその教師でないと…という場面が来ても、私なら訪ねません。 なぜなら、またそういうことになるかもしれないという危機感があるからです。 あなたが性行為に対して提案しているところから見ても、あなたは受諾していますよね。 「僕、アナタのことキライだから」といわれた段階で目がさめて、 突き飛ばすなりなんなりできるでしょう。 20年後にフラっと現れて、性行為に応じれば「体が目的で…」といわれても「まぁねぇ」って感じですし、 セクハラには当たりません。言ってみれば、軽い侮辱くらいでしょうか。 教授の教え子とあなたはこれまでも今後も関係のある子たちでしょうか? 別に言われても言わせておけばいいんじゃないですか? 17歳で飲酒、既婚と知っていて性行為、という犯罪(後者は民事ですが)にあたることのほうが 重大な問題ですね。 その教授でないとわからないこと…というのが解消されたなら、もう会うこともないでしょう。 「二度と関わらない」、それだけです。 あなたの質問は、また会う可能性があること前提のような気もしますが。。。 自己責任ですね。

noname#21634
質問者

お礼

皆様アドバイスありがとうございました。

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.3

う~ん、ほうっておけばいいのではないでしょうか。 “セクハラ”と仰っているので同じ職場?かなとも思ったんですが、20年ぶりに会いに…というくだりもあるので、接点がほとんどない、と考えて回答させていただきます。 >「あなたは体が目的で、僕の所に来た。教授を誘惑するとは、何という無礼な生徒だ!」 とありますが、あなたが生徒だったのは20年も前のことですよね。 「だから?」と言い返せばいいんじゃないでしょうか。 >自分の全生徒に私が誘惑したと告げました。 これこそその教授がなにをしたいのか分かりません。 あなたが現在教授の教え子と同年代なのであれば、なんとなくわかるような気もしますが(逆に教授が責められるとは思いますが)、現在の生徒にとっては、自分の倍の年代の女性と、教授の色恋話。 特に興味はないと思うので、勝手に言わせておけば良いと思います。 それよりも彼には奥様がいらっしゃるんですよね? これからも関係を続けるつもりはないと思いますが、この一部を繰り剥くと世間ではセクハラではなく、不倫にあたります。 不倫は慰謝料請求など、法的な措置を出されると手が着けられなくなりますので、今のうちに関わりを絶つほうをお勧めいたします。

noname#21634
質問者

お礼

皆様アドバイスありがとうございました。

回答No.2

何がセクハラで、どのような言葉から身をかわす方法なのか、全く質問文からはわかりません…。 行為の詳細を書かれているので、そのうち削除対象となると思いますが、とりあえず…。 17でアルコール飲むってまず法令違反。 それで燃えました…ってその時点で合意とは言わないまでもあなたにも多大な落ち度があると思います。 20年経ってまた身体の関係になる…ってこの時点ではいい大人なんだから合意ですよね? っていうか、どう考えても >「あなたは体が目的で、僕の所に来た。教授を誘惑するとは、何という無礼な生徒だ!」 の一文の方が正しいような気がしますけど…。 逆にあなたの方が教授の奥さんから不貞行為で訴えられる可能性が高いと言うことは認識してますか? 後の文章は全くもって本質問との関連性がわかりません…。 結論は「もう会わなければ(身体の関係なんて持たなければ)良いだけじゃない?」の一言です。

noname#21634
質問者

お礼

皆様アドバイスありがとうございました。

回答No.1

私の読解力がないのでしょうか、経緯がわかりにくいです。 ただ、疑問なのですが ・最初/3ヵ月後/20年後/20年後の行為後 それぞれについて あなたはその教師のことをどう思っていたのですか? どう考えて行為に及んだのですか? 質問の内容を読んで色々考えてみたのですが 最初の経緯はともかく、再会後の >処女を捧げたという想いもあり、それで体の関係になった おまけに行為の内容に提案までされてますよね。 脅されていたのでない限り、これは合意の上でのことで セクハラとかそういう事でどこかに相談できるとは思えません…。 まぁ、著しく名誉を傷つけられたと思うのなら、名誉毀損で 訴えるという方法もありますから、検討されてはいかがですか? 私なら、根も葉もない噂を撒き散らされていると思っても 永遠に会わない相手、違うコミュニティの人たちの間であれば 一切無視しておしまいにしますね。言いたくないですが そういう相手とズルズル関係を続けた自分にも非があると思いますし。 #というか、同じ女として、その教師に質問に行っただけなのに #なぜ行為に及ぶのか、理解に苦しみます。

関連するQ&A

  • この頭の中の言葉を打ち消したいです!

