• 締切済み

社長の発言がいらっとする

細かいことでも気になれば調べたり 従業員に聞いてくる人です こんな会話がありました 「今朝、車をおりたらピピとアラーム音がなるが、何かわからないか。前にもなってた」 人の車なんてわかりませんが考えられる範囲で答えました 「ライトがつきっぱなし」 「エンジンついたままロックしようとした」 など どれも違うようですが 15分ほど話をしてから 「第一、そんな音が鳴るような車のってないんだろう」 従業員の大半は軽自動車です それにしても失礼な発言だと思いませんか? 私は言ってないけど、上司よりはるかにグレードの高いベンツにのっています わけあって、収入がありかえたのですが お給料ではとてもかえません 軽自動車しか乗れないような給料を出しているのは誰だと言いたくなります すべてにおいてこんな感じです 最初から、ディーラーやメーカーにきけばいいことまで聞いてきます 日常のいろんなことを、です 毎回うっとうしいです 無視していると、名指しで話しかけてきます わからないと答えると 「そんなことも知らないのか」といわれます 打つ手がありません うまくかわす方法などあれば教えてください

noname#211051

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.9

#3です。補足ありがとうございます。 転職したいわけではない、のであれば 受けるか流すかしかなく 社長はそうそう変わりませんので 質問者様がご自身のストレスが減るように するのが一番の近道です。 車の例はほんとに一例で すべてに答えられるようにするのがよいとは思いません。 ただ車の事に関してだけでも 答えられるようにする、というのも手ですよ という事を言いたかっただけです。 興味の有無とか社長のためになぜ とかではないのです。 最終的にご自身のストレス軽減のためです。 > こたえるためにみんなでネットですからね・・・ ここまでを社長が求めているのでしょうか? ただ雑談をしたいだけなんじゃないかなと思いますが… もしこれを求められているなら 今している作業が一段落したら調べますとか お昼に調べておきますとか言って 多分そこまでではないと思うから それで「そんなことも知らないのか」と言われたら 「すみません(;^ω^)」と言えばそれまでで終わりです。 私も「大卒でそんなこともわからないのか」と 何かあるごとに言われましたが そういいたいだけなんだろうなと思っていたので 「すみません」とだけ言っていました。 それが一番話が早く済みますので。 私の上司の場合は こちらから雑談をふってフレンドリーにしないことと 自分は高卒だけど私は大卒だということと 社会人として普通に知っているであろうことを知らない事と 地元情報に疎い事などが 気に入らなかったようなので それを「そこまでしてがんばりたくない」と思った私は 笑顔で関わる時間を最短にする という対応をしてました。 雇われていて、給料をもらえるから 生活できている、というのは事実です。 社長のために時間を費やしたくないのなら バカにされるのを甘んじて受けるのが その時間を最短で済ませられます。

• yoruaru-q
回答No.8

>それは・・・ >何のためにでしょう? >接客をするわけでも、ご機嫌取りをするわけでもないので・・ > >ちょっと意味がわかりません^^; 意味がわからないのは、まともな感覚です。 この社長さんのしていることは、「自分が上位だ」ということを確認するための行動だと思うんです。なので、褒めたり肯定してあげると短時間で終わると思って、接客的な応対を提案しました。 体育会系の部活では、理不尽でも後輩が先輩の言うことを聞かないといけないと思っちゃってる。(ありえないです) これと同じように、経営者は従業員を自分の分身である事業のファンか、お金を払って所有している家畜のような物だと思っており、何言ってもいいと思っちゃってる。(勘違いです) こういう人からの被害を最小限に抑えるためには、基本的には受け流す。しかし譲れないところだけ「それは違う」と言うことが必要なんじゃないかと思います。いざというときに「それは違う」と言うため、日ごろは多少なりとも接客のように可能な限り受け流しておいた方が得なんだろうと思います。 もし、今がいざというときで「それは違う」と言いたいということなら、そのときは「社長がしていることはハラスメントだ」として行政や法律を使って身を守ることができると思います。

