• ベストアンサー

くら寿司で注文した品物が来た時、なぜそのテーブルのものだと分かるのですか?

くら寿司で、タッチパネルで注文した品物が来たときに、電子音で教えてくれますが、あれはどうしてそのテーブルの注文品が近づいてきたと分かるのでしょうか? お皿を載せている赤いボウルのようなものを見ても特にセンサーとか番号とかあるようには見えないのでいつも不思議に思っています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。 すごく気になってます よろしくお願いいたします

noname#50807
noname#50807

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

くら寿司関係者ではないので、詳細はわかりませんが、 お皿の下に、QRコードという二次元バーコードがついています。 レーン上で光学的にそれを読み取って、 近づいたら電子音で知らせてくれるのだと思います。

noname#50807
質問者

お礼

ありがとうございました! 謎が解けて(笑)すっきりしました

その他の回答 (1)

  • taka7773
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.2

No.1の方が言われている通りです。 参考URLにQRコードで管理していることが書いてあります。 注文した物が近づいて来た時の件は載っていませんが、 TVで紹介していました。 レーンの所々にリーダーがあってQRコードを読み取っているそうです。 以前、お皿を引っくり返して見たこともあります。

参考URL:
http://www.kura-corpo.co.jp/kodawari03.html
noname#50807
質問者

お礼

赤いボウルじゃなくて、お皿の方だったんですね! 今度行ったときに見てみます★ ありがとうございました

関連するQ&A

  • くら寿司のテーブルにあるアレ

    どーしようも無い質問なんですが。 今日回転寿司、くら寿司に行ってきました。 そこで気になったことが。 今回はカウンターでは無く、テーブル席でした。 くら寿司には、ビックラポンをするため?にお皿を入れるところがありますよね。 その付近にテーブルから出ているドアノブのようなものが気になってしまいました。 丸いノブのようなもので、直径四センチ位、回すと取れる。 どのテーブルにも付いている。 説明しにくいですが、何か分かったかたいたら教えてください!!

  • 回転寿司について

    くら寿司良く行きますか、タッチパネルのガチャポンの音周りのも含めて気になってあまりゆっくり食べれなかったのですが、はま寿司タッチパネルで注文するとご注文の品が間も無く到着します。流れ流と聞きましたか、レーンあり店舗、だとその音なりますか?またくら寿司みたいにタッチパネルの音、ご注文の品がまもなく到着します、など周りのも含めてきになりますか?くら寿司のガチャポンの音が何度も流れるのと音が大きいのか気になりました。

  • くら寿司vsスシロー

    こんにちは。 私はくら寿司によく行くのですが、この間初めてスシローに行ってみました。 “顧客満足度No.1”が前々から気になっていたのです。 結果、ネタ自体はスシローの方がおいしいと思いましたが総合的にはくら寿司の方が好きだと感じました。 (よく行っている贔屓目みたいなのもあったかもしれません) くら寿司が勝っていると思う理由 ・もともと全品わさび抜きで、お皿にわさびをとって使うのでわさび抜きを注文する必要がない。 ・お皿を回収ボックス(?)に入れられるので、沢山食べても恥ずかしくない。 ・↑この時にガチャガチャのようなものが当たるので楽しい。 ・スシローのサーモンに玉ねぎとマヨネーズがかかっていてびっくり!くら寿司だと普通のサーモンとオニオンサーモンがあるので好きな方を選べる。 ・よく1皿88円(税込92円)をやっている。 ・携帯から予約が出来るので待たずに入れる。 ・何といっても無添加なのが嬉しい。 みなさんはくら寿司とスシローどちらが好きですか? 総合的に見た好みを教えてください。 それと、すしおんどが近くにあるけど一度も行ったことがないのですがどうなんでしょう? かっぱ寿司は近くにはありません。 ほかにも、100円寿司の中でおすすめありましたら教えてください。

  • くら寿司のパネルで売り切れは消える?