    さきほど、仕事場の人が何気なく言いました。テレビで見たそうです。それは、医者に言われた通りの食生活をした人より、医者の言う事を聞かずに好きにしてた人の方が長生きしてるというデータが出たそうで、それだけ気にする事、ストレスが体に悪影響である。と言っていたと言われました。 私は精神疾患があり、不安症でストレスが体に現れ苦しくなるので、薬を飲みながら、マイナスな事を考えないように日々頑張っていますが、仕事場の人が言った言葉は私が一番身に染みてわかってた事なんですが、改めて言われると、さっきから頭の中をぐるぐるとその言葉が廻って苦しくなっています。 どうこの言葉をポジティブに変えられるでしょうか…?(:_;) いつもすみません。 宜しくお願いします…。

  • 教員と生徒の関係について

    先日、私事ではありますが、先生に怒られました。 その時、私は悪いことをしたと思い、誠意を込めて謝りました。 しかし、私の態度が気に入らなかったのか、「お前は本当に馬鹿なんだな!!」や「てめぇは何様なんだ?!」「社会で生きていけねぇよ」などと言われました。 この場合、私は言い返してもよかったのでしょうか? 私が思うに、教師だからといって生徒を馬鹿にしていいのでしょうか? 私は、自分が悪いことをしたと思ったことについてはちゃんと謝りました。 私は少し納得がいきません。 私の学校だけかもしれませんが、最近、教師からの暴言が目立つ気がするのです。 暴言と言ってしまっては過言かもしれませんが、素直に謝罪している生徒に向かって「馬鹿」や「社会で生きていけない」などの言葉を浴びせることは暴言ではないのですか? 生徒の立場でそんな偉そうな事言うなと思う方もいらっしゃると思うのですが、教師と生徒という関係以前に人間関係は成立しないのでしょうか。 こういった教師の暴言に近い言葉は人格を無視はしていないのですか? 言葉が上手くまとまらなくて申し訳ありませんが、意見とかあれば声を聞きたいです。

  • 教師にモテないためには?

    わたしは20代なのですが、もともと年配のかたに気に入られる傾向があります。 高校の卒業後ですが、40ほども上の高校時代の教師と教師と生徒以上の関係になり、その関係から抜け出すのに苦労しました。 そして今大学で、今度はまだ在学中でしかもその教授の授業を受けているにもかかわらず、生徒と教授の関係を、すこしずつ超えてきている状態です。 わたしとしては、30近く離れていてわたしより年上の子供を持つその教授との間に未来はないし(教授は離婚はしているようですが)、私自身彼氏もいるので、そのような関係になることは望んでいませんでした。ただお話していて楽しいし人生経験豊富な教授のお話を聞きたかったからふつうに仲良くなれたら、と思っていただけなのに、向こうの気持ちが急激にわたしに傾いてきていて、なぜいつも教師と普通の関係を持てないのかと、困っています。 年上の教師にモテないで普通にお話できるようになるために、なにかいい方法はないでしょうか。

  • 教師と生徒の恋愛はダメ

    と言いますが、他校の関係であるならかまわないんですか? 18歳未満と性的関係を持つと、お互い合意のうえであっても逮捕されます。 といいますが、ようするに未成年同士では性行為OKだけど成人と未成年はダメなんですか? 自治体関係の問題? なぜ教師と生徒が付き合ってはいけないんですか? 実際に付き合っている人って沢山いますよね。 それって生徒の親が認知していて、プラトニックな関係であれば、教師が生徒を平等にみていれば、それでいいのでは ないでしょうか? 「周りの目」以外で何か公害があるんですか?

  • 生徒と教師って、やっぱり教師の方が偉いの?

    私は昔、両親から「先生には敬語を使いなさい。」とよく言われていて 小学一年生の時から高校一年の今までずっと先生に対して敬語を使っています。 もちろん、親から教わったから使い続けているのではなくて 先生に対してリスペクトの気持ちを持つことは重要だと思うからです。 ですが、私以外のほとんどの生徒と同じように 多くの教師は生徒に対して敬語を使わなかったり、 名前を呼び捨てにしたりします。(そのような教師の多さは地域によって変わってくるのかもしれません。) 生徒に対して「お前」と言う教師もかなりいます。 そういう教師に限って、生徒がその教師に「お前」と言うと 「先生に向かって「お前」とはなんだ!」と怒ったりします。 そんな言葉を聞くと、「この先生は自分の方が偉いと思っているんだな」 と心の中で私は思います。 「偉い」とか「偉くない」などという言葉を使ったら語弊が あるかもしれませんが、前々から生徒と教師の絶妙な距離感について 疑問に思っていました。 敬語を使う=リスペクト とはなりませんが、 教師と生徒は一緒に学んでいく上でお互い成長しあえる関係だと 思いますし、私の理想としてはお互いがリスペクトの気持ちを持つこと って重要なんじゃないかなと思います。 みなさんの意見を聞かせて頂けないでしょうか? 抽象的で不明瞭な点があったらごめんなさい。 宜しくお願いします。

