• 締切済み

性生活がだらしない女扱い 【言葉のセクハラ】

  21歳 女です。社内での言葉のセクハラに悩んでおります。 かなりの長文になりますので、ご承知ください。       現在、地元の100数十名程度の中小企業に事務員として勤めており、去年新卒で入社し2年目になります。   社風としまして、現在の社長が一代で築いたこともあり、社員は社長を絶対的存在と見て崇拝しております。 男性社員は残業が多いようですが、事務員に関しては残業がある、いじめがある、などの困ったことはありません。   わたくしはといいますと、去年の冬にお付き合いしている方との赤ちゃんが出来、今年の1月に入籍、その後赤ちゃんは流産し、 会社を一週間程度休み現在は復帰、8月に結婚式を予定しております。 社員全員には入籍・結婚の話だけをし、妊娠・流産は社長・社長の奥様と女性社員、一部の上司だけにお話してあります。 小さい会社ですので、社長・社長の奥様が身近におり、身の上話は必ず報告しなければなりません。   新入社員の21歳という立場でありながら、出来ちゃった婚、流産等、多大な迷惑をかけてきました。     問題は、同じフロアにおります上司の言葉のセクハラです。 私をヤりまくっている女扱いしてきます。   先週の日曜日です。 日曜はフロアの社員ほとんどが定休日となり、一部の社員が出社となります。 またそこから10人ほどが外出し、私と先輩事務、休日出勤していた上司と問題の上司だけフロアに残っている時間がありました。 日曜はだいたいいつも人数が少なく、電話がなることも少ないので、ゆっくり話しをすることが多く、その日もその4人でお話をしていました。   私が最近結婚したこともあり、その話題になりたわいもない話をしていたのですが、 問題の上司が「お前はキスマークつけて会社きてたもんな、どうせ結婚相手に●●(私)は俺のものだ~ってつけられたんだろ?」と、主人の真似をしながら人の性生活についていってきました。 以前私と上司がフロアに二人だけのときも「キスマークつけちゃってさ」と言われつづけ、まるで私がやりまくってる女だと言っているようでした。 キスマークと言われましたが、結構前に毎日しているヘアアイロンで首モトに小さな火傷を負っただけのこと、以前からもその上司にキスマークだと言われるたびに火傷だと言っていたのですが、何回も言われます。火傷が治った現在も。   私と夫は社会人。マナーとしてキスマークをつけるような生活は送っておりません。ましてや流産した身、私自身の中で、セックスは神聖であり、赤ちゃんを授かるための夫婦での大切な行為。 他人に見せびらかすようなものではないことを身をもって感じております。そんな中で夫婦の性生活を酷く言われる言葉、絶えられません。     もうひとつ、その上司は普段営業で他社にいくことが多い方で、他社の人に私のことをネタとして周りに話しているのです。   先週の日曜、同じ日に、以前お付き合いしていた方(今はお友達の関係)から連絡がありました。 (友達は私の会社と関係がある大手グループの他県支店に勤めており、私の会社と関係ある同じ地域の支店に共通の先輩が勤めております。) 連絡の内容は「△△(私の上司)さんが先輩の店に来たとき、『◎◎支店の■■(友達)さんて、うちの事務と関係があった人でしょ』と先輩に話をふっていたらしい。」とのことでした。 先輩がその上司と仕事をする機会があり、心配して友達に連絡してきたのです。   確かに入社当時、恋愛の話になり、以前お付き合いしていた人が取引先に勤めていることはその上司に話したことがありました。ですが、公にしていいとは言っておりませんし、私のプライベートをネタにするのが許せません。   その上司は仕事もできますし、入社当時は尊敬していましたし、契約等の仕事をとってくるのが上手いと思っていましたが、 人のプライベートをネタに場を盛り上げて仕事をしていたのだと思うと、もう尊敬もなにもありません。     最後に、社長の言葉のセクハラです。   昨年度末、社員全員参加の納会がありました。 お酒の入った場、私は同じフロアの女性社員と3人で社長にお世話になっている御礼を兼ねてお酌をしにいきました。   たわいもない話をしていました。3人の女性社員、皆さん彼氏がいらして、社長に「最近どうなんだ」と聞かれ一人が「うまくいっていないんです。」と答えたら、 「エッチの仕方はこいつに聞けよ、な?」と私を指してきました。   何もいえませんでした。   社長は同じフロアにいらっしゃって、長い時間一緒にいます。 そんなときも、そんな目で私を見ていたのかと思うと... 流産したことも伝えてあります、どれだけ私が赤ちゃんの誕生を望んでいたことかも知っているはず。 エッチの仕方なんて皆知ってると思うし、ましてや私は産めなかったのに。 流産し自分の体を責めていた私にとっては、心をえぐるような言い方。     淫乱扱いしてくる上司、流産したことを知りながらひどい言葉をかける社長     辞めたい気持ちでいっぱいです。 ですが8月に式を控えていることも有り、今私が仕事を辞めてしまうとお金の問題があること。 また、21歳・社会人2年目の私が次の仕事を見つけられるのかどうかの不安。   仕事は辞められない気持ちと辞めたい気持ちで、本当に悩んでおります。 業務中にも、また言われるんじゃないか、嫌な気持ちをしなければならないのか、恐怖でそのことばかり考えています。     また、このことが起こる前、たくさんの迷惑をかけた為報告も兼ね、社長と奥様には結婚式にきていただけますようお話しました。 呼んだ手前、式が終わるまで辞められないのか…本当は酷い事を言われ、そんな風に思われていたことを考えると呼びたくありません。 やっぱり式は親族のみになりましたなんて言えるのでしょうか。 (主人は式を変更しても構わないと言ってくれております。)     今回のセクハラ、社長に関しては一回限り、上司に関しては前から度々ありました。 そもそもこれはセクハラになりますでしょうか。 皆さんからの言葉を頂きたいです。