     くら寿司で注文するときパネルがあると思いますが、あれはネタが売り切れたら一覧から消えるのですか?  よこのメニュー(紙)にあるネタがなかったもので・・・・たんに見落としただけかも知れませんが・・・。

  • 回転寿司での注文についてです

    たまーに回転寿司に行くのですが、教えてgooの回答の中に『皿を取らずに注文するのはマナー違反だ』とあったので気になって質問させていただきます。 私自身、子供の頃から皿を取らないで注文する方なのですが、思えば友人と回転寿司に行ったとき注文する私をみた友人は『悪いよう・・・』と言いながら皿を取っていました。(友人は声を出して頼むのが苦手だったって言うのもあるんですが・・・終盤に差し掛かると私のことを羨ましそうにみながら、注文しだしたりもしてました) 私も100パーセント注文するわけでなくお皿を取るときも有ります。恋人はお皿を取るのが楽しみの一つとも言っていました。(すぐにお皿を取るので最後の会計でいつもびっくりしていますがw) 私も子供のころからなので、結構注文が普通になってしまって・・・・でも回ってるお寿司批判は声に出しませんが・・・注文行為がマナー違反なのかどうか初めて考えさせら得ました。回転寿司での注文行為はマナー違反なのでしょううか?ご意見お聞かせください

  • 回転寿司屋にて

    回転寿司屋ではレーンに予めある程度の数の皿が回っていた方がいいですか? それともレーンにはほとんど回ってなく注文の度に声をかける方式がいいですか?(タッチパネルでの注文はなしとします)

  • 回らなくなったはま寿司

    最近、はま寿司のベルトコンベヤーがある店舗でカウンターで食べていると、隣にお年寄りが座りました。タッチパネルの操作方法が分からないのか、流れている皿のみを取っておられました。 それだけでも気の毒なのですが、もしこのお年寄りがはま寿司の新型店舗(ベルトコンベヤーなし)に行ったとしたら、ちゃんと食事はできるのでしょうか。店員はちゃんとフォローしてくれるのでしょうか。操作方法を教えても覚えられないかも知れません。 所で、私は個人的に高い位置に固定されているタッチパネルが嫌いです。選んでいると手が疲れるし、ページを切り替えながら探すのが非常に面倒です。 従来の機能は残したままで、印刷されたメニュー一覧に番号を振っておいて、番号入力でも注文できる機能は追加しないのでしょうか。

  • タッチパネル注文の寿司やさん

    横浜の近辺にタッチパネルで注文する、回ってる寿司屋さんがあると聞きましたが、場所をご存じの方はいらっしゃいますか? お願いします。

  • 人との会話がない寿司屋あなたは好きですか?嫌い?

    最近の回転寿司屋は来店するとまず銀行や郵便局の受付システムと同様に タッチパネルに人数とカウンターかボックス席かどっちでもいいかをタッチし 番号札をもらうようになってますね。 順番がきたら店の人がエスコートし席につくとメニューのタッチパネルから 好きな物を注文するシステムになっています。注文した品が流れてきて それを食べ終わったらお皿を穴に入れるとタッチパネルに食べた皿の数が 表示されるしくみになってますよね。今、5皿です・・・今10皿です・・・最後 会計というボタンをタッチすると食べた内容とお皿の数、金額が表示 されて会計へ・・・。結局店員との会話も案内される時、お会計の時のみという感じです。 これがもう少し進むと案内もなしで勝手に席に付き、会計も機械に向かってカードで払うか 現金を払うようになるかも知れませんね。そうすると全く人との会話がなくなりそうです。 昔ながらの本格的な寿司屋さんなら、板前さんとの会話が あって「今日は○○がおすすめだよ!」とか「○○のいいのが入荷したよ」 などという会話があるけれど・・・。さて質問です、 (1)全く会話のない寿司屋あなたはオッケーですか? (2)昔ながらの板前さんとの会話が好きですか? (3)回転寿司と本格的な寿司屋どっちが好きですか? (4)近い将来本当にすべてロボットみたいな回転寿司屋ができると思いますか? (ロボットみたい=機械のみとの接触しかないお店)

  • 回転寿司について

    回転寿司について はま寿司とかっぱ寿司どっちに行くのか迷ってます。 店内の(雰囲気テーブル席、人目が気になりならない、くら寿司みたいな注文方)はま寿司モニター用の専用レーンないと聞きましたか、注文した商品届くとどんな感じの音で鳴るんですか?まだどれか注文した寿司か元々流れてる寿司かあまり見分けがつかないことってあるのでしょうか?自分が注文した商品間違えて他の席の人が取ったら分かるのですか?