  • 先生と生徒

    卒業してから結ばれる男性教師と女子高生はどのようにして体の関係になるのでしょうか? 先生は元生徒だと思うとなかなか手を出せなくないですか?

  • 教師の言葉「誠意をみせろ」の第一印象教えて

     すいません。皆さんの第一印象を知りたくて質問します。 頭髪再検査時、教室で学年教師ほぼ全員いる中、「誠意を見せろ」(大き目な声)でいわれました。皆さんどう思いますか? いろいろな状況、経緯により取り方は違うとおもいますが、  通常生活において、「誠意を見せろ」は受け取り側の印象があまりよくないので、結果信頼関係を教師自ら壊す可能性があるため、基本的に生徒に対して言う言葉でない、控える言葉でなないか?と教師に提案すると、教師は学校生活で普通に使っていい言葉ということ、親御さんが意味を取り違えているといわれました。??   このようなことがあり私の考えが普通ではないの?かどうか確認したく質問しました。 本当はいろいろ細かな状況、経緯など書くことが必要だとはおもいますが、今回は第一印象だけ教えてください。 本当に勝手な質問で気分を害する方もいると思いますが、お許しください。

  • 性生活がだらしない女扱い 【言葉のセクハラ】

      21歳 女です。社内での言葉のセクハラに悩んでおります。 かなりの長文になりますので、ご承知ください。       現在、地元の100数十名程度の中小企業に事務員として勤めており、去年新卒で入社し2年目になります。   社風としまして、現在の社長が一代で築いたこともあり、社員は社長を絶対的存在と見て崇拝しております。 男性社員は残業が多いようですが、事務員に関しては残業がある、いじめがある、などの困ったことはありません。   わたくしはといいますと、去年の冬にお付き合いしている方との赤ちゃんが出来、今年の1月に入籍、その後赤ちゃんは流産し、 会社を一週間程度休み現在は復帰、8月に結婚式を予定しております。 社員全員には入籍・結婚の話だけをし、妊娠・流産は社長・社長の奥様と女性社員、一部の上司だけにお話してあります。 小さい会社ですので、社長・社長の奥様が身近におり、身の上話は必ず報告しなければなりません。   新入社員の21歳という立場でありながら、出来ちゃった婚、流産等、多大な迷惑をかけてきました。     問題は、同じフロアにおります上司の言葉のセクハラです。 私をヤりまくっている女扱いしてきます。   先週の日曜日です。 日曜はフロアの社員ほとんどが定休日となり、一部の社員が出社となります。 またそこから10人ほどが外出し、私と先輩事務、休日出勤していた上司と問題の上司だけフロアに残っている時間がありました。 日曜はだいたいいつも人数が少なく、電話がなることも少ないので、ゆっくり話しをすることが多く、その日もその4人でお話をしていました。   私が最近結婚したこともあり、その話題になりたわいもない話をしていたのですが、 問題の上司が「お前はキスマークつけて会社きてたもんな、どうせ結婚相手に●●(私)は俺のものだ~ってつけられたんだろ?」と、主人の真似をしながら人の性生活についていってきました。 以前私と上司がフロアに二人だけのときも「キスマークつけちゃってさ」と言われつづけ、まるで私がやりまくってる女だと言っているようでした。 キスマークと言われましたが、結構前に毎日しているヘアアイロンで首モトに小さな火傷を負っただけのこと、以前からもその上司にキスマークだと言われるたびに火傷だと言っていたのですが、何回も言われます。火傷が治った現在も。   私と夫は社会人。マナーとしてキスマークをつけるような生活は送っておりません。ましてや流産した身、私自身の中で、セックスは神聖であり、赤ちゃんを授かるための夫婦での大切な行為。 他人に見せびらかすようなものではないことを身をもって感じております。そんな中で夫婦の性生活を酷く言われる言葉、絶えられません。     もうひとつ、その上司は普段営業で他社にいくことが多い方で、他社の人に私のことをネタとして周りに話しているのです。   先週の日曜、同じ日に、以前お付き合いしていた方(今はお友達の関係)から連絡がありました。 (友達は私の会社と関係がある大手グループの他県支店に勤めており、私の会社と関係ある同じ地域の支店に共通の先輩が勤めております。) 