noname#153183
noname#153183

みんなの回答

noname#189779
noname#189779
回答No.4

e2209003さんはまだお若くてわからないと思いますが既婚女性って、もうセクハラ?エッチな会話してもいいおばさん扱いなんですよ。 既婚になると女性同士でも夫婦生活について普通に話す人もいるし会社でもそういうエッチな会話ってふられますよ。 ご主人と初エッチいつ?とか、今年した?とか聞かれます。 内緒でーす(^^と可愛く相手にしないのがコツです。 >性生活がだらしない女扱い え?だらしないからその若さで出来コンなんでしょ? 入籍してもそのイメージはちょっと払拭できません。 清楚なお嬢様を演じたいのなら、やっぱり結婚を先にして子供をあとにすべきでしたね。 入社2年目実質1年目で結婚でしょう?会社としてはなんとも対応に困ると思いますよ。 妊婦にもなるだろうし仕事はぜんぜんできないまま年齢だけあがる給与アップ対象だし普通に考えて十分迷惑な社員であることは事実です。 貴女のご質問をみても迷惑かけたと言葉はあるけど、でも私は結果的に結婚したんだし何が悪いの?っていう感じがでてるからそれが目に余るんじゃない? プライベートをネタにしてほしくないと思うのならその軽い口を閉じたら?としかいえない。結果的に、お尻の軽い女の子に見えるんだろうなと思いますよ。 普通、前カレが取引先にいるなんてペラペラ話すひとはみたことないですよ、私。 貴女の年代ならそれが普通のことかもしれないんでしょうけど、会社の人にプライベートを話しておいて、それをネタにしないで!は・・・悪いけど笑えます。 貴女の生活、過去、貴女の今の生活、なんでも口にチャックして黙っていたら? それが解決に思えます。 それと貴女がそう見えるってのは外見とかそういう今までの会話とか、全部込みの話ですからセクハラなんだの言い出す前に鏡で自分をみて見直すことをお勧めします。 私自身も若い頃、そう見える自分を直しなさいといわれました。 それが正しいと今は思っています。

noname#154724
noname#154724
回答No.3

社会は不思議なもので、弱者のほうが強い。 よって、e2209003さんがセクハラだというのなら、そうなんでしょうとしかいえない。 >新入社員の21歳という立場でありながら、出来ちゃった婚、流産等、多大な迷惑をかけてきました 僕の考えはワタクシなんて気取っていても、デキちゃった結婚したアバズレにしかみえません。 なので会社でこれを問題提議すると、今度妊娠したら皆さんからやめてくれないかな~というオーラを出されると思います。 結果的に、責任とって結婚したけど、結局は新入社員のデキチャッタ結婚です。 いい顔はできない。 ヘアアイロンのやけども見えない服をきればよし。 e2209003さんだけの問題じゃなく最近の21歳が悪いイメージがあるんでしょう。 デキコンなんて昔のひとからいえばほんと目をしかめる問題ですから。 それと主婦ってのは昔から、セックスの達人扱いです。 毎晩しているって思ってますから。 新婚時は普通しますからねえ。 それをいちいちセクハラ扱いすると貴女の今後居る場所がないようにみえる。 会社も貴女に居てほしくないでしょう、子供ができれば居座るのも困るし、結婚して独身女性の価値もないですから。 会社ってのは独身男性に嫁さんをあてがうために女性を採用する企業もありますので。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

