• 締切済み

遊んでいてこれあれば便利だなと思うこと

遊んでいてこれがあったら 便利だなーって思うことを 教えてください!! スタッフ側の意見でも良いです!! 既に世の中に出回っていないもので お願いします。 アイデアを教えてください。 例えば、居酒屋で電子機器で メニューが頼めるようになった。 (スタッフは客席まで足を運ばなくてよくなった。) 回転寿司のくらで各客席から 食べた皿を回収口に入れて 何皿食べたかカウントできる。 (スタッフ側も客が食べ終わる度に 皿が回ってくるので効率良く皿洗いができる。皿を数える手間がなくなった。) カラオケで歌いたい曲を 昔は本で探して番号を送信していたが、電子機器で検索して便利になった。 など上記は既に世の中に出回っていますが、まだ出回っていないアイデアなんでも良いので教えてください。

  • ertx2
  • お礼率5% (3/51)

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.2

「世の中に、こんな便利なことがあることを聞かなくても教えてくれるナニカ」ですね。 例としてあげている居酒屋の注文タブレットとか回転すしのお皿カウント機能とか、世間ではそういう便利なものを発明したり作っている会社ってのがいっぱいあるわけです。だけど、世間の人の多くは世の中にそんな便利なものがこの世にあることも知らずに生きています。そんなものがこの世にあることさえ知らないのですから、検索することもありません。 だからいちいちこちらから検索しなくても、「世の中にはこういう便利なものがありますのでちょっと試してみませんか?」ということを教えてくれる手段ですね。昔は雑誌なんかがその役割をしていましたが、今はもう紙媒体の雑誌に情報収集ツールとしての価値はほとんどなくなりましたね。かといって、ネットの場合は「調べたら出てくるけれど、検索しなければ知る機会もない」という問題があります。 道を歩いていてふと「このお店、オシャレで美味しそう」という発見だったり、テレビを見てて何かを知るような感じで、特に能動的にならなくても、コントロールできる範囲の膨大にならない情報が変に偏ることなく知る手段、ですね。

noname#210959
noname#210959
回答No.1

「空き缶回収自販機」・・・ 現在の空き缶回収BOXは 自販機の横に設置してあるが 周りに置いたままの空き缶が転がっています・・ 空き缶にも付加価値を付け 現在130円で売ってる飲み物を「空き缶回収自販機」に入れると20円キャッシュバック・・ 或いは 現在の価格を150円にして「空き缶回収自販機」で20円バック・・ こうすれば ポイ捨て空き缶は 相当量 無くなります・・  

関連するQ&A

  • くら寿司vsスシロー

    こんにちは。 私はくら寿司によく行くのですが、この間初めてスシローに行ってみました。 “顧客満足度No.1”が前々から気になっていたのです。 結果、ネタ自体はスシローの方がおいしいと思いましたが総合的にはくら寿司の方が好きだと感じました。 (よく行っている贔屓目みたいなのもあったかもしれません) くら寿司が勝っていると思う理由 ・もともと全品わさび抜きで、お皿にわさびをとって使うのでわさび抜きを注文する必要がない。 ・お皿を回収ボックス(?)に入れられるので、沢山食べても恥ずかしくない。 ・↑この時にガチャガチャのようなものが当たるので楽しい。 ・スシローのサーモンに玉ねぎとマヨネーズがかかっていてびっくり!くら寿司だと普通のサーモンとオニオンサーモンがあるので好きな方を選べる。 ・よく1皿88円(税込92円)をやっている。 ・携帯から予約が出来るので待たずに入れる。 ・何といっても無添加なのが嬉しい。 みなさんはくら寿司とスシローどちらが好きですか? 総合的に見た好みを教えてください。 それと、すしおんどが近くにあるけど一度も行ったことがないのですがどうなんでしょう? かっぱ寿司は近くにはありません。 ほかにも、100円寿司の中でおすすめありましたら教えてください。

  • くら寿司で注文した品物が来た時、なぜそのテーブルのものだと分かるのですか?

    くら寿司で、タッチパネルで注文した品物が来たときに、電子音で教えてくれますが、あれはどうしてそのテーブルの注文品が近づいてきたと分かるのでしょうか? お皿を載せている赤いボウルのようなものを見ても特にセンサーとか番号とかあるようには見えないのでいつも不思議に思っています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。 すごく気になってます よろしくお願いいたします

  • 研修前にやめたい

    先週居酒屋のオープニングスタッフのバイトの面接を受けて即採用でした。 来週から研修が始まります。そして、再来週オープンです。今はオープン前に皿洗いとか手伝いをしていて時給も発生します。私はホール希望で接客業をチャレンジしようと思って頑張ろうと思ってたのですが、やっぱり向かない気がしてやめたいと思っています。正直な理由は社長が怖いしこれからのことを考えると心臓がバクバクし始めて精神的にやられそうになるということです。しかし、今年大学受験が控えていてやっぱり勉強に集中したいと思うようになったことも事実です。研修前にやめることはできますか?そっちの方が後でやめるより迷惑じゃない気がします。まだ入社書類などは出していません。メンタルが弱いのは充分わかっています。ちなみに面接の時に他に紹介できる子がいたら紹介してと言われたので2人ほど紹介しました。

  • 楽天モバイル 期間限定ポイントのもらいかたは?

