無線LANの接続「ワイヤレスネットワークキー」について

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN内臓のノートPCを2台購入し、新たにネットを繋ぐことになりました。しかし、マニュアルに必要な「ワイヤレスネットワークキー」の詳細が書かれておらず、どのように設定するかわかりません。
  • 質問1では、通信を行うワイヤレスLANアクセスポイントのネットワークキーの設定方法について尋ねています。また、質問2では、ネットワーク名(SSID)についての疑問点を持っています。
  • セキュリティに関しては、SSIDを通知しない場合は少し危険かもしれませんが、一度つなげてみることでキーの入力は必要ありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANの接続 「ワイヤレスネットワークキー」について

新たにネットを繋ぐことになったので、無線LAN内臓のノートPCを2台買いました。 ルータも接続して、設備はそろっているはずです。でも、マニュアル通りにすすめても接続する時に必要な「ワイヤレスネットワークキー」についての詳しい記載がなくて、分かりません( ̄□ ̄;) 質問(1) 「通信をおこなうワイヤレスLANアクセスポイントのネットワークキーと同じに設定します」 と書かれていますが、そのネットワークキーが分かりません。 これは自分で設定するものなんでしょうか? また、だとするとどこでどのように設定するのですか? 質問(2) ネットワーク名(SSID)とありますが、これは「アクセスポイント」と同じような意味でしょうか? また、SSIDはルータ本体の裏側に書かれてある番号で大丈夫ですか? マニュアルを見ると、 SSIDを通知するワイヤレスLANアクセスポイントに接続する場合 と、 SSIDを通知しない~ の2種類方法がありました。 通知するほうはセキュリティがちょっと危ない?みたいですが、一度つなげてみました。それはキーを入力する必要がなかったのでつながりました。 ☆環境☆ 必要か分かりませんが一応乗せておきます(><) デスクトップのパソコンに、モデムから直接ケーブルで繋いでいました。今、モデム~ルータ~デスクトップPCと繋いでいます。ノートPCのワイヤレススイッチもONにしています。 ■3つともWinXPです ■ルータ  BUFFALOのWHR-HP-G54 ■回線  CATV もし分かりやすいページなどあれば、そちらも教えていただきたいです(>△<;)宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-chan45
回答No.1

こんにちわ。 「マニュアル通りに進めても」とおっしゃっていますが、どのマニュアルをご覧になったのでしょう? 無線ルータのらくらくセットアップガイドというのをバッファローのサイトから確認しましたが、「ネットワークキー」という文字が見当たりませんでした(見落としたでしょうか。) 一応 「ネットワークキー=暗号化キー」 かな、とは思いましたが・・・。 あ、あと、無線LANはSSIDと暗号化キーが分かっていればつながりますので、PCのほうで直接SSIDと暗号化キーを設定してあげればSSIDがステルスでもつながると思いますので、よかったら試してみてくださいね。

skytree
質問者

お礼

回答ありがとうございます!解決しました・・・(^^)ノ