確かにセクハラやパワハラは些細なものを含め、何処の職場にもあります が継続的なものにしてしまうか、一度で終わらせるかは“言われる”“される”側の反応にもよります あなたの様に『まともに受け止め過ぎ、真剣に考え過ぎ』だと相手は面白がって続きます こういう事は初めが肝心ですから、あなたの場合は手遅れですね 社長の奥さんに上司の事だけを相談してみては、いかがですか 泣き付けば何ら変化はあります この時のポイントは『社長の件は言わない、上司の件だけを伝える』です 奥さんだって女性ですから、共感してくれます こういう話しは社長にも伝えるでしょう そして社長から上司へと口頭注意されるでしょう 奥さんに社長の件を告げてしまうのは逆効果ですし、わざわざ告げずとも奥さんが社長に相談した時点で社長自身もピンとくる筈です 上記は私の一案でしかありませんし、賭けでもあります 上手く行くかもしれない しかし思惑通りにならないかもしれない しかし状況を打破するには、ある程度の覚悟は必要です そして、この件で学習し、あなた自身も変わらないといくつになっても対象とされ、イヤな思いをするばかりになってしまいますよ

回答No.1

こんにちは。32歳の女性です。 セクハラはされた側がそう感じればセクハラです。話しを聞いてるだけでも、腹が立ちますね!どれだけ仕事ができようともセクハラは許されません。質問者様も相当辛かった事でしょう。 結婚式に招待されているとの事ですが、旦那様も了承しているようですから変更してもよろしいのでは?あまり考えすぎると、質問者様自身が体調を崩したりしてしまうのではないかと思います。 あとセクハラで訴えてみてはいかがでしょうか?もちろん質問者様にそれだけの覚悟がおありでしたら、の話になりますが。 まだ21歳との事ですので、仕事もまだありますよ。新しい職場で頑張ってみるのもいいと思います。 余談ですが私は派遣切りにあい、今は就活中です…

関連するQ&A

  • 上司や先輩のセクハラ

    知人(女性)が仕事終わりの会社の飲み会で,上司や先輩からセクハラらしき言葉を受けたといって 知人(女性)が仕事終わりの会社の飲み会で,上司や先輩からセクハラらしき言葉を受けたといって(ショックと話をしています。 本人は,ショックを受けたものの,会社で働く上ではそれくらいは仕方がないと話をしていますが,気にしているようです。このような場合どういった対策や対案が考えられるでしょうか。本人は会社に迷惑をかけることや上司ににらまれるようなことはしてほしくないようです。 しかし,これから長い付き合いであるため,あまり図に乗られても困ると思います。私自身家族でもないためにどうしようもありません。何かしらアドバイスを賜れるとありがたく存じます。

  • セクハラという言葉の起こりはいつでどうでしたっけ?

    昔セクハラがまだ新しい言葉だった頃職場で女子社員に触り放題だった社長が急に控えめになっていい気分でした。本当に性的いやがらせが多かったのでこの言葉が浸透しただけでも嬉しいです。検索下手なのでお願いします。

