携帯番号を教えて欲しい時の男性の仕草について

このQ&Aのポイント
  • 30代から50代の男性女性に質問です。私は30代女性です。職場で、連絡先について話をしている時の事です。男性からみて、これは連絡先を教えてほしいという気持ちのあらわれなのでしょうか?その上司Aは、仕事もかなり出来て、普段から仕事に関しての話を笑いながら二人でよくしているのですが、シャイでプライドが高いような気がします。
  • 私から他の人と連絡先について話している時に、「Aさんにも、お伝えしておいたほうがよいでしょうか?」と私からAさんに振ったほうがよかったかな?と考えてしまいます。勘違いでしょうか?たまたまにしては、連続でその携帯を取り出す行動をみるので。
  • 上司Aさんに連絡先を教えても私は全然構いません。気になる存在になってきているので、いい機会をのがしたかな、とも思ってます。かなり尊敬出来る方で、素晴らしい上司なので。沢山の経験談よろしくお願いいたします!
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯番号を教えて欲しい時の男性の仕草について

30代から50代の男性女性に質問です。 私は30代女性です。職場で、連絡先について話をしている時の事です。例えば、 「仕事についてわからなければ、いつでも私の携帯に電話してください。」とか、 「万が一に備えて携帯教えておきましょうか?」 と別の人と話している時に、必ず携帯を取り出し触りだす男性の上司A(40代)がいます。男性からみて、これは連絡先を教えてほしいという気持ちのあらわれなのでしょうか? 今までに5~6回ほどあります。正直、少し気になる存在になってきてます。 その上司Aは、仕事もかなり出来て、普段から仕事に関しての話を笑いながら二人でよくしているのですが、シャイでプライドが高いような気がします。 私から 他の人と連絡先について話している時に、「Aさんにも、お伝えしておいたほうがよいでしょうか?」と私からAさんに振ったほうがよかったかな?と考えてしまいます。 勘違いでしょうか? たまたまにしては、連続でその携帯を取り出す行動をみるので。 そんな行動をした事がある!や、 された事ある!など体験された方はいますか? 上司Aさんに連絡先を教えても私は全然構いません。気になる存在になってきているので、いい機会をのがしたかな、とも思ってます。かなり尊敬出来る方で、素晴らしい上司なので。 沢山の経験談よろしくお願いいたします! 追伸 私の職場は、いろんな人が未婚既婚に関わらず連絡先を交換している会社です。その上司Aも他の沢山の職場の人連絡先を交換しており、よく仕事中に携帯で連絡を取り合っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.2

>これは連絡先を教えてほしいという気持ちのあらわれなのでしょうか? かもしれません。 ここはあなたの方から連絡先を知らせて相手の反応を見るのが一番確実だと思います。 ただし、仕事にカコつけて電話番号を知ったり、教えたりしても、それは使えないですよ。 そのAさんの立場に立って考えてみてください。仮に個人的にあなたに好意(あるいは恋)を感じてプライベートに連絡を取り合いたいと考えていたとします。そこで仕事を理由にしてあなたの携帯の番号を教えてもらったとします。あるいは仕事を理由にしてあなたが教えたとします。 Aさんは、あなたがAさんからの個人的な連絡を待っているとは知らないのですから、Aさんはやみくもに電話して「いやー、どうしてるかなと思ってさ」などという電話をかけるわけにはいきません。仕事を理由に知った以上、仕事以外の話やデートの約束をしたりするのは嫌がられるかもしれないと考えるのが常識的判断だと思います。 40も過ぎればそんな経験はしているはずです。 あなたが携帯の番号をAさんに教えるなら、個人的におしゃべりがしたいということがわかるように教えなければ、Aさんからは電話はこないとおもいます。しかも、電話が来ないのが、単に遠慮しているだけなのか、それともそもそもあなたと個人的に話すことなどないと思っているのか判断がつきません。 あるいはあなたの方から積極的に電話するか、です。その場合はあなたが「なんだこの女は」と思われるかもしれないリスクを負うことになります。 もう少し穏やかで見込みのある方法でAさんの反応を見てみたほうがいいんじゃないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

