• ベストアンサー

東京湾の魚

以前から不思議に思っていたのですが、東京湾の魚を食べる人たちは、食べることに抵抗はないのでしょうか? 僕は郷里が沖縄で、海が綺麗なので、「食べられる魚は、透明な海水に棲む魚」という観念があります。 そのような認識からすると、濁った東京湾に棲む魚介類をたべるのには抵抗があります。 率直に言いますと、「よく、あんな濁った海で採れる魚が食べられるな・・・」と思ってしまいます。 どうなんでしょうか? 東京湾の魚を食べるのに抵抗は感じないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、昭和30年代の東京湾を知ってる者ですが、当時の東京湾に比べると現在の東京湾は嘘のように綺麗です。 なお、我が家の菩提寺は東京・港区芝公園にあるので、お墓参りの帰りに竹芝桟橋から遊覧船で東京湾を何度も遊覧してますが、当時の東京湾の汚なさとドブ臭かったことは子供だった私にも衝撃的で東京湾では魚が棲息出来ないと思ってました。 しかし、当時は千葉県の稲毛海岸や幕張海岸でも潮干狩りが出来てアサリの他に赤貝やハマグリが獲れましたが、竹芝桟橋付近のような海の汚なさではなかったので、持ち帰って食べるのに抵抗がなかったです。 今では、竹芝桟橋付近の海も当時から比べると綺麗になってますから、今の東京湾で獲れた魚介類を食べるのには抵抗ないです。

heisenberg
質問者

お礼

回答、有難うございました。 今の東京湾は、そこで採れる魚を抵抗なく食べられるほど浄化されている、ということですね。 認識が足りませんでした。

その他の回答 (2)

• k205t
回答No.3

抵抗があると言いながら、意外と知らずに食べているかもしれません。 それに高級すし店のアナゴは、東京湾のアナゴです。江戸前って言うやつです。 高級とされています。

heisenberg
質問者

お礼

その「江戸前」というのが、不思議でした。 「東京湾で採れた魚を食べるのか・・・」と怪訝に思ったのです。 回答、有難うございました。

• jusimatsu
回答No.1

あなたの東京湾は、どこからどこまでですか? 海ほたる辺りまで出れば、まったく問題ありません。 もっと奥でも問題ないという意見も多いです。

heisenberg
質問者

お礼

僕が頭に浮かべていたのは、品川区あたりの沖合です。 その辺の海で採れる、スズキなどの魚が気になっていました。 回答、有難うございました。