  • 19歳へのセクハラ

    私は3月に正社員として 設立1年未満の 小さな営業会社に就職しました。 営業とは大変な仕事ですが 周りの方がとっても良くしてくださったので ここで頑張ろうって思っていた矢先に 社長からのセクハラ事件が起きました。 どうしていいのか分からず 毎日悩んでいます。 どなたか無知な私に 助言していただけないでしょうか… ↓ 現場から帰ってきて 事務仕事をしていると 社長と先輩社員に食事に誘われ 3人で食事に行く事になりました。 お店に着いて飲み物を頼む際 社長と先輩社員が生ビールなのに対し 私は未成年なのでウーロン茶を頼みました。 すると社長から 『お前飲まへんのか?飲まへんなら帰れや!』 と言われてしまったので その場の空気を読んで ウーロン茶をウーロンハイ変更してもらいました。 (それでももちろん私は未成年で お酒は飲めないので トイレに行くふりして急いで席を立ち 店員さんに『ノンアルで』と頼みに行きました。) そして仕事の話が進む中 社長にいきなり 『俺含めて抱かれるなら誰がいい?』 と聞かれました。 (実はこれ、会社の飲み会の時にも よく聞かれるんです…) 目の前に社長、隣に先輩社員。 いつも働いてる 他のメンバーも選択肢にいれられ とても答えられませんでした。 答えに困って黙っていると 『なんだよお前空気読めねえな』 『もうお前と飲むのは今日が最後だな』 と言われてしまったので 無理矢理答えたのを覚えてます。 その後帰る少し前に 社長に『ラブホチェックインするの付き合って』 と言われました。 (先輩社員も聞いていました) 私わ『え?!』と思いましたが 口調も態度もすごい人で 絶対に断れないので (断れない環境なのは皆知っています。 飲み会の日はシングルマザーが 小さい子供を連れて来ているのに 帰りたいと言えないので 日付が変わるくらいまで 子供を無理矢理連れ回すほどです) なのでしぶしぶOKしてしまいました。 それから社長にご馳走になりお店を後にし 解散するとなった時に 私は契約書を提出するのを 忘れてしまった事に気が付き 事務所に帰りたいと言いました。 すると先輩社員も提出するのを 忘れていたらしく 『じゃあ行こうか』と言われ 3人で事務所に帰りました。 お店を出てから事務所に向かい 用事が済んで事務所を出るまで 社長が先輩社員を帰らそうとしてるのです。 『こっちから帰った方が早いぞ』 『契約書俺が出しとくから早く帰れよ』 『いいから本当に帰れよ』 『嫁も子供もいるんだから早く帰れよ』 私は最初気にしすぎかな?と思いましたが ↑の4つを連呼し終いには 自ら駅まで送ってくと言うほどでした。 そして先輩社員が帰った後 コンビニに寄り 社長がお酒を買ったので 私は荷物を持っていました。 それから2人でラブホテルまでの 道を歩いている時 社長は私の事を酔っ払っていると勘違いし 私の肩を押して 『ほらフラフラじゃん、酔っ払ってんの?』 と言ってきました。 (私は完全にシラフです) ラブホテルに着いたのですが 部屋が空いていなかったので あくまで待ってる事になりました。 すると社長に 『立ってないで座れよ』と言われたので 私わ言われるがまま隣に座りました。 間も無く部屋があいたとの事で 社長もエレベーターの方に向かっていたので 私はそこで帰ろうとしました。 が、コンビニの袋を持っていた事を思い出し 社長にそれを渡し行こうとしたら エレベーターをあけて待っていました。 そこでコンビニこ袋を渡そうと思ったのですが もう明らかに帰れる空気じゃない事を悟りました。 どうすればいいのか分からないまま いつの間にか部屋に到着。 自分の気にしすぎだ、 社長は彼女もいるんだ。 と自分に言い聞かし平静を保っていました。 すると部屋に着いた途端 ソファに2人で座ったら 『緊張してんのか?』と言われました。 『いや、大丈夫です』と答えたものの 心臓が破裂しそうなくらい すごく怖かったです。 ですがしばらくすると社長が 仕事の話を始めたので 一安心して話を聞いていました。 するとホッとしたのもつかの間 いきなり 『お前俺と彼氏どっちが好きなんや?』 と聞かれたのです。 びっくりして返しに困ったものの 『社長の方が好きです!』と言ったら 誤解されそうだし 『彼氏の方が好きです!』と言ったら 空気読めてないし 迷った私は冗談交じりに 『5分5分くらいですかね~~(苦笑)』 と答えました。 すると 『五分五分なら同じくらい好きなんだから 俺に何されても文句言えないよな?』 と言われ焦って 笑ってごまかしたものの しばらくしてから今度わ 『なあ賭けしようや 負けたらほっぺにちゅーくらいしてくれよ?』 と言われました。 その後も眠くてあくびしたら 肩を抱かれ引っ張られたり 『エクステ何本つけてるんだ?』と言い 無駄に髪の毛を触られ セクハラ行為を受けました。 その後必死に話をそらしたものの バスローブに着替え お風呂にお湯をために行っていたので これ以上ここにいたらまずいと思い 色んな言い訳を考えてホテルを出ました。 性行為はなかったとしても 立派なセクハラですよね? 私は社長に 慰謝料を請求したいのですが (示談金で済ませたい) 慰謝料を請求できるレベルかどうなのか 知りたくて質問させていただききました。 ちなみに私は 私は19歳で社長は28歳です。 (1)慰謝料は請求出来るでしょうか? (2)できるとしたらいくらが妥当でしょうか? (3)刑事事件には発展するでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 言葉のセクハラ

