携帯番号を教えて欲しい時の男性の仕草について

このQ&Aのポイント
  • 30代から50代の男性女性に質問です。私は30代女性です。職場で、連絡先について話をしている時の事です。男性からみて、これは連絡先を教えてほしいという気持ちのあらわれなのでしょうか?その上司Aは、仕事もかなり出来て、普段から仕事に関しての話を笑いながら二人でよくしているのですが、シャイでプライドが高いような気がします。
  • 私から他の人と連絡先について話している時に、「Aさんにも、お伝えしておいたほうがよいでしょうか?」と私からAさんに振ったほうがよかったかな?と考えてしまいます。勘違いでしょうか?たまたまにしては、連続でその携帯を取り出す行動をみるので。
  • 上司Aさんに連絡先を教えても私は全然構いません。気になる存在になってきているので、いい機会をのがしたかな、とも思ってます。かなり尊敬出来る方で、素晴らしい上司なので。沢山の経験談よろしくお願いいたします!
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯番号を教えて欲しい時の男性の仕草について

30代から50代の男性女性に質問です。 私は30代女性です。職場で、連絡先について話をしている時の事です。例えば、 「仕事についてわからなければ、いつでも私の携帯に電話してください。」とか、 「万が一に備えて携帯教えておきましょうか?」 と別の人と話している時に、必ず携帯を取り出し触りだす男性の上司A(40代)がいます。男性からみて、これは連絡先を教えてほしいという気持ちのあらわれなのでしょうか? 今までに5~6回ほどあります。正直、少し気になる存在になってきてます。 その上司Aは、仕事もかなり出来て、普段から仕事に関しての話を笑いながら二人でよくしているのですが、シャイでプライドが高いような気がします。 私から 他の人と連絡先について話している時に、「Aさんにも、お伝えしておいたほうがよいでしょうか?」と私からAさんに振ったほうがよかったかな?と考えてしまいます。 勘違いでしょうか? たまたまにしては、連続でその携帯を取り出す行動をみるので。 そんな行動をした事がある!や、 された事ある!など体験された方はいますか? 上司Aさんに連絡先を教えても私は全然構いません。気になる存在になってきているので、いい機会をのがしたかな、とも思ってます。かなり尊敬出来る方で、素晴らしい上司なので。 沢山の経験談よろしくお願いいたします! 追伸 私の職場は、いろんな人が未婚既婚に関わらず連絡先を交換している会社です。その上司Aも他の沢山の職場の人連絡先を交換しており、よく仕事中に携帯で連絡を取り合っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.2

>これは連絡先を教えてほしいという気持ちのあらわれなのでしょうか? かもしれません。 ここはあなたの方から連絡先を知らせて相手の反応を見るのが一番確実だと思います。 ただし、仕事にカコつけて電話番号を知ったり、教えたりしても、それは使えないですよ。 そのAさんの立場に立って考えてみてください。仮に個人的にあなたに好意(あるいは恋)を感じてプライベートに連絡を取り合いたいと考えていたとします。そこで仕事を理由にしてあなたの携帯の番号を教えてもらったとします。あるいは仕事を理由にしてあなたが教えたとします。 Aさんは、あなたがAさんからの個人的な連絡を待っているとは知らないのですから、Aさんはやみくもに電話して「いやー、どうしてるかなと思ってさ」などという電話をかけるわけにはいきません。仕事を理由に知った以上、仕事以外の話やデートの約束をしたりするのは嫌がられるかもしれないと考えるのが常識的判断だと思います。 40も過ぎればそんな経験はしているはずです。 あなたが携帯の番号をAさんに教えるなら、個人的におしゃべりがしたいということがわかるように教えなければ、Aさんからは電話はこないとおもいます。しかも、電話が来ないのが、単に遠慮しているだけなのか、それともそもそもあなたと個人的に話すことなどないと思っているのか判断がつきません。 あるいはあなたの方から積極的に電話するか、です。その場合はあなたが「なんだこの女は」と思われるかもしれないリスクを負うことになります。 もう少し穏やかで見込みのある方法でAさんの反応を見てみたほうがいいんじゃないでしょうか。

その他の回答 (2)

• yoruaru-q
回答No.3

>「仕事についてわからなければ、いつでも私の携帯に電話してください。」とか、「万が一に備えて携帯教えておきましょうか?」と別の人と話している時に、必ず携帯を取り出し触りだす男性の上司A(40代)がいます。男性からみて、これは連絡先を教えてほしいという気持ちのあらわれなのでしょうか?  仕事上、人脈が広いほうがいいけど、セクハラと指差されるのも怖いので、異性には無理には聞けないということがあるのかなと思いました。  上下の関係があれば教えた方がいいかと思います。

• 9143final
回答No.1

勘違いです。 ケータイいじるなんて何度もやる。 たまたまあなたと誰かが話してた時にケータイいじるなんて、偶然でも何でもなくあたりまえの状況です。 あなたがそう思いたいだけ。