>「仕事についてわからなければ、いつでも私の携帯に電話してください。」とか、「万が一に備えて携帯教えておきましょうか?」と別の人と話している時に、必ず携帯を取り出し触りだす男性の上司A(40代)がいます。男性からみて、これは連絡先を教えてほしいという気持ちのあらわれなのでしょうか?  仕事上、人脈が広いほうがいいけど、セクハラと指差されるのも怖いので、異性には無理には聞けないということがあるのかなと思いました。  上下の関係があれば教えた方がいいかと思います。

  • 9143final
  • ベストアンサー率11% (18/163)
回答No.1

勘違いです。 ケータイいじるなんて何度もやる。 たまたまあなたと誰かが話してた時にケータイいじるなんて、偶然でも何でもなくあたりまえの状況です。 あなたがそう思いたいだけ。

関連するQ&A

  • 食事に誘われましたが「やっぱりやめた」は脈なし?

    25歳の女です。先日、職場の男性上司(30代)とシフトがたまたま一緒で、お昼で仕事が終わりました。 すると男性上司の方から「ご飯一緒に行こうよ」と言われました。 私はその男性上司が気になっていて、とても嬉しく快諾しました。 「どこにするかなぁ~、あそこも行きたいんだよなぁ~」といって携帯で調べ始めて・・・ 「いいや!やっぱり家で飲むから行くのやめた」と言い始めたんです。 (え!?誘ってきた癖に何なのこの人!?)と思っていると 「あ、飲みに行く?」みたいな事を言ってきたんで「いいです」と断ってきました。 何か、その気にさせておいてやめるなら最初から誘うなよ!って思うのですが・・・ 誘ってはみたものの、私と2人で行くのはちょっと嫌だったんでしょうか? お前はどうでもいい存在だと暗に言われたみたいで落ち込んでます。 この人の行動謎過ぎるのですが一体どういう心境なんでしょうか?

  • 食事に誘われましたが「やっぱりやめた」脈なし?

    25歳の女です。先日、職場の男性上司(30代)とシフトがたまたま一緒で、お昼で仕事が終わりました。 すると男性上司の方から「ご飯一緒に行こうよ」と言われました。 私はその男性上司が気になっていて、とても嬉しく快諾しました。 「どこにするかなぁ~、あそこも行きたいんだよなぁ~」といって携帯で調べ始めて・・・ 「いいや!やっぱり家で飲むから行くのやめた」と言い始めたんです。 (え!?誘ってきた癖に何なのこの人!?)と思っていると 「あ、飲みに行く?」みたいな事を言ってきたんで「いいです」と断ってきました。 何か、その気にさせておいてやめるなら最初から誘うなよ!って思うのですが・・・ 誘ってはみたものの、私と2人で行くのはちょっと嫌だったんでしょうか? お前はどうでもいい存在だと暗に言われたみたいで落ち込んでます。 この人の行動謎過ぎるのですが一体どういう心境なんでしょうか?

  • 初対面で携帯番号(メアド)を聞く男性の心理

    20代女です。悩みを聞いてください。 先週、初めて会った男性に携帯番号とメアドを聞かれました。 その一度しか会った事のない男性のことが気になっています。 受付をしている私にとって彼はお客様だったのですが、 ふとした挨拶からお話が弾み、ものの30分ほどお話していました。 近い方ですが他県に住む方で、同い年でしかも私と似たお仕事(市の職員関係) をされているという事です。 お客様とはいえ初対面の人とこんなに楽しく話ができる事はめったにありませんでした。 仕事の交代時間が迫ってきたところで、お別れする間際、携帯の連絡先を聞かれました。 「結婚してないなら、大丈夫だよね」と言われ(彼氏いる?とは聞かれませんでした) 今度こちらの町の案内をしてほしいという事でした。 私もお話ししていて彼に興味があったので、躊躇もなく連絡先を教えました。 また今度私のいる時に来る、とのことでその場でお別れしたんです。 その夜確認メールが来て、それから一週間は連絡が来ませんでした。 私は彼と連絡が取りたくなって、今度そちらの町も案内してくださいねと送りました。 「案内するよ、一緒に自分も勉強する。休みが合ったらいいね」と返してくれました。 一週間と少し立ちましたが、彼からは確認メール以外連絡がきません。 メアドを聞かれた私の方が彼に少なからず好意を持ってしまったようです...。 単に職業上つながりがあったら便利だからなのか、 私に興味を持ってくれているのか、わかりません。 彼はどういう心理で私にメアドを聞いたのか... ただの挨拶代わり、社交辞令? 自分はナンパはしない、とは言っていましたが...。 ちなみに容姿もまったくチャラチャラしておらず、さわやか系の方です。 普通、職業のうえで便利だからといって 初対面で少し話した程度でメアドって聞くものなんでしょうか。 こういう場合、仕事云々関係なく私の方からメールを送ったりしても 迷惑がられないものでしょうか? 私は彼の事をどう捉えたらいいのか、意見をお聞かせ下さい。 また、このような行動をしたことのある方がもしいらっしゃいましたら 心理をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします!

