• ベストアンサー

先生になるために・・・

私立の幼稚園と公立の幼稚園はどのような点が主に違うのですか??はっきりと判らないので教えて下さい。 私は私立の幼稚園の先生に引かれます。私立の幼稚園の先生になる為にはどーしたらよいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo_0126
回答No.1

どのようなといいますか。公立の幼稚園の先生は公務員ですから景気に左右されることなく安定した収入が得られます。採用試験は各自治体が行っていますが倍率が高くかなりの難関です。また転勤することもあります。 私立の幼稚園は各幼稚園で採用試験を行っています。 当然転勤はありません。

その他の回答 (1)

回答No.2

公立の幼稚園の先生は定年まで働けます。 私立の先生はいつ見ても若い先生なので、長くは働けないのではないでしょうか? 義妹の話によると(彼女の子供の通ってた私立幼稚園では)3,4年ぐらいで替わられる。といってました。 長く幼稚園の教諭として働きたいのなら公立のほうがよいのでは・・。(募集は少ないでしょうが・・)