無線LANの接続「ワイヤレスネットワークキー」について

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN内臓のノートPCを2台購入し、新たにネットを繋ぐことになりました。しかし、マニュアルに必要な「ワイヤレスネットワークキー」の詳細が書かれておらず、どのように設定するかわかりません。
  • 質問1では、通信を行うワイヤレスLANアクセスポイントのネットワークキーの設定方法について尋ねています。また、質問2では、ネットワーク名(SSID)についての疑問点を持っています。
  • セキュリティに関しては、SSIDを通知しない場合は少し危険かもしれませんが、一度つなげてみることでキーの入力は必要ありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANの接続 「ワイヤレスネットワークキー」について

新たにネットを繋ぐことになったので、無線LAN内臓のノートPCを2台買いました。 ルータも接続して、設備はそろっているはずです。でも、マニュアル通りにすすめても接続する時に必要な「ワイヤレスネットワークキー」についての詳しい記載がなくて、分かりません( ̄□ ̄;) 質問(1) 「通信をおこなうワイヤレスLANアクセスポイントのネットワークキーと同じに設定します」 と書かれていますが、そのネットワークキーが分かりません。 これは自分で設定するものなんでしょうか? また、だとするとどこでどのように設定するのですか? 質問(2) ネットワーク名(SSID)とありますが、これは「アクセスポイント」と同じような意味でしょうか? また、SSIDはルータ本体の裏側に書かれてある番号で大丈夫ですか? マニュアルを見ると、 SSIDを通知するワイヤレスLANアクセスポイントに接続する場合 と、 SSIDを通知しない~ の2種類方法がありました。 通知するほうはセキュリティがちょっと危ない?みたいですが、一度つなげてみました。それはキーを入力する必要がなかったのでつながりました。 ☆環境☆ 必要か分かりませんが一応乗せておきます(><) デスクトップのパソコンに、モデムから直接ケーブルで繋いでいました。今、モデム~ルータ~デスクトップPCと繋いでいます。ノートPCのワイヤレススイッチもONにしています。 ■3つともWinXPです ■ルータ  BUFFALOのWHR-HP-G54 ■回線  CATV もし分かりやすいページなどあれば、そちらも教えていただきたいです(>△<;)宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-chan45
  • ベストアンサー率31% (46/145)
回答No.1

こんにちわ。 「マニュアル通りに進めても」とおっしゃっていますが、どのマニュアルをご覧になったのでしょう? 無線ルータのらくらくセットアップガイドというのをバッファローのサイトから確認しましたが、「ネットワークキー」という文字が見当たりませんでした(見落としたでしょうか。) 一応 「ネットワークキー=暗号化キー」 かな、とは思いましたが・・・。 あ、あと、無線LANはSSIDと暗号化キーが分かっていればつながりますので、PCのほうで直接SSIDと暗号化キーを設定してあげればSSIDがステルスでもつながると思いますので、よかったら試してみてくださいね。

skytree
質問者

お礼

回答ありがとうございます!解決しました・・・(^^)ノ

関連するQ&A

  • 無線LANがどうしても接続できない

    専門用語など訳判らない私の文章、勘弁してください。 デスクトップでBBIQを使っていました。 この度無線LANを追加しようと、ノートPC(Vista)と無線用ルータ(コレガ製CG-WLBARGNL)を購入しました。 無線アクセスポイントに接続する為にマニュアル通りに スタート⇒接続⇒コレガの製品名が出ているのでそれをクリックすると、そこからマニュアル通りの画面(ネットワークキーの入力)ではなくセキュリティの警告文から流れでOKをクリックするとそのまま接続OK状態になります。それはSSIDが出荷時のネームで、実際SSIDが違うので接続に至りません。 どこをどう探ってもうまく行かず(セキュリティもOFFにしました)3日目です(。□。;) SSIDを変更しなければ一致しないので駄目だと思うのですが・・・ どうしたらよいか教えてください。 メーカーはカレンダー通りのお休みで、相談できません>< 宜しくお願いします。