  • 女性が男性から携帯番号を聞かれた時の反応

    男です。女性に質問です。 この間気になる女性(職場が同じ)に携帯の番号を教えてと言ったら、軽い冗談&笑顔交じりに茶化されて(?)教えてもらえませんでした。 これってどういう事なんでしょうか? やはり私には気が無いってことなんでしょうか? もし、気になる男性から携帯の番号を聞かれても断ってしまう(断ってしまった事がある)という人がいましたら、その理由も聞かせてほしいんですけど・・・。 今までのその人との関係はいい感じだと思うんです。 その女性に彼氏がいるかどうかは不明ですが、多分いないと思います(人の話などから察するに)。

  • 食事に誘われましたが「やっぱりやめた」脈なしですか

    食事に誘われましたが「やっぱりやめた」これって脈なしですよね? 25歳の女です。先日、職場の男性上司(30代)とシフトがたまたま一緒で、お昼で仕事が終わりました。 すると男性上司の方から「ご飯一緒に行こうよ」と言われました。 私はその男性上司が気になっていて、とても嬉しく快諾しました。 「どこにするかなぁ~、あそこも行きたいんだよなぁ~」といって携帯で調べ始めて・・・ 「いいや!やっぱり家で飲むから行くのやめた」と言い始めたんです。 (え!?誘ってきた癖に何なのこの人!?)と思っていると 「あ、どっか飲みに行く?」みたいな事を言ってきたんで (ご飯は断ったくせに、絶対私とサシ飲みなんて行きたくないでしょw) と思って愛想笑いをしてると「じゃあ~また今度!」と帰っていきました。 何か、その気にさせておいてやめるなら最初から誘うなよ!って思うのですが・・・ 誘ってはみたものの、私と2人で行くのはちょっと嫌だったんでしょうか? お前はどうでもいい存在だと暗に言われたみたいで落ち込んでます。 この人の行動謎過ぎるのですが一体どういう心境なんでしょうか?

  • 男性のしぐさ。

    学校が終わった後に、 好きな男性(Aさんとします)、が外に立っていましてAさんに話しかけるのは勇気がいたので隣にいた人に話しかけました。 そしたら、Aさんはその内容を聞いて笑顔で相槌をうってくれてました。 一回だけAさんが私の事を見ましたが、その後は手元のケイタイやらタバコやらをいじってました。 私はAさんから嫌われてはいないでしょうか。手元のものをいじる仕草は男性心理としてどういう状況か気になりました。 しょうもない質問で申し訳ありません。

  • 携帯を見る上司

    この男性心理を教えて下さい。 職場の男性(上司、20代半ば)が、私が休憩中に携帯を弄っているとよく携帯画面を見てきます。 あからさまに覗き込んで来るのではなく、わざわざ私のすぐ傍を通り、その時に見てくる感じです。 前は全然そんなことをしなかった上司なのに、今年に入ったあたりからそのような行動が目立つようになってきました。 じーっと見てくる感じではないのですが、本当にわざわざ私のすぐ近くを通ったりして、その時に必ずと言っていいほど視線を感じるので少し不快です…。 普段は優しくて仕事もよく教えて頂いているので尊敬出来る上司なのですが、 この上司は何故そのようなことをするようになったのでしょうか? 因みに、休憩中に携帯を弄ってますので全然問題はありません。 前は本当にそんなことしなかったのに凄く不思議です…。

