• 締切済み

丁寧な断り方

上司の方から「一人で抱え込まず辛かったら相談しろ」と言われたときの、丁寧な断り方を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.5

一度着手したあと、全体の分量や工数を把握した後、案を2つ程度作って「相談したい」と話していくといいかもしれません。

• ootemon
回答No.4

いやべつにお礼だけ言って相談しなきゃいいんですよ。 相談しろっていうのも、ほんとに相談するかどうかは本人次第だからそこまで考えてないですよ。

• zabusakura
回答No.3

「はい。ありがとうございます。」だけ言って相談しなければ、いいと思います。 断ると角がたつと思います。

• aneq
回答No.2

上司に、相談しろと言われて断ろうと考えることがもう、偉くなろうとか金持ちになろうとか、社会人として成功しようとする意欲がないんですよね・・・。 若いうちはいいけど、年をとった時にリストラされて仕事もないなんてことになったら、死ぬほ惨めで辛いんだから、上司に気に入られようとする努力ぐらいしたらいいじゃないですか。 上司に相談する時に、本当の悩みを打ち明けなくちゃいけないというわけじゃないんだから、上司受けのよさそうな話をして、上司の考えを聞けばいいでしょう?もしかしたらその上司が、あなたのためになるアドバイスをしてくれるかもしれないし、ためになるならないは別にして、年上の人の話を聞くことで学べることはあると思いますよ。 不景気世代でやる気のない若者が溢れていて、あなたのように上司と話なんかしたくないという人が大多数なんでしょうから、積極的に上司と親しくすれば簡単に評価が上がるじゃないですか。 丁寧に断ろうと思っていると言うことは、嫌われたくはないぐらいは思っているわけでしょ?だったら、好かれようとした方がもっと賢いということもわかりませんか?

• qwe2010
回答No.1

断る必用はありません。 はい、ありがとうございますと、お礼をいっておけばよいのです。 下手に断ると上司を敵に回すこともあります。 怖いですよ。