回答No.7

社長から業務外の質問を受けて仕事の手を止めてネット検索するとか、おかしな事になってますね。 そこまでしてあげないと社長が機嫌を損ねるのでしょうかね。 私だったら上司にお願いします。 業務の支障となるため、業務外の質問は控えて下さいと言ってもらいます。 上司がいないなら直接社長にやんわりと言いますね。 あなたが働けるのは社長のおかげです。 社長を敬う気持ちは忘れないで下さい。 社長に感謝する気持ちを持ってお仕事頑張って下さい。

• yoruaru-q
回答No.6

>質問をされたときの返事の仕方は・・・・?  もちろん、用件には回答した方がいいと思うんですけど、その前後の態度でその後のめんどくささが軽減できると思います。  回答していて、社長より知らないことには「よくご存知で!」  社長の方がよく知ってることがあったら「私もそう思います!」  という感じでいくといいと思います。

質問者

補足

それは・・・ 何のためにでしょう? 接客をするわけでも、ご機嫌取りをするわけでもないので・・ ちょっと意味がわかりません^^;

回答No.5

社長は話し相手が居なくて寂しいのでは。 社長の家庭がどんな感じかわかりませんが、嫁や子供とコミュニケーションが上手くできないのかもしれません(うっとしくて相手にして貰えない) そのため、話し相手としてあなたが標的になっている気がします。 人は誰かと話をしたいものです。 口は悪くても悪気はないので社長との会話を軽く受け流すようにしてはどうでしょうか。

質問者

お礼

最終的にそれだと思いますが、何か他に案があるかなと質問してみました

• yoruaru-q
回答No.4

「へえ、大変ですね!」「心配ですね」「さすが社長!」という風に、社長さんの願望(優位に立ちたい)を先回りして答えるゲームととらえると、気が楽なんじゃないかと思いました。

質問者

補足

質問をされたときの返事の仕方は・・・・?

• LOTUS18
回答No.3

社長が乗っている車に関してだけでも ものすごい詳しくなればいいんじゃないでしょうか。 社長は疑問が解決してスッキリ manaki92761様は「そんなことも知らないのか」と 言われません。 >軽自動車しか乗れないような給料を 出しているのは誰だと言いたくなります 社長の雑談も無視するような社員に 給料を払いたいと思うでしょうか・・・ 今貰っている給料以上のものを 欲すれば転職でしょう。 そうでなければ 今いる会社で給料上がるように行動するか 社長のそういう下手な雑談をうまくこなすことでしょう。 どれもイヤ、なら 「ですよね~アハハ」とバカなふりをすることでしょう。←労力的にはこれが一番楽です 自分で会社を起こし他人を雇って給料を払うより 雇われて社長の好みを把握しいい気分にさせる 方が楽だと思います。

質問者

補足

車に限りません すべてにおいてこんな調子です 仕事の手もとまってしまいます こたえるためにみんなでネットですからね・・・ 車は趣味ではないので、限界がありますし エンジンがといわれても、技術的なことまで詳しくなりたいとも思いません そこまでしますか?

• nijjin
回答No.2

今の軽自動車って下手なコンパクトカーより高いんですよ・・・ 装備も充実していてエアバック、ブレーキアシスト、カーブの横滑り防止、坂道発進などこれでもかというほどついています。 打つ手があるとすれば、社長に対して完璧に答えることかも・・・ ちなみに、メーカー価格で一番高い軽自動車は私が知る限りではCATERHAM SEVEN160です。 http://www.caterham-cars.jp/cars/seven-160.html

質問者

お礼

いろんなことに興味を持つ人なのですべてに完璧に回答はできませんね・・・ なので、困っています

回答No.1

私は軽しか買えないのでそんな音が鳴る車ではないんです だから判りません もう少し給料が上がればそんな音がする車を買えるのですが...............