  • 無線LANが接続できません。

    NTT-ME社製のMN7530 ADSLモデム内臓無線ルータで無線LANを構築しようとアクセスポイント側(無線ルータ)とMNSS-LANCARD11HQ(無線LANカード)を「インフラストラクチャモード」設定を行い、SSIDも同じIDを設定しました。設定したのですが、無線LANカードのTX/RXランプが点滅(アクセスポイントが見つからない状態)のままずっと変化ありません。無線ルータ側のWirelessランプは点灯状態のままです。無線LANを設定するにはどうすればよいでしょうか?困っています。教えてください。

  • 内蔵無線LANが繋がらない

    気がつくとノートPCの内蔵ワイヤレスLANカードを利用しての無線ルーターへの接続が出来なくなっていました。 ハードの問題なのか設定の問題なのか、切り分けが出来ていませんが、解決策がありましたらご教示ください。 症状 ワイヤレスネットワークに接続できなくなった(PC本体のワイヤレスLANカードパイロットランプは点滅状態)。なお、別の無線LANカード(PCカードスロット接続)を利用してみたところネットワークに接続可能である。 さらに、同じアクセスポイントを利用するPCからは接続できている。 環境 PC ACER5000(無線LANカード内蔵) ルーター NEC WR6650(アクセスポイントとして利用) やってみたこと ・ワイヤレスネットワークの「修復」。 ・PC、ルーターの再起動。 ・アクセスポイントのプロパティで、ネットワーク名、ネットワークキーの確認。 ・ワイヤレス接続できていたときにシステムを復元。

  • 無線LANの接続

    無線LANカードを使ってのインターネット接続ができません。 【環境】  ・PC:windowsXP  ・モデム:ADSL-SVIII  ・アクセスポイント:CG-WLBARAGL(corega)  ・LANカード:CG-WLCB54AG2(corega) アクセスポイントのDHCPサーバ・ルータ機能は無効、LAN側IPアドレスは、192.168.1.230にしています。 IPアドレスとDNSサーバーのアドレスは自動取得になっています。 モデム―アクセスポイント―PCの有線接続では繋がるのですが・・・。ワイヤレス接続2がIPアドレス取得の状態です。 他に何を設定したらいいのかわかりません。いいアドバスをよろしくお願いします。

  • J-COMの無線LANに接続するには?

    以前まで使ってたノートPCが壊れたので買い換えたのですが、 今まで使ってた無線LANに接続できないので教えて下さい。 ※この問題は知人宅で発生してるのですが、過去に同様の不具合を聞いた事があるので、解決したく質問させて頂きました。 ノートPCは、無線LAN(b/g)搭載機種です。(別のアクセスポイントに接続できてます) XPのワイヤレスネットワークに自分のアクセスポイントは見えてます。 そのAPは「セキュリティで保護されていないネットワーク」になってるのですが、 接続に行くと暫く待っても接続されません。 ワイヤレスネットワークのプロパティでは、セキュリティも掛けてません。 このように、ルーター&APはセキュリティが掛かってないのに接続できない場合があるのは何が原因でしょうか? 必要なのは(E-)SSIDと暗号化と規格と認識していますが、他に何があるのでしょうか? 「ワイヤレスネットワークの選択」画面では見えているので、ステルスでも無く、 そこに鍵の表示も無いのでセキュリティも無い、 ルーター側に特別な設定はしてない、 ルーターのチャンネルは自動になっている。 他に何か思い当たる方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか? ちなみにルーターはモトローラのSBG900で、設定はJ-COMの設定担当者が出張設定してるようです。 宜しくお願いします!

  • 無線LANに接続できない!