    父のスマホ 楽天モバイルを安く買って 期間限定ポイント2万円くらい もらいたいです 3月末までのとこが家電で多いと思いますが 楽天モバイル OPPOA73 が実質1円 2万ポイントついて本体1万5千円でした 期間限定ポイントは 楽天会員になって 楽天IDにポイント付与されるのですか? 楽天ポイントカード カウント情報を紐づけると 期間限定ポイント使えますか? 楽天ポイントカードでもいいのでしょうが 楽天カードのほうが便利ですよね? 楽天ポイントカードと楽天IDの紐付けをすれば 街のお店でも使えるようになりますか? 外のお店 ツルハ サンドラッグ スシロー くら寿司 かっぱ寿司? 楽天ペイというのが1番ポイントがたまるのですか? 1・5%? 支払いは本人でなくても大丈夫ですよね? 私の楽天カードで払って、家族カードならポイントを 私の楽天カード にいれることできますよね?

  • 理不尽な世の中

    まだ働いた事がないので分からないのですが、社会に出て働くと理不尽に感じる事が多いと聞きます。例えば不正な手段でお金をくすねている上司や、その為に動かされる部下等、誰でも知る大手企業で働いている方に聞いたので驚きました。 他にも、これはサービス業でアルバイトしていた時ですが、実の父の命が残り少なく実家に帰省したく休みを取りたい方がいましたが、その大手企業は人手不足であったのかそれを許さなかったそうです。 他にも友人の結婚式に出席したく、休みをもらいたがったが、親族の結婚式以外で休みは認めないという職場でした。 飲食店で3年近くバイトしていましたが、そこでも1人に対する仕事の量が半端無く、1人に対して3店舗の店長を兼任させるという凄まじい大手飲食店でした。無給での仕事も多く、終電が無い為に自費でタクシーで帰宅など当たり前の世界でした。もちろんバイトの自分も、交通費無しで急遽呼び出されたり色々と迷惑を被りました。 今、海外にて違法な賃金でアルバイトをしています。 皿洗いだけの仕事なのですが、違法な低賃金な上に皿洗い以外の仕事も強要され、あまりにも失礼な態度をとるバイト先のスタッフと毎回ケンカをしています。最終的には自己主張をし、皿洗い以外はしないと名言しましたが、、、彼らは逆切れモードです。 日本でこの考え方は通用しないと思います。 知人で六本木のIT企業で働いてた方がいましたが、ほとんど寝れない上に給料も低く、精神病になったそうです。他にも大手飲食店で、24時間営業な為に家に帰れず、従業員室で生活している話も聞きましたし、あまりにも世の中理不尽な事が多くて、でも我慢するのが当たり前、そこを頑張るのが美しいという流れがあるような気がします。 今は海外でのアルバイトな為、自分も好きな様に文句を言ったりしていますが、実際自分の生活がかかってくる場合、どこまで文句を言えるのか、『正社員』という枠が貴重な今、その身分を守る為に多くの人が常に不満を抱えながら不健康な生活を送り、搾取され続けている中で、頑張る事が美徳とされている現状が、僕の幼稚な頭には理解出来ないのです。 経営者側からすると、自己都合退社にさせるべく精神的に追いつめる等の方法があるようですし、意図的に仕組まれてるのは有名ですよね。 自分もいざ働く事になれば、世の中の流れに身を任せ、働くことになると思いますが、理不尽な世の中が当たり前なのでしょうか? それが嫌なら、自分で起業、ホームレスになる以外選択肢はないのでしょうか?

  • パソコンの処分したい(情報端末機器等)

    簡単に言うと記憶媒体がある電子機器(パソコン類)の処分を社内で行っていたが、 かなり手間(破砕)と時間がかかるのでどこか専門業者にお願いしようと検討しています しかし、世の中かなりの数の業者があり迷っております 選定基準(古物、産廃運搬、ISO、Pマーク等)を設けたのですが、最近の業者はほとんどが 認証等を取得している 以前、社の者がプライベートで業者に回収を依頼。今まで大切に綺麗に使用していたのに、 回収車(キャラクターがプリントされている)に。ほかの荷物の上に乱雑に載せられたときは ぼこぼこだった。証明書の発行が回収日から三ヶ月以上しかもこちらから連絡しての発行 ホームページ、電話対応の表面上の対応は丁寧が、回収後の処理と管理がいいかげん 処理方法もHDDと本体は分離するも、本体は違う業者(国外?)に売却しているみたいなことも 言われたらしい 信頼できる業者を教えてほしい

  • 産学共同について

    宜しくお願いします。 ある電子機器の新機能のアイデアを思いつきました。 これが実現できれば、その機器のユーザーにとって非常に便利なものになると自信をもっています。 使用する技術などは他の分野などですでに使用されているものもあり、文献等で調べたところ可能だと思われるのですが、なにぶん私は文科系の出身で理工学系の知識がありません。この技術をこのように使い、その結果得られるものをこう使えば、という青写真ができている段階です。 そこで質問なんですが、昨今、政府主導で産学共同事業の促進、などとニュースなどでもとりあげられていますが、個人が、理工学系の大学などに強力を依頼するなどということは可能なものなのでしょうか。 もし可能だとしたら、 1.開発にかかる費用等はどうなるのでしょうか。 2.出来あがった物の権利はどうなるのでしょうか。 3.公立、私立、どちらの大学に話しを持ちかけたらいいでしょうか。 その他、何かいいアドバイスがありましたらお聞かせください。

  • 絶対売れる商品のアイデア。何で商品化されないの?

