• 締切済み

丁寧な断り方

上司の方から「一人で抱え込まず辛かったら相談しろ」と言われたときの、丁寧な断り方を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

一度着手したあと、全体の分量や工数を把握した後、案を2つ程度作って「相談したい」と話していくといいかもしれません。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

いやべつにお礼だけ言って相談しなきゃいいんですよ。 相談しろっていうのも、ほんとに相談するかどうかは本人次第だからそこまで考えてないですよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14846)
回答No.3

「はい。ありがとうございます。」だけ言って相談しなければ、いいと思います。 断ると角がたつと思います。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.2

上司に、相談しろと言われて断ろうと考えることがもう、偉くなろうとか金持ちになろうとか、社会人として成功しようとする意欲がないんですよね・・・。 若いうちはいいけど、年をとった時にリストラされて仕事もないなんてことになったら、死ぬほ惨めで辛いんだから、上司に気に入られようとする努力ぐらいしたらいいじゃないですか。 上司に相談する時に、本当の悩みを打ち明けなくちゃいけないというわけじゃないんだから、上司受けのよさそうな話をして、上司の考えを聞けばいいでしょう?もしかしたらその上司が、あなたのためになるアドバイスをしてくれるかもしれないし、ためになるならないは別にして、年上の人の話を聞くことで学べることはあると思いますよ。 不景気世代でやる気のない若者が溢れていて、あなたのように上司と話なんかしたくないという人が大多数なんでしょうから、積極的に上司と親しくすれば簡単に評価が上がるじゃないですか。 丁寧に断ろうと思っていると言うことは、嫌われたくはないぐらいは思っているわけでしょ?だったら、好かれようとした方がもっと賢いということもわかりませんか?

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2135/10818)
回答No.1

断る必用はありません。 はい、ありがとうございますと、お礼をいっておけばよいのです。 下手に断ると上司を敵に回すこともあります。 怖いですよ。

関連するQ&A

  • 上司を呼びつける部下ってどう思いますか?

    上司を呼びつける部下ってどう思いますか? 我が社の女性事務員の1人は自分の仕事の相談で、 上司を自席に呼びます。 ここは叱った方がいいのでしょうか?

  • 職場での人間関係(長文です)

    私の課は、少人数の課です。4人ですが、1人はほぼ外回りなので常に3人が狭い室内にて作業をしています。その中の一人ととても、仕事がやりずらいことを上司に相談しました。3人の中の1人が上司です。仕事がやりづらい理由としては、上司がいる時と、いないときの態度が全く違い、仕事の内容を連絡・報告を全くしてもらえないということで相談しました。その後も、状況は全く変わらなくて、私は、その人と殆ど話をしません。仕事上、必要なときのみ声をかけます。理由は、話しをするたびに、気分を害するような態度をとられたからです。それも上司には、相談しました。 普段から、静かなのですが、この間、私が席を離れてとなりの部屋で作業をしていたら、2人になると良く話している感じでした。何回かそういうときがあり、私が部屋にもどると何もなかったように静かになります。正直驚いています。というのは、上司の方から彼女に、話しかけていたからです。私の相談に対しては、全く対応が変わらないのに、相手の彼女のには、私がいなくなると話かけるのはおかしくないですか? 彼女は、上司がいるときは、機嫌がいいときは笑顔で私に話しかけてくるときもあります。でもその後、上司が席をはずし、2人になるとさっきの笑顔がうそのように、無愛想な返事や話し方をします。はっきり言って相当不愉快です。彼女の態度が、上司がいるときといない時とでは、全く違うので相談してもきっと嘘をついているだろうと思われると思いずっと我慢していました。でも、あるときの彼女の発言が心底不愉快に感じたので、上司に相談しました。相談するときも、感情が入らないように、仕事についての相談をするように心がけたつもりです。彼女の発言はプライベートなことにくびを突っ込んだ内容の話しで、失礼なこといっていることに本人事態気づいているのに、あえて話しをしているのがみえみえなので、本当に腹がたちます。でも、そういうことは上司には話していません。あくまでも、仕事の報告。連絡をしてもらえないから困るという相談のみをしました。 最近は、相談したことを少し後悔しています。逆に自分の立場を悪くしてしまったのかな?と思っています。正直、3人だけの時は、居づらさすら感じます。あれ以来特に上司に何かを言われてもいません。たまには、上司からも話しかけられることもありますが・・・こんな時どうしたらいいでしょうか?今のまま、特に必要なければ、話をしないスタイルでいいのでしょうか?

  • 助けてください。(セクハラ問題)

    先週、こちらの相談室でセクハラについての相談(QNo.3597185)をしました。会社にセクハラの相談窓口がないので、皆様からの温かいアドバイスに励まされて、自分の力で直接セクハラ上司にやんわりとした拒否の対応をしてみました(相手を不快にさせないよう自分なりに相当気を遣いました)しかし・・・案の定、セクハラ上司から小さな嫌がらせのようなものが始まりました。(通常なら数人で行うとても面倒な仕事を私1人に任せる、私の作ったコーヒーは飲まない)などです。まだ職場の他の人は気づいていない程度の事です。でもとても悲しくて腹立たしく思います。本当に自分の立場は弱いのだと痛感しています。どこに相談したらいいのか、全くわかりません。会社に相談しても自分も居づらくなるでしょう。今の所会社を辞める事はできません。でも上司は許せません。その上司は口がうまいので、社長からかなりの信頼を得ている人です。会社にしてみれば私1人より、そのセクハラ上司の方が断然必要な人材です。悲しくて悔しくて、もうどうしたらいいのかわかりません・・・。