    セクハラの理想の解決方法とは、どんなものでしょう? 例えば、 女性A子さんは新しく配属された販売促進課で3か月が経ちました。 ある昼休み、タイミング的に職場で課長と二人になりました。 課長 「Aさんって、あれだね。。。おっきいね。^ー^」 A子 「は?」 課長は、自分の胸を下から支えるようなゼスチャーをしました。(ユッサユッサ) A子さんは、胸が大きいという意味だと分かりました。 課長 「何カップ? 彼氏いるみたいだけど、週末とか夜とかどうしてるの?^ー^」 A子さんは、びっくりして、愛想笑いを返すので精一杯でした。 A子 「はは(笑) ^^;」 ちなみに、A子さんは大学卒業後に初めての就職で男性と交際したことは無く、 休み時間にメールする相手は同性の友達です。 その後、A子さんは、課長とは席も近いことから、課長の視線が気になり、仕事にも集中出来なくなりました。 ミスも多くなり、少し注意しようと先輩女性がランチに誘いました。 そこでA子さんは、少し前の話になってしまった例の課長のセクハラの話を打ち明けました。 同性として、課長の行為に怒りを覚えた先輩女性はさらに上の部長と人事課に相談することにしました。 その後、絞られた課長がA子さんに謝罪することで、A子さんもそれを受け入れ示談になりました。 その謝罪の件の直後は、特に、課長は人事異動されることも無く、販売促進課で手腕を発揮しています。(能力も高いので) A子さんは、その出来事にしこりもあり、入社時の溌剌さは無くなってしまいました。 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _  ただのジョーク、ただの言葉、そういえばそれまでなんですが、、 失敗を謝罪で終了させた気になっている男と、新社会人としてがんばろうという気持ちを削がれたA子。 ___________________________________ 言葉のセクハラって、 1.継続性があるか単発か。 2.事後に謝罪(発言取り消し)するかしないか。 は関係ないんじゃないような気がします。 言われた人が相手を”自分の身近にいる人はそういう人だった”と判明した時点で、 もう、取り返しのつかない、どうにもならない事なんじゃないでしょうか? どっちかの配置を変える解決策をもってしても、修復率は30%位のように思えます。 言葉のセクハラの解決について、どのような点に気を付け、どうするべきかお気軽にご意見お願います。 ※ 言葉の性的セクハラや長期に亘る言葉の暴力についてと解釈してください。 ※ 例のケースは先輩女性は登場せず、自分で上司に訴えたと置き換えても結構です。

  • これは女から男へのセクハラではないのですか?

    30代前半の独身の男です。 30歳過ぎてから、会社の人から「まだ結婚しないの?」「なんで結婚しないの?」と訊かれるようになりました。決まって女性社員からで男から言われたことはありません。私の会社は女性が多く、独身の女性もかなりいますが、男の社員は彼女たちにこのようなことは言いません。 それから、二人の女性社員から「やせてるね。」とよく言われます。自分でも気にしていることなので、言われていい気はしません。男の社員は女性社員に体型や容姿のことを言いません。 最悪だったのはある先輩の女性社員の一言で「愛する対象がいないなんてかわいそうな人生だね。」こんなこと男が女に言ったら大変です。 セクハラというと「男から女に」というイメージが強く、そのため男は気をつけているが、女性はあまり気にしていないのではないかと思います。それで無神経なことを言う女性が多いのではないかと思います。少なくとも私の周囲では。 私が言われたことは、男が女に言えば立派なセクハラだと思います。そして同じように女が男に言ってもやはりセクハラだと思うのですが、違うのですか。

  • これはセクハラで訴えられますか?

    うちの会社ではゴミ捨ては原則的に女子社員の仕事です。 フロアに居る何十人も居る人全員のデスクのゴミ箱のゴミを一つずつ回って回収します。 この仕事は男性は例え新入社員でもやりません。 男女で同じ仕事をしていて同じフロアに居るのに 女性だけが強制的に、女性だたらという理由でゴミ捨てを させられるのはセクハラだと思うのです。 この場合、会社を訴えることは出来ますか?