連絡の内容は「△△(私の上司)さんが先輩の店に来たとき、『◎◎支店の■■(友達)さんて、うちの事務と関係があった人でしょ』と先輩に話をふっていたらしい。」とのことでした。 先輩がその上司と仕事をする機会があり、心配して友達に連絡してきたのです。   確かに入社当時、恋愛の話になり、以前お付き合いしていた人が取引先に勤めていることはその上司に話したことがありました。ですが、公にしていいとは言っておりませんし、私のプライベートをネタにするのが許せません。   その上司は仕事もできますし、入社当時は尊敬していましたし、契約等の仕事をとってくるのが上手いと思っていましたが、 人のプライベートをネタに場を盛り上げて仕事をしていたのだと思うと、もう尊敬もなにもありません。     最後に、社長の言葉のセクハラです。   昨年度末、社員全員参加の納会がありました。 お酒の入った場、私は同じフロアの女性社員と3人で社長にお世話になっている御礼を兼ねてお酌をしにいきました。   たわいもない話をしていました。3人の女性社員、皆さん彼氏がいらして、社長に「最近どうなんだ」と聞かれ一人が「うまくいっていないんです。」と答えたら、 「エッチの仕方はこいつに聞けよ、な?」と私を指してきました。   何もいえませんでした。   社長は同じフロアにいらっしゃって、長い時間一緒にいます。 そんなときも、そんな目で私を見ていたのかと思うと... 流産したことも伝えてあります、どれだけ私が赤ちゃんの誕生を望んでいたことかも知っているはず。 エッチの仕方なんて皆知ってると思うし、ましてや私は産めなかったのに。 流産し自分の体を責めていた私にとっては、心をえぐるような言い方。     淫乱扱いしてくる上司、流産したことを知りながらひどい言葉をかける社長     辞めたい気持ちでいっぱいです。 ですが8月に式を控えていることも有り、今私が仕事を辞めてしまうとお金の問題があること。 また、21歳・社会人2年目の私が次の仕事を見つけられるのかどうかの不安。   仕事は辞められない気持ちと辞めたい気持ちで、本当に悩んでおります。 業務中にも、また言われるんじゃないか、嫌な気持ちをしなければならないのか、恐怖でそのことばかり考えています。     また、このことが起こる前、たくさんの迷惑をかけた為報告も兼ね、社長と奥様には結婚式にきていただけますようお話しました。 呼んだ手前、式が終わるまで辞められないのか…本当は酷い事を言われ、そんな風に思われていたことを考えると呼びたくありません。 やっぱり式は親族のみになりましたなんて言えるのでしょうか。 (主人は式を変更しても構わないと言ってくれております。)     今回のセクハラ、社長に関しては一回限り、上司に関しては前から度々ありました。 そもそもこれはセクハラになりますでしょうか。 皆さんからの言葉を頂きたいです。

  • 高校教師を辞めさせたい

    物理の教師で目に余る授業をし、人格も疑わしい人物がいます。 私は私立高校に通っているのですが、 彼の授業の質は最低で、本人も、公式を利用しただけの物理しか分かっていないのだと思われます。 また、一人の生徒を執拗に指名して答えさせたり、 女子生徒と関係をもったりもしていました。(現在その女子生徒は卒業。その後も会っているようです。) このような教師を辞めさせる手立てはあるのでしょうか また、私の通う高校には、女子生徒の卒業を待ってから結婚する男性教諭が非常に多いのですが、ほかの高校でもこのような実態なのでしょうか。 私は、生徒をそのような目で見る教師が大勢いることに耐えられません。 合わせて回答いただけると嬉しいです。

  • 授業の工夫(できれば教師の方に)

    私は現在、学生ですが4月から教師になります。教師になるからには、わかりやすい授業をしたいと思っています。そのためには、教材内容を生徒の実生活に関連づけるとか、生徒の興味、関心を引きだすようにするなど、工夫が必要だと思います。しかし、そういった工夫ができて、面白く、わかりやすい授業ができるかどうか、不安があります。そこで、皆さんがどんな工夫をされているのか?参考にしたく思い、質問しました。また、校務分掌等がどのように決定されるのかも、あわせて質問します。