• ベストアンサー

もう女性天皇についての議論はしないのでしょうか?

愛子さまが天皇になることはないのですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

”もう女性天皇についての議論はしないのでしょうか?”      ↑ 現在の法律では、天皇は男に限られています。 皇室典範、という法律です。 しかし、男に限る、としたため、男の子が 産まれず、天皇承継が危ぶまれていました。 それで、法律を変えて、女性も天皇になれる ようにしよう、という議論が持ち上がったの です。 しかし、その後、皇室に男の子が誕生したため 議論が下火になりました。 ”愛子さまが天皇になることはないのですか?”     ↑ 今のままでは、ありません。 そもそもですが、ワタシは女性天皇には反対です。 理由は色々ありますが、一番大きな理由は、日本が 母性社会だ、ということにあります。 欧米は父性社会であるのに対し日本は母性社会と 言われています。 母性社会は弱者も強者も、有能も無能も 包み込む、優しい社会です。 苛烈な競争を嫌い、能力による差別を嫌います。 敗者に優しい判官贔屓になり、のび太が主人公になれる 社会です。 犯罪の発生が少ない国になります。 こういう社会はそれなりの素晴らしい点も多いのですが、 反面欠点もあります。 自我が弱く自律を妨げます。いつまで経っても子供のママ。 登校拒否とか対人恐怖症なんてのは母性社会の弊害です。 特に、対人恐怖症は日本人にダントツに多い病気です。 この欠陥を補うのが、天皇を頂点とする男系主義である、 と考えています。 男女平等から、女性天皇を、という声も強いですが、 天皇の存在そのものが、平等原則の例外ですから、 その中で平等云々は問題にならない、と思っています。

その他の回答 (2)

• sutorama
回答No.2

悠仁さまと愛子さまは従姉弟(いとこ)ですので、結婚できます この考えは「荒唐無稽で可能性は低い」ですがそうなれば、ふたりのお子様が生まれるまでの期間、または、大きくなられるまで、皇位継承順位が与えられる可能性は高いです これを「男系天皇」といいます

• 121CCagent
回答No.1

悠仁さまがいるからね。皇室典範での皇位継承に規定では愛子様が天皇になることは無いですしね。皇室典範を改正しない限り。