  • 嫌味を言う上司について

    嫌味を言う上司について相談です 私の会社には、上司が何人かいまして、そのうち直属の上司が3人います そのなかの1人にお世話になってるんですが とにかく一言二言おおいのです。 仕事で困って相談して、私ができない場合上司がやってくださいますが そのときに嫌味をちくりちくりと毎度毎度言われます。 そのたび、ストレスを感じているのですが 仕事やってやってんだから嫌味くらい言わせてくれよってことかと思ってガマンしています やってくれるだけマシだと思おうと毎日過ごしてますが みなさんの職場にもこういう嫌味を言う上司っていますか?(><) 本当に、嫌ないい方するんです。

  • 上司に相談したいことがあります。

    私の職場には同僚がいてません(事務所で私一人です。 前の職場と今の職場は全く違う職種です。 私自身未経験なこと+世間知らずなところが多くてミスばかりしてしまいます。 もちろんミスした際はそのたびに改善策を練ったりしていますが、 そこで意見や支えあえる同僚が欲しいと思いまして、 上司にもう一人雇うことはできないかと相談したいと思ってます。 経営状態からして無理かもしれませんが、 いくつか提案をしたいと思いました。 「私の時給を減らしてもいい」「土曜日出勤などします」「私より新人のほうが仕事ができると思えば買い越してもらってもいい」などです。 もう一人雇えないと上司に言われた場合、やめようとも考えてます。 もう一人雇えないかと相談するにあたってなにかいい言葉はないでしょうか?

  • 彼女が職場の上司と不倫していました。

    相談する相手もおらず一人悩んでいます。 交際して2年の彼女(24)が職場の上司と不倫していました。 相手は妻子持ちの30歳です。 結婚を考えていただけに私は精神的に参っています。 経緯は距離を置いていたときに彼女が上司に相談してそのまま不倫関係になったそうです。 妻子持ちで初めから遊び目的で落ち込んでいる彼女につけ込んだこの上司が許せません。 この上司に対して何か法律的に制裁を加える方法は無いでしょうか? 私には慰謝料請求と会社or妻へ密告ぐらいしか思いつきません。 皆様のお知恵を拝借できないでしょうか。お願い致します。 なお、妻子も持っていることがわかりながら上司と関係を 持った私の彼女も相手の妻子から制裁を受けるべきだというのは重々承知しております。 相談する相手もなく一人悩んでいます。 長々と申し訳ないです。

  • アドバイスをお願いします。

    数か月前に、直属の上司(一人は、同じ部屋、一人は、離れた部屋)たちが間違った言動をしたので、直接、言動を改めていただくようにお願いしたのですが、聞き入れていただけなかったので、同じ部屋の方々に相談しました。ですが、全員知らんふりだったので、本社の方々に相談。 その後、パワハラが始まりました。目の前での事よりも、電話による無理難題、不安がらせる内容が多くて困っています。そんな上司たちにどのように対応するといいですか? ※上司たちが定年退職するまで、あと数年あります。

  • 旦那に浮気されて悩んでいます

    20代の既婚者♀です。旦那の浮気で悩んでいます。 仕事(パート)を 出来る気持ちでなくなってしまったので、家庭の事情で辞めさせて下さいと、上司(既婚者30代後半♂)に話しました。事情って何?といわれて結構、深刻なのでと話したところ答えられる範囲でいいから話してみてと言われました。私は上司を信頼、尊敬してる方なので質問に答えました。その日は1時間位色々な話を聞いてくれました。最終的には、仕事を続けた方が後々のことを考えると辞めない方がいいよといいました。(後々とは例えば実家に帰るとか) そして次の日、上司に呼ばれました。仕事続けられるだろ?これからも、俺に相談してくれる気があるならちゃんと会社の上司としてじゃなくて話聞くから、一人の人間、人生の先輩として。俺ってそういう奴だから。(上司が常勤ではありません)俺が来る日は○○だから仕事中にでも一言声かけてくれれば帰りに相談のるからと言ってくれました。 それでまだ気持ちは、はっきりしないけどもうちょっと続ける事にしました。 すごく気持ちが楽になりました。寂しいし、心細いので頼って相談してしまいそうな自分が居ます。やはりいくら信頼できる上司でも男であることには違いないし、下心があるものなのでしょうか?それとも、引き止めたいから使ったやさしさでしょうか?

  • 上司への相談とお願い

    資格を取るため、上司に休みの変更を相談したいのですが 相談したあと他の従業員へは理由を言わないで欲しいとお願いするのは 図々しく思われますか? 勤め始めてから数年間毎日のようにに嫌味や自慢話ばかり言ってくる人が 一人居るのですが、その方には知られたくありません。 頼めば秘密にしてもらえるものですか? ちなみに上司は頻繁に従業員と世間話をするタイプではなく、周りには 恐れられているようなタイプですが優しい面もあります。

  • 仕事のグチ掲示板や相談ができるサイト

    職場の上司がストレスでたまりません。 時々仕事を休んだりして精神安定剤も服用するようになりました。家族もいて転職も難しいです。 嫌なことがあると家族に相談せずひとりで考え込んでいます。 どこかに仕事や上司のグチを書き込みできるサイトや相談できるサイトなどあったら紹介してください。

専門家に質問してみよう