    無線LANに接続できなくて困っています^^; 今はデスクトップPC(XP)を有線で使っており、 新しくノートPC(VISTA)を購入したので、 無線で接続したいと思っています。 このノートPCには無線LANが内蔵されています。 ヤフーBBから借りているトリオモデムに専用の無線LANカードを 差し込んでいまして、無線を飛ばしている状況です。 ノートPC(VISTA)でインターネットに接続しようとすると、 接続が出来ずに「接続の問題を診断」というコマンドが出てきます。 そこで利用できるネットワークを検出すると、 一つだけ選択できて「接続済み(制限されたアクセス)」 というのが出てきます。 それに接続すると セキュリティーキーまたはパスフレーズを問われました。 その時に取った対応策は、 デスクトップPC(XP)にてコントロールパネルから ワイヤレスセットアップウィザードを経て最終的に ネットワーク名(SSID)とネットワークキー(WEP/WPA)などを 確認して、そのセキュリティーキーを入力しましたが、 接続できませんでした。 というものです。 もうかれこれ半日以上迷っています^^; 一体どうすれば無線LANで接続できるのでしょうか? お詳しい方、どうか助けて下さい。 宜しくお願い致します。┏(I:)ペコリ

  • 無線LAN内蔵PCでの接続について

    こんにちは。 昨日、OCN光/Bフレッツにしました。 現在家にはデスクトップ(XP)とノート(Vista)があり、デスクトップを有線、ノートを無線で接続しようとしています。 ルータの接続・デスクトップの方の接続も終わり、ネットの設定・無線LANの設定も終わり、あとはノートから接続してみるだけとなっていたのですが、うまくいきません。 はじめに「ネットワークに接続」の一覧から親機の名前を探しても見つからないので手動で接続しようと、ネットワークキーなどを入力して、「ワイヤレスネットワークの管理」の一覧には設定しているルータが表示されるようになりました。 自動的に接続する設定にしたのですが、立ち上げても接続されていない状態です。 何度か接続を試みて、運が良ければつながる、という感じです。 一度つながれば接続は切れることはないです。 ノートは新しく買い替えたのですが、今まではXPでLANカードを使って飛ばしていて、うまくつながっていました。 何か設定の方法が違うのかもしれませんが、NTTのマニュアルには複数のパソコンとつなげる・無線LAN内蔵型の設定の仕方が見当たらなく、NTTのマニュアルとNECのマニュアルを行ったり来たりしてどこが違うのかよくわかりません。 改善の方法がわかれば教えていただきたいです。 ノート【NEC LaVie LL850/K (トリプルワイヤレスLAN)】 ルータ【PR-200NE】 親機に接続させている無線LANカード【SC-32NE】 パソコンに関して詳しくないもので、わかりやすく説明していただけると嬉しいです。 ほかに必要なことがありましたら捕捉させていただきますのでご指摘お願いします。

  • PSPの無線LAN接続について

    ADSLモデムの富士通FA11-W5から(無線LANユニットは未装着)アクセスポイントを検索・受信し、PSPから無線LAN経由でネットにつなごうとすると 「接続エラーが発生しました。 アクセスポイントに接続できませんでした・ ワイヤレスLANのセキュリティ設定を確認してください。」 と表示されてしまいます。 SSIDはlinksys セキュリティはWPA-PSK(TKIP)で、WPAキーは説明書を読んでWEPと同じものを入力しました。 アドレス設定は「かんたん」です行いました。

  • 無線LAN接続について

    現在デスクトップパソコンとノートパソコン使っています。現在設定は、デスクトップにフレッツADSLモデムと有線ルーターを接続しています。 ノートパソコンは東芝のCDSTWという無線LAN内臓で外付けのワイヤレステレビチューナー付き無線LANアクセスポイント(有線ルーターに接続)で、無線でインターネットを行っています。 先日、ノートパソコンで無線でインターネットをしようとした時、ルーター、モデム、アクセスポイントの電源を入れない(起動させず)のに、インターネットに接続できてしまいホームページも閲覧できました。接続の詳細をみるとdeflutとありました。このように、ノートパソコンのみでネットが利用できてしまうのはなぜでしょうか。利用上問題はないでしょうか。お答えよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANをしたいのですが

    無線LANのルーター・アクセスポイントの購入で悩んでいます。 モデム内臓ルーターを使っているので、ルーターは必要ないのですが、ルーターをブリッジ接続したものは電波出力が大きいと聞いたことがあります。 ルーターのブリッジ接続とアクセスポイントではどちらが安定して速度が出るのでしょうか? あと、アクセスポイントってモデム内臓ルーターからLANケーブルで繋げますよね?