  • 上司のセクハラについて

     仕事の上司のことで、ご相談いたします。    私は20代女(B子とします)で、その上司は30代後半の独身男(Aとします)で、私の指導役です。  最初は、面倒をよくみてくれるので、頼りがいのある上司だと思っていました。  しかし、私が物を落としただけでも、デスクから飛んできて拾ったり、一人でいるときに、様子を見にきたり(本当にただみているだけ)、ちょっと仕事の相談をしただけで、急になれなれしく、他の社員に聞こえるように私の名前を呼んだり、頻繁にプライベートな誘いをしたりと、ちょっと変だなと思うことが多くなってきました。    先輩(女性)に相談したら、「Aは、結婚願望つよくて、B子を狙っているから、気をつけたほうがいいよ」といわれました。Aは、以前から、独身の社員がはいると、このようなことをしていたらしく、先輩もかつての被害者でした。    もちろん私は、そんな気はないので、できるだけ、関わらないように、仕事の相談を他の方にしたり、先輩の側にいたりするようにはしています。プライベートに会ったことはありません。    しかし、私が、他の男性社員と喋っていると、話に無理矢理はいってくるし、仕事中は、側でうろうろされるし、休みの日は、仕事と理由をつけて、電話をかけてくるし、常に監視されている気分です。    最近は、携帯がなると怖くて、仕事もしずらいです。  セクハラとはいいがたいのですが、どうしたらAにこれらのことをやめさせられるか、更には、私への興味をなくさせることができるでしょうか?

  • セクハラになるのでしょうか?(悩んでいます)

    私は、現在社会人1年目です。今、職場での人間関係について悩んでいます。 私は会社員として採用されたのですが、入社すると社長の秘書として仕事をするよう指示されました。初めは何故だろうと戸惑いましたが、最近ようやく秘書の仕事に慣れ、頑張ろうと思っていたところでした。 しかし、私が秘書になったのは社長に気に入られた為だと気づき、社長は他の社員よりも私に優しく接するため、周囲の方達もそう感じているらしいのです。 困っているのは、最近社長から「2人きりで食事に行かないか」と誘われることです。私は行きたくないのが本音ですが、直属の上司であり社長でもあるので、断ることで今後仕事が気まずくなり、支障が出たら・・・と考えてしまいます。さらに社長は、「誰にも言わないで」と言うし、お酒も飲みます。 これってセクハラに当たるのでしょうか。 また仕事上の付き合いと考えて社会人としていくべきなのでしょうか。 断る場合、何と言って断るのが妥当でしょうか。 悩んでいます。教えて下さい。

  • セクハラ!!

    こんにちは!! 現在ある会社で働いているのですが、上司(50代)のセクハラで困っています。太っている人には「太りすぎてるから彼氏もできない」、痩せてる人には「おまえは全然胸が無いなぁ~」、従業員同士で「寝不足だよ。」なんて会話をしていると「昨日、彼氏とやりすぎたんだろ!!」、具合が悪いなどと話しているのを聞けば「生理か?!」などの言葉によるセクハラです。セクハラ以外にも仕事をする上でいろいろと問題がある上司で、以前に社長に抗議された方がいたのですが、社内でもみ消されたこともありました。私と一緒に働いている女性のほとんどが、もう限界なので退職するしかないと考えていますが、退職する前に会社の上層部に抗議して、何らかの対応をしてもらいたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? どうか教えて下さい。お願い致します。

  • セクハラ・パワハラが・・

    こんにちは。 セクハラ・パワハラを繰り返す上司についての対処方法を教えてください。その上司は女性は、なんでも男性の言うことを聞き、また、少しくらいのセクハラは当たり前という感じです。 地方都市はこのような男性はうじゃうじゃいますが、特にこの上司はひどく、困ります。1年まえにあるパートの年配の女性がはいりました。 はじめはセクハラをされていてかわいそうとおみましたが、何かにつけて、仕事をさぼり・遅刻セクハラを喜んでいて、自分は上司に重宝がられているとお昼休みは自慢話ばかりです。宴会のときも二人でどこかに消えて行き、隠れたところで、お互いをボディータッチしていたのを数人が見て、 こまるけれど、上の上司はセクハラ上司をほっておくし、また、この二人はお互いが喜んでいるので、女子社員は仕事をしない・遅刻・悪口のオンパレードなので、女子全体でもうほっき仕事をしようということになりました。 ただ、この頃この上司が私に矛先を変えたのか、何かにつけて注意をつけるとおもったら、あちこちでついて周り、この前は、ボディータッチをされそうになりました。関わらないようにしいますが、恐ろしく。 仕事はこの方が直属の上司なので、困ります。 やりがいのある仕事なので、やめたくありません。 どうしたらよいのでしょうか

専門家に質問してみよう