• ベストアンサー

くら寿司で注文した品物が来た時、なぜそのテーブルのものだと分かるのですか?

くら寿司で、タッチパネルで注文した品物が来たときに、電子音で教えてくれますが、あれはどうしてそのテーブルの注文品が近づいてきたと分かるのでしょうか? お皿を載せている赤いボウルのようなものを見ても特にセンサーとか番号とかあるようには見えないのでいつも不思議に思っています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。 すごく気になってます よろしくお願いいたします

noname#50807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.1

くら寿司関係者ではないので、詳細はわかりませんが、 お皿の下に、QRコードという二次元バーコードがついています。 レーン上で光学的にそれを読み取って、 近づいたら電子音で知らせてくれるのだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました! 謎が解けて(笑)すっきりしました

その他の回答 (1)

• taka7773
回答No.2

No.1の方が言われている通りです。 参考URLにQRコードで管理していることが書いてあります。 注文した物が近づいて来た時の件は載っていませんが、 TVで紹介していました。 レーンの所々にリーダーがあってQRコードを読み取っているそうです。 以前、お皿を引っくり返して見たこともあります。

参考URL:
http://www.kura-corpo.co.jp/kodawari03.html
質問者

お礼

赤いボウルじゃなくて、お皿の方だったんですね! 今度行ったときに見てみます★ ありがとうございました