• ベストアンサー

愛子様が天皇に・・・

法律が改定され、愛子様が天皇になられたら、愛子様のだんな様にあたる方はなんと呼ばれるのでしょうか? ご返答よろしくお願いします。

  • mew2
  • お礼率72% (119/165)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

日本語がありません。 千年、二千年さかのぼっても、女性天皇に配偶者がいたことはなく、それを表す適当な日本語がないのです。 「皇婿」という言葉もないわけではありませんが、それでよいと決まっているわけではありません。 英国王室の場合は、「フィリップス殿下」と呼ばれていますが、日本の場合は「殿下」でよいのか「陛下」とすべきかも定まっていません。 とにかく、今回の有識者会議の結論は、歴史と伝統への挑戦、そして破壊なのですから、これから言葉も新しく作っていかなければならないのです。 いずれにせよ、法改正が国会で議決されたわけでは決してありません。先の郵政法案で自民党を離れた大物議員をはじめ、疑問を呈している政治家、学者、皇室関係者も大勢います。 愛子さま即位までには、まだまだ紆余曲折があるかと思います。

mew2
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。 これから決めていかなければならないことなんですね~。知りませんでした。

関連するQ&A

  • 令和天皇が敬宮愛子内親王を天皇としたら法律違反です

    令和天皇が敬宮愛子内親王を天皇としたら法律違反ですか。これは皇室内のことであり、一般には 悠仁親王が天皇ですが皇室内では敬宮愛子内親王を天皇と数えるものです。昔は天皇だったが天皇とされなかったものもあり、天皇であったが天皇とされなかったものもあるようですが。

  • 私は将来愛子ちゃんが天皇になっても全然問題ないと思ってます。

    私は将来愛子ちゃんが天皇になっても全然問題ないと思ってます。 このまま放っておいて、やがて天皇が途絶えるのを待つほうが余程問題です。 いいじゃないですか、女でも♪ 時代はそういう方向に動いてるんですから。 実際、愛子ちゃんが天皇になるのを嫌がっている人ってそんなにいないですし。 別に佳子ちゃんや眞子ちゃんでも良いと思いますよ♪かわいいですしね(笑) さて、どうすれば愛子ちゃんは天皇になれますか?

  • 【天皇】愛子天皇が存在してはならない理由が分からな

    【天皇】愛子天皇が存在してはならない理由が分からない。 天皇になぜ愛子さまはなれないのか? 仲哀天皇が死んだときに尊の後継者が居らず、開化天皇の曾孫娘の神功が神功天皇になられた時期があった。女性が天皇になった歴史があるのになぜ拒絶するのですか? 孝明天皇も聖武天皇の娘である。 愛子天皇が存在してはならない理由が分からない。 高野姫天皇も聖武天皇の娘である。 3人も女性天皇が過去に存在していたわけですよね? なぜ愛子天皇ではダメなんでしょう?

  • 【愛子さまは天皇家の恥?】

    【愛子さまは天皇家の恥?】 愛子さまは拒食症ではなくダイエットで肉と炭水化物のお米を食べない。 食べるのは白身魚と鶏のササミと野菜のスープとサラダだけだと言う。 雅子さまはそれだと体に悪いと言って愛子さまが食べないで残すと分かっているご飯と肉も食事に出すようにと料理長に指示して毎晩ご飯と肉も出るが手を付けずに残される。 ついに怒った雅子さまが愛子さまを叱責すると愛子さまは自分の部屋に戻られてしまう。 今の天皇家は神からの恵みであるお米や肉を残されて捨てている。 天皇家がバチ当たりなことを続けていてはこの日本は落ちぶれていって当然である。 天皇家は国民の見本となるべきで食事を残されるのはバチ当たりで神への国への冒涜である。 食べ物に感謝が出来なくなった天皇家は存在価値がなくなる。

  • 【女性の天皇が認められたら愛子さまが女王天皇になら

    【女性の天皇が認められたら愛子さまが女王天皇になられますが愛子さまのお相手って誰になると予想してますか?】右翼団体のみなさんは父親の気持ちで愛娘を誰なら許しますか? もし愛子さまがチャラ男と結婚したらどうしますか? まず世遊びが盛んな慶応ボーイは出のクズはNGでしょう。 学習院出で同じ年か年上になると思います。 仮に先に愛子さまが死んで天皇が乗っ取られるかも知れないので相手は先に死んでもらわないと困るし、何より子供を産んで貰わないといけないけどデキ婚はさすがにまだ時代的に早い。 後援者がまだ年寄りだし。 誰が良いだろう? けど、皇太子と結婚した愛子さまの母親の家系は潰されましたよね。 実家も売却されて帰る実家を無くした。 鬼ですよね。。 愛子さまと結婚する男性も結婚したら自分の実家は潰されるんだろうなあ。 金持ちだったのに実家まで売却されて背水の陣にされた愛子さまのお母さんもそりゃストレスでハゲてうつ病にもなるわな。

  • 愛子天皇待望論について

    愛子天皇待望論を、小林よりのり氏などが唱えていますが、愛子様にその気は、ありますか?愛子様、お困りになっていませんか?

  • 愛子様のお父様は天皇陛下ですよね?

    愛子様のお父様は天皇陛下ですよね?

  • 天皇(皇族)のご学友の方たちは例えば「愛子さま」

    天皇(皇族)のご学友の方たちは例えば「愛子さま」の場合は愛子さまって様付けで話しかける時に言わなければならないのですか? 親しみを込めて呼び捨てやあだ名で呼び合えないのでしょうか?

  • 愛子様は天皇の子種?

    皇室に詳しい知人が言ってたのですが、愛子様は種無しの皇太子に代わって、天皇陛下の精子で体外受精されたんだそうです。 本当でしょうか?

  • 【愛子さまは敬宮さまになったのですか?】天皇家の人

    【愛子さまは敬宮さまになったのですか?】天皇家の人間は名前がコロコロ変わるのですか? けいみやさまと今後はお呼びしたら良いのでしょうか?いつから名前が変わったのですか?