• ベストアンサー

先生になるために・・・

私立の幼稚園と公立の幼稚園はどのような点が主に違うのですか??はっきりと判らないので教えて下さい。 私は私立の幼稚園の先生に引かれます。私立の幼稚園の先生になる為にはどーしたらよいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo_0126
  • ベストアンサー率30% (125/407)
回答No.1

どのようなといいますか。公立の幼稚園の先生は公務員ですから景気に左右されることなく安定した収入が得られます。採用試験は各自治体が行っていますが倍率が高くかなりの難関です。また転勤することもあります。 私立の幼稚園は各幼稚園で採用試験を行っています。 当然転勤はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

公立の幼稚園の先生は定年まで働けます。 私立の先生はいつ見ても若い先生なので、長くは働けないのではないでしょうか? 義妹の話によると(彼女の子供の通ってた私立幼稚園では)3,4年ぐらいで替わられる。といってました。 長く幼稚園の教諭として働きたいのなら公立のほうがよいのでは・・。(募集は少ないでしょうが・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学の専任の先生の仕事

    大きな疑問なのですが、私立・公立の大学の専任の先生というのは いくつまで講義を持てるのでしょうか?私立と公立とかで規定が違うのでしょうか?大学の専任の先生は1つゼミナールを持たないといけないとかそういった規定はあるのでしょうか? 教えてほしいです。

  • 幼稚園の先生になりたいのですが・・・

    現在中学三年生です。 高校入試が迫ってきているのですがまだ志望校が決まっていません。 親に「本気で幼稚園の先生を目指したい」といったところ、 「まず高校で普通科にはいらないとなあ・・・」と言われました。 自分自身高校の科目は生活創造科(家政)に入って勉強したいなと思っていたのですが・・・ やはり親が言ったとおり普通科でなければ厳しいのでしょうか? 私、頭が人と比べて悪いんです 100点満点中30点やら20点やら・・・数学では0点を一度とったことがあります 普通科でなければ厳しいということならば保育関係は諦めようかと。 公立高校も私立高校も厳しいのではと先生に言われました 大学は家庭のお金の事情で行けないとも親に言われました ですが通信だったらなんとか通えるかな。ということです 早く決めて今後について考えていかなければならないので できるだけ早めに回答してくださるととても幸いです

  • 私立中学校の先生について。

    私立中学校の先生について。 共学の私立中学校に通う子供がいます。 子供の話によると、担任をはじめ先生方は何かあるたび生徒に 「そんなにイヤなら公立に行け。」「好き勝手なことをしたければ公立に行け。」と 日常的に言うそうです。 何か忘れ物をした、休み時間に黒板に落書きをした程度でも言われるそうなんです。 確かに何か大きな問題を起こしたのならわかります。(イジメとか) こんなことって、どこの私立中学校でも普通に言われたりするんでしょうか?

  • 小学校の先生、自分のお子さんの進路は?

    小学校の先生をされている方に質問です。 知り合いの先生のことでもOKです。 1.ご自身は公立、私立どちらの小学校にお勤めですか? 2.お子さんを公立、私立どちらの中学に進学させます(しました)か? 3.その一番の理由は? 4.差し支えなければ都道府県は? よろしくお願いします。

  • 先生の態度について

    私立の高校に通っているのですが、一人の先生(国語)とあまり気が合いません。 僕が間違えるといきなり正座をさせたり廊下に出したり、明らかに僕より答えられない人もいるのに、こういう事をしてきます。 結構暴力もふるう先生なのですが、私立ですし、この学校出身の先生なので、他の教員も何も言いません。 公立なら確実にクビになるような先生です。 こっちからクレームをつけたりすると大学の内申に響くのでトラブルにならないようにあまり喋らない(廊下であっても)ようにしています。 このままこんな事が続くのなら精神的にやってられなくなり不登校になるかもしれません。 どう接したらいいかアドバイスをお願いします。

  • みなさんは学校で先生にどう呼ばれていますか(呼ばれていましたか)???

    みなさんは学校で先生にどう呼ばれていますか(呼ばれていましたか)??? 名字+さん 名字(呼び捨て) 名前+さん 名前(呼び捨て) ...etc などなど… 今の学校、公立や私立国立の学校では 呼び方が変わるのでしょうか。 私は公立中学校に通っていますが 名字+さん 名前+さん 名前呼び捨て と先生によってバラバラです。 授業中はどの先生も~さんと呼びますね・・・

  • 幼稚園の先生の採用先をさがしています

    幼稚園の先生になるため就職活動中の大学生です。 採用希望の立場ですが、みなさん「教えてください」。 1 公立の幼稚園でこれから先生を募集する所はありますか? 2 東京近郊(都内・千葉・神奈川)の幼稚園(私立・公立)で就業条件(給料・休暇・福利厚生など)がきちんとしている所でこれから先生を募集するところはありますか? よろしくお願いします。

  • 小学校の先生が集まるサイトを知りたいです。

    公立私立問わず、全国の小学校の先生が集まるサイトをご存じありませんか。 仕事上、至急知りたいという状況です。 皆様、何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • 先生と生徒の恋愛について

    友達が私立の先生に恋しているんですが、どうアドバイスしたらいいのか…困っています。 ・先生からみたら生徒は恋愛対象?に入っているんでしょうか? ・よくドラマや小説などで教師と生徒が結婚や結ばれるみたいなストーリーがあるんですが(たとえばドラマ「魔女の条件」など…携帯小説なら「白いジャージ」とか)、今の時代教師と生徒が結婚したら問題になるんですか? ・公立と私立ではやっぱ違うんですか? ご回答、お待ちしています。

  • 公立の高校の先生に聞きたいです

    こんにちは。 教員志望の大学3年生です 私の以下の考えは公立の先生に失礼で、また非現実的かの意見を ください。 私は現在、英語とフランス語の教員免許を取得予定です。 どちらかと言えばフランス語に強い関心がありますので フランス語を教えたいのですが、ほとんど私立高校でし かフランス語を教えている学校はありませんよね? また私立は募集も不定期だということで、 「とりあえず」公立高校で英語の教員として働きながら、 私立のフランス語専任教員の募集を見つけ、採用されたら そっちに行こうかなと考えています。 もちろん教員採用試験に受からねばなりませんが、 それ以前にこの考え方はよく考えるとおかしいかな とも思いました。結局公立の先生として最後まで働く 気はないということですよね。 どうですかね。 「あなたが思うならそうじゃないですか」という回答は やめてくださいね。経験者の感想としてお聞きしたいのです。 本当にフランス語教員の需要は少ないんです。それでも 高校でフランス語を教えてみたいと思うからいろいろと 考えています。 どうか意見をお願いします