• ベストアンサー

もう女性天皇についての議論はしないのでしょうか?

愛子さまが天皇になることはないのですか?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”もう女性天皇についての議論はしないのでしょうか?”      ↑ 現在の法律では、天皇は男に限られています。 皇室典範、という法律です。 しかし、男に限る、としたため、男の子が 産まれず、天皇承継が危ぶまれていました。 それで、法律を変えて、女性も天皇になれる ようにしよう、という議論が持ち上がったの です。 しかし、その後、皇室に男の子が誕生したため 議論が下火になりました。 ”愛子さまが天皇になることはないのですか?”     ↑ 今のままでは、ありません。 そもそもですが、ワタシは女性天皇には反対です。 理由は色々ありますが、一番大きな理由は、日本が 母性社会だ、ということにあります。 欧米は父性社会であるのに対し日本は母性社会と 言われています。 母性社会は弱者も強者も、有能も無能も 包み込む、優しい社会です。 苛烈な競争を嫌い、能力による差別を嫌います。 敗者に優しい判官贔屓になり、のび太が主人公になれる 社会です。 犯罪の発生が少ない国になります。 こういう社会はそれなりの素晴らしい点も多いのですが、 反面欠点もあります。 自我が弱く自律を妨げます。いつまで経っても子供のママ。 登校拒否とか対人恐怖症なんてのは母性社会の弊害です。 特に、対人恐怖症は日本人にダントツに多い病気です。 この欠陥を補うのが、天皇を頂点とする男系主義である、 と考えています。 男女平等から、女性天皇を、という声も強いですが、 天皇の存在そのものが、平等原則の例外ですから、 その中で平等云々は問題にならない、と思っています。

その他の回答 (2)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

悠仁さまと愛子さまは従姉弟(いとこ)ですので、結婚できます この考えは「荒唐無稽で可能性は低い」ですがそうなれば、ふたりのお子様が生まれるまでの期間、または、大きくなられるまで、皇位継承順位が与えられる可能性は高いです これを「男系天皇」といいます

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27636)
回答No.1

悠仁さまがいるからね。皇室典範での皇位継承に規定では愛子様が天皇になることは無いですしね。皇室典範を改正しない限り。

関連するQ&A

  • 女系天皇、女性天皇について。

    女系天皇、女性天皇について。 もし女系天皇を認めたとしたら愛子様と一般男性が結婚した子供が天皇になり、その場合は女系男子だというのは理解してます。 愛子様自身は男系女子です。 分からないのは女系ではなく、あくまで男系にこだわっての女性天皇を認めた場合です。 その場合は、皇位継承順位はどうなりますか? 愛子様と悠仁様はどちらが上になりますか? その後の、愛子様と悠仁様に子供が生まれた場合は? 現在の皇位継承順位の1位は秋篠宮様で2位は悠仁様ですが、女系でなく男系の女性天皇を認めた場合1位と2位はどうなりますか? 1位は愛子様ですよね? でも男系だと愛子様に子供が産まれても継承されないとしたら2位は秋篠宮様ですか?

  • 【女性の天皇が認められたら愛子さまが女王天皇になら

    【女性の天皇が認められたら愛子さまが女王天皇になられますが愛子さまのお相手って誰になると予想してますか?】右翼団体のみなさんは父親の気持ちで愛娘を誰なら許しますか? もし愛子さまがチャラ男と結婚したらどうしますか? まず世遊びが盛んな慶応ボーイは出のクズはNGでしょう。 学習院出で同じ年か年上になると思います。 仮に先に愛子さまが死んで天皇が乗っ取られるかも知れないので相手は先に死んでもらわないと困るし、何より子供を産んで貰わないといけないけどデキ婚はさすがにまだ時代的に早い。 後援者がまだ年寄りだし。 誰が良いだろう? けど、皇太子と結婚した愛子さまの母親の家系は潰されましたよね。 実家も売却されて帰る実家を無くした。 鬼ですよね。。 愛子さまと結婚する男性も結婚したら自分の実家は潰されるんだろうなあ。 金持ちだったのに実家まで売却されて背水の陣にされた愛子さまのお母さんもそりゃストレスでハゲてうつ病にもなるわな。

