• 締切済み

社長の発言がいらっとする

細かいことでも気になれば調べたり 従業員に聞いてくる人です こんな会話がありました 「今朝、車をおりたらピピとアラーム音がなるが、何かわからないか。前にもなってた」 人の車なんてわかりませんが考えられる範囲で答えました 「ライトがつきっぱなし」 「エンジンついたままロックしようとした」 など どれも違うようですが 15分ほど話をしてから 「第一、そんな音が鳴るような車のってないんだろう」 従業員の大半は軽自動車です それにしても失礼な発言だと思いませんか? 私は言ってないけど、上司よりはるかにグレードの高いベンツにのっています わけあって、収入がありかえたのですが お給料ではとてもかえません 軽自動車しか乗れないような給料を出しているのは誰だと言いたくなります すべてにおいてこんな感じです 最初から、ディーラーやメーカーにきけばいいことまで聞いてきます 日常のいろんなことを、です 毎回うっとうしいです 無視していると、名指しで話しかけてきます わからないと答えると 「そんなことも知らないのか」といわれます 打つ手がありません うまくかわす方法などあれば教えてください

noname#211051
noname#211051

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.9

#3です。補足ありがとうございます。 転職したいわけではない、のであれば 受けるか流すかしかなく 社長はそうそう変わりませんので 質問者様がご自身のストレスが減るように するのが一番の近道です。 車の例はほんとに一例で すべてに答えられるようにするのがよいとは思いません。 ただ車の事に関してだけでも 答えられるようにする、というのも手ですよ という事を言いたかっただけです。 興味の有無とか社長のためになぜ とかではないのです。 最終的にご自身のストレス軽減のためです。 > こたえるためにみんなでネットですからね・・・ ここまでを社長が求めているのでしょうか? ただ雑談をしたいだけなんじゃないかなと思いますが… もしこれを求められているなら 今している作業が一段落したら調べますとか お昼に調べておきますとか言って 多分そこまでではないと思うから それで「そんなことも知らないのか」と言われたら 「すみません(;^ω^)」と言えばそれまでで終わりです。 私も「大卒でそんなこともわからないのか」と 何かあるごとに言われましたが そういいたいだけなんだろうなと思っていたので 「すみません」とだけ言っていました。 それが一番話が早く済みますので。 私の上司の場合は こちらから雑談をふってフレンドリーにしないことと 自分は高卒だけど私は大卒だということと 社会人として普通に知っているであろうことを知らない事と 地元情報に疎い事などが 気に入らなかったようなので それを「そこまでしてがんばりたくない」と思った私は 笑顔で関わる時間を最短にする という対応をしてました。 雇われていて、給料をもらえるから 生活できている、というのは事実です。 社長のために時間を費やしたくないのなら バカにされるのを甘んじて受けるのが その時間を最短で済ませられます。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.8

>それは・・・ >何のためにでしょう? >接客をするわけでも、ご機嫌取りをするわけでもないので・・ > >ちょっと意味がわかりません^^; 意味がわからないのは、まともな感覚です。 この社長さんのしていることは、「自分が上位だ」ということを確認するための行動だと思うんです。なので、褒めたり肯定してあげると短時間で終わると思って、接客的な応対を提案しました。 体育会系の部活では、理不尽でも後輩が先輩の言うことを聞かないといけないと思っちゃってる。(ありえないです) これと同じように、経営者は従業員を自分の分身である事業のファンか、お金を払って所有している家畜のような物だと思っており、何言ってもいいと思っちゃってる。(勘違いです) こういう人からの被害を最小限に抑えるためには、基本的には受け流す。しかし譲れないところだけ「それは違う」と言うことが必要なんじゃないかと思います。いざというときに「それは違う」と言うため、日ごろは多少なりとも接客のように可能な限り受け流しておいた方が得なんだろうと思います。 もし、今がいざというときで「それは違う」と言いたいということなら、そのときは「社長がしていることはハラスメントだ」として行政や法律を使って身を守ることができると思います。

回答No.7

社長から業務外の質問を受けて仕事の手を止めてネット検索するとか、おかしな事になってますね。 そこまでしてあげないと社長が機嫌を損ねるのでしょうかね。 私だったら上司にお願いします。 業務の支障となるため、業務外の質問は控えて下さいと言ってもらいます。 上司がいないなら直接社長にやんわりと言いますね。 あなたが働けるのは社長のおかげです。 社長を敬う気持ちは忘れないで下さい。 社長に感謝する気持ちを持ってお仕事頑張って下さい。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

>質問をされたときの返事の仕方は・・・・?  もちろん、用件には回答した方がいいと思うんですけど、その前後の態度でその後のめんどくささが軽減できると思います。  回答していて、社長より知らないことには「よくご存知で!」  社長の方がよく知ってることがあったら「私もそう思います!」  という感じでいくといいと思います。

noname#211051
質問者

補足

それは・・・ 何のためにでしょう? 接客をするわけでも、ご機嫌取りをするわけでもないので・・ ちょっと意味がわかりません^^;

