• ベストアンサー

人間はなぜ足が遅い?

suiran2の回答

• suiran2
回答No.8

生物学者のデニス・ブランブルと進化人類学者のダニエル・リーバーマンが,「ヒトは走ることによって進化した」と唱えています。この学説に反対する学者はあまりいないようです。どなたかのブログに要約が載っていましたので紹介します。 http://makotin.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-493c.html 走ることが遅ければ,全ての動物をどの様にして狩ってきたのでしょう。我々は走って様々な動物を狩ってきたのです。エジプトではあのチーターでさえペットとして捕獲していましたし,馬さえも捕獲していました。走って行ったことです。 「ヒトは走るのが苦手だとされている。確かに,我々は優れた短距離走者とはいえない。しかしながら,非常に優れた長距離走者であるのだ。」 ダニエル・リーバーマン