  • 女性天皇もありやと思います

    日曜でやってた某番組の内容についてですが、天皇の事についてです。 まだ悠仁親王殿下がお生まれに成られてない前に小泉前首相が今の皇太子で在る徳仁親王殿下の次の天皇陛下の事に関して当時の小泉前首相は愛子内親王殿下が居られるから女性天皇にすべきと言った事で当時そうする為に小泉首相は皇室典範の改正をする事を決めましたが、そのときに丁度秋篠宮様の間に今の悠仁親王殿下がお生まれに成られた事によって結局皇室典範の改正はなしに成りました。 この事によって皇太子殿下に「廃皇太子論」がありましたが、そんなのは許せません。 徳仁親王殿下は確かと今の今上天皇陛下と美智子様の間でお生まれに成られ其の上すでに皇太子で在る様に立太子の式も済ませてあります。 然しながら愛子内親王殿下がお生まれに成られましたが男系の親王が居らず、其の事で次の天皇陛下に悠仁親王殿下をと言う声がありますが、自分は例え幾らあれでも次の徳仁親王殿下の次の天皇陛下は愛子内親王殿下が成るべきやと思います。 歴代の女性天皇の例に一番最初に女性で天皇になられたのは推古天皇。 そして皇極天皇・斉明天皇・持統天皇・元明天皇・元正天皇・孝謙(称徳)天皇・明正天皇・後桜町天皇陛下が居られます。 この歴代の女性天皇の一例として未だ幼き親王の成長を待つ為に明正天皇陛下が即位されてます。 一応上記の様な過去の一例も在りますが、現代は現代として徳仁親王殿下と雅子さまの間にお生まれに成られた愛子内親王殿下が徳仁親王殿下の後を継承され、その次期天皇として今の悠仁親王殿下が天皇として即位成されたらええと思います。 要するに、今上天皇陛下→徳仁親王殿下→愛子内親王殿下→悠仁親王殿下→・・・と言う感じです。 こう言うことに関しては愛子内親王ではなく悠仁親王殿下の方にすべきと言う意見も在りますが、先刻上記で述べた親王の成長を待つために即位された明正天皇陛下の例以外で即位された女性天皇も居られます。 なので自分は女性天皇として愛子内親王殿下が即位されるべきやと思います。 皆さんの意見は如何でしょうか? 一番大切なのは皇室の方々の意見を聞くのが一番と存じます。 ただ自分はごくごく普通の一般人なんでそんな事はできませんが・・・。

  • いい加減に女帝、女性天皇を認めて欲しい

    天皇の生前退位の決着が特例法制定で詰められそうです。 現天皇が上皇になり、現皇太子が天皇になり、秋篠宮を皇太子とするのだそうです。 天皇と皇太子がほぼ同年齢となり、お出かけ公務の意味もこれまでとは変質してきますよね。 この際、愛子さんが皇太子となればすっきりした感じになり、美形で素直で知的レベルが高い最高の女性皇太子になりますし、私の個人的感覚ですが現皇族の中では最も天皇に相応しいと思います。(理由は雰囲気と外見) 質問、 1、 愛子さんが皇太子、女性天皇になるのはどうか。不都合あるのか。皇室典範の定めだけか。 2、 女性天皇と女系天皇の違いがはっきりしません。簡潔明瞭に教えてください。 3、 仮に愛子さんが女性天皇になり、結婚相手が非皇族なら、皇位継承者から愛子さんの子は外れるということ?

  • 【天皇】愛子天皇が存在してはならない理由が分からな

    【天皇】愛子天皇が存在してはならない理由が分からない。 天皇になぜ愛子さまはなれないのか? 仲哀天皇が死んだときに尊の後継者が居らず、開化天皇の曾孫娘の神功が神功天皇になられた時期があった。女性が天皇になった歴史があるのになぜ拒絶するのですか? 孝明天皇も聖武天皇の娘である。 愛子天皇が存在してはならない理由が分からない。 高野姫天皇も聖武天皇の娘である。 3人も女性天皇が過去に存在していたわけですよね? なぜ愛子天皇ではダメなんでしょう?

  • 女性天皇の配偶者の呼び方は?

    天皇の配偶者の呼び方は皇后ですよね。 皇后は女性にしか使わないと思うのですが、女性天皇の配偶者の呼び方はどうなるんでしょうか? もし愛子さまが女性天皇になった場合、夫は何と呼ばれますか? また、過去には女性天皇がいたと思うのですが、その女性天皇の夫はなんと呼ばれていたんですか? ちょっと気になりました。教えてくださいm(__)m

  • 女系天皇という呼び方

    昨今、女性天皇・女系天皇といった言葉であちらこちらで議論されている事はご存知の通りです。 しかし、『女系』の使い方が間違っていると思うのです。 仮に、愛子内親王が天皇に即位したとして、ここまでは男系天皇ですね。このあと愛子天皇の女児が連綿と天皇として即位すれば、愛子天皇を始祖とする女系譜となります。 しかし、途中男性の天皇が誕生した場合、その天皇は女系天皇ですが、その子供が即位した場合、女系でも男系でもない。 それなのに、メディアも識者も『女系云々』と言うわけです。 なにか、私の理解が足りない、もしくは『これこれこういう理由であえて女系という言葉を使っているんだよ』ということがあれば、ご教授いただきたいと思います。

  • 愛子様が天皇に・・・

    法律が改定され、愛子様が天皇になられたら、愛子様のだんな様にあたる方はなんと呼ばれるのでしょうか? ご返答よろしくお願いします。

  • 私は将来愛子ちゃんが天皇になっても全然問題ないと思ってます。

    私は将来愛子ちゃんが天皇になっても全然問題ないと思ってます。 このまま放っておいて、やがて天皇が途絶えるのを待つほうが余程問題です。 いいじゃないですか、女でも♪ 時代はそういう方向に動いてるんですから。 実際、愛子ちゃんが天皇になるのを嫌がっている人ってそんなにいないですし。 別に佳子ちゃんや眞子ちゃんでも良いと思いますよ♪かわいいですしね(笑) さて、どうすれば愛子ちゃんは天皇になれますか?

  • 令和天皇が敬宮愛子内親王を天皇としたら法律違反です

    令和天皇が敬宮愛子内親王を天皇としたら法律違反ですか。これは皇室内のことであり、一般には 悠仁親王が天皇ですが皇室内では敬宮愛子内親王を天皇と数えるものです。昔は天皇だったが天皇とされなかったものもあり、天皇であったが天皇とされなかったものもあるようですが。