• ベストアンサー

大学の専任の先生の仕事

大きな疑問なのですが、私立・公立の大学の専任の先生というのは いくつまで講義を持てるのでしょうか?私立と公立とかで規定が違うのでしょうか?大学の専任の先生は1つゼミナールを持たないといけないとかそういった規定はあるのでしょうか? 教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-saitoh
回答No.2

一人の教員が持つ講義の数に法的規制はありません. が,1日8時間という労働時間の制約が有るので, 実質4×5=20コマが物理的上限でしょうね. あと,突出してたくさんの講義をもっている教員が居ると,大学の外部評価で悪い点として指摘されますし. 僕の周囲(工学系)ではそもそも「ゼミナールを持つ」というと言う言葉が存在しません.おそらく,文系の方の学部の慣習ではないでしょうか.

ushio223
質問者

お礼

なるほど、勉強になりました。 一人の教員が持つ講義数に制限がないのが意外でした。 お早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

いくつでも持てると思います。かといって、教授会で自動的に負荷分散の力が働きますので、ある人だけ突出してコマ数が多いなんて事は発生しないと思いますが。 ゼミですけど、形態はいろいろだと思います。古き良き理系のシステムだと、教授・助教授・助手×1~2で一つの研究室を運営していますし、最近流行りの大講座制では、教授・准教授で別々の研究室を主宰します。(助教も制度上は一つの研究室だけど卒研生・院生は配属されないので、結局どこか教授や准教授の下で働いている)

ushio223
質問者

お礼

ゼミの形態も時代によって変わってるんですね。最近は大講座制というのが流行ってるんですか。知りませんでした。調べてみます。 良情報どうもありがとうございました。