回答No.5

社長は話し相手が居なくて寂しいのでは。 社長の家庭がどんな感じかわかりませんが、嫁や子供とコミュニケーションが上手くできないのかもしれません(うっとしくて相手にして貰えない) そのため、話し相手としてあなたが標的になっている気がします。 人は誰かと話をしたいものです。 口は悪くても悪気はないので社長との会話を軽く受け流すようにしてはどうでしょうか。

noname#211051
質問者

お礼

最終的にそれだと思いますが、何か他に案があるかなと質問してみました

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

「へえ、大変ですね!」「心配ですね」「さすが社長!」という風に、社長さんの願望(優位に立ちたい)を先回りして答えるゲームととらえると、気が楽なんじゃないかと思いました。

noname#211051
質問者

補足

質問をされたときの返事の仕方は・・・・?

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

社長が乗っている車に関してだけでも ものすごい詳しくなればいいんじゃないでしょうか。 社長は疑問が解決してスッキリ manaki92761様は「そんなことも知らないのか」と 言われません。 >軽自動車しか乗れないような給料を 出しているのは誰だと言いたくなります 社長の雑談も無視するような社員に 給料を払いたいと思うでしょうか・・・ 今貰っている給料以上のものを 欲すれば転職でしょう。 そうでなければ 今いる会社で給料上がるように行動するか 社長のそういう下手な雑談をうまくこなすことでしょう。 どれもイヤ、なら 「ですよね~アハハ」とバカなふりをすることでしょう。←労力的にはこれが一番楽です 自分で会社を起こし他人を雇って給料を払うより 雇われて社長の好みを把握しいい気分にさせる 方が楽だと思います。

noname#211051
質問者

補足

車に限りません すべてにおいてこんな調子です 仕事の手もとまってしまいます こたえるためにみんなでネットですからね・・・ 車は趣味ではないので、限界がありますし エンジンがといわれても、技術的なことまで詳しくなりたいとも思いません そこまでしますか?

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17429)
回答No.2

今の軽自動車って下手なコンパクトカーより高いんですよ・・・ 装備も充実していてエアバック、ブレーキアシスト、カーブの横滑り防止、坂道発進などこれでもかというほどついています。 打つ手があるとすれば、社長に対して完璧に答えることかも・・・ ちなみに、メーカー価格で一番高い軽自動車は私が知る限りではCATERHAM SEVEN160です。 http://www.caterham-cars.jp/cars/seven-160.html

noname#211051
質問者

お礼

いろんなことに興味を持つ人なのですべてに完璧に回答はできませんね・・・ なので、困っています

回答No.1

  私は軽しか買えないのでそんな音が鳴る車ではないんです だから判りません もう少し給料が上がればそんな音がする車を買えるのですが...............  

関連するQ&A

  • 高級車のディーラーなんて所詮一般人と同じなくせして

    高級車のディーラーなんて所詮一般人と同じなくせして偉そうにするとは何を勘違いしてるのでしょうか ネットでよく高級ホテルとかに軽自動車とか安い自動車で行くと対応雑になるとか、自動車のレクサスという店に軽自動車や安い自動車、ボロボロの自動車で行った時と高い自動車で行った時では対応や接客が全然違う、ボロボロので行くと対応悪いとか言われてますけど そもそも例えばその高級ホテルの従業員やレクサスやベンツという店の従業員たちはたいした給料もらってないくせして何を勘違いしてるのですか? ネットでは、外車のディーラーに安い自動車で行ったらそのような不快な思いをした、接客がかなり悪かったのに高い自動車で行ったら対応が良いように変わったとかそのような意見がたくさんあります その高級ホテルの従業員は自身の勤務しているホテルに客として利用するにも安いと思うくらいの給料なんてもらったないですよね もらってるのはほんの一部の上の役職の人達だけかと 所詮多くの従業員も庶民程度の給料しかもらってないくせして何を勘違いしてるのでしょうか レクサス、ベンツという店の従業員もそうですよね 所詮ディーラーごときの人間が1000万こえるレクサスの自動車、いや500万のやつでさえ、1000万はそんな高くねえから簡単に買えるわとか思えるくらいの給料もらってないですよね レクサスやベンツという会社の上の立場の人ならそう思えるくらい給料もらってるかもしれませんけど 所詮ディーラーや店舗勤めごときの給料なんてそこら辺の一般人と給料同じ、自分も庶民と同じ程度の給料しかもらってないくせに何を勘違いして接客とかしてるのでしょうか 理解不能です 自分が高級車の会社の従業員だからといっても、ディーラーや店舗の人間ごときなんて所詮はそこらへんの一般人程度の給料しかもらえてない、自社の高い自動車なんて楽に買えない金しかもらえてない雑魚のくせにと思いますね

