他人への心配

このQ&Aのポイント
  • 田舎で一人暮らしの母が急死し、私が相続した大きな家を売却した。母の友人からの電話や手紙が続き、私のことやお金について心配されているが、嫌な気持ちになる。
  • 母の友人は私に親切にしてほしいと言っており、言動からは私を心配しているようだが、私には特に相談することはない。また、母と友人の間での噂話も初めて聞く。
  • 私はこのご夫婦との会話が嫌な気持ちになる。彼らは高齢で認知症がなく、教養もあり足腰も達者だが、私が持っているお金について疑いを持っているようで、不信感を抱いている。今後は音信不通にするしかないと考えているが、自分の心理がよくわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人への心配

数年前に田舎で一人暮らしの母(60歳)が急死し、一人っ子の私(40歳独身♀)が 田舎の庭も広い大きな家を相続しました。 私はそこに住む気は無いし、親戚に聞いてみても誰も住む者が居なかったため、 売れるように工事をしてから、売却しました。 前ふりが長くてすいません。 ここから本題なのですが、長文です。よろしくお願い致します。 母が亡くなり少ししてから、母の年上の友人A(70代~80代♀)から私の携帯に電話がありました。 母の親しい友人Bに電話し私の番号を聞いたようです。AとBもお互い久しぶりだと思います。 私が小学校ぐらいの時に、その方のお宅におじゃましたことがありますがあまり記憶にはありません。むこうは事細かに覚えていて、母にも色々してあげた(祖父、祖母の介護を代わってあげたなど)らしいです。 母は人に何かをしてもらうのが嫌いで、世話になるのが好きじゃ無かったので、 「この人には世話になったのかなあ?でも恩着せがましいなあ、人にしたことは忘れろよ」と心の中で思っていました。 私については、独身でかわいそう、ひとりでかわいそうと思っている気がします。 親切にしてあげないとと思っているようで、〇〇ちゃんのこと心配してるんよ!私たち夫婦に相談しなさいと言うんです、家に遊びに来なさいとも。 特にこの人に相談することは無いので、特に無いと伝え電話を切りました。 この電話の後どっぷり疲れました。 その後手紙が来たので、母の友人でもあるようし高齢なので1度訪ねておこうかと思い、 前述の母の親しい友人Bと一緒に行こうとしたら、友人Bには縁が無いから私だけに来てほしいというのです。 不安ながら一人でお宅に伺いました。 するとその夫婦の話が、他人を心配している風だけど、私はなんだか嫌な気持ちになるのです。 有料老人施設に入った友人の最後が憐れだったのでかわいそう、友人Bのこと、Bの娘の出来ちゃった結婚で旦那さんはだいぶ年上だの。 友人Bも母も、うわさ話をしないので私は初耳です。 その後、私についての話になりました。後で思うとこの人たちの本題なのです。 「家を売って大金が手に入ったでしょ?だまされないように」 「私たち夫婦は高齢だしお金を残しても仕方がないから、知り合いにあげたの。〇〇ちゃんはそのお金はどうするの? ひとりじめせんと人にあげるようにしたら?」 私の服を見て、「お金入ったのに、派手な格好と違って普段着で来てくれてありがとう、安心した」カットソーと黒のパンツです。 ちなみに家は坪数は大きいけれど、田舎で、工事もしたし私の手元にはそれほど残っていません。 そう説明しても、疑う目をするばかりです。 このご夫婦は、教養もあり足腰も達者で認知症は全くありません。 話をしていても嫌な気持ちになるばかりで、お互い全く楽しくないと思い 今後会うことは無いと早々おいとましたのですが、 私の今住んでいるところに来るというのです。 お布団ないよとやんわり断っても通じません。 今後音信不通にするしかないと考えています。 このご夫婦の心理を教えてください。 それと、私はこのご夫婦、特にAと話すと嫌~なねっとりした気分になって疲れるのですが、 自分の心理がよく解りません。 客観的に見るとどうなりますか? よろしくお願い致します。

noname#211115
noname#211115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vasteen72
  • ベストアンサー率28% (40/138)
回答No.1

いやいやいやいや!!!! 関わる必要一切ありません。 関わってはいけませんよ! 家の住所や預金額など、なにも話さないことです。 とにかく無視して、音信不通にすること。 あなたがだまされないかと 亡くなったお母さんも、天国からハラハラしているのではないでしょうか。 「嫌な気分になる」とのことですが、その勘は的確です。 今後も何かと理由をつけたり、いろんな演出(笑)であなたの気を引こうとするかもしれませんが、心動かされる必要はありません。 一切関わりを絶ってください。 あなたの今後が明るく幸せであることを心から願います!

noname#211115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら住所はもう知っているんです。 母の死後しばらくは、親戚や母の趣味つながりの人などで 変な人がボコボコと出現してきて、悲しい事ですが私の中で人間は性悪説が濃厚になりました。 さらに、友人にも迷惑なのがいるんですね。 特に、自分の事をいい人と思っている人たちが、ありがた迷惑なのです。 >あなたの今後が明るく幸せであることを心から願います! ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

再び。 まさにその通りです

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

ただ単に好奇心でしかないとおもいます。あのお金どうしたのかしら?みたいな。

noname#211115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまに、人の給料の金額を聞いてくる人がいますが、そういう感じでしょうか?

回答No.3

ケータイあるいはスマホの番号やメアドを変えて、 アクセスできないようにしてしまうことです。 人から言われたことにお金を費やすことは 一切しないように決めてください。 特に宗教絡みの人は話術が極めて上手ですので 危ういので関わりを持たないことです。 1度でも反応したり、反論したりしてしまいますと 超危険な状況を誘発してしまいます。 巧みなので、なんらかの因縁をつけて近づいてきますが、 とにかく無反応に徹することです。 関わりを持たないのがベストで、 会わないことがおススメですが……会うにしても、 必ず、信頼できる第三者を交えることにして 5m、否、10m以上、距離を置くようにしましょう。 All the Best.

noname#211115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宗教がらみとは考えもしませんでした。 母の死後しばらくは、親戚や母の趣味つながりの人など 変な人が続々現れたので、縁を切り孤立しました。 母の親しい友人2人(Bも入ります)とは、そういう下世話な話もなく 穏やかな関係です。 親戚などの縁を切り、さらに母の友人まで切るのは、私に人として問題があるのか?と悩んだのです。 やはり会わないようにしようと思います。 ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

うわっ!絵にかいたような詐欺になりそうです。 死去した母親の友人と言っても あなたとは無関係に他人、そういう人が 金の話を持ちかけるって、宗教に名を借りた詐欺ですよ。 そういう人のところへのこのこ行くんですから わきの甘い人だと思われたんでしょうね。 逃げること、痕跡を残さないで逃げることです。

noname#211115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宗教ですか…それは思いつきませんでした。 母の友人で子供の頃お世話になったということで油断してしまいました。

関連するQ&A

  • 他人になりすまして「アドレス変わりました!」と騙す

    タイトルの通りですが、文章で書くと分かりにくいので順を追って説明します。 登場人物には「僕」と「A君」と「B君」がいます。 A君もB君も僕も同じように顔見知りです。 大学で僕とA君は友達です。 現在、A君は精神病で登校拒否になっています。 (精神病院に通院中しています) ある日、僕の携帯の非通知フォルダに「A(フルネーム)です。アドレスが変わりました」という内容のメールが届きます。 もちろん、僕はA君だと信じて、そのアドレスを電話帳に更新登録します。 その後すぐに「僕ってなんで生きてるの?」「早く死にたい」「助けて」などのメールが数十通に渡って送られてきました。 僕はA君が相当追い詰められてると思い、当たり障りのないように慎重に、かつ親身になってメールを返しました。途中、僕は直接電話した方が良いとも思い「電話してもいい?」とメールしました。すると「ごめん、電話はやめて」と言う返信もありました。 次の日、同じ大学にいる友人のB君が僕に「昨日、A君からメール来なかった?あれ実は俺だったんだよ(笑)」と事実を明かします。 B君は僕の知らない人(僕の携帯に登録されていない他者)の携帯を使い、A君になりすまして僕から情報を聞き出したのです。(僕はプライベートな情報(A君のプライベートな情報も)も多々書き込んだために、それを知られてしまいました) B君は「僕とA君の関係を崩して、A君を自殺に追い込みたかった」と言っていました。B君は「身近で死というものが見たことないからA君が自殺する様子を間近で見たかった」というのです。 A君はB君と察して親密でもなく、ましてA君がB君を不快にさせることをしたこともありません。 ただ、B君は僕の反応を見たくて、その上、更にA君を自殺に追い込んでくれれば面白かったと言うのです。 僕はお金を盗られたりしたわけではありませんが、オレオレ詐欺同様に盗ろうと思えば盗れる手口です。 このような場合、B君は法律で裁けますか? ご存じの方が見えましたらご教授のほど、よろしくお願い申し上げます。

  • 家を建て直すにあたって、近隣と揉めてます。

    今年、実家を建て直し、同居する事になりました。 そこで測量を行うのに際し、近隣の方の立会いが必要となり 測量士の方から連絡して頂き、1名を除き皆さんOKして下さいました。 その除いた1名の方(以後Aさんとします)と揉めています。 測量士さんからAさんに立会いの依頼の連絡をしたところ、 「測量士からじゃなく本人から電話するのが筋だろ!本人から連絡させるようにしろ!」と怒鳴られ、とても話が出来る状態じゃなかったそうです。 そこで、母がAさん電話し事情を説明したところ、やはり同じように 筋が違うと怒鳴られ、さらには、20年位前の話を持ち出し 「横領しただろ!その金で家を建てるんだろ!金返せ!」と 言われたのです。 母はもちろん横領なんてしてないので、 「そんな事してないですよ。」と反論したのですが Aさんが「いや、横領した!金払え!」としつこいので 「じゃぁいくら払えば気がすむんですか!」と言ったら 「そんなのオマエが使ったんだから、オマエがわかるだろう。出るとこ出てもいいんだからな!」と・・・。 たぶん、Aさんも覚えてないんだとは思います。 その問題の「横領」の件ですが、母から聞いた話によると20年程前 わが家とAさん宅とBさん宅の3軒で井戸水を使っていて そのポンプ代の積み立てをしてたそうなんですが、ある日 積み立てを止めることになり、その積み立てたお金を振り分けようと したら2宅から管理してた母に「お金が足りない。横領しただろ?」と疑いをかけられたそうです。 もちろん、母は使い込んだりしてないそうです。 その後、どう解決したのか困ったことに母も覚えてないそう なんですが(--;、今まで何事もなく、Bさんは家と土地を売って 今は、別の所で暮らしていて、問題のAさんは、家を友達に貸して 本人は住んでいません。 なのにこの測量の立会い依頼の件で話が20年前の話になり本当に 困ってます。 これから、そこに住む私達にとっては、近隣との揉め事があるなんて 不安です。このAさんとはどう解決したらよいでしょうか? 長々と読みづらい点もあるかと思いますが、どうかアドバイスの方 宜しくお願いします。

  • お父さんがいるから駄目と言い、他人の家には来る子

    分かりにくいタイトルですみません。 子どもの友人一家の話です。 「今日は日曜日でお父さんがいるから、うちは駄目」と言って、自分の家には上がらせず、友達の家に遊びに来る子がいました。(A君とします。) 友達宅(B君)にも同じように、日曜日休日の父親がいます。 質問1. こういう人(A君親子)は、どんな気持ちなのでしょうか。 自分の家が駄目なら、他人の家も同じように駄目だと思わないのでしょうか? A君親子は、幼少期から高校生まで、ずっと同じ状態でした。 質問2. また、皆さんがB君側だったら、快くA君を家に寄せてあげますか? ※お礼は遅くなりますが、ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 不安になりすぎですか?怪しくないですか?*長文です

    いつもお世話になっております。長くなりますが聞いてください。 彼:26歳で私と同じ年 A君(彼の友人で私も知り合い。彼女あり。彼女と私も知り合い) B君(彼と私の共通の友達) 彼がA君の家に遊びに行き、私も彼がいない間時間を持て余していたので友人に電話すると気になることを聞きました。 私 「今暇?お茶しない?」 友人「今から?でもA宅に行くでしょ?」 私 「え?行かないよ~彼は行ったけど。どういう意味?」 友人「今日はAの家でAカップルとあなた(私)達カップルとでBの恋愛成就作戦でしょ?Bが言ってたよ」 私は驚きました。彼は私との約束をキャンセルしてそこに遊びに行きましたし、私は来てほしくないという感じでした。そこで彼に確認すると本当でした。 A君カップル、B君、彼、B君の意中の人とB君の意中の人の友達(女)のメンバーで、A宅から移動して他に遊びに出ているといわれました。 友人の話からすると最初のメンバーは私だったはずですが、彼は私との約束はキャンセルしていますし、私はおかしいと思い不安になり、不安だいう事を伝えました。すると今日は遅くなるかもしれないけれど絶対帰るといわれたので待っていました。 しかし、午前1時半すぎにメールでA宅に戻ってきたから泊まる言われましたが納得できません。A宅と私の家は歩いてそんなに時間はかかりません。私は彼に「納得したいけど無理だよ」と悩んだ挙句30分後に返信してそれから連絡はありません。 私の不安要素 (1)今回のメンバー。最初のメンバーから私は外され、他の女性が来た。彼がいく意味がわかりません。 (2)帰るといわれて帰ってこなくて、A宅に泊まっている事。 私は不安になって少し疑っています。 これは私が不安になりすぎでしょうか? もしそうならば対処法を教えていただきたいです。

  • 心理学について教えてください

    例えば、人にある依頼A(本題)をすることがあったとします。そんな時に、B(本題以外のこと)は私がするのでAはお願いできますか?というような本題をお願いする時の駆け引きのことを心理学では何というのでしょうか?心理学の用語があったら是非、教えてくださいませ。

  • ワイセツな写真を他人に見せたら犯罪になりますか?

    お世話になります。セクハラと法律についてお尋ねします。 私の友人の女性が最近セクハラの被害に遭いました。(Aさんとします。) Aさんは先日親しい友人の女性(主婦)であるBさんのお宅に所用で行き、帰り際にBさんの夫のCさんから手紙を渡されました。 Aさんが手紙を開封したところ、Cさん自身の下半身の写真や猥褻な内容の手紙が同封されていました。それ以来AさんはBさん宅に気軽に行くことができず精神的なショックを受けています。 この場合、Cさんの行動は犯罪になりますか?犯罪であるとすれば罪名は何でしょうか?教えていただければ幸いです。

  • 「噛んで」「打って」と言う子供の心理状態

    Aちゃんが、うちの子に「噛んで」(両方、5歳児) Bちゃんが、Cちゃんに「打(ぶ)って」(両方、小学生) たまたま似たような事が相次いだので、相談させてください。 Aちゃんのお宅は、ごく最近離婚したのですが 離婚となる数ヶ月前に有った出来事です。 Aちゃんが、うちの子に「噛んで」としつこく言うので 「噛んだ」ら、Aちゃんは先生に「噛まれた」と告げ、 双方の言い分を聞いた先生は、以後様子を観察。 その後、Aちゃん宅事情も知って、今は穏便な状態です。 Bちゃんは、自身の祖母に「Cちゃんに箒で打たれた」と痣になった膝を見せました。 祖母は、Cちゃんの母に電話し「『打たれた』と言うけど、本当なの?」と。 Cちゃんの母はCちゃんに聞くと、「Bちゃんに『打って』と言われたから(泣)」と。 Bちゃんの家庭は、事情があって祖母のみが保護者。 祖母は、昔気質のしつけには厳しそうなタイプの人で、 Bちゃんは、とっても良い子に見えていたのだけれど・・・ Bちゃんの祖母は、Bちゃんが(Cちゃんや、他の子に)苛められているのでは!?と 電話口で興奮気味。 「先生に言ってみるわ」「Cちゃん!もっと、うちのBと仲良くしてよ」と普段の Bちゃんの祖母を知るワタシとしては、何か違和感も。 そもそも、「噛んで」「打って」と言う子供って、 心理状態に何か有る・抱えているものなのでしょうか・・・??

  • 友人と会う約束をキャンセルしたい

    今日、友人A宅に友人Bと一緒に行く予定なのですが正直行きたくありません。 行かなくて済む理由、何かないでしょうか? 最初、友人Aから連絡があり「久しぶりに会おう」という事になりました。 友人Aから誘いがあった時点では良かったのですが、友人Bも一緒に会うという事を聞かされすぐに断る事が出来ませんでした。 何年ぶりかに会うから我慢・・というか良いかなと思ってしまったのです。 友人Bは正直苦手だし、常識外れなところがあるので嫌なのです。 Bは電話魔で、悩み(恋愛)を常にもっているような人で、一度電話に出たらアウト。一日に4・5回、それが連日にわたり電話がかかってきます。 内容はいつも同じ。つきあってる相手が嫌になったとか、他に好きな人が出来たとか、妊娠してしまったかのどれかです。 友人A宅に行く内容を話したかったのに、今回もつきあってる人に冷めた。他に好きな人が出来たんだけど・・・という悩み電話を延々聞かされました。 今忙しいと伝え、切ったところで連日電話がかかってきました。 極めつけは昨日の夜です。私の家まで車で迎えに行くと自分から言ったのに、遠いし、いつもそこは通らないから逆に家まで来いと言われました。何の為の車かわかりません。 メールを何度もやりとりしていたので、一緒にいた彼氏にブチ切られるし最悪です。 友人Aとはまた個別で連絡をとって会うつもりです。 ただ今日の事を考えると胃がとても痛くて苦痛なんです。行きたくないです。 仮病も考えたのですが、風邪とかだとモロ仮病と思われそうで・・・ 何かいい理由はないでしょうか? 10時の約束なので時間があまりないんですが、宜しくお願いします。

  • 母が心配で離れられない

    26歳独身女です。 3年間都内で社会人経験し今年田舎の地元に戻ってきました。理由は、母が心配だからです。 現在は実家暮らしをしていますが、地元は給与は低いし、遊ぶところもなく周りも結婚している友人ばかりで正直刺激がなく退屈な毎日です。わかっていたことですが、耐え難いものがあり半年ほど過ごして最近再上京したいという思いがどんどん強くなってきました。 ですが、母を残してまた離れると繰り返しなんじゃないかとも思います。 幼い頃から我儘な私を優しく育ててくれて母には感謝しかありません。 1人暮らし先に母が遊びに来て帰った後は毎回寂しくて泣いていました。夫婦仲もあまり良いとは言えず、父は定年に近づき仕事は減っているにも関わらず家事は一切しない、最近はないようですが怒ると手につけられないような人です。 今は休日に私とカフェに行かないかなど嬉しそうに誘ってきます。 この前再上京したいとポツリと吐露した時、母は自由にしたらいいよと言ってくれました。元々何でも許してくれる人です。でも絶対内心は寂しく思っていると思います。 もし、再上京してまた寂しい想いをさせてしまう、今後母が病気にでもなったら…と思うと自分の自由にやりたい気持ちは我慢すべきなのかと、今後の人生にとても悩んでおります。 姉が1人東京にいますが、遊ぶのが大好きで地元には帰ってこず、頼りになりません。 このような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 離婚した元義理の姉が家を立ち退いてくれません

    義理の元姉の話です。(以下A) 離婚が成立しているAがいつまで経っても家から立ち退いてくれません。 離婚原因はAの借金で、家の名義は兄(以下B)。住宅ローンはAとBが入籍していた当時に 4万円を2回のみ支払われています。(今も過去も全てのローンはBの母が支払っております。) Aから、当初は3月に出て行くと話があったのですが、3月末に延び、今現在も 「子供の予定が~」などとのらりくらりと先延ばしにされています。 他の離婚原因として、借金の補填の為だとは思うのですが、Bの母にウソをついて 何十万というお金を騙し取っているのも発覚しました。 (例:Bの浮気相手の中絶費用を出して欲しい等、事実無根の虚言) この件は詐欺罪に当たるような気がしますが、そちらの問題よりも、一刻も早く 家から出て行ってもらいたいのですが、Aが自分で出て行く以外、こちらは 何もできないのでしょうか? B宅は元々自営をする事を前提に、1階部分が仕事場になっており、そこで仕事を するのが困難な状況です。(家業はB母とB弟が継いでおり、AもBもノータッチ) ちなみにA、Bには子供が1人おり、親権はAが持っている状態です。子供も一緒にB宅に 住んでおります。 現在Bは実家に戻っており、生活費や養育費をAに渡しております。 Bも、Bの母も、私たち夫婦(Bの弟夫婦に当たります)もAの振る舞いに ほとほと困り果てております。 不明な点ございましたら、追記させていただきます。解り難い文章で申し訳ありません。 良いお知恵をお貸しいただけると幸いです。 どうか宜しくお願いいたします。