    これだけさまざまなものが溢れた世の中で、何もほしいものがないってくらいなんでも持っている日本人。 売る側はあの手この手でいろんな付加価値多機能性スキマ商品を作り出しますよね。 よくこんなくだらないこと考えるなあって感心します。 USB手袋とかさ。USB弁当ウォーマーとか、懐中電灯付きUSBメモリとか←は感心したけど、、、、、 でも、でも、 私が暖めているアイデアはいつになっても商品化されないんです。 ”絶対売れること間違いなし。” なんだけど、 何で商品化されないのでしょうか? その商品とは・・・・・・それは・・・・・・ 「マルチビタミン入り缶チューハイ」 おとうさんの健康に配慮した多機能性発泡酒です。 カルシウム(ミルク系カクテルですね)とか、ビタミンEとか、タウリン1000mgなんて特化してもいいよね。 100%売れるよね。 生絞りレモンなんて完全にビタミンCだから存在するわけですが。 買うでしょう? P.S. 実はウコンサワーも考えたんだけど、これは自主的にやってる居酒屋がありました。 まずいの!!

  • エスティマHVで使える電子レンジを教えて下さい。

    自身の過去質問「エスティマHVでレンジや炊飯器等は何故使えない? 」の回答「ハイブリッドのは電源は直流なのですが、インバーターで擬似的な交流電源に変換しています。この時、交流電源のような正弦波が完全には再現できていないのです。 なのでこの辺りの感度にシビアな機器は動作が不安定になります。」との事で使用を諦めていました。 しかしながらネットで見つけた「アウトドアの楽しみ方が無限に広がる! 電子レンジやドライヤーも使えちゃうAC100Vコンセント標準装備車4選」の中に「例えばAC100Vのコンセントがあれば、キャンプ飯の下ごしらえとして電子レンジを使える。さらに、ドライヤーも使えるのでサーフィンや水遊びがもっと快適になる。火をおこすのが面倒なら、ホットプレートで肉を焼くことだってできる。 (※コンセントが複数あっても、同時に使用できるのは1500W以内までとなる)その他にもまだまだ使える家電はあるので、アイデア次第でもっと便利で快適なアウトドアを楽しことができるだろう」と電子レンジも使えるとの嬉しい内容が書かれています。 この事から実際にエスティマHVで使用が可能だった電子レンジのメーカー名と型式をお教え下さい。 また、噂などでこれは使えないと思っていた製品が実際には使えたという貴重な体験談もお聞かせ頂ければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • スシローのペロペロ事件、バカな人間達など気づかない

    スシローのペロペロ事件 スシローの迷惑動画、本当に気持ち悪い もう行けないわ 回転寿司には動画投稿者や犯人が捕まるまでしばらく行く気にはなれないかな。何が起きるかわからないなんて気持ち悪いし などのコメントをする人間が溢れていたそうだ でも、朝でていた大学教授のコメントや ホリエモンさんのコメントでも こんなのする人は昔からいくらでもいる、 昔と違うのは 今は堂々とその行為を表ざたにする、 少し前まではそういう行為はばれないようにするのが 主流だった。その違いだけだと言ってました。 ホリ〇さんの動画でも、学生時代の仲間にファミレスでバイトしていた友人が気に入らない人間の皿に唾をはきかけてたとか 今の若い奴は バカだからSNSにあげるだけで、 世の中、はっきりいって気に入らない人間の方が多いと思うし 少し前に某女有名人が温泉だかスーパー銭湯だかしらないけど あの中で排尿すると気持ちいいよねなんていってるのもいて、 そこにいた他の芸能人の一部もはいみたいにこたえてた あんなのもアホみたいにSNS上で晒したら わかるけど いわなきゃ第三者の人間などには全くわからない で、それらの人間がきづかずに 唾のついた皿でくってたり、他人が排尿したお湯につかっていたりしているわけ よほど加害者側がコロナみたいな感染力の強い感染者とかでない限り、つばのついた皿で食ってたとしてもその人間がきづく事はないわけでしょ。 スシローのペロペロ事件、防犯カメラをどのくらい確認しているかはしらないけど、コンビニにいたれば 床に落としたおでんをそのまま戻して売るとか普通にあると思うしね。 自分なら自分と仲間や友人以外の人間など信用もしていないので、 そんなものだろうなぁと感じるぐらいだけど。

専門家に質問してみよう