  • 男性にお聞きします。

    今の職場に入り、一週間とちょい。 仕事は、旋盤工。男性の中で女一人で働いてます。 その中で、一人の男性が積極的に話しをして来てくれてます。上司です。プライベートの話しをしたり、上司は『俺って仕事出来る』アピールをして来たりします。仕事でも気を遣ってくれ、危ないと思った事は先回りして色々としてくれます。他の方々は見て見ぬ振り。私の体を気遣ったりしてくれ、その流れで『じゃあ~今度食べに行こう』『そのくらいならいつでもおごるよ』と言われました。一昨日に、食事の約束をしてたのですが、お互い通勤が自転車。雨でましてや濡れた格好で食事は、、、との事でお流れになり、また今度と言う事になりました。話の流れで『じゃあ~家までご飯持って行こうか?家知らないけど?!』とか言って来ます。まあ~冗談の言葉でしょうが。 一週間ちょいの中で、手を触れたりと無かったんですが、昨日仕事中に『良く素手で出来るね~手、冷たくない?』『俺、書き物してるだけで冷たいよ、ほらあ~』と良いながら、手を触れて来ました。 私は入ったばかりなので、まだ残業はしてなく定時です。帰る時も『気を付けてね』といつも言ってくれます。 他の方は言いません。 男性職場なので、他の方と話すのは当たり前の事、他の方と話してると『ムスッ』とした顔になります。仕事の話しでは無く、プライベートな話しです。 私としては、上司として気持ちを和ませる為に話し掛けてくれたりしてるんだろうなあ~と思ってるだけなんですが、上司も同じかと勝手に思ってます。 因みに、連絡先交換はしてません。 こちらのサイトに居る男性の方々は、もし自分の会社が男性職場で、その男性職場に女性の方が入って来たら、私の上司のような事しますか??

  • 携帯電話の番号を変える理由

    携帯電話の番号を変える理由って何でしょうか? ※ 仕事で普通に携帯電話番号を人によく教えがちになる人以外の場合でです。 昔は、電話会社を変えれば番号が変わってしまうなどありましたが。 仮に30代~40代とします。 ※ 私は男ですが、好きな女性と最近連絡が取れなくなった者ではありません。 ※ 理由は人それぞれで、一概には言えないと思いますが、回答者様個人的にどう思うかです。 私は個人的にどう思うかと言うと、 理由の多くは、何らかのものからの連絡を来ないようにしたい、遮断したい。 という理由だと思います。 なんとなく、今の番号の組み合わせが好きじゃない(飽きた)から、という理由は全体からすれば少ないと思います。 で、何らかのものからの連絡を来ないようにしたい、遮断したいと言う理由の中をさらに分類分けした場合、 A.セールスや(イタズラや純粋に間違えられやすいも含む) B.もう縁を切りたい友人知人 C.男女の別れ D.借金の借入先やこちらに非がある関係の相手(バックレた勤務先はこちら) こんな感じでしょうか? ※仕事がらみで番号を変える以外の30代~40代の人の理由です。 (その人の中にいくつかの理由が重なる場合、その中でも一番の理由という意味です。) 私は、Aと比べた場合、B・C・Dはそんなに少なくは無いのではと感じます。 少なくとも、B・C・Dの合計より、Aの方が圧倒的に多いというのは無い気がします。 どのように思われますか?

  • 男性の方!彼女を会社の上司に会わせる時の心理とは?

    こんばんわ。 男性の方にお伺いしたいです。 私は30代の女性です。付き合って、1ヶ月の彼がいます。 彼が勤務先の上司や信頼する仕事仲間、そして学生時代の部活仲間に、私を「近々紹介したい」と言ってくれます。 上司と言っても、仲が良く友人に近い存在の方のようです。 その気持ちは、「真剣に付き合うという意志」が見えて、とても嬉しいのですが、正直少し戸惑います。 私だったら、結婚の話も約束もしていないのに、彼を勤務先の人に会わせたりしないような気がします。 また、私はそんな事はしませんが、「いい人か、合うかどうか」の意見を他人に求める為に、若い頃、親友に合わせるという事が、周りであったようにも思います。 男性の場合は、どういう心理なのでしょうか。 やはり、付き合って1ヶ月ですし、「今のうち」という、第3者の意見・評価の為なのでしょうか。 話を聞いていますと、もちろん信頼できる仕事仲間に限ってですが、私の写真を見せ「彼女ができた」という話は、済ませている感じです。 (これも私はしません) 仕事は営業で、毎年トップの成績でハードな毎日を頑張っている人です。前の彼女とは社内恋愛で、3年前に別れて、その方は既に退職しているそうです。 通常、男性の方にとって「職場=一生もの」という大切な場なので、余計に慎重になるように、私は思うのです。それとも女である私に理解できない心理があるのでしょうか。 どうか、教えて下さいませ。