  • 中古フィットのお勧めグレードと軽自動車新車?どちら

    さんたです。こんにちは。 半年後に車を購入しようと考えております。 予算は100万円までと考えております。 いくつか質問がございます。 (1)軽自動車を調べているのですが、中古の軽自動車は買わないほうが良いというのは本当でしょうか? (2)コンパクトカーならフィットかデミオが良いです。お勧めグレード、一番売れているグレードでも良いので教えて下さい。 燃費は街乗りで15KM超えて欲しいです。 100万円でしたら軽自動車の新車は購入できないのでしょうか?新車だと軽自動車でも大丈夫なのでしょうか? おすすめの車と、グレードを教えて下さい。 形が好きなのは、ミラ、ミライース、ワゴンRタイプでなくても良いです。 燃費の良い物が良いです。 集中ドアロックはあって欲しいです。 わがままでしょうが、宜しくお願い致します。 失礼致します。

  • ずっとクラクションが鳴ってる

    近所のお店の駐車場に停めてあった軽自動車がビーッビーッビーッとずっと連続で鳴っていました、女性がドアを開けたり説明書見たり色々やってましたが、しばらくしたらまたクラクションが連続で鳴ってました。1時間くらい鳴ったり止まったり繰り返してました。あれはどうしたら治るのでしょうか?私は昨年車を買った時にディーラーの人に説明を受けたのは、キーのボタンでドアをロックしたのを直接鍵穴にキーを入れてドアを開けると数秒後にクラクションが連続で鳴る(盗難防止)というのを聞いた事があります。でもこの女性の軽自動車はどうしたら音が収まるのでしょう?

  • 軽自動車に車両保険はつけるもの!?

    新車の軽自動車を購入することになりました。 ディーラーさんで自動車保険に入ることにしましたが、車両保険をつけるかどうか迷っています。夫婦共々運転歴8年くらいでセカンドカーとしての購入です。加入するに越したことはないとは思いますが、軽だし、私たちとしては車両保険をつけるつもりはありませんでした。しかし、新車だしつけたほうが良いとディーラーさんに強く言われました。車のグレードを下げ、できるだけ安いものを購入したので、できればあまりお金をかけたくありません。 セカンドカーで軽に乗っていらっしゃる方などは車両保険はどうされていますか?

  • 軽自動車に乗ってて劣等感を感じますか

    自分は軽自動車に乗ってて近くに買い物利用などしてとても便利だと思うのですが、人により軽自動車なんてクルマといえないとか変なコダワリを持ってる人がいるみたいなのですが、軽自動車に乗ってる人は劣等感なんて感じて運転してますか。 自分はそんなものは無く隣りにベンツやBMWの高級タイプが並ぼうがそんなことは気にしません。

  • キーレスエントリーについて

    ワイルドスピードと言う映画でRX-7に乗った人が車にキーレスエントリーを使ってロックをかけたのですが、その時に「キュッキュッ」と言う音が鳴りました。おそらくロックしたのを知らせるアラームだと思います。  それについてですが、自分もそんなアラームが鳴るようにしたいのですが、どうしたらできますか?あと、取り付けは難しいですか?

  • 自動車の盗難対策用のアラームについて質問です。

    いつもお世話になっています。 自動車の盗難対策用のアラームが不用意に作動してしまう状態に陥っています。 状況としては、いつも通り通常に自動車の鍵を閉めて、それからアラームをリモコンで作動させただけだったのですが、今日からは状態が変わり、その後、自動車から離れるとアラームが作動する様になってしまいました。 これはアラームの故障なのでしょうか?それともアラームの設定が変わってしまっただけなのでしょうか?因みに今朝車を人に貸したのでもしかしたら、リモコン経由等で車のアラームの設定が変わってしまった可能性が有る様にも思います。 どなたか、こういう件に関して、何でも良いので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 11年落ちのボロの軽自動車

    自分は11年落ちのボロの軽自動車に乗ってます。なぜか普通に走ってるのによく煽られます。もしこれがベンツとかセルシオなら煽られることは無いのでしょうか? やはり車で判断して煽ってくるんですか?

  • 11年落ちのボロの軽自動車

    自分は11年落ちのボロの軽自動車に乗ってます。なぜか普通に走ってるのによく煽られます。もしこれがベンツとかセルシオなら煽られることは無いのでしょうか? やはり車で判断して煽ってくるんですか?

  • エスティマ アラーム

    車の事は詳しくわからないのでうまく説明出来ませんが、、、 トヨタのエスティマに乗っています 中古で一年半くらい前に買いました。 車自体に不備は無いのですが 半年くらい前から、突然アラーム(?)がビーッ、ビーッと鳴ります。 不定期に夜中だったり昼間だったり。 一度ディーラーに持って行き、キーのセンサーが弱っていたか何かで電池交換したら収まっていましたが、3日くらい前からまた鳴り始めました。 何故か夜中に鳴る事が多く、かなり大きな音なので、近所迷惑になるのでおちおち寝ていられません。 音はキーのロック解除で止まります。 何が原因なのか? 修理屋さんに行って説明すれば直してもらえるものなのか? アラームの配線は切れるものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう