財産の名義変更?証人の役割とデメリットは?

このQ&Aのポイント
  • 両親からの相談で、家の名義変更についての情報が不確かです。義理の姉が所有している家の名義を母と姉の夫に変更したいと考えています。しかし、役所で証人が必要と言われており、父に証人になってほしいとの連絡がありました。証人の役割やデメリットについて詳しく知りたいです。
  • 財産の名義変更に関する相談です。義理の姉が所有している家の名義を母と姉の夫に変更したいと考えています。役所で証人が必要と言われており、父に証人になってほしいとの連絡がありました。証人の役割やデメリットについて詳しく知りたいです。
  • 財産の名義変更について相談があります。義理の姉が所有している家の名義を母と姉の夫に変更したいと考えていますが、証人が必要とのことで父に依頼しました。証人の役割やデメリットについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

財産の名義変更?

こんにちは。 私の両親からの相談です。また聞きなので詳細は不確かですみません。 母には義理の姉Aがいます。 母の兄はすでに亡くなっています。 Aには長男Bと次男Cがいます。 現在A宅はAとB夫妻で暮らしています。Cの詳しい状況はわかりませんが現在半失踪中と思われます。生存も連絡の有無も不明です(Aからは女をつくって出て行ったとだけ言われました)。 現在のA宅の家の名義はAとCです。 母がAから電話を受けました。 家の名義をAとBにしたいと役所にいったら証人が二人必要だといわれたので父に証人になってほしいという旨です。三文判を持って手続きに顔を出してほしいということらしいです。どこに顔を出すのかはわかりません。 父がいないというとまた電話するといったらしいです。 もっと詳しく聞く必要がありますが、現時点では以上のことしかわかりません。 このような証人というものは存在するのでしょうか? その証人とやらになった場合のデメリットはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#162034
noname#162034
回答No.2

証人二人というのは、婚姻届と離婚届とあと公正証書遺言の時くらいですかね。 失踪宣告の申立は確か申立人の単独記名だったと思います。 何でしょうね。もっと詳しく・・・おっと触らぬ神に祟りナシですか。

その他の回答 (1)

  • bikeibi
  • ベストアンサー率40% (26/65)
回答No.1

>このような証人というものは存在するのでしょうか? しません。 書かれた内容は、全くのデタラメです。 相手にしないことです

関連するQ&A

  • 土地の名義変更について(兄弟間のもめごと)

    土地の名義変更について(兄弟間の争い) 土地の名義変更(母→兄弟)について教えて下さい(結構ごちゃごちゃしてます。) 母は半分痴呆が入っているため特養に入っています。(父は既になくなっております。) 母の家と土地:母名義 長男Aの家と土地:家はA名義、土地は母名義 次男Bの家と土地:家も土地もB名義 三男Cの家と土地:家はC名義、土地はA名義 長男Aの隣に母の家があります。Aが隣に住んで父母の面倒を見ていました。 Cの土地はA名義で,Cが家を建てています。 というのも、母との口約束で「私が亡くなったらこの土地をあげるので、変えっこということでAの所有地にCの家を建てさせたい」 ということで、AとCの間では交換ということで成り立っていました。 母も特養に入って数年経ちますので、母の家を壊しAの子供が家を建てることになりました。 「壊してもいいか、家を建ててもいいか」との相談にBもCも了解したので、母の家を壊し、 Aの子供が家を建てる際に名義変更をと思い(母→長男Aに)、BとCの印鑑をもらいに行きました。 ところが、Cは快く受け入れてくれたものの、Bが今になって「知らん!知らん!帰れ!!」と承諾してくれません。 長男Aの子供が家を建てるには、Bの印が必要だと思うのですが、Bが押印しない場合、どのような手続きをしたらよいのででしょうか? または、Bの押印がなくても名義変更ができる何かいい方法はあるのでしょうか? すみませんが、難しいとは思いますが、教えていただけないでしょうか? 補足:次男Bは別に土地をもらう約束をしています。(口約束ですが・・・)

  • 遺産相続の名義変更

    20年前に父が亡くなり この度、父が所有していた土地を相続して名義変更することになりました。 相続人は   母  父の連れ子: A,B  母の連れ子: C (父とは養子縁組をしています)  父、母の子: D 合計5人です。 Aは母とBとCには相続放棄をしてもらい Aが40% Dが60%の割合で名義変更したいと言っています。 相続放棄の手続きの三ヶ月をすぎているという事を理由に 法定相続での 母が50% 子供4人で12.5%づつの割合で 相続手続きが出来る方法はないでしょうか? 母とAは犬猿の仲です Aが主張する割合では更に険悪になりそうです。 私はこれ以上こじれるのが嫌なのでどうしても法定相続での割合が一番 良いと思っているのですが・・・

  • 財産、名義人について

    今住んでいる家の名義人についてが中心の質問です。 いま祖母(父親の母)は私と別の家に住んでいます。 なのに父が死んでから、私の家の名義人を相談せずに自分の名前にしてしまいました。 その上父の残した財産を一部自分のものとしました。 当時私は学生で無知で悲しみばかりで、私の将来に必要な、父親が残してくれた財産を大切に考えることはできませんでした。 でも今私に残った父の思い出は生まれ育った家に沢山つまっています。 偶然会話を聞いたのですが、祖母は亡くなるときに備えた遺言に他の遠い親戚に財産を分配すると言ってました。 そして私の母には一切渡さないと言ってます。私は母がそれを聞いたらどうなるか恐ろしくて想像するのも怖いです。 何故なら病で倒れた父を何年も倒れるくらいまで看病していた日々を思い出すとあんまりだと思うからです。父が亡くなるとしばらくは発狂したような感じでした。それでも立ち直るため必死に働いてます。 会話では財産を渡さない理由に嫁と姑の宿命だと言ってました。 母は私と私の兄弟の為に毎日働いてます。 殆ど自分の為にお金を使う事はありません。 母に言いたくないし相談もできません。誰か助けて下さい。

  • 名義変更

    現在住んでいる家の土地は父名義、建物は父と母(一部)です。 父は6人兄弟の長男です。 そこで父が亡くなった場合、名義変更をするのに兄弟の印鑑が必要と聞きました。父名義なのになぜ兄弟の印鑑が必要なのでしょうか? 兄弟の仲が悪く、トラブルになるのは必至です。 そのような際になにかいい解決策がないでしょうか

  • 家の名義変更に関して

    はじめまして。 現在父が家の名義人になっているのですが、その名義を母に変更したいと考えています。 もちろん父が亡くなった後に母へ譲渡するという形を取りたいのですが、その証明として一筆父に書いてもらうのですが、法律的に有効な文書の書き方などがあれば何方か教えて頂けないでしょうか? もしくはきちんとした譲渡方法の手続きがあれば、そちらも教えて下さい。 来年還暦を迎える母へサプライズで父から渡す予定です。 宜しくお願い致します。

  • 財産分与について

    初めまして。 まず概要を記述します。 先般、A氏が他界しました。A氏の他界を機に、表向きは裕福に見えた生活が実際は数億もの借金に支えられていた事が分かりました。借金はA氏の会社名義のもので、A氏個人の借金ではないそうです。が、実際は個人の借金を会社名義に書き換えたとの話も聞きました。 A氏は10年以上の不倫相手、愛人Bに渡すために様々な手法で借金を作ったそうです。夫人Cは、かつてA氏に「あなたに会社と土地を渡す」と言われて信用し実印を預けました。この名義変更を聞かされた土地の権利は、夫人Cの知らぬ内に愛人Bのものにされ、会社の方は借金まるけのまま、夫人Cの名義になっています。 こうした状況下で、A氏の存命中に絶縁関係にあった子ども夫婦(D夫妻)が財産分与を申し出、今後は全ての書類を夫人Cのみでなく自分たちにも開示する様に迫っています。D夫妻はまだ知らないそうですが、A氏が夫人Cの実印を利用して、D夫妻が億単位の借金をした書類を作成した事も明らかになりました。 夫人C自身が身近に頼れる人を作ってこなかった問題もあって、四面楚歌の状態です。A氏存命中からお世話になっている弁護士は居ますが、D夫妻寄りの立場なので夫人Cの助けになるかどうか、怪しいと私は見ています。 こうした背景で、夫人Cの取るべき対応についてご示唆頂けますと非常に心強く、助かります。私は遠方に住むので、何か手助けをしたいと思ってもままならず、電話で慰めるのが精一杯の状況です。何卒宜しくお願い致します。

  • 土地の名義変更のこと

    土地の名義変更のこと よく分かっていないので変なこと聞いていると思いますがよろしくお願いします。 父、母、弟の名義にしていましたが、父が亡くなったので母、私、弟の3人で家の名義にしようかと思っています。 弟は家を出て働いているし家には戻ってくるつもりはないです。田舎で30坪ほどの家になります。 名義は3人でしておいたほうがいいのか1人でもいいのか、固定資産税なことを考えるとどちらの方が良かったりしますか? 母は障害があるしそういうのでも金額が変わってきたりしますか?

  • 共有名義の名義を変更するに当たってお願いします。

    どなたかよろしくお願いします。 私はある土地建物を共有で持っています。 土地A.B.C.D.Eの5人で 建物も土地と同一人物でA.B.C.D.Eの5人となっており つまり5分の1ずつ5人で所有しています。 このうちAとBは姉妹で名前が代わるのを機会に Bから土地と建物を購入し、Aの物として BはAに売る事を証人しました。AとBは既に話し合っています。 しかしそこでお尋ねしたいのですが。このような事をする場合 残りのC.D.Eの人間に許可を得ないといけないでしょうか? 何も言わずにAが5分の2となってもいいのでしょうか? 相手3人に知られて訴えられるとかはあるでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。 もちろん売買のあと名義変更と権利書などもきちんと作成いたします。

  • 登記簿の名義変更について。

    こんばんわ。宜しくお願い致します。 父が他界して一年になるのですが、家の名義がまだ死んだ父のままになっております。それを母名義にしたいのですが、一体どうしたらいいのでしょうか? 母の名義には、父の死亡時に自動的になる訳ではなく、司法書士に頼んで名義変更をして貰わなければいけないみたいなのです。 母は、その手続が費用がかかりすぎるとの事で(20万円位するみたいです。)未だにそのままにしているとの事でした。 ですので、私は自分でこの変更の手続をしたいのですが、これは可能でしょうか?少しでも費用を抑えて名義変更をしたいのです。 後、家の登記簿の名義変更は費用はいくら位なのでしょうか? 自分で手続が出来る場合は、場所はどこで、必要な物は何が必要でしょうか? 分る人いましたら教えて下さい。お願い致します。 現在の家族構成は、母、子供4人(私は四男です)です。 手続は私が動く予定です。 宜しくお願い致します。

  • 土地の名義変更について

    現在3人の名義になっている土地を 1人の名義に変更したいと 思っています。  30年程前に父が亡くなった時 色々あって50坪程の土地を子供 3人(A・B・C)の名義にし, そのままとなっています。 時が過ぎて我々の子供への相続を考えると 1人の名義にしたほうが良いと考えています。 3人の中では B・C が無償で 譲渡(贈与?) し A の名義とすることで話がついています。 地目は原野で地価は不明です。 固定資産税は取られていません。 以下について教えて下さい。 (1)名義変更の依頼は司法書士だけで良いでしようか。 (2)贈与税は掛りますか。 (3)B・Cが提出する書類はどのようなものですか。(印鑑証明は必要ですか) (4)登録免許税はいくら程ですか。 (5)(1)の料金はいくら程ですか。 (6)手続きに必要な地価を知る方法を教えて下さい。